無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

拍手お礼とつぶやきと進捗

...2016/08/02 09:12...

幻想世界及びblogの方へ拍手ありがとうございます!

久々に本編の1章に拍手をいただいたのですが、ふと考えてしまいました。
1章ごと、アップしたそばから読んでいけば、さほどの量ではないものの、1章から現在の最新までを一気に読もうとしたら、40章以上もだらだら続いていて長く、嫌になってしまうのではないかと。

終りまでぐいぐい引っ張っていけるような面白さはあるだろうか?
と。

素人の作品なので、引っ張れる力がなくても仕方ないよね、とも思うけれど。
でも、ほんの一時でも、小説家になりたいなぁ、などと夢を描いたことがあるのだから、どんなに長くても先を読みたくなるようなものを書いていきたいと思うのですよねぇ。

ま、でもやっぱり、所詮は小説家目指して勉強したこともないど素人だし二次創作だし、こんなもんですねぇ。
いや、一番のファンは私自身で、私が面白いと思っているから問題ないんですが(^_^;)

そんなことより厭きられるのは、続きをちっともアップしないことだろう、って……。
はい、その通りですね(;´д`)


うちのガルデンは今、アニメ本編にもOVAにもコミックにも出てこなかったところにいます。

当初の予定通りではあるんですが、そこからだとどう見えるのかとか、いろいろ、ちゃんと考えていなかったことが問題に上がってきて、四苦八苦していました。
この現実世界とは異なる世界なので、現実の事象を当てはめなくてもいいんでしょうが、それにしたってその世界なりの道理の通った事象はあるはずですからね。
と、私は考えていますから(;A´▽`A


8月中には次の43章をアップします( ・∇・)

スポンサーサイト




石野竜三 語り芝居『井戸の茶碗』

...2015/03/16 23:48...

先週の日曜日は三鷹の『Koen』と言う喫茶店(?)へ行き、石野竜三さんの語り芝居『井戸の茶碗』を観てきました。

中華料理店『幸宴』の点心付きで3,500円。
石野竜三さんは俳優さん。
『井戸の茶碗』は落語噺。

石野氏は声優でもありまして、私が知っている範囲での有名キャラは、ガンダムWの張五飛。
有名じゃないけどぜひとも言わなきゃいけないのは、リューナイトのダナン。あと兵士Bに部下B。
んー、フリーデルの兵士か?エタニアの兵士か?邪竜族でなく人間の部下って何がいたっけか?ミストロットを奪おうとしたやつばらか?見なきゃわからんわ~(^^ゞ

落語は台本が無く、台の上に正座して、身振り手振りも付けて演じますが、この語り芝居では、椅子に座って台本を読みながら、表情と身振りを付けて演じていました。

落語、講談、漫談などありますが。
どれがどういうものか(違いは何か)よくわからないです。
講談は、台本があって内容は歴史的、第三者の立場で話す。
落語は台本がなく、登場人物になりきり演じる。
漫談は一人漫才。楽器を使うことが多い。

語り芝居は芝居。
落語でも講談でも漫談でもないようですね。でも落語に近いように思います。
いつもはどうなのか知りませんが、今回の公演の題材が落語噺ですし。

落語とはっきり違うのは、照明と音響があるところ。
落語家さんは、蕎麦をすする時とか、音は自前ですからね。
あと違うのは、表情の演技かな。
落語家も顔と手で演じますが、こちらの方が表情が豊かだと思うんですよ。
もっとも、落語を間近で見たことはないんですけどね(;^_^A

話は人情的でほっこりしました。
笑える場面もところどころに。
面白かったです。

『Koen』での公演は、あと2回。22日(日)と29(日)。
ただし29日はチケット完売のようです。



そして幸宴の点心。
物を見る前は、小さい桃まんが一つか二つ、そんな程度だろう、なんて思っていたんですよ。そしたらとんでもない。
しっかりお昼ご飯になりました。
20150316233615650.jpg
これに缶の緑茶も。
……芝居中に食べていいと言われたけれど、音をたてたらいけない気がとってもして。
終わってから公園で食べました。
公演中ではなく公園中……(笑)





つぶやく

...2014/10/14 21:41...

モヤモヤの原因は不完全燃焼なせいで、完全燃焼するためにも続けていこう。止めないでいればいつかつながる。次は25周年だ!

と思ってるんだけど、滑ってんなぁ……。


ちなみに下の日記は、自慢したがり自意識過剰の私自身をダメな人だと言っていて、プチオンリー参加者の方々への文句などではありません。

あと女の子たち、と言ったけれどれっきとした大人の女性です。
でも……本当にオシャレで可愛いって思ったんだもん(*´ω`*)

私はおばさん丸出しで恥ずかしかったの(;´д`)










CALENDER
08 ⇔ 2018/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR