無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

温泉パッフィー

...2017/07/26 08:26...

久々のリューナイト関連ネタ\(^o^)/



去年、新宿の“ニュータイプ”に行った時に店長さんに見せてもらい、「うわー、夏コミに出ていたのか!」と衝撃を受けたものと、多分同じもの。
まさか手に入ると思っていませんでした(;゜0゜)

1枚1,000円。
使う用とお取り置き用で2枚購入!( 〃▽〃)
全然予定になかった散財ですが、巡り会えて良かった(T^T)

巡り会えた場所は、アニメーターのそえた氏と二人の絵描きさんと居酒屋が実施していたイベント会場。
カレーが目的で行ったんですけどね!
(このイベントについてはこの後書きます)

二重に美味しかったです(*´ー`*)


スポンサーサイト




ご紹介

...2017/05/22 12:39...

えー、うちみたいな辺境へおいでのみなさまでしたら既にご存知かと思うのですが。
“リューナイトwebアンソロジー”というのが昨日からお披露目されています。

リューナイトwebアンソロジー

公開期間は半年で、5月21日~11月18日、だそうです。

……なんで半年だけなんですかね?


ところでこの記事、問題ないですよね?
Twitterに上がっていたからネット拡散は構わないのだろうし(鍵アカじゃないし、そも鍵アカなら私の目には触れないし)、中身を転載しているわけじゃないし。

もうずっと、ネットこえー。人間こえー。ってなっているので、びくびくですわ(ー_ー;)





見出したら止まらない

...2016/03/21 12:38...

月心の口調って、どうなっていますかね?

侍なのでね、「ござる」を付けることが多いかなぁと思っていたのですが、ラスト辺りだと強い語調が多く、「ござる」はなかったような気が。
年上に対する時や、改まった時などで違いがあるのか……。
今書いているところはエルドギアで、戦闘から離れているので、どちらかと言えば戦闘が激化する前の穏やかな頃の口調を参考にした方が良さそう。

ということで、月心の主役回である30話『精霊剣を取り戻せ 剣豪VS月心!!』を視聴。

……ん?
のっけの言葉遣いが、です・ます調の丁寧語。
何この好青年っぷりは?!Σ(--

あ、いや、月心は好青年であります。
でもね、ラストの方って、迫力が増して、青臭さが無いじゃないですか?
30話の月心て、まだアデュー並みに少年に近い感じが……。
あ、年相応なのか!(ポンっ)www

まぁ出だしのです・ます調は、自国を案内しているので、年長のイズミも含めた全員への語りなので、丁寧語なのでしょう。
しかし……ござるは言わないなぁ……。
どうも頭の中に剣心(←るろうに剣心)の口調が混ざっているようです。
漫画の方のサルトビの方が「ござる」使っているんじゃないですかね。

でも30話だけだとわからないので、続けて32、34、36話を視聴。
31話はサルトビとグラチェスがメインで月心は出てこなかったはず。33話は総集編だし。35話もイズミがメインだしね。
でも32話もサルトビメインだし、34話はカッツェメインで、36話はそりゃもうガルデンの……。

しまった(--;;;
36話を見るともう止められなくなる。
そのまま39話まで月心のことはさておきじっくり視聴。

……なんだかなぁ。
やっぱりガルデンて、単なる天然のおぼっちゃまなんですかね?

何を言うかぁ~ \ (`Д´)/ ←自分の発言に自分が怒る(笑)

(いや、単なる天然でも可愛いからいいんだけどね。
今の本編終わったら、天然路線も書いてみるか?
いやいやいや、天然なら今のままで充分。
って……はいはい、ガルデンのことは置いておきましょう。今日は月心の口調について)

で、結論。
ほぼ「ござる」は使わない。

そして驚いたのは、パッフィーが「月心さん」とさん付けしていたこと。更にイズミがグラチェスを殿付けしていたこと。
グラチェスは族長だものね。大人なイズミはちゃんと敬称付けてるのね。
月心がパッフィーを殿付けしているのは今回の視聴で確認。イズミのこともどこかで殿付けして呼んでいた覚えが。
が、精霊石を探す旅は、かなり日数がかかったんじゃないかと思われ。親密度が増しているよね?邪竜族との激しい戦闘では、さんも殿も付けている余裕ないだろうし。
むわ~、お互いにどう呼んでいるのか、わからなくなってしまった。
ただ、一つだけはっきりしている。

アデューとサルトビって、ほんっと無礼な若造だな!(笑)

今回の視聴による調査結果⇒敬称の付け方にも疑問が発生

……いや、取り敢えずだな、月心の口調をだな。
うーん、グラチェスの口調は揺らがないんだけどなぁ。月心に喋らせようとすると、剣心とガイとマグナムエースが混ざるんだよなぁ(爆)(注:剣心の中の人は違います)

ティア・ダナーンの脚本も読み直してみるかな(^^;;;





最近思ったこと

...2016/03/13 00:05...

続きを書くため、49話を繰り返し見ているんですが……

ヒッテル、めっちゃカッコいい(ぽー(*´ο`*))

最後に一撃かます直前の兄妹の会話もすごくいい。
台詞もいいんだけど何より喋り方。
これはね、カッツェがいい!健気!!ヒロインだね!!!



見直したのは、49話だけでなく、47~52話。
47~50話はガルデンが出てこないので、これまでおざなりにしていました。
アデューの激しい落ち込み振りを見ていられないのと、リュー使い以外を巻き込む演説が好きではないから、という理由もありました。
でも見直したら、考えが変わりました。

アデューの成長に、全部必要なことなんですね。
普通の少年には、そんな簡単に乗り越えられることではないんですよね。
どこにでもいるアニメヒーローではなくて、リアルな少年な姿だと、あらためて認識しました。
リューナイトって、こんなにシリアスだったんだなぁ。
アデュー、本当に頑張ったよね。

で、そんなシリアスなシーンにいきなり出てきて、ニカッと笑って「泣きごとは似合わんぞ」とか「みんなも一緒だ!」とか言っちゃう黒衣の人は……

浮いてる。
あきらかに浮いてる。

これが興味のないキャラなら「なんだコイツ?」と思うのだけど、この騎士に対しては……
「う、浮いてる~wwwww」とヘラヘラ笑ってしまうのは何故???(;^_^A

いや、もう、ホント、しょうのない人だよなーヽ(○´w`○)ノ 
ぷぷぷ (*´艸`*)
(*´ー`*)ニヘラ~





……ただ、シリアスにも関わらずあの状況下でフローラもイオリも無事だったのは、やっぱりご都合主義だろうなぁ。
死んじゃうと夢も希望もなくなっちゃうから、そこはね(^^:






キター.゚+.(・∀・)゚+.゚

...2015/11/08 09:42...

Gofaでやったリューナイト展で注文販売していたアートグラフが届きましたー! O(≧∇≦)O



しっかし、10ヶ月近くもかかるとは思わんかった(;・ω・)


へぇ~。
保証書も付いてる!

201511081044491e3.jpg

ちゃんとサンライズのお墨付きです(o^・^o)










CALENDER
08 ⇔ 2018/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR