無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

3DS『ファイアーエムブレム覚醒』プレイ開始

...2017/10/05 11:38...

ファイアーエムブレム覚醒、始めました。

元々私の3DSは、ファイアーエムブレム覚醒(以下略称FE)がやりたくて買ったものだったのですが、娘が使っているうちに行方不明にしてくれまして。
なのでずっとお預けくらってたんですけどね、これがひょっこり出てきました。
世間じゃNew3DSなんて売りに出ていまして、今さら感ありありですが、しかしそれで充分!だってそれがあれば念願のFEが遊べる!

てーわけで、今更FE覚醒です(^_^;)ゞ

ここ数年、スマホゲームしかやってなかったので、新鮮です。
感動したのは自分キャラクターの作成。
性別、背丈3種類、顔4種類、髪型?種類、髪色20種類、声(喋り方)4種類、得意と不得意が数種類。これらを一つずつ決めて、名前も入れて、自分キャラ完成。
動かし始めて、喋っているのを見て、「これ私!うんバッチリ求めていたもの!」と、それだけでもう楽しくなりました。

ちなみに選んだのは、女、ちび、気の強そうな顔、ツインテール、碧髪、気の強そうな声、得意は技、不得意は力。
選択前は、どれにしようか悩むな~、と思っていたんですけど、顔を選ぶ時に、「あ、これ。これならこれとこれで。うん、小生意気で気の強そうなちび女だ!」とかぽんぽん進んで出来てしまい、他の組み合わせはもう考えられなくなったもので。
それでも髪の色だけは、だいぶ悩んだんですけどね。白銀にするか、主人公1に似た青か。
でも服の色は変えられなくて、白銀や青だとパッとしないなぁと思いやめました。

決定したあと、そう言えばこの主人公2キャラはどう描かれているんだろう、とパッケージを見直して、驚きました。
……まったく同じじゃねーか( ̄▽ ̄;)
有りがちなのか?パッケージ製作者と好みが一緒だったのか?(;・ω・)

そしてゲーム開始。
やっぱりスマホより使い易いですね!
ゲーム専用機なのだからそりゃ当然なんですが(^_^ゞ

チュートリアルも見やすくてわかり易いです。ま、もっとも、元来のFEと変わらないので、ちらっと見て「うん、知ってる」なんですが。
わからないのはDS初心者なので、通信の方。通信繋げたらなんか入ってきたんですが、どう使うんですかねアレ?ま、それはおいおい調べることにして。

いやー、ストーリー映像が綺麗に動きますね!←だからスマホアプリと違うってば( ̄▽ ̄;)
上下画面で表示分けされていて見やすい、わかり易い。ボタン操作も使い易い。DSって凄いな。←今更それか( ̄▽ ̄;)

FE覚醒は、それまでのFEとは違うところがあります。
主人公が二人います。
これまでは操作する自分は蚊帳の外だったのですが、自分自身がキャラクターとなってストーリーに入ります。

と言っても、選択肢があるわけじゃなく、各キャラをどう配置して何をさせるか、という操作は変わりません。
なのでそれほどの違いでもないのですが、でも名前を呼ばれるんですよ。
私はだいたいキャラの名前をつけられる時は、セシル(←FF4)にしていたんですが、今回はツキミにしました。
変な名前ですけどね。異世界なら月見とは思わないし。それに、始まってすぐ主人公1から「変わった名前だな」と言われるのでむしろグッドです(^-^)v

つまり、自分で作成したキャラが自分の名前で呼ばれる。まるで自分自身が参加しているような気分になる。
そして主人公1、割りと好み(*´ω`*)
これ、なかなかテンション上がりますよ!
楽しい~\(^o^)/

余談ですが、主人公1クロムのことを、ついついシグルドって呼んでしまいます(^^;)ゞ(似てるよね?)
あと、マムクートのノノをチキと呼んじゃう(こっちは全然似てない(^o^;))

それにしてもFEキャラって、性格が濃いですよね。
個性的。
唐突に戦場に現れて仲間になるヴィオール。変なやつですよ。あからさまに怪しいやつですよ。
カラムはタンクのくせに目立たないとか意味がわからない(^o^;)
恋愛システムとも言いたくなる支援システム健在。
絆の強さによって回避度が上がったりデュアルアタック(続けて攻撃してくれる)が発生したりします。
能力的に組み合わせを考えていますが、男女だと結婚するので、どの男女にするかを考えるのが楽しく、また支援レベルアップ時に発生する会話が面白いです。

私が目下気に入っている組み合わせは、まず、ソワレ&ヴィオール。
全然お似合いじゃないんですが、ヴィオールが最初に魅力的だと迫ったのがソワレだから。
ヴィオールが変なやつな上にソワレが女らしくないので、妙な会話で面白いです。
アーチャーと騎馬って組み合わせは、敵を倒しやすいのも重要。

それからロンクー&ベルベット。女嫌い(ガイみたいなトラウマがあるっぽい)と人間嫌いの組み合わせ。
この二人の連携は素晴らしく、支援レベルが低いうちから、ベルベットがロンクーの助けをよくしてくれています。

そしてクロム&ツキミ。
ロードはストーリーに絡む戦いからは外せないので、強くしないと泣きます。そして自分キャラは強くしたいよね、ってことでこの二人は力入れまくっています。
で、ツキミは魔法が使えるので、同じ敵を相手に並んで(支援関係で)戦うには、便利なんですよ。
クロムとくっ付けたい女も他にいないので(妹は問題外だしツンデレもドジっ娘もメガネっ娘も好みじゃない絵柄なので)、ツキミと接触させまくりました。
既にSレベルで夫と妻の名前入りです(^_^)v

難易度はノーマルですが、死んだらそれっきりの方を選択しました。
死んでも復活するなんて、生温いぜ!ι(`ロ´)ノ
復活出来るのはオーム(復活させることが出来る杖)だけだぜ!(FE覚醒に存在するかわからないけど)

そんな感じで、FE遊んでます。
平日は娘が使っているので、土日だけですけどね。

で、ここまでネタバレなしでしたけど、最後にネタバレ叫ぶよ。
一応畳んでおきますね。


...Read more?...
スポンサーサイト




サバイバルゲームしてきた

...2015/09/10 21:55...

土日は社員旅行でした。
自由行動の中にサバゲを企画しているグループがあったので、交ぜてもらいました(* ̄∇ ̄)ノ

ほとんど自軍に引きこもって守備一徹(笑)
たまーに攻撃に出たら味方に撃たれる(笑)

撃たれても死なないし怪我すらしないんだから、もっと攻撃に出た方が楽しかったかもなぁ、なんて後から思ったりしているんですが、でもやっている最中は心臓バクバクだったんですよ( ;∀;)
小心者なんですよね~(^o^ゞ

まぁそれでも、面白かったです(^∀^)

2015091021392362b.jpg

敵がなかなか来なくて待ちぼうけ。
この前に一人倒して気をよくしていた。
で、横から大きく回り込んで背後から近付いた敵にフラッグ取られた(;>_<;)
つーか、守備一人だけってキツいよ!





TRPGでキャラ作成

...2014/12/26 00:56...

我が家の息子は高校生になってからTRPGにハマっています。
TRPGってなんぞ?という人もいるかと思いますが……。

TRPG=テーブルトーク・ロールプレイングゲーム
 ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)のこと。

ではRPGは、と言うと。
RPG=参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。

なんですね。
ドラクエとかFFとかは、これをコンピュータ化して一人で遊べるようにしたものだから、その後オンライン化したのは、本来のRPGに近いのかも。

で、TRPGですが、昔なら一つのテーブルに集まり紙と鉛筆を使って、というものでしたが、今ではこれもオンラインで遊ぶことが出来るようになりまして。
無料でダウンロードできるTRPG向けのアプリケーションがあって、中でチャットしたりサイコロを振ったりログが残ったりします。経験値だの能力値だのを書きこめるようになっている表もあります。
これ、家にいて出来るから便利です。そして本来ならその場で喋り合うごっこ遊びなのだけど、チャットだから声に出すことがなくて、恥ずかしさが少ないです。
まー、本格的にやっている人(というのがどれだけいるのかわからないですが)から見たら邪道かもしれないですね(^^;

このTRPG、私も昔からやってみたいと思っていたんですよ。
だけどルールがわからないし、ルールブックをどこで入手したらいいか不明だし、そんなゲームをやりたがる友達もいなくてね。
でもオンラインで出来るなら、遠くの人とでもOK。顔も合わせないから、年の差があっても(そんなに)気にならない。ルールブックは息子が持っている。
というわけで、息子の卓にまぜてもらいました(^^)v

ルールは『ソード・ワールド2.0』。GM(=ゲームマスター)は息子。プレイヤーは息子の友達。
男子高校生二人とおばさん一人という構成のパーティ!(笑)
ま、PC(=プレイヤーキャラクター)は作るので、演じるのがおばさんでも関係ありません。
……息子は友達に、「これが母さんだ」とチャットで紹介してくれましたので、それを本気にしているなら、ちゃんとおばさんだとわかっているわけですけどね(^^;

始めると、まずはキャラクター作りです。
以下、私がこの時作成したキャラについて。

■種族=ナイトメア(親はエルフ)

 『ソード・ワールド2.0』では、人間、エルフ、ドワーフ、タビット(身長1メートルくらいで直立したウサギのような姿)、ルーンフォーク(2000年ほど前にあった魔動機文明で作られた人造人間)、ナイトメア(人間やエルフやドワーフから生まれてくる突然変異。頭部に1~2本の角あり。15歳から成人し老化しない)、シャドウ(灰褐色の肌、額に第三の目、密偵としての能力に長けている)、リルドラケン(直立した小型のドラゴン)、などの種族がいます。
その中でナイトメアを選んだのは、老化しないのと、角と、忌み子ってところと、「冒険者としての適性は他の種族よりも高く、多くは優秀な魔法戦士になります」ってところ。

やっぱ魔法戦士よね!(☆▽☆)

■経歴=・裕福な家に生まれた ・忘れられないほど美味しい物を知っている ・憧れる冒険者がいる

経歴は、経歴表から3つまで選ぶようになっていて、自分で選んでもいいし、サイコロで決めてもいいです。私はサイコロで決めました。
経歴表には「大失恋をしたことがある」とか「役に立たない知識を持っている」とか「近所に芸術家が住んでいる」とかいろいろあって、変な組み合わせになると、それを元に自分でどんなキャラクターなのかを決めるから、なかなか大変なことになります(^^;

■年齢=27歳

ナイトメアは老化しないので、見た目は若いのです。
本当は219歳にしたかった(笑) でも初期レベルから始めるからね、219歳でレベル2とか、おかしいからね~(^^;

■髪の色=銀
■瞳の色=水色

そりゃもう、何を狙っているかって、もちろん(≧▽≦)
でも……。

■名前=セシル

なのです。
いや~、FF4が大好きなんですよ。初めてエンディングまで行ったゲームもFF4で。以来、自分のキャラクターの名前を変更出来る時にはセシルにしてました。
でも最後まで、ガルデンにしようか悩んでいたんです。だけど、やっぱり恥ずかしくて(^^;;;
そんなわけでセシル。この名前って、男か女がわからない辺りも気に入ってたりします。

■生まれ=軽戦士
■初期技能=戦士系:フェンサーLv2 魔法系:ソーサラーLv1 その他:スカウトLv1

まぁ、いろいろ悩んだんですが。
魔法戦士にはしたかったんですが、魔法も戦士も、と欲張ると、どっちつかずでどっちも役立たずになるのはよくあることで(^^;
それなので、最初は戦士系を強めて、魔法は補助程度に使えればいいか、と。

フェンサーは、身軽さを活かして敵の急所を突くように戦うための技能。
はい、アスナを意識してます(笑)
本当はキリトみたいな剣士がいいけど。でもキリトは魔法は使わないからね(一応、少しは魔法も覚えているみたいだけど)。
バーサクヒーラー、もといバーサクソーサラーで(笑)
そのうち突きを繰り出しつつ「クラッシュドーン!」てね(笑) (ごちゃまぜだわ(^^;))

というか、サイコロで出た能力値が、敏捷値が一番高かったんですよ。
敏捷ってことは速度が高い。速度系って言ったらアスナ!アスナと言ったらフェンサー。と脳内変換されて(;^^A
ソード・ワールドのルールを全然理解せずに決めていったこの適当さ(笑)

そして最後に、キャラの画像を画面にぺたっと。

saya-majokko-s.jpg

さや様にいただいた魔法少女ガルデン。

最初は画像のことは考えていなくて、でも自分だけデフォルトのつまらないイラストだったので、なんかいいのないか、どうしようどうしよう、とピクチャライブラリを漁っていて、「これいいじゃん」と載っけてからハッとしました。

銀髪、水色の瞳、女(見た目)。

なんてナイスな選択!(^∀^)

ごめんねガルデン。
君はしばらく、名前はセシルで、性別女で、裕福なエルフの家に生まれ、角を持つ忌み子だけれど家族に守られて育ち、ある日森で見かけた冒険者に憧れて、一人立ちを決意し旅に出た冒険者だ!
口調はそのまま(どっちかと言うとセイバーか)で一見偉そうだけど少々世間知らずでずれててツンデレだぞ。

あ~、いいキャラが出来た~(//▽//)





SDキャラな氷河カード

...2014/05/12 10:52...

携帯アプリゲームのドリランドと星矢アルティメット・ウォーズがコラボしまして、星矢の方のゲームで条件をクリアして、SR氷河のカードを入手しました。
(まだ星矢側のガードだけで、ドリ側のはドリでコラボイベが始まるまで貰えない)

星矢の方のカードって、原作に似せた作画で、頭身はちゃんと普通の人間サイズです(普通より足長いだろ、とかいうのはさておいて)。
ところがドリランドの方って、二頭身なんですよ。頭でっかちSDキャラ。
で、今回のコラボカードは、ドリに合わせていまして。

二頭身の氷河( ̄▽ ̄;)

201405122344010ec.jpg

目元キリリと鋭い眼差し。
でもこの頭身じゃね~。
なまじ顔がいい分、可愛いとは言いにくいし。

それにこのポーズだし。
頭に白鳥の首着いてるし。

ああいや、それが氷河なんだからしょうがないけど( ̄▽ ̄;)
でも間が抜けた感じがして困る。
いや、別に困りはしない。うん、困らない困らない。

それより困った人はハルカだ( ̄▽ ̄;)

ハルカはドリのナビゲーターです。
そのハルカが、なんとサンクチュアリに出没しました。
でも現れるなり「怪しいやつ」と追われまして、逃げるハルカがのたまいました。
「こんなに厳重に警備しているってことは……すごいお宝があるってことね!」
(きっとオメメをキラッキラに輝かして)

俺は泥棒じゃない。トレジャー・ハンターだ!
by ロック(FF6)

ロックはいいとして、いやもうハルカ、どう考えても泥棒だっての( ̄▽ ̄;)

でもハルカは逃げ回っている間に修行の様子を見て、クロスやセイントが何なのかわかっていきます。
そしてまた、のたまってくれたよ。

「さっきの警備の人よりセイントって格好いい。セイントになるには見た目も重要ってことかな?」

わは( ̄▽ ̄;)
更に、

「ゴールドクロスを持って帰ったらみんな驚くだろうなぁ」

セイントの役目がわかった上でそれ言っちゃうハルカって、実はナミ(ワンピース)並みの強欲娘なのかもしれない( ̄▽ ̄;)


さて、SR氷河取得期間が終わり、近々(明日かな?)ドリ側のコラボイベが始まります。
二頭身な星矢、紫龍、瞬、一耀も入手できるよう(頑張りによって)。
しかしカードの種類が……星矢がSSなのは当然。一耀ももちろんSS。
で、氷河は星矢アルティメット側で入手したSRで、瞬と紫龍がR。

ナメとんのかワレ( ̄ヘ ̄メ)

氷河がSRなんだから瞬と紫龍もせめてSRにせえよ。
大変不服でございます(`_´メ)

まぁ、段階的にアイテムを渡していくのに、どれかRにしなきゃならないんだろうけど。
でもさぁ、それだったらさぁ、Rは邪武とか那智とかで良くね?
もしくはさぁ、暗黒セイントのみなさんをRにするとか(笑)

と、言ったところで、私はイベ不参加予定。
時間ないもーん。中途半端にやってもねぇ。

……んー。いや。よし。
瞬を入手するとこまでやろう!(°▽°)





遊んでばかり

...2013/06/02 14:44...

最近平日は、携帯アプリの『テイルズ・オブ・エボルブ』か『探検ドリランド』をやっていて、他のことがなーんも出来ません(^^;
出来ません、と言うか、やらないだけですけどね。アプリゲームをやめればいいだけのことなので、そりゃもう、それをやる選択をしている自分が悪いんですけど(^^;

ドリランドの方は、ギルドバトルなんてものを始めてくれちゃって。
1日に3回で、1回にかかる時間は1時間。
もっとも、通信障害やらいろいろ問題あって、最初の2日くらい中止になり、結局1日に2回だけしかやらなかったですけど。
でもその時間が厄介で。
昼の12時からと夕方18時から。
昼休みは仕出し弁当を食べながら携帯をいじれるんですが、食後は歯を磨いたら少し寝ておきたいんですよね。でないと午後眠くって(--;
夕方は、残業がなければ17時半が終業時間なので、18時は電車に乗っている時間帯ですが、駅の周辺や走っている電車の中って、通信状態がすこぶる悪いんですよ。つながらないと話にならないので、電車に乗れず駅にも近寄れず、19時まで職場の近くから帰れないことになります。

プレイヤーは、社会人だけでなく学生も多いから、どの時間帯が良いのかは人によりけり。
結成したギルドチームで、参加したい時間を決められるといいんですけどねぇ。例えば1日に3回あるなら、そのうちの21時からのだけに参加する、とか。
でもそうすると総合的に勝利者を決めにくいわけなんでしょうけど……。
だったら、1日に3回開催するなら、その内の1回だけにエントリーする。つまりどのチームも1日に1回しかバトルをしない、ということにすれば、勝負回数はみんな同じになって良いのに。

なんて考えつつ、次回はギルドを抜けようかとも悩みつつ。
ギルドチームは、元々の仲間メンバーが多数なので、せっかくだから手を切りたくないんですが。
しかし今はエボルブもあるので、実はドリランドはあまりやってなくて、レベルも伸び悩んでいる現状……。











CALENDER
06 ⇔ 2018/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR