無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

『盾の勇者の成り上がり』イベントに参加しました

...2019/04/06 15:03...

3月30日に、『盾の勇者の成り上がり』の初イベントに行ってきました。
内容は、EJアニメシアター新宿にて、第1話~第12話の上映と第13話の先行上映、およびMADK○D・藤川千愛のライブと瀬戸麻沙美・日高里菜のトークショーでした(敬称略)。

……どうしてそんな構成にした!?

MAD○IDはダンスボーカルユニット。どう考えてもファン層が違いますよね?
パッと見、MA○KIDファンは派手めの女子。ファンタジー、しかも異世界勇者ものに、興味がありそうには思えません。
もう一人のアーティスト、藤川千愛さんのファンとも全く被らないのではないかと思います。

なーんか、カオスな気がしましたよ。

M○DKIDファン
藤川千愛ファン
瀬戸麻沙美ファン
日高里菜ファン
盾の勇者の成り上がりファン

がいるわけですよ。

しかも盾の勇者の成り上がり自体も、2つか3つに分かれるんじゃないかと思うんですよね。

なろう
書籍
コミック
アニメ

という4パターンがあって、ストーリー骨格は同じなのに、なーんか微妙にテイストが違うものですから。
例えば、なろうに比べると、アニメの尚文はヤサグレ具合が足りないかな、と。
オタクっぽさもないですしね。

とまぁ、幾つものファン層が集まったカオスなイベントでしたが……別に何も問題はなかったですw

進行は、この写真の通り。



第1話の上映が50分ほどあって(第1話は2話分の長さでしたから)、そのあと○ADKI○が登場し、1クール目のOPをライブ。
ほぼ名前だけしか言わない自己紹介と、リーダーからのコメントがあって(盾の勇者と似た境遇だったとか)、次に2クール目のOP(新曲)をライブ。
次は瀬戸麻沙美さんと日高里菜さんと角川のプロデューサーさんが舞台に上がりトークショー。
私がこれまでに見たことのあるトークショーでは、声優さんは進行役に話を振られるまで喋らず、それほど情報量がないものでしたが、瀬戸さんと日高さんは喋る喋る……!
ま、まぁ、ラジオ番組「普通にラジオをお届けしたいラフタリアとフィーロ」に比べたら、控えめでしたし、ほぼ脱線もしなかったですけどね(;^_^A
次に藤川千愛さんがED曲と新ED曲を熱唱。身体全体から発声しているような力強い歌声でした(応援したいです)。
最後は第2話~第13話までを上映。新OPに、「おっ、○○○出るのか!原作通りだな!」とテンション上がりました。
私は普段ノートパソコンで見ているので、大きなスクリーン(小さい映画館なので、家のテレビよりは大きい、くらいですが)と音響で観られて良かったです。


余談ですが……。

2クール目のPVを見ると、ラフタリアが主役っぽく感じられるんですよね。
実を言いますと、完結するわけがない2クールという尺で、ラフタリアを前面に出してきていて、これまさか、アニメオリジナル展開でムリクリ完結させる気じゃああるまいか(男子ウケを狙ってラフタリアを主役格に変更しやしまいか)、と危惧しています。

でもまぁ、田村プロデューサーのインタビュー記事からすると、そんなことはなさそうですね。
https://webnewtype.com/report/article/173708/
https://webnewtype.com/report/article/174514/amp/

ところで、2クールOPに、知らないキャラがいたんですが……割と主要っぽい出方をしていたように思えるけど、誰だアレ??


...Read more?...
スポンサーサイト




ワンフェス行った(2018/7/29)

...2018/08/14 13:16...

ワンダーフェスティバル(2018年夏)に参加しました。

ワンフェスは年に2回あるのですが、毎回、友人S氏がその友人O氏と二人で出品しています。
ところが今回、O氏の都合が悪く、S氏一人で参加することになりました。それで、店番を頼まれました。


S氏の出品物
201808141227084e0.jpg
20180814122739a94.jpg

カタログには、「1/12スケールの物を出します」とか書いていたような……。

和室セットは、小さな畳が6枚と、掛軸を付けられる壁(掛軸付き)と床の間、それから足を折り畳めるちゃぶ台。床の間に飾れる兜まで付いてます(写真のは兜ではなく刀)。
(注意:二体の人形は飾りです)

これで1,000円とは、けっこうお得なんじゃないでしょうか?
……まぁ、ちょっと、雑だなぁと思うのですが(^_^;)
でも、ちゃぶ台の足が折り畳めるようになってるあたり、芸(?)が細かいですよね。
床の間の上の飾りは、わざわざネットで買い揃えたのだそうです(刀は一つしか手に入らなかったらしい)。

畳一畳というのは、黒板の右にある一枚だけの畳。
最初見た時、こんなん売れるのかい?と思ったのですが、花瓶を置いたり、人形を置いて飾ったりするのに使えるということで、売れていました。

仕事が忙しくて製作時間がなかったそうで、どちらも五つ用意。残念ながら完売にはならなかったのですが、四つずつ 売れたので、惜しいところです。
S氏はあまり期待していなかったようで、売れて驚いてました。……いいのかそれで?( ̄▽ ̄;)

ちなみに、面白いことに私が席にいる時だけ売れたんですよ。
看板娘(娘!?w)の役に立ちましたかね(笑)

お買い上げくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
店主から交通費をもらいましたが、売れなかったら可哀想な気がして交通費の受け取りを辞したと思いますので、売れて本当に良かったです( ´,_ゝ`)


ワンフェスは、見て回るだけで楽しいです。
店番をしないでいい時は、じっくり見て回りました。
でも買うのは、けっこういいお値段がするので、 躊躇してしまうんですよね (^^;)ゞ

欲しいけど一匹じゃ満足出来ず、複数匹も買えないので写真だけパチリ。

20180814122814e67.jpg

よく出来た猫たちだと思っていたら、この猫さんたち、こんなところで起用されていました。

20180814122842d93.jpg
20180814122913fec.jpg

“可愛いは正義”なのだから、猫はそれだけで“可愛い”という武装をしているというのに、更に武装させる意味がわかりません。
でも可愛いからヨシとしましょう(*´∀`)


娘のお土産に、こんな“ガチャ”を買いました。
20180814122938513.jpg
2018081412591634d.jpg

家に帰って殻を割ったら、カッコ可愛いサメ(メグロドン)でした。
でもショックなことにヒレが欠けてしまいました( ;∀;)
20180814130002726.jpg

本当は娘のお土産に、カタログの写真を見て気に入った九尾の狐が欲しかったのですが、売り切れていました。
最も1万超え円なので、あっても買わなかったでしょうが(^-^;
そんな話をS氏にしたら、プレゼントをもらいました。他のところで見付けたようです。
私がいいなぁと思った九尾は、とてもとても優美な狐で、それとはだいぶ雰囲気が違うのですけれど……娘は満足したようです。

色を塗れと言ったのですが、そのままでいいのだと……。美術系の学校で学んだ技術を使わんのかー(;´д`)
20180814130202d7d.jpg
20180814130232008.jpg
かくれんぼメグロドン(笑)






行ってきた 2015/3/14

...2015/05/13 22:09...

何年ぶりかの観劇。
2月に知った“ごはん部”の顧問の人が役者さんでね。せっかくの縁だから見に行ってみるか、と。

んー、ストーリーは割りと生々しい内容だった。
でもどろどろした人間関係を、意外とさらっと描いていたので疲れなかった。
主役の女医が、さらっとした性格なのが救いね。

面白かったとは思う。小劇場らしい舞台空間の使い方も良かった。
まぁ、私も小劇団に所属していたことがあるけれど、そんなに打ち込んでいたわけじゃないし、見に行ったことのある芝居も数える程なので、評論なんか出来ない。

なんだかね。
懐かしいな~、と思った。
駅前劇場ってのも、元は本多劇場と言って、「あぁ昔、下北に本多劇場あったよ!」な懐かし感だった。








『Fate/stay night』展

...2015/03/18 12:35...

これは行くつもりなかったんだけどなー。
だって行ったら、せっかくだから何か買っていこうと思ってしまうし(; ̄ー ̄A
zeroほどは心酔してないし。

でも先々週の日曜日に三鷹へ行って、帰りに御茶ノ水へ寄り道したら、そこから秋葉原まで歩いて行ける距離だということに気付いてしまって。
交通費浮かせて東京散歩♪
一人はてきとーに出来て気楽(⌒‐⌒)



アキバのUDX アニメセンターです。
写真取り放題。あ、原画は撮影禁止です。

2015031811475521b.jpg

やっぱりセイバー、凛々しくカッコヨイ(//∇//)

20150318114812885.jpg

このコンビは華ね~(ノ´∀`*)
アーチャーもリンもカッコヨイのだけど、一人ずつではセイバーに負ける(あくまで私の基準で)。
でも二人一緒だと、良い良い。主従コンビとして輝くのだわ。
だからリンはちゃんとアーチャー連れて行きなさい!(そうすると士郎やセイバーの活躍が減ったり、士郎がアーチャーに殺されそうになったり、それはそれでイロイロ厄介(笑))

20150318114830a6e.jpg

ギルの出番はまだかいな?
まだです。いや、既に出ているし動きあるけど(^-^;
でも、最初のStay nightの時よりハデな動きを見せ始めるのは早いんじゃなかろか?と思っている(ゲームの内容は知らないでーす)。

20150318114854ccb.jpg

そしてやっぱり買い物してしまった。
ステッカーとクリアファイルとクッションみたいなキーホルダー。
キーホルダーは娘への土産だ!うむ、家族のことを考えているぞ( ̄^ ̄)
……帰宅してから息子に買ったもの見せて、無駄な買い物をしたと叱られた(; ̄ー ̄A

ちなみにこの展示会は既に終了しております(;^_^A





パトレイバー 立つ

...2015/03/17 08:06...

「実物大イングラムのデッキアップイベントが第42回東京 モーターサイクルショーで開催!」
だそうです。

ソースはこちら↓
実物大イングラム

イングラムって何ぞや?と思ったら、名称なのね。
ガンダムで例えると、

レイバー→モビルスーツ
イングラム→ガンダム
AV-98→RX-78-2

ですかねー。

イベント終わったらお台場ガンダムに並べてくれんかね?
↑ムリだろ

実物大○○集めて(今んとこガンダムとパトレイバーしか知らないけど)の展示場作ったら、金とれそうだなー、とか思う。
……イデオンとかダイラガーとかマクロスとか無しね(笑)
(マクロスって、バルキリーじゃなくて戦艦ね。人型に変形します。あー、ザブングルのランドシップも変形するなー。きっと他にもある)

そういえばモーターショーに一度も行ったことがないです。
ビッグサイトなら定期券に+アルファの交通費で行けるし。
時間あったら行ってみようかな。

パトレイバーつながりでこの写真載っけとく。
駅で見かけたポスター。

20150317080917426.jpg










CALENDER
03 ⇔ 2019/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR