無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

2019年 新春初カラオケ♪

...2019/01/01 22:00...

明けましておめでとうございます。

2019年元旦も、我が家は相変わらず妙な仲良し家族です。
大学4年の息子も高校3年の娘も友達と出掛けることなく、家族で元旦から新春初カラオケです♪

……二人とも友達がいないわけでもないのだけれど、正月から遊ぶ友達はいない。
君たち大丈夫か?

私は子供に構ってもらえて幸せですけどね(笑)


今日はアニメ映像あり・懐かし系を狙って歌いました。
歌っている間にふいに別の作品を思い出して、「あれもいってみるか」と、映像なしの曲も選びましたが。

・Overfly[ソードアート・オンライン](アニメ映像なし)
・ロックリバーへ[あらいぐまラスカル]
・ニルスの不思議な旅(アニメ映像なし)
・魔女っ子メグちゃん
・とんちんかんちん一休さん
・緑の陽だまり[山ねずみロッキーチャック]
・キャプテンハーロック
・銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)[劇場版 銀河鉄道999]
・ダンバインとぶ
・炎のさだめ[装甲騎兵ボトムズ]
・コブラ(アニメ映像なし)
・ファティマ[STEINS;GATE 0](アニメ映像なし)

Overflyとファティマ以外は古~い曲(^o^;)
ほとんどが、私が小学生の時にやっていたアニメです。

ロッキーチャックはあまり記憶にないのだけれど、歌だけはたまに思い出して口ずさむことが多く、ちゃんと聞いてみたいと思っていました。
四番まであるようなのですが、間奏がほとんどなく、サビもなくて一気に最後までいく短い曲なことにびっくりしました。
歌いやすいですけどね。

堀江美都子さんの歌は、音程が私の声に合っていて歌いやすいんですよ。
ボルテスⅤとかジムボタンとか。
堀江さんの声も好きですね~(*´ω`*)

今度は堀江美都子さんの歌に絞って歌おうかな。
ボルテスⅤ、ラ・セーヌの星、ジムボタン、ペペロの冒険、アクビ娘、キャンディキャンディ(ED)。
チックル、ルンルン、ララベル……。
いっぱいあるなー(;゜∇゜)

スポンサーサイト




寒いですね

...2018/12/15 20:41...

お久し振りです。
師走です。
今月で今年が終わります。
新年になると、これからまた一年が始まるのかー、と思いますが、一年たってみるとあっという間ですね。ま、おばさん的感想です。

さて、ここのアクセス数が、遂に0ということが増えてきました。
まぁそりゃそうですね。ひと月放置したりしてますからね。

今年は全体的に、ほぼ一桁代でした。
でもある日、17もあったのです。
10月24日。
前回記事を書いた日です。

どれだけ皆さんが、困惑し、真相を求めていたかがわかる数字です。
おそらく、辻谷さんが亡くなったらしい、という噂に、本当なの?何故?と、ネットを彷徨ううちに、亡くなる三日前にライブがあった、そのライブで何かが?と、ライブと名前の二つをキーワードにここへ辿り着いたのだと思います。

なのにここの記事ときたら。
おそらく辿り着いた方がご覧になられたのは、10月7日の「スマホの話をしつつ、ライブに想いを馳せる」という記事。
その最後は、
「一週間後にライブが!」
だけですもんね。
なんというか、申し訳ない気持ちになりました。
しかしながら、私も情報を求めて彷徨っていたので、どうしようもなかったですけどね。



辻谷さんと立木さんのライブを観たことは、三回しかありません。
一回目は、東北の東日本大震災の翌々日でした。2011年3月13日。↓
http://bigtory.jp/event2011/20110313.html

その次に行ったのは、よく覚えていないのですが、多分2015年1月11日。会場は渋谷でした。↓
http://maxmix.co.jp/schedule/394

そして今年10月14日が三回目。
20181215211539dce.jpg

一回目に行った時には、正直に言ってしまいますが、立木さんは上手い、渋い、痺れる! と思いましたが、辻谷さんはそうでもないかも?と。
なんだか息が合っていないし。妙なコンビだなぁ、と、苦笑してしまいました。
それでも、それが味わい深いと言いますか……ちょっと面白かったんですよね。

二回目は、ふと「そう言えばまだライブやってるのかな?」と思い付いてググってみたら、見付けてしまったので。
一回目とは違う会場で、ぐっと高級感が上がっていましたが、でも中身は一回目とそんなに違わなかったような?
会場では過去のライブのDVDが売られていて、一枚買うとおまけが貰えました。
迷わず、初めて聴いた時のライブのDVDを買い、おまけグッズはいろいろ合って選べたのですが、中から缶バッチを。

20181215211828f82.jpg

多分、左が辻谷さんで右が立木さん。違うかな??

三回目は、10月7日の記事の通りです。
スマホの調子が悪くなかったら、PCに保存してある曲を聴こうとしなかったかもしれません。ライブの存在を思い出さなかったかもしれません。
ある意味奇跡的。虫の知らせ?
このライブでは、4月のライブのDVDが販売されていました(昼の部で無料配布されたものと同じだと思います)。
201812152122518b9.jpg




今年10月の会場は、2011年の時と同じ場所だったようなのですが……全然記憶にありませんでした。
会場は元に戻ったのですが、他のことでこれまでと変化がありました。

一つ目。ライブの名称が「温故知新 フォービート」だったのですが、今年の4月から「有頂天外 フォービート」に。

二つ目。温故知新の時は「昭和歌謡ジャズライブ」だったのですが、有頂天外では昭和に拘らず、ジャズではなくなっていました。

三つ目。これまでは「声優界の二人の騎士と一人の姫」のように紹介されていたのですが、有頂天外になってからは「立木文彦とBLUSEED」に。笠原さんは入らず、立木さんがリーダーで、辻谷さんはバンドの一員という扱いに……???

(このバンドについては、よくわからなかったです。
辻谷さんは一メンバーに過ぎないのか?

立木さんがステージ上でバンド名を紹介した時に、辻谷さんが「俺は何なの?」と質問していました。
立木さんは、「BLUSEEDのボーカル兼ギター」というような返事をされていたと思うのですけれど、一体どういうことなのか……?
あの辻谷さんの質問がジョークならいいのですが、そうでないと、辻谷さんの納得していないところで話が進められたのだろうかと邪推してしまいます。

この日は昼と夜で演目が違っていました。
昼は「立木文彦とBLUSEED 結成記念、ファンミーティング~バンドやろうぜ!」
夜は「有頂天外フォービート~リターンズ!」
昼と夜5,000円ずつの出費は厳しかったので、私は夜しか行っていません。
辻谷さんの歌が聴きたかったのですし、昼は「ファンミーティング」とあったので、夜の方が多く歌を聴けるだろうと思ったからです。
昼の部も観ていたら、辻谷さんのBLUSEEDでの立場がよくわかったのかもしれません。
行けば良かったと悔やんでいます。
DVDが販売されることを望むばかり……)

そして四つ目。辻谷さんがボーカルだけでなく、ギターも担当!

いろいろ変わっていてびっくりでした。
驚きはもう一つあって、なんとバンドメンバーの一人が、辻谷さんのの作ったギターを使用していました。
ギターを造るって、出来るんですねそんなこと!(そりゃ専門家には造れるのは当たり前ですけど)

ライブの様子は、前回、前々回と同様、と言っていいですかね。
記憶力が悪いので前のことをそんなに覚えていないですが(; ̄ー ̄A

相変わらず、辻谷さんは人の話を聞いていない感じ(笑)
立木さんと息が合ってなく、ずれた発言をする。
合ってないけど、それがなんかほのぼのして楽しい。

あ、息が合っていないのは歌以外のところでのことですよ。歌はもちろんハモってます。
ややハモってないような気がするところもありましたが、プロの歌手ではないので、別にいいんです(キッパリ)。

ちょっと気になったのは、辻谷さんが屈み込んでいることが度々あったこと。
進行を確かめている、と言っていました。
あと、ギターの調整にとても時間がかかっていました。辻谷さんが調整している間、立木さんが時間埋めのために喋っていたり。

大丈夫なのかなこの人は?と見ていて思うのですが、なんかもう、辻谷さんだから仕方ないよね、みたいな昇華が私の中にあります。
以前、辻谷さんのブログを読んで、真っ直ぐで不器用そうだなぁ、世の中生きにくくないだろうか、と思ったことがありました。
何事にも一生懸命なんだろうなぁ、と。周囲の人は振り回されているんだろうなぁ、と。でもきっと憎めない人なんだろうなぁ、と。
実際のところはわからないですけどね。私の勝手なイメージです。

気になったことはもう一つ。
前回観た時に比べて、辻谷さんの口数が少なかった気がするんですよね。
二人のやり取りが面白くて、たくさん笑った記憶はあるのですが、立木さんのフォローが多かったような……?
(もう二ヶ月近く前のことになってしまったので、うろ覚えです)

曲目は、今まで通り既存の歌でした。
激しい曲があったり、静かな曲があったり。
中に一曲だけ、「レイン」(英語表記でしょうかね。Rainかな?)という、カバーではない歌がありました。
なんとお二人のために作られた曲です!
この歌、CD化なり配信なりして欲しいですよね。ライブ音源でもいいですから。

Rainだけではなく、ライブ自体のDVDが欲しいですね……。



亡くなったあと、ひと月くらいの間、あれは本当なんだろうか、実は生きているのではないだろうか、と、ふと思ってしまうことがありました。
神様がいて、お願い出来ることなら、返してほしい言いたい、などと思うこともありました(私も含めてみんなに返して、という意味です)。

私は三次元での人の生き死にに割りと淡白なので、こんなに「生きていて欲しかった」と思ったことはなかったです。
自分に対して、意外だと感じています。



12月になって、神奈川はようやく冬らしくなりました。
寒さが沁みますね。





好きです

...2018/10/24 19:22...

今朝、スマホのロック画面に出る短いニュースを見て、思考が止まりました。
普段ならニュースに上がらない名前が出ていました。それも不吉な言葉の修飾を付けて。

辻谷耕史 急逝

「何の話だよソレ」と、信じられない気持ちでそのニュース記事を表示しました。
まだ50代です。10日前にお元気な姿を拝見したばかりです。
あり得ない話です。

でも、記事の“脳梗塞”の三文字を見て、「ああ、それは若くても死ぬことがある」と一瞬納得。
けれど、「本当なの?信じられない」という気持ちが勝って、しばらくネット検索していました。

最初は声優さんのTwitterで噂になり、昨夜正式な発表があったようです。
告別式も22日に行われ、もう、全てが終わった後でした。



私にとって不幸中の幸いは、最後にライブを観賞出来たことでしょうか。

なくなってから、それがとても大事だったとわかることがあります。
今日一日、仕事の合間、ふと気が付くと辻谷さんの声を思い出していました。
こんなに好きだったんだなぁ、と驚いています。

過去形ではないですね。
作品は残ります。

好きです。とてもとても好きです。



まだ信じたくはないのですが。
私が信じようが信じまいが、事実が変わることはありません。
悲しいです。



お悔やみ申し上げます。






スマホの話をしつつ、ライブに想いを馳せる

...2018/10/07 22:50...

先日、スマホで歌を聞こうと思い、イヤホンを挿しました。
でも、イヤホンから音が出ず、スピーカーから駄々漏れ。

んんん(´・ω・`) スマホ壊れた?

このところ、40%の充電量があるのに「電池残量がありません」と電源が落ちたり、タップしても反応しなかったりと、スマホの調子が悪いのです。
なので、イヤホンジャックも調子悪いのかも。もうこのスマホ駄目なのかも。と悪い予感。
でも、イヤホンが駄目な可能性もあるため、PCに挿して音楽を聴いてみることにしました(音響機器は持っていない)。

最近はニコ生のアニメ放送も見ないものだから、PCも放置なんですよね。
月に一度の勤務表提出の時にだけ働いている私のノートPC。こっちも、CPUの寿命まであとどのくらい?な感じのお疲れ機器。

さて、何を流そう。
曲を格納してあるフォルダを開けると、目に入ったのは『辻谷リスト』。
辻谷耕史さんの歌だけを集めたフォルダです。
入っているのは、

静かな海
風の記憶
風になりたい
Night Seeker
LOVE

『辻谷耕史さんの歌だけを集めた』と言う割には、5曲しかないのですがf(^_^;
タイラーや弥勒や八雲のキャラソングって、あるんですかね?
タイラーや弥勒はあっても良さそうですよねー。タイラーのCDはたくさん出ていたし。犬夜叉はメジャー作品だし。

ま、それで。
「お、辻谷さんの歌か。久々に聴くか( ´,_ゝ`)」
と思い、プレイ開始。

すると。

・・・・・ひゃあ~(* ´ ▽ ` *) ←うっとりしている

何この威力?(;゜∇゜)
こんなに素晴らしい声だっけ?
頭の中がとろけそう。

綺麗な声、ではないと思う。
色気のある声というのとも違うと思う。
なのに聞き惚れる。

単に好みの問題?
今までも好きな声だとは思っていましたけれど、イヤホンで聴くとダイレクトに頭の中に伝わり、攻撃力アップですよ(;・∀・)
すっごい。
何て表現したらいいのかわかりません。
浮かぶのは一つだけ。

とろける(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)



こんなの聴いたら、もっと聴きたくなるじゃないですか(´・ω・`)

『温故知新 フォービート』聴きに行くしかないだろこうなったら!

と思ってググったら、ライブ名が変わっていましたよ!
『有頂天外フォービート』です。

そしてなんと、一週間後にライブが!

有頂天外フォービート~リターンズ!






北海道、行ったつもり(;・∀・) と、返信

...2018/09/14 22:22...

社員旅行(←毎月積み立て)が中止になりまして、今のところ自力で行く金銭的余裕もないので……

お土産を持って帰って、行ったつもり(笑)
「ぐるめ どさんこ市場」でお買い物~♪

201809142211217ff.jpg


いももち!
 食べたかったんですよ、北海道のを~(ノ´∀`*)

バタじゃが!
 まさかこんな真空パックで売っていると思いませんでした(*゜Q゜*)

白いブラックサンダー!
 北海道限定ですよ(ノ゜ο゜)ノ!

白いブラックサンダー 沖縄出張中!
 ……しまった、沖縄にも行ってきちゃったよ(;゜∇゜)

スープカレー調味料ペースト!
 マジックスパイスのレトルトカレーが欲しかったのですが、ここにはなかった( ̄▽ ̄;)

北海道バターキャラメル!
 ……なんか素朴さに惹かれた。

帆立燻油漬!
 ホタテ!柱!ホタテだっ!

じゃがポックル!
 これの前にお会計済ませたら、100円の割引券をくれたので、105円で買いましたよ!美味しいよねじゃがポックル(ノ´∀`*)

201809142210483b1.jpg

このお店、横浜駅北口の BAY QUARTER 3Fにあります。

次に買いに行くときは、ロイス生チョコ買お~(*´ω`*)
(今日はブラックサンダー買ったからチョコはそれだけにしておきました。だって、一気に食べちゃうもん!チョコ食べ過ぎになる(^o^;))



ちび太郎さま

返信コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!










CALENDER
03 ⇔ 2019/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR