無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

拍手お礼

...2019/01/06 01:44...

うおー(*≧∀≦*)
拍手ありがとうございます!

やっぱり拍手いただけると、モチベーションが上がりますね~。
完全に見捨てられないように、ぽちぽちと更新していきたいと思います。


土方様
ありがとうございます(*^.^*)

ヒッテルとの関係……改めて考えてみましたが、ヒッテルとは対等なんでしょうね。
何十年も前からの知古で、精神的に自立した大人同士。だからさばさばしていながら仲が良い。
ただし、ヒッテルが何だかんだでけっこう世話焼きなので、ガルデンの方はやや甘え気味のところがあります。
ところが安心して任せきりにすると、イタズラされるんですよ(笑)。

アデューに対しては、もっと強い情が働いているので、こうはいかないのです。
複雑ですね。保護欲と征服欲、服従心と矜持、がごちゃ混ぜになっているので。

なかなかないことですが、この三人で旅をさせたら、面白いことになりそうですね( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト




【眠り姫】完結しました

...2018/12/29 15:48...

「短編 眠り姫」の更新を終了しました。
前回の更新で、まえがきの次頁が《プロローグ》をすっ飛ばして《1》になっていたのを修正しました。
6頁で終わるつもりが7頁になり、7頁が伸びて結局8頁になりました。
ライトノベルの1頁量=41文字×17行に換算すると、およそ99頁です。一気に読める量ですよね?(^^;;;

うちはBL系ではないのですが、深い友情がBLに見えなくもないです。
まぁ、多少は「このくらいはあった方が楽しいかも?」と意識して入れていますが。
当然、『眠jり姫』にしたのは、意識してのことです。

6頁までで、『眠り姫』として書きたかったお遊びは書ききっていたのですが、それで終わらないのが月岡クオリティです(笑)
まだアデューと旅に出ることになっていますし、パフリシアに居付くことにもなっています(既出の短編でそうなっているのです)。
んなわけで、最後はパッフィーに出てもらいました。
この後、珍道中のエピソードがあり、そして「短編 迷い子」があり、その続きとなる短編ではパッフィーから始まるはずです(短編集に「予定」と入れています)。

12/16より後に書いた記事の「Read more?」に置いてあった短編の下書きは消しました。ぼやきの日記も消しました。

あ、幻想世界の目次のソースに、キャッシュさせないためのmeta要素を追加しました。ほんのちょっとだけ読み込みに時間がかかるようになりましたが、スマホで見る時にも、わざわざキャッシュ削除をしなくても更新されたページを見ることが出来るようになりました。
ただし、キャッシュさせないmeta要素を入れるより前に幻想世界サイトを開いていた人は、何日(何ヶ月かも?)か置いておくか、一度キャッシュ削除をさせて、この指定入りのページを開かないとその効果は出ないです。
キャッシュさせない指定が効かない場合もあるらしいのですが、キャッシュの有効期限を0にするmeta要素も仕込んであるので、多分もう大丈夫だと思います。





更新しました

...2018/12/25 13:52...

短編【眠り姫】をアップしました。
まだ完結はしていないのですが、残すはエピローグのみになります。

それにしても、以前よりキャッシュの力が増していませんか?
再読み込みしても更新されやしないです。キャッシュを削除するしかありません。
私はAndroid(Ver.7)スマホでネットはchromeをつかっているのですが、
右上の縦三点→[設定]→[プライバシー]→[閲覧履歴データを削除する]→「キャッシュされた画像とファイル」にのみチェック→「fc2.com」にのみチェック→[クリア]
をやってみたのですがページ更新されませんでした。
PCサイト表示にすれば消えていたのかなぁ?

効果があったのは、
スマホ自体の[設定]→[アプリ]→[chrome]→[ストレージ]→[キッシュの削除]
でした。
スッキリして表示が更新されましたが、いちいち削除するのはメンドイ、やり方わからない、って人、いますよね。
しかもAndroidのVer.8は、アプリを使わないとキッシュ削除が出来ないらしいです。
メンド!(>_<)

PCの操作の方がまだ分かりやすいです。
でもこれも、わからない人にはわからないし、昨今はPCよりスマホですよね~。

あと、スマホ表示だと、すっごいウザイ広告が出続けて腹が立ちます。
デブがお尻の肉を揺らしている醜い映像。勘弁してほしいです(´・ω・`)
これは、右上縦三点→「PC版サイト」にチェック をすることで見なくて済むようになります。
iPhoneも同じなのかはわかりません。





短編を更新するけど、題名がまだ思い付かないなぁ

...2018/12/16 16:21...

久々に更新します。

今年は、キリリク5の続きと、それから、キリリク4の後に予定している精霊族絡みの短編を書こうとしていたのですが、どっちも途中で行き詰まっています(; ̄ー ̄A

そしたら10月に訃報が入り、そこから急にキリリク2の後に予定していた短編が書きたくなってしまいました。
書き出してみたら、いつも通り予定外の進行になっています。
ま、これはこれでいいか、と思っています。

ところでスマホを新しくしたら、PCがデバイス認識してくれなくなり、データ通信が出来なくなりました。
新しいといっても機種は変わらないのに。解せません。

一旦ここの追記部分に載せます。
大丈夫です。読もうと思う人がここを見る時には、きっと幻想世界の方に更新されています(多分)。

キリリク2の直後の話なので、キリリク2の最後の頁を再読していただくと、話の流れがわかると思います。

最後の頁に跳ぶには、
短編集→キリリク2→あとがき→前頁
と進むと速いです。

まだ最後まで書ききれていないですが、今年中に片付けます。



...Read more?...



あれから一年

...2018/05/22 21:48...

スマホのメモリの残容量が少なくなりまして、要らなくなったファイルを消しておりました。
そのファイルの中に、リューナイトの二次創作小説がありました。

通勤中に書くことが多かったですからね。下書きは主にスマホのメモ帳。
スマホメモ帳からテキストファイルにして、USBケーブルをパソコンに繋いでコピー。それを読み返し書き直して、そしてサイトにアップロード。
なので、スマホに大量に下書きが残っています。

部屋の片付けとかで、小説やコミックを見付けるとそのまま読み出しちゃう、てことが多々ある私は、ここでも同様のことが起きまして(^_^;)←意志が弱い
そのうち、それじゃ満足出来なくてサイトを開き、本格的に読みました。
今使っているスマホに残っている下書きが、43章からだったので、そこから、ラストまで。

続きの章を書く時に、それより前の章を読み返すのはよくありました。
でも複数の章を続けて読むのは、そうそうなくて。更にラストまで書ききった後は、「あぁようやく書き終わった。肩の荷がおりた」「あぁぁぁ、やっぱり恥ずかしい」という気持ちで、読み返す気になりませんでした。
なのでその辺りを通しで読むのは初めてでした。書き終わって約1年もたって、ついに読み返しました。

ふむふむ。
うんうん。

書き終わった時は「くどかったかなぁ」と思っていた展開ですが、通して読んでみたら、そんなことはなかったなぁ、と。
ラスボスが2段階あるのはだいたいお約束だし(この2段階目は、本人の強さじゃないですけどね)。
ガルデンのことも、何度遠回りさせて、後悔させて、決意させたんだろう、と、やり過ぎた感を持っていたのですが、紆余曲折、ガルデンの人生の複雑さを考えれば、充分ありだろうと、1年ぶりに「よし!」と納得出来ました。


面白い!面白い!面白い!\(^o^)/
 ↑    ↑   ↑
自画自讃自画自讃自画自讃



……本音を言いますとね。

当時、43章で8拍手いただいた後、拍手数が→5→3と落ちました。
特にラスト手前のクライマックスからラストまでの48、49、50章が3拍手ずつしかなくて、書き終わった後しばらく、「そうかー、受け入れられなかったかー」と、消沈しました。

感想をくださったのはお二人だけでしたしね。
たった二人ですよ。(もちろん感想をいただいたこと自体はとてもとてもとても嬉しかったです!)
そのあと、拍手数は2つくらい増えましたが、私は「きっと、『あー、やっと終わった。もう読まなくて済む。はい、読了、ポチッ』なんて感じで入れたんだろうなぁ」なんて考えていました。

実を言うと、最後の2章は、とにかく終わらせたくて、でも文章力がなくて上手く書けず、だけどもうすっきりしてしまいたい、いい加減片付けてしまいたい、という気持ちが強くて、それまでよりも吟味が足りない状態でアップをしました。
そのため、自分自身に苛立ってもいました。
それと、いろいろ痛め付けたので、「もしかして反感を持った人もいるかもなー」と、少し、恐くなってもいました。



そんなわけで、ずっと、読み返す気にならなかったのですが……でも、ま、素人の初めての長編ですからね。
ラストまで書ききっただけでも凄いんじゃないか、って、自身を褒めてやってもいいんじゃないかと思いました。

それに、1年たって見直してみたら、9つになっていたんですよ、拍手の数。
思い出して、見に来てくださった方々がいらしたんですね!
二桁には届いていないですが、もう一歩ですよ。
こんな素人が書いた長文なんて、普通なら面倒くさくて読んでいられないですよね。なのに9人も読んでくれた人がいるんですよ。これって凄いことですよね。



この度は、終了して1年たって、ようやく振り返る気力が出ました。
そして改めて、お礼を申し上げたいと思いました。


長いことお付き合い下さって、本当にありがとうございました!


……お別れの挨拶ではないですからね( ̄▽ ̄;)


ツキミは帰ってくる
↑アベンジャーズ風に(笑)











CALENDER
05 ⇔ 2019/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR