無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

今日の『BLUE DRAGON』と『BLEACH』

...2010/08/31 23:54...

『BLUE DRAGON』第16話

今日は面白かった!

『BLUE DRAGON』の感想は一週間分まとめてするつもりだったんだけど、昨日のを「つまらない」と言ってしまったので、面白かったことをすぐ報告しておこう(^^;

ってか剣士が好きなのよ。
影使いより剣士なのよ!
ジーロがカッコいい~(≧∇≦)

……ジーロも12歳だっけか?
ううぅ(-_-;
カッコ良くても、中学一年生の年齢じゃあなぁ……(T_T)



『BLEACH』第122、123話

一護は内なるホロウを抑えるために平子の所へ。

……ホロウ化すると、一護の意識はなくなってしまうみたい。

こういうシチュエーション、好きだっ(≧∇≦)
神か悪魔か、天使か魔族か、死神かホロウか、ってとこですね。
おかげで私的ツボに入ってしまったわけ(-_-;

しかも剣での激闘。
昔から時代劇好きだしな。
やっぱ剣士だよな(一護は剣士じゃないけどさ。でも刀持って戦うから)。

……そっか。
自分の好みを把握しました(^^;(←何を今更(笑))

スポンサーサイト




『BLEACH』と『ぬらりひょんの孫』と『BLUE DRAGON』を続けて見た

...2010/08/31 10:57...

昨夜は買い物して帰ったので、始まる時間に間に合わないからと子供にビデオ録画を依頼。
帰り着くなり『BLEACH』の120話の残り半分くらいと121話を見て、『ぬらりひょんの孫』7話を見て、それから録画してもらった『BLUE DRAGON』15話と『BLEACH』120話を見た。

日番谷隊長の勇姿が見たかったのよ。
なのに120話、始まると既にバンカイしているし、かなりピンチ。
松本はやられて倒れているし。井上は誰かに背中から押さえつけられているし。
あれ? 私、先週木金ともしっかり見たよね? 見忘れてないよね?
おっかしいなぁ。金曜日はルキアがアランカルの一人を軽々と倒して、でもグリムジョーにやられて。その後はたっぷりハゲ(名前わかんない(^^;))の話だった。
日番谷隊長の勇姿もハゲのシーン並みにあるものと思っていたのに。扱いがヒデェ(-_-;(松本の扱いは更にヒドいけど(-_-;;)(とは言っても、4人まとめてクラスチェンジ!よりは酷く無いだろけど)……見損ねたのかなぁ?????

にしても、日番谷隊長のバンカイしたお姿、美しいですね(☆o☆)
いや、私、まだ“バンカイ”が何なんだかきちんと理解してないんですけど(^^;

『BLEACH』は戦闘シーンが激し過ぎます。刺激が大きい。
カッコいいんですが、人間技じゃないし、人間なら死にます。
それ見た後に『ぬらりひょんの孫』を見ると……あっちも人間じゃないんですけどね。けど、甘い。
温い! 温過ぎるぞ妖怪ども!!(`o´)
ま、話の展開上、まだまだ序盤だから、と言うことはあるでしょうが。
でも続けて見ちゃうとね(^^;

更に続けて『BLUE DRAGON』を見たわけで……あっちは対象年齢が小学生なんだろうからしょうがないかもしれないけど……と言うか息抜き部分だったみたいで、ストーリー展開もなく意味なくオチなく……つまらなくてガックリした(-_-;

……つまり『BLEACH』→『ぬらりひょんの孫』→『BLUE DRAGON』と、テンションがどんどん落ちて行ったってワケよ。


ところでリクオ。「夜になるとこんな姿になるんだね」って、どうやって自分の姿を見たの?
結局刀はどこから出したのかわからなかったな(-_-;
あと、夜リクオは昼リクオの服が似合わないね!(^^; ……で、着物はどこから調達?
ぬらりひょんの孫は、構成も甘いような気がする……。





スパロボNEOの下準備

...2010/08/30 19:04...

スーパーロボット大戦NEOをやるための下準備をしています。
何って、参戦作品を見ておくこと。
スパロボNEOの登場人物及び登場ロボットを把握するためで~す(^^)b

参戦作品↓
・覇王大系リューナイト
DVD持ってます(^^)v大好きです。リューナイトが参戦しているからNEOやります。

・銀河旋風ブライガー
・戦国魔神ゴーショーグン
現役で見ていました。キッドよりボウイが好きだったなぁ。
ブンドルが超美形でビックリしました。「メカは友達」のラストは衝撃的でしたね。

・疾風アイアンリーガー
・機動武闘伝Gガンダム
放送当時、オタクな友人宅で録画していたのを何話か見せてもらいました。
アイアンリーガーは全話見たかったなぁ。

・マジンガーZ
・グレートマジンガー
多分、兄弟が見ていたのを一緒に見てたんじゃないかなぁ。あとは『懐かしのアニメ特集』とかで。

・新ゲッターロボ
知り合いがDVDを借りてきたので、数話見たような……。昔のゲッターロボを、『懐かしのアニメ』で見たような。

残るは
・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー
・完全勝利ダイテイオー
・獣神ライガー
・NG騎士ラムネ&40

けっこう知らないのが多いです(-_-;
でも見られるものなら見ておきたい!

と言うわけで。

第1弾:元気爆発ガンバルガー
これはノンコッコ様のお勧めもあったし、実際面白かったので、全話視聴。

第2弾:完全無敵ライジンオー
子供らの「全話見たい~」の声を蹴って、1~6話と37~51話だけ視聴。
それでも当初はDVDの最初の巻と最後の巻の2枚分だけしか見る気がなかったんだから、ずいぶん譲歩したんだけどね(ホントのこと言うと、子供らにせがまれたからじゃなくて、私自身がベルゼブを見たかったんだわさ( ̄∀ ̄))

第3弾:獣神ライガー
視聴中です。リュウ・ドルクの余りのお約束キャラぶりにビックリです。めちゃくちゃガルーダ属性じゃん(-_-;
(ガルーダ=コンバトラーVの敵。美形・出生に秘密がある等で最初は敵・ラスト近くで敵を裏切る、と言うお約束キャラの元祖(と私は思っている))

残念なことに、ゴウザウラーとラムネは近所のTSUTAYAに置いてありません(-_-;(ダイテイオーは元々アニメ化していないらしい)

ラムネが見たいぞ~(ToT)
TSUTAYA巡りでもしてみるか?(^o^;





ふと日付を見たら、開設してちょうど3ヶ月という節目でもあり(“管理人の主張”の7)

...2010/08/30 04:54...

日々のアクセス数20という弱小ブログですが(最近25前後でしたけど)、昨日は何と最高の45を記録いたしました。

いったい何が(--;
……トラバテーマをあげたせいかなぁ。
でもその割に、訪問者リストを見ると二人しかいない(ログインしているFC2ユーザーしかカウントしない)んですけどね。
ログアウト状態でトラバテーマを見られるんだろうか?
お気に入り登録とかしていると、ログインせずとも閲覧出来ますが、トラバテーマの日記のためだけに登録しないだろうし。
わからんなぁ(^^;

幻想世界の方も、昨日で200突破しました。
その前に100を突破したのが8/6で、だいたい3週間のスパンで100ずつのご来訪と、なんだか安定しております(^^)
ちなみにこっちの総アクセスはあと4つで1300。地道だよねぇ(笑)

まぁこんな独り言満載なブログに、毎度ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
拍手数も43……日記数126に対して拍手数43って、どんだけ反応薄いごみ日記ばっかなんだ、ってとこですが……いただきまして、ありがとうございます(あ、そう言えば43の内2は間違えて自分でポチったんだ。それに1は携帯で見てたら子供にポチられたんだ。だから実際には40だ(--;;;))。
コメントをくださった方々には本当に感謝感激です。ありがとうございます!

いやもう、中には幻想世界の更新のお知らせだけが目的でここを覗かれる方もおられるでしょうが(いるのかしら(--;))。
それでもあちらを楽しみにしていただいてることなので、嬉しいことに変わりないです。
……でもそうすると、今書いている話が完結したら、ご来訪されなくなるのかしら?
そうならないために、完結させないでおくか……。(←激しく後ろ向き発言(笑))
……いや、そんなことしないですけどね。多分一番完結させたいと思っているのは、私自身だし(^^;
(現在のページ数を数えたら、文庫規格で約350ページ分の量があってビックリ。もっとも改行が多いので、びっちり埋めたら200ページくらいになるのかな?)

まぁそんなこんなで、これからも細々と楽しく続けて参ります(^^)
ので、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m





10章をお送りいたします

...2010/08/29 12:44...

書く予定でいた目標の一歩手前で燃え尽きました。
ページ数多いし。ダメ。
ミランダ城初戦(小競り合い)は次章に持ち越しだ~。

ところで。
知っている人が全くいない(一人だけいるけれど離れている)所で、絶体絶命のピンチになり、そこに、知り合いなんだけど嫌っているし絶対に自分を助けるわけがないって判っている人が現れたら、どんな心境ですかね?

ますますその人のこと、嫌いになるだろうなぁ(--;





第1031回「今年の夏に観た映画について」

...2010/08/29 07:16...

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今年の夏に観た映画について」です。みなさん、今年の夏はどんな映画を観ましたか?水谷は『カラフル』という映画が一番、感動しました。『トイ・ストーリー3』も面白かったです。他にも、たくさんの名作が揃った夏でした。もちろん、映画館以外で、DVDなどで観た映画についてもトラックバックしてもらえると嬉しいです!みなさんは、今年の夏にどんな映画を...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の夏に観た映画について」



珍しく、この一ヶ月で三本も映画を見てしまいました。

『トイ・ストーリー3』
『ヒックとドラゴン』
『キャッツ&ドッグス2』

です。

前に、『3D化についてどう思いますか?』というトラバテーマがあって、「ま、どう思ったところで、時代の流れと懐次第だよね~(笑)」なんて書いたんですが。
すっかり時代の流れは3Dなんですね。
この三本とも、全部3Dでした(^^;

あ、6月に『TRICK 霊能力者バトルロイヤル』と『アリスインワンダーランド』も見たっけ。
6月って、夏に入るの? 入らないの?
入ることにすると、四本が3Dですね。
まったくもって時代の流れは(--;

3Dだと、高くつくんですよね~。
この二年ほど、映画と言うとナイターで見て1000円で済ます、という姑息なことをしていたんですけど、3Dはナイター料金にしてくれない。
3D映像、綺麗なんだけど、割り引きにならなくて。
その上、「2000円払う価値あり」と思ったのって、この五本のうち、一本だけだし。

『ヒックとドラゴン』
私は一押しです。これが一番面白かった! すっきりした! 感動した! 可愛かった!

詳しい感想は、こっち↓
http://runeknight.blog134.fc2.com/blog-category-10.html

『トイ・ストーリー3』も、期待通りの面白さでしたね。
別に3Dじゃなくてもいいのにな、と思いましたが(^^;(だから2000円じゃ高いと思う)
でも前作同様のパワーを持っていることがすごいな、と思います。ちゃんと期待に応えられる、ってことが。

それにしても、今月見た三本は子供二人を連れて見に行ったので、えらい散財です(--;
夏休みだから、と思って連れて行ったんですけどね。
宮崎アニメも好きなのに、お金がなくてアリエッタに手が出ない(--;
まぁ、映画館じゃなくてもいいかなぁ、な感じがしているからなんですけどね。

てなとこで、トラバテーマは以上。

……11月になったら『ハリー・ポッター』だ\(^o^)/
そういや今年はエヴァをやってないなぁ。冬か?





『BLEACH』

...2010/08/28 02:52...

今までまともに見たことなかったんです。BLEACH。
でも。ケーブルTVで。ついにまともに見てしまいました。
一護がグリムジョーと戦ってました。
すげー。(←戦闘シーン)


気が付いたら『破面・出現篇』が始まってました。
あれ? グリムジョーが生きている……(--;
うーん、ケーブルTVは曜日違いでずらして放送したり、繰り返し放送したりするから、よくわからんなぁ。
とりあえず区切り良く『破面・出現篇』の最初、第110話からです。


は? なんだ110話って。
BLEACHっていったい何話やってるんだ?

→wikiで調べる

は? まだ現役で本放送やってるの?
長っ(-o-;


いきなり110話からって、ちょっと辛いですね(笑)
ソウル・ソサエティとかホロウとかクインシーとかヴァイザードとかアランカルとか。
なんのことやらさっぱり。
井上織姫は死神じゃないみたいなのになんか力を持っていて、それが何なのかわかんないし。
こんな時のwikiですねv(^^)v
助かります。


なにはともあれ。


  一護!

  カッコイイ!!(>o<)


でもって、


  ルキア

  あんたって女だったんだ!?


いや、ずいぶん昔に、本放送時に多少見た覚えがあるんですけど、死神の格好だったんですよね。
女みたいだなぁとは思ったけど、ほら、女顔で女声の男なんて、アニメじゃ珍しくないから(^^)b
いやぁ、制服姿でスカート履いてて、驚いた(笑)

で、そのルキアが、カッコ良いんだわ~!!!(≧▽≦)
ただし118話で……(ToT)

相手がヤバイ(--;;;;;


  日番谷隊長

  髪型と目付きが好き!


それだけ(--;
活躍は次週なので、それを見てから(--;;;


これ、毎日(土日は除くけど)見続けるのは厳しいな……。





最近見ているテレビアニメ

...2010/08/28 02:03...

平日は、
20:30から『ブルードラゴン』
21:00から2話続けて『BLEACH』
22:00から月曜は『ぬらりひょんの孫』火曜は『AngelBeats!』水曜は『史上最強の弟子ケンイチ』木曜は『鋼の錬金術師』

仕事から帰ってきたらアニメ漬け(--;;;;;

え、家事?
たまにやってますよ。テレビ見ながら夕飯作ってます。
聞こえにくいから音量上げてます。
新しい家なので、ほとんど外には聞こえません。
エアコン付けっぱで窓締め切りだからね(^^)b

で、日曜日は、
20:00から『電脳コイル』
21:00から2話続けて『サイボーグ009』
月に一度は『刀語』ですけどね。

まるで中学生の頃に戻ったみたいだなぁ。
中学生の時も、部活から帰るとテレビ漬けでした。
あの頃はね、18:00時前後にテレビ東京(12チャンネル)がすごかったのよ。
19:00台のゴールデンタイムにもファミリー向けでないアニメが毎日出張ってたし。
ちなみに古川登志夫さんの全盛期だったんじゃないでしょうか。毎日古川登志夫さんの声を聞かない日は無かった気がします。
うる星やつらの諸星あたるとか、かぼちゃワインの男の方(名前知らない。見てなかったし)とか、ザブングルのブルメとか。
ガンダムの再放送もこの頃で、カイ・シデンやってたし。
うは、懐かし~。

おっと(--; 収拾つかない展開になるので、それは置いといて。
とにかく。
テレビを見るので忙しい毎日です(おいおい(^o^;;;))



子供の夏休みがあと4日で終わりだー。
土日は宿題の追い込みだ~!!(号泣)






『BLUE DRAGON(ブルードラゴン) 天空の七竜』今週分

...2010/08/28 01:20...

先週、ケーブルTVキッズステーションのブルードラゴンの放送時間帯にルパン特集をしていたんですよ。
お盆休みだから? 高い年齢層がテレビを見ると思って?
意味わからんなぁもう(--;

なので、今週月曜日からやっと見られるようになりました。

今週は、
・上位生命体のミヒャエルとシュウの戦い
・謎の『白の旅団』の登場
・シュウとプリムラとの出会い
・ジーロとの再会
ってとこですね。

ミヒャエル、性格悪い。
ミヒャエル、上位生命体のくせして見下し方が人間的。
ミヒャエル、予告の時のノリが好きだ!(笑)
ミヒャエル、その髪型は却下だ(←単に好みじゃないだけ(^^;))

ジーロが剣士としてめっちゃ強くなってて感激(*^^*)

プリムラ、謎の巫女……。

次週に続く!





身長

...2010/08/26 23:43...

イズミ:192シン
月心:190シン
グラチェス:181シン
サルトビ:172シン
アデュー:158シン
(シン=アースティアでの高さを表す単位で、センチと同じ)

アースティア人の男たちって、背が高いよね。
サルトビは15歳だからまだ伸びそうだし。
アデューも成長期でしょ。

そんな中、219歳のガルデン様、174シン。

縮んじゃったのかしら(ーー;


うーん。
もしかして、ガルってば、背が低いことを気にしていた?
だから高いとこ登って見下ろしたがるの?(^^;



エルドギアでね、ガルデンはグラチェスと月心に見下ろされるわけよね。
月心なんか16シンも高い。
その図を思い浮かべたら、ぷぷぷ( ̄∀ ̄)
ガル可愛い~(≧∇≦)


ところで。

ヒッテルのデータが……無い(-o-;
(メモリアルブックに身長・体重の記載無し)

なんてこったい!!(ToT)





ぼけーっとしてます

...2010/08/26 00:05...

「シュテル」「ルーンナイト」でググったら、検索ページの1ページ目にノンコッコ様のイラストが出てきたのは当然OKとして、私のとこの「精霊剣て何色だっけ?」の日記が2ページ目に出てきたので、「リューナイトの現役サイトって、やっぱ少ないよなぁ」とか思いつつ呆然とネット眺めてました。

考えてみたら、『リューナイト』という括りなら、シュテルとルーンナイトじゃ検索ワードが間違ってますわな(笑)

検索ページの3ページ目に出てきた『VARIABLE ACTIONダークナイト・シュテル』という表題のとこが、VARIABLEシュテルの写真をいっぱい載せていまして、カッコイイポーズがいっぱいありました。

リンク貼っていいかどうか記載が見付からなかったので、URLだけ。↓
http://robogeki.sakura.ne.jp/1990/variableaction_steru.html

写真が鮮明で綺麗なんです。
立ち姿に惚れ惚れします。



ちょっと前から、買おうかどうしようか悩んでいるんですよね。VARIABLEシュテル。
でも私はこれまでこの手の物に手を出したことはないし、子供がいじるから良好な保存状態なんて保てないし、掃除嫌いだからきっと埃だらけになっちゃうと思うし。
買わない方が無難に決まっているんです。

でも……かっこええんだよなぁ……(* ̄∀ ̄*)



おっといけね、今日は早く寝ようと思ってたのに(--;;;





『ぬらりひょんの孫』第5、6話

...2010/08/25 13:03...

先週は見られなかったので、姉に録画を頼み、それを日曜日に見ました。
そして月曜日には今週分を。
2日続けて見られてちょっと嬉しかったりしました(^^)

『ぬらりひょんの孫』は、妖怪物と言うより学園物というジャンルになるんでしょうか?

昼リクオ=学園物
夜リクオ=仁侠物

が。
そんなジャンル分けしてどーすんだっ?
と、自分にツッコミ入れときましょ(笑)

なんつーか今んとこの感触だと、「カッコ良ければそれでヨシ(≧∇≦)」とか思っています。

昼リクオは可愛いんですけど、芯は強いんですよ。
なおかつ。
今週の昼リクオ、強いじゃん!(゜∀゜;)
カッコ良いじゃん!
つららを護ろうと頑張ってます。
……ん? その刀、どっから出したの?(-o-;

ま、また謎出現なんですが、来週にはわかるでしょう、多分。

それにしても、「私が若を守る」って言っていることはケナゲだし、「私を誰だと思っている」なんて見栄を切るとこは何気に格好良い雪女のつららでありますが。

……弱っ(-_-;;;

ちゃんと本気だしてくださいm(_ _)m
ま、そこでつららがやっつけてくれちゃうと、リクオの出番が無くなるので、ストーリー的にアレなんだろうとはわかりますけど。
でも私は健気だけでなく強い女が好きだぞっ(`o´)

……別に私に好かれなくたっていいのよねぇ~。あは┐( ̄∀ ̄)┌

見ていて、そこは行き過ぎじゃないかな?と思ったのは、カナのヤキモチ。
あれじゃ番組違いなら、取り憑かれて悪霊になっちゃいそうですよ(^^;
もう少しノホホンキャラでいて欲しいなぁ。ちょっと残念。

あ、私は原作は読んでいません。だからカナが原作でどんなキャラなのかも知りませんです。はい。
テレビのみ試聴においての感想でした。
以上!





頭に花が咲いてます (゜∀゜;ノ)ノ

...2010/08/24 12:56...

ガルデンからイメージする色って、何色ですか?
やっぱ着用している鎧やダークナイトシュテルの色から、黒とか濃い紺なのかなぁと思うんですけど。

私は最近は『白』だと思っています。
ガルデンの頭髪の色ね。誰だかは「白髪」って言っちゃってますがw
それとルーンナイト。
『カイオリスへの旅立ち』で着用していた上着も白かったと思ったな。



ある日のことでございますよ(それは昨日なんですけどね)。
車に乗り、いつものようにリューナイトのCDをかけて歌っていました。

そして次の歌詞の曲を気分よく歌っていた時でございます。


  青い空と海を背にして振り向いた
  白い影
  笑顔の眩しさが今でも鮮やかで
  逢いたくて呼ぶ声は届かないけど

(↑言わずと知れたリューナイト後期エンディングですね)
(知らない人はリューナイトを見なさい!(`o´))


……わは(≧∇≦)

青い空と海って……あの場面よね。
白い影って……いや、白い髪は白い影にならないし、そんな直接表現は無いと思うけど……でも……でも……ガルデンや~( ̄∀ ̄)(←この時点で頬が緩んでました)(この白=>ガルの認識がそもそもの誤りなんですよね)
笑顔の眩しさ……けどあのシーンではガルは笑ってないし……アデューはどんな表情だっけ?屈託のない笑顔だった気がするけど……したら影になったのはアデューの方かい?
ああ、どっちでもいいけど、逢いたいのね、でも逢いたくて呼ぶ声は届かないのね、ってかやっぱガルの方でしょ、アデューを求めるのって!



てなことを考えて、歌えなくなってしまいました。
にやついちゃって(^^;

さらに2番が。


  心が泣きそうな夜には夢の中
  逢いに来て
  一人だと迷って明日にさえ行けない
  連れて行くその腕を探してるから


これってば、これってば(←興奮状態)、
絶対ガル視点だってば~(≧∇≦)



……アデ×ガル嗜好の方には、「何を今更」と思われるような(ガル×アデでもいいけど)。

あ、でも、アデュー視点のギルツって線も……いやいやいや、OVAじゃないんだからそれは対応不可です(キッパリ)。

ノーマル思考なら、パフ視点として考えるのかな。
う、、、いつから私はノーマルじゃなくなったんだ(°□°;)

ち、違うんだ。
お、男の友情なんだぁぁぁぁぁ(ToT)





『サイボーグ009』第38話 黒い幽霊団(ブラックゴースト)

...2010/08/23 23:39...

wikiで知ってはいたんですけど、実際に語られているところを見たら驚いてしまいました。
平成版て、004までは時代が違うんですね。

ふーむ。そうすると、003のお兄さんはどうしているんだろう?
003だけは普通の一市民であって、何食わぬ顔で元の生活に戻れていたんだけど(原作の後の方の短編の話だとね)、平成版設定だとそれは無いですねぇ。

あ、だからジェットが帰国した話も、昔の友達が出て来なかったのね。
なるほど!
昭和版だと、ウエストサイドストーリーのパクリがなかなかクサくて良かったんだけどなぁ(良いと言うかかなり印象が強かった(^^;)))

ところでギルモア博士は、005以降の手術の執刀はしていないことになっているんですが。
004手術の時から005手術の時まで、ギルモア博士は何をしていたんだろう。研究かな?
ちょっと怖いのは、ギルモア博士の技術って、004を手術した時代までで止まってたんじゃないかな?ってことですよ。
脱走以後のみんなの体のメンテナンスを任せるのは、みんな不安はなかったのかなぁ。
まぁ他に選択肢はなかったんだろうけど。

さてじゃあ次の回から、また新たなブラックゴーストの話なのかな?
と思ったら、違うっぽい(-_-;
これの前の『星祭の夜』といい、なかなか予想のつかない展開をありがとう、ってもんです(^^;





『サイボーグ009』第37話 星祭の夜

...2010/08/23 21:34...

戦士の休息な話ですね~。

が、「これって誰が描いた同人誌を元にしたのやら?」とかって思ってしまいました。

・好きなキャラクター(この場合009)を登場させて、話を描きたい。
・その話は原作で主題となっているものに則さなくていい。

そんな雰囲気なんですもん(^^;

うーん、ワンパターンロボットアニメに毒されているかな(-_-;
日常が描かれていても、最終的には敵が出てくるのがお約束。みたいな。

いや、戦わないジョーだって見たいけど、話が突飛で脈絡なくて、外伝的と言うか。
「あなたの願いを叶えてあげるわ」なんて不思議な女の子が言って、そうしたらジョーの願いは叶うんだけど、え、それだけなの?それで終わりなの?とついつい思ってしまいました。

放映当時は七夕の日だったんでしょうね。
綺麗な話ではあります。

ああだから、「お題は『七夕』で二次創作してみました~」的に見えてしまう(^^;

お、そうだ!
タイムワープと言えば時空間漂流民編なのでは?!
それの伏線なのかな?
……と思ったら、このあとは、ミュータント戦士編とヨミ編のようで。

あれれ(^^;
それなら、いったいあの子供と黒服の男たちは何者なのやら。
謎だ(-_-;;;

ところで一番のツッコミ所って。
ジョーが会いたかったのは、大人の姿の母親なんじゃないのかなぁなんて思うんですが。
どうなのよ?





9章修正

...2010/08/23 10:15...

すみません。本日(23日)7時35分頃に9章の19ページから22ページまで加筆修正いたしました。
それ以前に9章を読んでくださった皆様には申し訳ございませんm(_ _)m

内容はちぃとも変わらんです。ただガルの心境の変化の経緯をもう少し詳しくしただけです。……詳しくしたつもりです(^^;

頭の中では映像付きで話が進んでいて、自分で文章を読み直しても、文章から受けたイメージじゃなくて、既に自分の頭にあるイメージに変換されてしまうんですよね。ガルの表情とかがね。
だから、私の頭の中のイメージを見ることが出来ず文章を読むだけのみなさまに、場面の雰囲気とかガルの気持ちとかを、どれだけ伝えられているだろうかと思うんですが。
これはもう、読み手様次第……(書き手の無責任(^^;))。

そんなわけで、既にお読みの方も、ちらっと18ページ辺りから読み直していただけましたら幸いです。
何が変わったんだかわからないかもしれないですけど(^o^;あは
(あと14ページの召喚イメージもちょこっと手を加えています(-o-;;))





8、9章、アップしました

...2010/08/22 14:37...

やっちまいました。
書いてしまいましたよ。
時間的制限とか人生経験とか考えると、アデューじゃ足りないんですよ。
そんなわけでオリキャラなんですけどね。
「それは違う!」って言われそう……。
(最終的にアデューが強い影響力を持つとしても、下地がないと……というわけでオリキャラです)

それにしてもこの2週間、つらかった。
書いても書いても終わらないと思ったら、気が付けば2章分になっていました。
(1章はだいたい20ページ前後になるようにしています)
しかもやっぱり日常風景って書けなくて(--;
いや、書いてたらもっとページ数がかさんじゃうしね。だからなくていいんだけど。
でもそうすると、どんだけ穏かな生活を送っていたかってことが、「穏かでした」という無味乾燥な言葉になってしまうんですよね。
しかも感情表現がストレートだし。
表現力の無さを憂いておりますです。はい。

書くのもつらかったけど、読むのはもっとつらいと思います。
ごめんなさいね(^^;

この次はティア・ダナーン本編に戻って、その次にまた過去捏造やります。
それからもう一回ティア・ダナーン本編やって、どうにかケリをつけて(これがまた長そうだけど)。
その次にまた過去捏造して、そしたらテレビ本編に入れるはず。
アドリアちゃん登場ですわん(^^)(アドリア自身はテレビ編のまんまの予定ですが)
そしたらエルドギアに戻れる!
……エルドギアでは急転直下で落とします。それが楽しみ(ふっふっふっ( ̄∀ ̄))





妄想してた……

...2010/08/19 12:47...

先週、海に行ったんですよ。
で、ガルデンがアデューと海に入るとこなんか思い浮かべたんですけどね。
↑ここまでは先週のこと。



旅の途中で海で泳ごうと言い出すアデュー。
嫌がるガルデン。
強引にガルデンの腕を引っ張るアデュー。
引っ張られて砂浜の砂に足を取られて転ぶガルデン。
そこをアデューが襲って(?)ガルデンの鎧を引っ剥がす。
怒りつつ立ち上がるガルデンの腕をアデューは更に引っ張って海の中に突入\(^o^)/

ガルデンは海の子じゃないからまともに泳いだことがない。
ご高齢なので頑固(もとからそういう性格だとも思うけど)だから、今更初めての体験なんかしたくない。
だから海で泳ぐなんてとんでもない!
でもアデューに無理矢理入れられて怒る。
怒ってアデューを追うけど海の子のアデューが海の中で捕まるわけなくて。
溺れそうになったりして。
でもその内慣れてきて楽しくなってきて。
ガルデンてば、同年齢の友達がいなかったから、そうやって遊んだ経験とかなくて。
つい童心に返ってアデューと遊びだす。

そのガルデンが幸せそうな顔でね……。



って妄想をさっき仕事中にしていました(-_-;
もう頬がにやけちゃって(^^;

でもおっかしいなぁ。なんで海の情景を思い出したんだろ?

ってか、童心に返っているガルデンてば、本当に幸せそうなんですよ(妄想上では)。

ガルデンを幸せにしたいです!(←え(^^;;;))





またつまらないことにツッコミを入れる

...2010/08/19 00:06...

以前から思ってたことなんだけどね。


『 刀の錆=刀に生じる錆。また、血が錆の原因になるところから、刀で切り殺すことや切り殺されることをいう 』
なんですよ。(“コトバンク”より引用)



ガルデン曰く、
「我が剣の錆になるがよい!」
と。

で、この後に放ったのって、ライダースソードだったよね?


……斬ってないじゃん。
ましてリューは血どころか油も出ないし。
錆になんないじゃん!(ーー)





違和感が有るような無いような (゜∀゜;)

...2010/08/16 20:56...

只今夏期休暇中です(*^^*)

今日は日光江戸村に行きました。

町人や侍や、逃げる悪党やそれを追いかける捕り方や、忍者や商人がわんさかいる中に……目が点になるような人がいました!




銀さんだよ……(゜∀゜;ノ)ノ




沖田まで (°□°;)
(沖田は、最初現れた時は赤い衣類で神楽だったのに、次に見た時には沖田に変わっていたから更に驚き)。

正面からも見ましたけど、とっても綺麗な人でした(女の子だと思う)。


さすがに江戸村にはアニメキャラはいないです(-_-;
でも江戸の町に銀時と沖田。
似合っていると言えなくもない……。
けどあれって、侍の格好とかに変身しているお客とは、なんか違う。
うん。やっぱ違うよ。

ああ……なんて堂々としたコスプレイヤーなんだ! (°□°;)





『サイボーグ009』第36話

...2010/08/15 23:33...

買い物していて35話は見損ねてしまった(--;

36話は『凍る大地』。
すみません、話の内容よりもなによりも。
ゲストの声を聞いたところでテンパってしまいました(^^;

ゲストの名前は迫完二。
元画家なのか、現在も売れない画家なのか、よくわからなかったんですが、とにかく収入がないため、お金のためにブラックゴーストから依頼された仕事をしていました。
頭の10分近くを見損ねたので、ちょっと間違っているかもしれませんが、迫完二の家の近くにある洞窟に氷河(?)を作り出す機械がありまして、それの稼動状況とかを報告していたみたいです。

009が洞窟の中にいた大蛇を倒したら、その大蛇の破壊が氷河を作る(?)機械の作動キーになっており、その機械が、凍らす機能から熱す機能に変わり、氷河が溶け出して洪水が起きてしまいます。
それを見て迫が、その機械のコントロールボタンを押して洪水を再び凍らせます。

結果的には、そんなに悪いことはしていないような気がするんですけど。
ただ、見ていなかった10分の間に、町の被害の様子なんかをやったんでしょうね。
006のお店には損害があったみたいですし。
あと、ギルモア博士の命を狙ったのはかなりマズいです(「俺には出来ない!」と言いつつ、札束とライフルを渡されて、仕方なしと照準を合わせる……009に見付かって阻止されました)。

迫は収入が無いので、子供を引き取りたいと、別れた(?)奥さんから電話があったりして。
なんつーかすっきりしないというか、ブラックゴーストの奴め、人の弱みにつけこみやがって(怒)、な話です。
ええ、すっきりしない話です。
「また別のブラックゴーストが活動を開始したのか!?」
という、この先の悪い予感をさせる話ですしね。

で、ゲストの声の主なんですが。
それは。

……辻谷耕史さん!!(≧▽≦)

もう、なんでこのお方の声がこんなに好きなのかなぁ(><)
辻谷さんの声が聞けたので、私はそれだけで問答無用で満足です(^^)v





シュテルの精霊剣て何色だっけ?

...2010/08/15 08:44...

ルーンナイトの剣(精霊剣)て何色だっけ?

と思ってDVDを再生、ポチッ。



Disk10は47話(月心が散る話)から始まるんですよね。
ついついそこから見入ってしまいそうになりましたが、今日はそんな時間ないので(--;
早送り 早送り 早送り ……

でも結局49話(ヒッテル・カッツェが散る話)から見てしまった(つまり4話分(^^;))。



邪竜族の船、変ですよ。
外壁はルーンナイトの胸のビームで壊せている(さすがルーンナイト!(笑))のに、ガルデンたちが閉じ込められたBブロックの扉は壊せない。
なんだそりゃ(--;

サルトビが開けた部分は、あれは扉じゃなくて何なんだろう?
謎だ。
Bブロック自体がそのブロックの扉と同じ頑丈さでなきゃ、用途に応じてないのでないかい?
どんな用途か知らないけどさ。
あ、でも、サルトビが手裏剣であけたとこ、床って言ってたっけ。
そうね、床なら、扉と同じ頑丈さにしている必要はないよね。
でも床の何なんだろ? 床下収納庫の扉?
Bブロックを切り離したら収納庫から物がばらばら出てくる……。
いや、台所じゃあるまいし、床下収納庫はないだろ(←自分にツッコミ)



で、ルーンナイトの剣は、柄が赤、精霊石はもちろん緑、精霊石の周りは黒、切っ先まで真ん中部分は黒、刃の部分はシルバー、でした。
なんでそれが知りたかったかと言うとね。

実は今ね、ノンコッコ様にバナーを作っていただいているのです。
嬉しい♪ 嬉しい♪ 嬉しい♪

もちろんガルデン描いてもらってます。
絵の描ける人はぴんとこないかもしれないけど、私のガルデンですよ、私の!
テレビに映っているのもマンガに描かれているのも、それはみんなのガルデン。
でも私のサイトのバナーに、って描いてもらっているから、私所有のガルデン!
もうそれだけで嬉しい~\(≧▽≦)/

で、それに描いてもらう中に、精霊剣も入れてください、ってお願いしていて、でも影になる部分にあるので今は黒いのです。
それで、自分でイメージを掴みたかったのでDVDを見直していたってわけです。

私はわがままですので、一度でOKは出しません。
あれですよ、注文建築の家を建てる時と一緒!
「こんな感じで」ってイメージを話して、設計士が絵にする。
「いや、やっぱこっちで」ってまたイメージ話して、設計士がまた描く。
あれですよあれ!
いや、我が家は注文住宅じゃないですけどね(--;(そんな高価な買い物出来ませんて)

なので……ノンコッコ様、自分じゃ描けないくせして生意気でずうずうしくてすみません m(_ _)m
本当にわがままで(--;;;

怖いガルデンを注文したら、本当に怖いガルデンを描いていただきました。
メールに添付してもらっているのですが、もう最初にラフで送ってもらった時に嬉しくって部屋の中で踊りまくりました(笑)
それも猫を高々と持ち上げて(←意味不明な行動(--;))

んですが、52話を見ていたら、爽やかガルデンもいいな、なんて……。
いえ、言いませんから(--; 冗談ですよ冗談。
……それにしても52話のガルって、髪の毛ふっさふっさだなぁ。
あー、暑苦しい!(ーー) 
(気温が上がってきたよ~。暑いよ~。今日は子供とプールへ行く予定です)



あ、そうだ。すみません。
ここで謝ちゃいます(一人くらいは待っててくださる人がいるはずだ!という前提で(--;))。

今週は小説の8章をアップ出来ません。まだ半分も書けてません。
今週は構成の練り直ししていて……まぁいろいろ未定の部分とか、スケジュール間違えたとことかあって。
あとやっぱ、中盤にきてダレてます。そこって必要なシーンなの?ってとこで、カット出来ずにずるずるになっていたりして。
だってカット出来ないんだもん。ナジーが出たいって言うんだもん。
でもうまいセリフが思いつかない(><) 語彙力無いしさ、表現力無いしさ、言葉遣いがなってないしさ。

……どなたか一人くらい、怒ってくださいませんか?
待ってるんだから早くして!って。
少しくらいプレッシャーが欲しいなぁなんて、思ったりします。
……注目されたいお年頃なんですのよ~(笑)





辻谷耕史様

...2010/08/15 02:43...

「辻谷耕史」「CD」

で、ググった。
すると。

amazonが出てきた。まぁ、当然よね。

で、amazonに飛んでみたら430件もあった。

まぁ、そりゃそうよね。
いろんなアニメに関わっているのだから。

よくわからないのは、その19件目。

『なぜ、その人に惹かれてしまうのか?-ヒトとしての恋愛学入門』

CDじゃなくて本が出てきたのは、ググった結果じゃなくて、amazonサイト内に入ったからなんだけど。
でもなんでこの題名で辻谷さんが???

よく見たら、
「149ページの引用: " ... 」 辻谷耕史、メディア史研究、54-71頁、二○○二年) (森川友義・辻谷耕史 ... " 」
と書いてあった。

え? 149ページに引用されているの?
『(森川友義・辻谷耕史 ...』とあるけれど、森川友義というのはこの本の著者。
並んで辻谷さんの名前。はて???

気になるけど……恋愛学に興味は……今んとこないなぁ(--;
つうか今更もう無いって言うか。
……しかし気になるなぁ。


ついでに和書のくくりで6冊出てたので、そっちも見てみた。
そのうちの2冊↓

『バカ日本語辞典 全国のバカが考えた脳内国語ディクショナリー』

これはちょっと面白そうね。
で、これはと言うと、

「94ページの引用: " ... まで新山千春 と松山千春の違いがわからな かった() 【辻谷耕史と神谷浩史】 !云能・混同 【 ... 】ee【里一木瞳と黒木香】 辻谷耕史と神谷浩史を区別 できない"」

と書いてありました。

ギクッ(-o-;
私も神谷浩史という名前を見て、「どっかで見たことあるなぁ」と考えて、「あ、辻谷さんかぁ」って思ったことありましたよ(^^;;;

なんてこったい(--;

次。

『サンライズ・ロボットコンプリートファイル〈2〉スーパーロボット編』

おお! これはなかなか惹かれます。
商品の説明欄を見たら、

「出版社/著者からの内容紹介
『ザンボット3』から『ライジンオー』、『ワタル』、『ガオガイガー』、更には、最新作『GEAR戦士雷童』まで、全54作品に登場するロボットたちを徹底詳解!総図版点数2000点以上、総ロボット数約500体!時代を超えて語り継がれる無数の英雄が今、ここに集う!!完全収録版!!」

と書いてありました。
……これ、全54作品全ての作品名をあげるべきなんじゃないかと思うんですけど。
載っているつもりで買ったら載ってなかった、なんてことになったら悲劇だもの(--;

んで、こちらの辻谷さんは、と言うと、
「後付の引用: " ... 心 松本保典/ビッテル 1サブタイトル 関俊彦/ガルデン:辻谷耕史 西村智博/グ ほか サフタイトル 俺がアデューだ現れた騎士 ... "」

これ書いたのはどっち?
amazon側の打ち間違い、よね??
なんなんだ「ビッテル」って(^^;。
「心 松本保典/ビッテル 1サブタイトル 関俊彦/ガルデン:辻谷耕史 西村智博/グ」
っていう文字の並びも意味不明。
「心 松本保典」は「月心:松本保典」だよね。
「ビッテル 1サブタイトル 関俊彦」は「ヒッテル:関俊彦」だろう。
ここまでは役名と声優名が並んでいるのでまだいいとして。
「ガルデン:辻谷耕史 西村智博」
はぁ???

いや、まぁ、打ち間違いはよくあることだし。
ネットで見ると、書いた人の意図とは違った意匠になることも時にあるものだし。
うん、ここは深く考えないことにしておこう。
でも、ちとウケた(^^;





午後の眠気覚ましに自画自賛

...2010/08/13 13:49...

自分の書いた小説を読み返した。



……やべ。面白い。

本当に面白いじゃん!!
特に第1章。この先ガルデンはどうするのか、すっごい気になる。
出だしの掴みはバッチリだね!

その先も。
続きが気になる。早く続きを読みたい~(≧∇≦)



……ここまで自分の作品を誉められるヤツはなかなかおるまい?
自画自賛(^^)v
こんなことを言えるのは……愛がこもっているからなのよ!(`o´)
(でも恥ずかしいヤツだ(-_-;;;))



それはそうと、先を進めてください。早く読みたいです。

あ、書くのは私ね(-_-;

第8章は、また過去の捏造で、意外とこれも重要ポイントだったりする……。
けど割と普通の日常生活だったりする。
ここまできたのと同じくらいのテンポを保たないとダレる。でも日常生活って、ダレるのよね(-_-;

キビシイよ~(>_<)

ああでも、ガルデンへの愛があるから、私は書ける(書いてしまう)のです。
むふ( ̄∀ ̄)
うふふふふ。 ←不気味なヤツ(-_-;

(でも実は座礁中。うーん、日常生活と言ったらサザエさん。サザエさんと言ったらお茶の間パッフィー一家。あ、イズミが大黒柱だからイズミ一家かな?って、それはここでは却下だ(`o´))





『絶対無敵ライジンオー』第43~51話

...2010/08/13 01:48...

ああぁぁぁ

そんな最終回だなんてぇぇぇ!(>_<)

びっくりしたびっくりしたびっくりしたぁ(>Σ<)




一話完結もののロボットアニメは、ワンパターンになってしまうのは仕方ない。

とは思っていたけれど。

タイダーの裏切りの理由は、それかい(-_-;
タイダーらしいけど。

んで、ベルゼブがキレたのはそんなかい(-_-;
上司に切り捨てられて、ってとこはヤミノリウスと同じね(^^;

親玉が狭量なのもワンパターン。
うん、まぁそれはいいや。お約束なんだから。
驚いたのはその先。
ベルゼブ、最後に戦士の意地を見せた!
どう意地を張るのかと思ったら、「ジャークドリーム!」

なんてこったい(-_-;
すんごい、悪質だー(^o^;

でも結局負けたけどね。



てか、あのピラミッド、後始末してから消えろよベルゼブ!(`o´)




……はぁ。
タイダーの改心ぶりとかベルゼブの意地とか見てて、恥ずかしくなってしまいました。

ガルデンも恥ずかしいな……。

いや。
いやいやいやいやいや。

ガルデンには親玉いないし。
本人が覇王になる気でいたのが挫折したのであって、敵の情けにじーんとしちゃった、とか、親玉から冷たくされたから、とかじゃないから。

そんな理由じゃないんだからぁぁぁ(>_<)



あ、あれ。
ライジンオーの話をしてたんだっけ(-_-;;;





間違い2連チャン(--;

...2010/08/11 22:46...

テレビつけて、DVDセットして、子供に言った。

「ライジンガー見るよ~」

あれ? なんか変(--;
あ、そうすると、『ガンバルオー』になるわけだ(^o^)b

……違うって(--;;;

(正しいのは、『ライジンオー』と『ガンバルガー』です)


DVDでライジンオーのオープニングを見ながら主題歌を歌ってた。
そしたら、途中で子供に早送りされた。
しょうがないからバックコーラス(?)無しで歌ってたら……


 未来は いつも
 僕らがヒーロー
 夢見る力は
 絶対可憐……チルドレン?

……でぇぇぇなんだそりゃ(^o^;

(正しいのは、『夢見る力は 絶対無敵ライジンオー』です)





『絶対無敵ライジンオー』第40~42話

...2010/08/11 00:07...

『ベルゼブ大接近』

これを見たかったのよね♪

この話を見てたら、「ベルゼブ様、がんばれ~(><)」って思ってしまいました。
この時点までは、ベルゼブに興味なかったんですけど。
いやぁ、ベルゼブの悔しい気持ち、わかりますもん。「なんで子供に?」って思いますよね!

ガルデンも子供(アデュー)にやられっぱなしだったよなぁ(T_T)

『絶対無敵の大誘拐』

これ、けっこういい線いってました。でも失敗したのは……子供番組だから?
(残酷なシーンは入れられないので、タイダーに冷酷無比なことはさせられないでしょ。“どんな手段を使ってでも口を割らせる”という姿勢が無い)
でも獣王のパイロットの顔はわれたから、そこを有効に使っていけるはずなんだけどなぁ……。
(私はどっちの味方なんでしょうか?(^^;))

そう言えば、ベルゼブ、ライジンオーの基地を探るためについた嘘が「自分は記者でライジンオーを記事にする」。
え、正義のジャーナリスト……?(^o^;ちゃうちゃう

うげ。ジャークサタンたら、ゴキブリと融合したよ(゜∀°;ノ)ノ

『学校の秘密を守れ!』

なかなか良いピンチだったですね~。
防衛隊が役に立ったことを、仁たちが気が付いてないのがお気の毒(長官が)。

ベルゼブ……目立たないように見張っていれば良いものを(--; 
あぁ歯がゆい(だからどっちの味方だ(^^;))

初めてヒーロー側(子供たち)にかっこいいと思える存在が……浜口君、あんたカッコ良いよ!
でも1話限りのゲストなんだろうな(-_-;





息子、エライっ、もっと言え(`∀´)

...2010/08/10 00:30...

「お母さん、文才あるね! 面白いよ!」

今書いてる二次創作小説の7章を読んで息子が一言のたまいました。

なんていい息子なんだ~(ToT)

よし、その前に言った言葉は大目に見てやろう。
 ↓
その前に言った言葉とは。
私が参考資料としてリューナイトのDVDをセットしたら、
「何見るの?何見るの?何見るの?…………なんだリューナイトか」

なんだ、じゃなーい(`o´) ←大目に見る前です(^^;





『ぬらりひょんの孫』第4話

...2010/08/09 23:40...

ぬらりひょんにへんげした~\(≧▽≦)/

以上っ
 
 
 
 
え(--; それだけっすか。

ええまぁ。

百鬼夜行ってより、ヤクザのでいり?

うーん。なんかこの話、キレがなかったなぁ。

まぁそういうこともあるさ。

ではまた来週。





『刀語』第5話

...2010/08/09 23:35...

うーん(--;

2~4話が私的に印象深かったせいなのか。

5話はイマイチ。

特にね、とがめの「ちぇりお」の恥ずかしがりぶりは、やり過ぎだと思う。

あ。七花の小学男児的なとこだけ笑えました。
「好きな子にはイジワルしたくなる」
あからさまだっつぅの(とがめが理解したからまぁいいか)。

うーん。
ほんじゃま、また来月のお楽しみぃ(^^)/










CALENDER
07 ⇔ 2010/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR