無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

BLEACH10周年記念 サイン入りコースター

...2010/12/31 23:50...

本屋に行ったらポスターが貼ってあり、10周年記念のサイン入りコースターを配布中だと書いてあった。

別にサインに興味無いけど……。

ポスターには、店員に問い合わせてくれ、とも書いてあった。
で、BLEACHではないマンガを買いつつ、レジで店員さんに聞いてみる。
「マンガのBLEACHを買わないともらえないんですよね?」
そうだと答えがあって、やっぱりそうだよなぁと納得していると、その店員さんが一つ戸棚から出して私に渡してくれた。

うは(≧∇≦)

今年最後のラッキー v(*^o^*)v

中身のキャラクターが誰かは開けてみてのお楽しみ。
私が貰ったのはルキアだったよ。
嬉しい~(*^o^*) 店員さんありがとう!

がしかし……どうしようコレ(-_-; 一個だけあっても使わないなぁ。
ってか、傷が付くから使えない(-_-;;;
20101231235219.jpg20101231235221.jpg



スポンサーサイト




『犬夜叉』 いきなり最終話(^^;

...2010/12/31 11:22...

某SNSで知り合った人とメールをやり取りし、「犬夜叉は全巻持ってます」と聞いて、私の方は「劇場版を2本見ました」なんて、噛み合うようで噛み合わない話をしていました。

彼女は漫画は持っているけどテレビは見ていない。
私は漫画は15巻あたりまでしか読んでなくてテレビも最初の1年くらいしか見ていない。そのくせ劇場版は2作品知っている。

で、彼女の方は「DVD見てみます」。私は「漫画喫茶でも行ってみます」。とお互い善処する方向。

そこまでして話を合わせなきゃいけないわけではないが(--;
まぁでも犬夜叉は面白いし。完結したんだから全巻読みたいね。

などと思っていたらBOOK OFFに犬夜叉があった。
1巻あたり250円。……古本なのに高いよ(--;(私の基準は100円)
56巻もあるから、全巻揃えるのは考えちゃうなぁ。うーん……あ、最後、どんなふうに終わったんだろ?

最終巻(56巻)だけ買っちゃった(^^;

取りとめなく感想をば。ラストの話についてだから……ネタバレ宣言するよ!












...Read more?...



拍手お礼とひねくれた見解

...2010/12/31 08:52...

昨日、このブログの『取り扱い説明書』を書きました。
用法を書いていないので、“取り扱い”ではないかもしれないけど(^^;

さっそく拍手をありがとうございますm(_ _)m
……ガルデンの臣下になりたいんですね?(笑)

このガルデンは、幻想世界の方の拍手お礼ページにもいます。
お礼ページは現在4ページ。ランダムに表示されるので、拍手ボタンを押した時にどのページが表示されるかわかりません。
ただし携帯からだと、同じページしか表示されません(--;

幻想世界の方にも、一週間くらい前に拍手をいただきました。
ありがとうございます(*^^*)
拍手だけでコメント無しだと、お礼コメントが書けない(^^; ……でも一応一言書いておこうかな。

ちなみに、キリリク1の1章目『アレクとパティ』に拍手をいただいたんですけどね。
……何でそこだけなの?
アレクとパティは面白かったけど、そのあとは面白くなかったってこと?
それとも、「間違えて押すように、「次頁」リンクの場所に、最終頁だけは拍手ボタンを配置」という作戦が功を奏して間違えて拍手しちゃったの?

……そうか、間違いだったのか!?
きっとそうなのね~(T_T) どうせそうなのよ~(ToT)

せっかく拍手をいただいたのに、かえってマイナス思考に落ち込む根暗な月岡です。
……ボタンの配置を変えようかな。





進行状況

...2010/12/31 08:24...

ふと気が付けば……幻想世界の方のアクセスが700ヒット。
わお♪

……あぎゃ(--; 600の時のキリリクが済んでないのに。

すみません。キリリク2つ抱えて、本編の方も滞りがちで(--;;;
でもって閲覧ありがとうございますm(_ _)m



実はクリスマスイブの日に、クリスマスの話を思いついて、「クリスマスが終わってからアップするのもマヌケやなぁ(--;」と思いながら書いていたんですが。
月岡にしては珍しくガルアデュなシーン入りだったんですが。
途中まで書いて頓挫してます。

何故って……オチがないの(--;

ここに至って、そういや昔、“やおい”って言葉があったなぁ……。なんて遠い目をしたりしまして。

“やおい”=山無しオチ無し意味無し

今は聞かなくなりましたねぇ、この言葉。
アニメは見てもハマるという状態にまでならず、同人誌からもオタク的サイトからも離れること約15年。
今年になってからでしたかね。BL(ボーイズラブ)という言葉を目にして「なんじゃそりゃ?」と思ったのは。
言葉ってのは、変化していくものなんですね……。

ウィキペディアで見ると、やおい=BL、というわけでもないらしいです。
“やおい”は性的描写に特化していますが、BLは、「雑誌『JUNE』から派生し商業出版で生まれて普及した単語なので、JUNEよりも耽美さや暗さがなく、JUNEよりも明るく軽い作品が多い」のだそう。
でも「近年は「やおい」も露骨な語感になったのか、ボーイズラブやBLと言い換えているところもある」というわけで、表現する人により、この二つは同義語になるわけですね。
(むしろ“やおい”って言葉を知らないかも)

好きなシーンを書きたい。そのシーンだけ書ければいい。
それが男性同士のラブで、露骨な表現になるのがやおい。

昨日は掃除しながらそんなことを考えていました。
書きかけのクリスマスの話には、そんなに露骨な表現じゃ無いんですが(キスするだけだから)、書きたいシーンが頭の中で先行しています。
でもイラストと違って、いきなりそのシーンを書いたって、感情移入出来ないじゃないですか?
文字で表現するって、その時の情景をただ形容したって雰囲気は作れないんですよ。そこに至る背景がないと。
早い話、起承転結だと思うんですが。
で、背景は頭の中に出来ているんだけど、展開が甘いような気がするし、山はあると思っているけれど、意味も一応あるつもりだけど、オチがない。締めくくれない。

そっか。
キャラクターが愛している姿に愛をこめるとそのシーンだけがクローズアップされて“山なし意味なしオチなし”になっちゃうのね。

これまで触れないでいた世界ですけど、ついにその一端に理解が及んだような気がしました。



……いや、いいんだそんなことは(--;
取りあえず、クリスマスの話は来年のクリスマスまで凍結。それまでにはオチが出来るんじゃないかな。

でまぁ、そっちを書いていたからか、時間がたったからか、ようやく本編の続きの、41文字×34行×20ページ分の文章を消去したショックから立ち直りました。
22章の下書きは出来ています。でも23章の文章量を見て調整したいので、アップは23章と同時になりますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
年は越えるでしょうね。って、今日は大晦日じゃないですか!?
……なんだかなぁ。全然、今日で今年が最後、って気がしない(--;

明日はめでたいんでしょうか?
確かなことは、休みが既に3分の1も終わってしまったってことだなぁ……。





あーあ

...2010/12/29 21:23...

2時間前にやっと大掃除をする気になった(-_-;

靴箱の整理をした。
ゴミにしていい靴が長靴含めて4足もあった。
もう今年の不燃ゴミの回収は無いよ ( ̄∀ ̄)
……あーあ。


あ、夕飯作るの忘れてた (゜∀゜;)
もー、めんどくさいなぁ (`o´)


クローゼットの中の、収納棚として使っていたダンボールが、上に乗っている荷物で潰れた。
上の荷物が傾斜して雪崩になっている。
棚を買ってこないとどうにもならん。


……今日は、兄貴から貰ったお古の本棚を組み立てるつもりだったのになぁ。


あ、やべ!
子供の部屋からつまみ出した洋服の山がそのままだ!
猫にオシッコされているかも!? (°□°;)


……って書いてないで早く見て来いって(ーー
うーん。メンドイ。





12月4日に届いた物② 『アデューレジェンド/オリジナル・サウンドトラック』

...2010/12/29 08:44...

12月4日に届いた物①は、さや様からのイメージイラストね(^^)b

リューナイトのCDはほとんど全部持っている。無かったのは、件名にある2枚と、オフボーカル・コレクションだけ。
CDを買い揃えた当時は、OVAの方には興味が無かったからね。
今も、それほど興味があるとは言い難いんだけど……まだ一回しか見てないもん(^^;
でもリューナイト関連品へのコレクション意欲により、ついにアデューレジェンドのサウンドトラックも入手。

えーと、ちょっと解説。リューナイトの音楽CDは、以下の5枚がある(右側はこの日記上での表記)。
覇王大系リューナイト オリジナル・サウンドトラック1 →テレビ版1
覇王大系リューナイト オリジナル・サウンドトラック2 →テレビ版2
覇王大系リューナイト オリジナル・サウンドトラック・スペシャル →スペシャル
覇王大系リューナイト アデューレジェンド オリジナル・サウンドトラック1 →OVA版1
覇王大系リューナイト アデューレジェンド オリジナル・サウンドトラック2 →OVA版2

OVA版1の曲は、どれもカッコイイね! テレビ版よりカッコイイ曲が多いんじゃないかな。
2の方は地味な感じだけど。

リューナイトは、ストーリーが好きなんだけど、キャラクターの顔、声、そして音楽。全部が不思議なほど私の好みなのね。
ホントに全部好き!(*^^*)
あ、いや、気に入らない部分もそりゃあるけどさ(--;
でもこれほどハマったアニメは、本当にゴッドマーズ以来だよなぁ。

今回アデューレジェンドのオリジナル・サウンドトラックを買って、ようやくわかったことがある。
ヴォーカルコレクションに収録されている曲なんだけどね。アデューの歌だけテレビ版2に入ってたの。
それで、ガルデンとカッツェの歌がスペシャルに入っているのね。
あれ、不思議だったんだよね! アデューは主役だからアデューの歌だけがあるのはわかる。でも何でガルデンとカッツェは特別扱い?
でもそうじゃなかったんだよ! パッフィー、サルトビ、イズミの歌は、OVA版2に入っていた。
それからイズミって、テレビ版とOVA版では役どころがかなり違っていて、あの歌はOVA版イズミの方のような気がしていたんだけど、当たりだったんだね!

アデューはテレビ・OVA共通で、テレビ版の方へ収録。
パッフィー、サルトビはテレビ・OVA共通だけど、OVA版の方へ収録。
イズミはOVA版で、OVA版の方へ収録。
ガルデン、カッツェはテレビ版。でもテレビ版の方のサウンドトラックにはおさまらず、OVA版と一緒に詰め込んだその名もスペシャルなサウンドトラックスペシャルに収録(余り物を収めた感じね)。

で……月心、グラチェス、ヒッテルの歌は、オリジナル・サウンドトラックには収録されていない……。
もしやヴォーカルコレクションを出す際に、やっつけ仕事で作られた感じっすか?(ーー;;;
どうりで三人ワンセット(T_T)

……いや、やっつけ仕事ではないと思うよ。でもややおざなりな制作物である感じはする(--;
しかし月心、グラチェス、ヒッテルの歌があるなら、ヒュント、イグズス、マルトーの歌も有るべきじゃないのかい?
えーと、ギルツについては、どうしようかなぁ?って考えちゃうけど(^^;

リューナイトの制作現場は、あっちもこっちもで、てんやわんやだったんだろうなぁ。

ところでさ。
テレビ版1の表紙は、アデュー、パッフィー、サルトビ、イズミ。
テレビ版2の表紙は、月心、グラチェス、ヒッテル、カッツェ。
OVA版1の表紙は、アデュー、パッフィー、サルトビ、イズミ。
OVA版2の表紙は、マルトー、ヒュント、イクズス、ギルツ。
スペシャルの表紙は、二人のアデューと二人のパッフィーと、小さくサルトビとイズミ。
……ガルデンは?(ーー;
それからテレビ版2の冊子の中のイラストには、後期エンディング画像で流れているミストロットが掲載されている。ヒッテルとカッツェの二人がいるから、デリンガーのなんて2枚あるわけよ。
……シュテルのは?(--#)

ガルデンは、キャラクターソングがあるだけマシか……。
まぁあと、『聖騎士の約束』という超すぺしゃるなドラマCDがあるけど。
けどあのCDのジャケット絵はLDからの使いまわし(--;
ま、あの手の王道お約束寝返りキャラとしては、その後の生存が確認出来ているだけでなく、主役との行動が描かれたことが奇跡だからなぁ~(^^; (続編が作られる場合はそうでもないけどね)





冬休みだっ!

...2010/12/29 07:42...

今日から連休!
いや、まぁ、毎週土日に二連休あるけど。
でも三日以上の連休って、滅多に無いからねぇ~。

うちの会社はゴールデンウィークもシルバーウィークもカレンダー通り。だから四日以上の連休にはなかなかならない。
夏休みも、有休のうちから自分の好きな時に休みを取れってことになっているから、有休の少なさを考えるとまとめて取る気にならないんだよね。

とは言え、そんなに長い連休は、どこかに行くわけじゃないから、特に欲しいとも思わないけど。
私は実家が近いから、まとめて休みを取って帰省する必要もないし。
お金が無いから旅行にも行かないし(^^;
それよりは週の中ほどに、ぽつっと休みがある方がいい。
で、自分や子供の体調不良だったり、学校行事だったりで、そういう休みの取り方を結果的にしている。
……有休日がもっと欲しいよ(--;

けどね、連休があるならあるで嬉しいもの♪
六連休だよ~(^^)
きっとあっという間に時間がたっちゃうね!(笑)
ロボット大戦NEOをやるのだ。あと、今日は劇場版BLEACHをやるし。
劇場版犬夜叉もなかったかな? あとで番組チェックしよっと。

でも嬉しいことばかりじゃなくてね。
昨日から通常番組をやっていない。鋼錬もタイラーもZもしばらくお預けじゃ(T_T)
そう言えば新年になり通常営業になると、戦国BASARAが始まるらしい。
見たことないんだけどね。すごい人気あるよね? どうなんだろ?
戦国時代の話って割と好きだけど。NHK大河ドラマは昔はよく見ていた。
けど、なんかミーハーっぽい雰囲気なんだよなぁ(--; あ、いや、印象だけでものを言ってはイカンのだが。
まぁ、一話くらいは抑えとかないとね。うん。
……もう来年のアニメの話かぁ。来年も相変わらずの年になりそうだね(^^;

ってか、大掃除をやるべきだろ私?(^^;;;





『無責任艦長タイラー』 第8話 命短し、殺せや乙女

...2010/12/28 02:42...

なんだかなぁ、平和だなぁ……(^^;
Zと同じで、戦時中のはずなんだけど。タイラーの周りだけは妙に平和(^^;;

と言うか、もしかしてタイラーって、“災いを呼ぶ男”じゃないですか?
タイラーの運がいい分、とばっちりを受ける人がいる。
実は根アカなイシュトバーン(--;;;;;(←グイン・サーガ)
ってなんだそりゃ(笑)

7話の『紳士協定がまんがまん』なんて、はっきり言って騙し討ちなんだけど。
偶然そうなっただけでタイラーにはその意志がなかったという。
可哀想なドム(^^; 



ちょっと前から敵側スパイが戦艦そよかぜに搭乗しています。
名前が、ハルミ!

や~ん、ハルミだってぇ、私と同じ名前じゃん(≧▽≦)
字は? 多分カタカナだろうなぁ。
と思いながらwikiを見たら……あやや(--; アンドロイドですか;
うーん、ちょっち残念。

ハルミさんたら、グラマーないい体してるんだわ(*^^*) 綺麗なお姉さん(^^)b
ま、私とはこれっぽっちも似てないっす(笑)

そのハルミが、8話の『命短し、殺せや乙女』でついにその正体を。
……鉄骨が落ちて来た時、サカイ少尉のおかげでタイラーは助かったんだけど、下手したら少尉のせいで顔に穴が空いてたよね(^^;
タイラー、反射神経は悪くないってことか???

タイラーはハルミの正体を知り……「そうだったら面白いなぁと思ってた」と。
さすがタイラーだ(^o^)
ハルミさんはこの先いい働きしてくれそうね~。



なんとなく最近いい男に見えてきましたよ、タイラーのこと(笑)
あのね、エンディングの映像が何話目だか忘れたけど変わったのね。
千鳥足で歩いているだけなんだけど、その最後の最後に、いい顔で笑うのよ~(*^^*)

それにしてもタイラーのあの並はずれたプラス思考はどこから来るのか!?
あやかりたい……(^^;






『機動戦士Zガンダム』 第25話 コロニーが落ちる日

...2010/12/28 01:57...

来たなぁ、これっ(><)

あ~、イラつくっ。ヤキモキするっ。
こういうとこ嫌い。嫌いだけど、これがZで、これがガンダムなんだよな……。

サラがスパイとしてアーガマへ潜入!
そのサラをカツが逃がしてしまう。

ブライトの子供は、カツと言いハサウェイと言い……(--;;;
まぁ、カツは本当の子供じゃないけどね。

子供をパイロットにするのは、あれだけ大人がいる状況下じゃおかしいよね。
バイファムじゃあるまいし。
強化人間は確かに情緒不安定だろうけど、子供も情緒不安定じゃん。

カツはこのことで、人は容易く信じられないもの、という痛い経験をするんだけど……ま、逃げ際に仲間を殺されたりはしなかったから、まだマシだったかな。
これで死人が出てたら、後悔はあんなものじゃ済まない。

サラとカツの絡みは、この先で……。
っふぅ。
あぁやだやだ(でも見てしまう)。





『鋼の錬金術師』 第35話 この国のかたち

...2010/12/28 01:30...

なんて言うか、口を挟むところが無い。
「少しはツッコミ入れるところを作れ~(><)」
って思うぐらい、話がしっかりしているしテンポいいし絞るとこ絞ってるしカッコイイし可愛いしハードだし残酷だし悲しいし可笑しいし激面白いんだよ鋼の錬金術師!!

今日は35話。セントラルから離れたので、マスタング大佐とホークアイが出てこなくてちょっと寂しいけれど、そんなもの吹き飛ばすような強烈キャラ、ブリッグズの北壁または氷の女王ことアームストロング司令官がどどん!と登場しているので、ますます面白い。

いいね~(≧▽≦)
どのキャラも個性的。でもってカッコイイ。
浮ついたカッコ良さじゃないのね。性格がしっかりしていてすごくキャラが立っているしね。強いかと思えば弱みもあるし。みんな人間味があっていいよね。
対してホムンクルスの非人間性は徹底していていい。すごくいい。特にエンヴィーが。あのコナンの声で完ぺき悪役なのがすごいそそる。色気感じるね!すげー嫌な奴だけど魅力ある。

それからOP。歌もいいし映像がそれに合ってるんだよね。
『BLEACH』もそうなんだけど、ちょうどその時のストーリー展開に合わせた映像で、OP見るだけでわくわくする。

『鋼の錬金術師』の感想を書くのはこれが初めてかな?
最近見ているものの中では一番面白く感じているんだけど、最初に書いたようにツッコミどころがないのよね~(笑)
(いや、原作を読んでいれば、それとの比較とか、見るのが2回目以降とかなら、それなりに気付くこともあるんだろうけど(^^;))
面白いって連発してもしょうがないし、ストーリーが見事に流れているから、その日の話だけ取り上げてああだこうだと言いにくい。

でも今日はね。
アームストロング司令官がね。
大佐のことを、「消えてくれた方がいい」って平気で言ってくれたのが可笑しかったんだけど(^^;
それより更に可笑しかったのが、レイヴンをハメるための駆け引きが……「私も女だから」ってちょっとシナを作って……可笑しい!似合わない!ってか怖い!!(爆)
いや、もしかしたら色っぽいかもしれないけど(笑)

鋼錬は時々すっごい笑かしてくれる(^o^)
あぁっ、面白い。





モンコレ勝負!

...2010/12/27 13:29...

娘がお婆ちゃんにクリスマスプレゼントをもらった。
“モンコレ”って言うんだって。

私「この間友達が来て遊んでたのも“モンコレ”とか言ってなかった?」
娘「それは“モンハン”だよ!」

あ、全然別物なのね(-_-;
それは失礼いたしやした。

しばらくして「お母さん、やろう」と言うので、たまにゃ相手をするか、と対戦することに。

私「どうやるの?」
娘「……えーと…やればわかる」

で、ボタンを押すと表示が出てくる。娘のはレベル52で私の方のはレベル50。
こっちの方がレベル低いじゃん(ーー;

回せ、と言うからレバーを持って回す。
何、いつまで回すの? 回すとどうなるの?
娘がボタンを押したら戦闘開始。一方的に攻撃され、しかもボタン連打で追加ダメージまで。

は?
何これ?
全然わかんないじゃん!

一方的にやられてキレた(^^;;;

じゃあ順を追ってもう一回、ということでゆっくりやってみる。

ふーん、なるほどね。回すとAランク、Bランク、Cランクへと徐々に力がアップしていき、どのランクで攻撃するのかが見極めの肝心なところ。
あ、そういうことね。

じゃあ……勝負!
私の方のはスキルにスピードが付いているのでランクアップが速い。ガンガン回してCまで持っていき、10万ボルト!
娘のポケモンに3分の2のダメージを与え、さらに娘を上回るボタン連打で追加ダメージ。
次は、攻撃したことでランクレベルが一番下から始まり、娘の方がもう少しでBランククリアというレベルで、私は必死にレバー回してAランククリアしたとたんに攻撃ボタンをバシッ! 娘に攻撃させる余地を与えない。更に追加ダメージもボタン連打で追い込み。

勝った v(≧∇≦)v
ふっ。こんなもの、本気になればちょろいものよ。

私「大人気ない大人だからさぁ( ̄∀ ̄)」
娘「じゃあこっち使う」
と娘が自分の方にセットしたのはレベル74のアルセウス(映画『超克の時空』は見に行ったから一応名前を覚えている)。

は?
何そのレベル差は?

娘はそればかり一生懸命レベルアップしたらしい。

え~。勝つわけないじゃん。
負ける勝負なんかしたくねぇ(←ワガママ(-_-;)

でもやってみたら……アルセウスときたら、途中でやる気なくしたり、力を発揮しなかったり……ポケモンの性格が出るって言うわけ? それともレベル差が大きいからナメてるわけ?
わたしゃ腕が痛くなるほど必死にレバー回してボタン連打して……勝った v( ̄∀ ̄)
へへん。いや~、ちょろいちょろい♪
(この、大人気ない大人め(-_-;)

……でも、この後、ちゃんとアルセウスに負けた。
レベル差あり過ぎだよ~(T_T)



あ、そうか、だからなんだな。
今日のこの右腕の筋肉痛は(-_-;;;





やっちまった

...2010/12/25 20:45...

20頁書いたファイルを開き全文選択して違う文章を全コピーして上書きした。



……設定を利用したかったんだよ。
違うファイル名で保存しなきゃいけなかったのに。



あーあ。
かなーり気落ち。




そうか。
そんなに書き直しさせたいのかよ(`o´)




えーーーーーーーーーーーん(ToT)
すんごい楽しんで書いてたのに。とっておきのシーンなのに。
アップする日を楽しみにしてたのに。

……めげた。





『機動戦士Zガンダム』 第18~24話

...2010/12/25 02:47...

ホンっと! このZってやつは展開が早い!
一話でも見逃したらさっぱりわからなくなりそうです。
取り敢えずANIMAXの今の時間枠で見だしてから、最初の2話くらいを除いて全部見れていますので、ついていけていますが。

第18話 とらわれたミライ

題名の通り、ミライが人質にとられてしまう。でもアムロが人質交換を申し入れ、ミライと二人の子供は離してもらえる。ところ、湖をボートが走り出したとたんに水中のモビルスーツにつかまってしまう。
敵ははなから人質交換の意志はなかった、ということですね。カミーユが、アムロは甘いんだ、と……言ってくれるじゃん(--;
要求を飲むふりをして途中から反撃。アムロはミライ親子を連れて脱出成功。
本放送の頃、もうこの辺から見てなかったのね(--; 全然覚えがありません。
アムロがミライ親子を助けるだなんて……そんな男らしい見せ場があったなんて!w

第19話 シンデレラ・フォウ

この話は見たことがあります。金網のところでカミーユとフォウが話しているところの覚えあり。
そういえばフォウの声って、島津冴子さんですね。お懐かしい島津さん(*^^*)
カミーユがフォウを意識してちゃんと戦えず、アムロがそれに理解を示すという、戦争での戦闘シーンとしてはあり得ないような話……。
なんかこういうとこ、ガンダムって独特だよね。

第20話 灼熱の脱出

え……(><)
こんな早いうちに死んじゃうんでしたっけ?
後期OPにも出てくるので、後期にも出てくるような気がしていたんですけど。
そうか……あっけなかったなぁ。
なんか、ミハルを思い出しますね。もっともミハルの方が、ずっと切なくて、本当に憐れで可哀想で、今でも思い出すだけで泣けますが(これ書きながらポロリときましたから(--;))
ちょっと気になったんですけど、ティターンズって変態ですか? なんで女に戦わせたいんでしょうね?
強化人間といったら女、みたいな感じですよね。でもってちょっといかれている。
ロザニアが一番頭がおかしかった気がします。わざとそういうふうに描いているんですよね。
フォウは記憶を取り戻すために戦う、なんて、戦う動機が薄いし。
ニュータイプを作るのに、女の方が可能性が高いってことなんでしょうかね?
闘争心て、やっぱ女より男の方が強いと思います。女よりは男をニュータイプにする方が戦闘では使えると思うんですけど。
それはさておき、アムロがけっこうカッコ良かったです。アムロにも宇宙へ出て欲しかったなぁ……。

そうだ、ベルトーチカだけど!
19話か20話か忘れたけど、カミーユに、アムロを戦いに向かわせたくないってことを伝えるのよね。

ベルトーチカ「あなたといるとアムロは無理をする」
カミーユ「あの人、真面目ですものね」

ベルトーチカのこと、昔は好きじゃなかった。でもね……好きな人に死んで欲しくないよね。我儘だけど、すごく素直。
男の気持ちと女の気持ちは違うし、全世界的なものの考え方と、身近な人間だけを大事に思う考え方で意志は違うものだけど。
ベルトーチカの意志も認める。可愛い人だなって思った。……困るけどね(^^;

第21話 ゼータの鼓動

ゼータよりもファの登場の方印象的でしたね。
しっかし、人間関係がぐじゃぐじゃと(--;

第22話 シロッコの眼

やけに自信家のシロッコ。この人の自信て、どこから出てくるのか。不思議です。
ジェリドが相も変わらず。あんな性格で、ここまで生き残れているのがこれまた不思議。
でもあの考え方と性格も、Zで描きたい人物の一人なんでしょうね。あー、嫌な奴。でも、いますよね、現実に、あんな奴(--;

第23話 ムーン・アタック

フォン・ブラウンをシロッコが制圧。策としては悪くないんじゃない? シロッコの働きは見事だと思いますよ。好き嫌いはともかくとして。
いやでも、これだけはっきりした指揮官て、なかなかいないと言うか、大概は美形じゃないキャラになるような気がします。
部下も強烈な奴ばかりなら、なんにも問題ないんだと思われ。ジェリドには合ってるでしょ。
それからファまでパイロットとして出撃。でも戦いの後、興奮しているファのことを、エマとレコアに「頼みます」とカミーユ。
カミーユがだんだん大人になってきている感じがしますね。
あと、この回だったかな? 「男の戦場に、こんなに女性が……」というカミーユの感想には同感。
私は男女平等論者ですが、戦いに関してはやっぱり、20話でも書いてますが、闘争心の強さって男の方が上だと思うのね。
なのにZではわらわら女が出てくる。
女が出てくると男が意識する。
なんだかハチャメチャなんですよ、この辺。理念よりも情が先に立ちがち。

第24話 反撃

OPが後期バージョンに変わりました。
……うん、やっぱり、後半に入る前から見なくなってたんだなぁ、本放送の頃は。
なんでまた大切なパイロットのカミーユになんぞやらせるんだろうかと思います。ストーリー展開的には、ジェリドと会わせたかったんでしょうが。
ジェリドの行動は、人々にティターンズの印象を悪くするばかりな気がします。
しかし……カツの行動をなんとかしてくれ(--;
ああしかし、ホント、流れが早い(ーー;;;


はぁー、疲れる番組だよ。でも面白い。
多分、なんか書き忘れていることと思います。書き足りないことがある。
けど取り敢えずここまで。





家まであと少し

...2010/12/23 00:15...

職場の忘年会でした。

今、帰り道なんですけどね。駅から家まで歩いて30分。暗いけど、タクシー代が勿体無いんで歩いてます。
途中までは大通りだから、全然怖くないんだけどねぇ(-_-;;

足の裏にウオノメ。
痛いよ~(>_<)
もうちょっとで家だ。頑張れ私。
(てか携帯打ちながら歩いて危ないです(笑))

タイラーが始まっている時間だけど、息子がビデオを撮ってくれているので安心(^^)v
帰ったら鋼錬見て、ゼータ見て、タイラー見るぞ~。





いただきました!

...2010/12/22 13:04...

昨夜、さや様から4000ヒット記念にイラストをいただきました!

ありがとうございます!
\(≧∇≦)/ m(_ _)m \(≧∇≦)/

メールに気付いてすぐに、お礼のメールも書かずにおもむろに日記に書きまして、アップしようとしたんですが、原因不明の障害でその日記が消えてしまい、失意の内に寝ました(もう3時だったので(-_-;))
そんなわけでさや様に直線お礼を伝えておらず、掲載許可ももらっていませんが、載せちゃいます ( ̄∀ ̄)

saya-gulden_riin.jpg

ガルデンと、月岡オリジナルキャラのリインです。
『思いは一つ』をご覧でない人には全くおわかりでないと思いますが(^^;
月岡が捏造した過去には、まっとうな騎士だった頃もあるんですよ(^^)b
リインはエンシラ国の巫女姫で、ガルデンはお付きの騎士でした。
と言っても巫女姫はほぼ監禁状態で、神殿自体のガードは堅いので、たまの外出のみしか会わず、普段は他の騎士同様に国を守る騎士だったんですが。
そんなガルデンとリインの関係は……。

あれは切なかったです。
でも私、あの時は、ガルデンに女の影をちらつかせても大丈夫だろうか(怒る人がいるんじゃないか)と戦々恐々でアップしたんですよねぇ(^^;あはは
まぁ女の影と言っても、あんなことになってしまいましたし、この先も……(ToT)……なので、アデューとの仲を邪魔することは無いですから(^^;

リインは、アニメ本編の時間軸だと既に30代です。でもガルデンの記憶の中のリインは10~17歳。
イラストのリインは17ですかね。可愛い(*^o^*)
記述は無いんですが、髪飾りを着けてもらえて嬉しいです。うん、可愛い~(≧∇≦)
髪の色も綺麗。「緑がかった青」なんですが、Windowsのペイントで再現しようとしたら汚い色になって、悩んだことがありました(笑)
湖とか、ダムの上流の川の色の感じを思い浮かべていたんですが、さや様の配色でグッドです。

ガルデンに邪気がなくて、爽やか青年ですね(笑)
200年以上生きていて、更にうちのガルデンは月岡にいろんなことやらされている(^^;)ので、いろんな経験と同時にいろんな感情も味わってます。
なのでこんな爽やかガルもありなんですよ(^^)b
……素敵だ~ o(`▽´)o





『ヒカルの碁』 第75局 なつかしい笑顔

...2010/12/22 02:31...

最終回です。終わってしまいました(T_T)
どんな物語にも最後があります。
この幕引きは……見事です。

毎回緊迫感があって、目の離せないアニメでした。
動きは静かなのにね。同じセリフや回想シーンもけっこうあったし。
でも面白かった。最後も感動しました。

トウヤアキラは、ヒカルの中に佐為を見付ける。

ヒカルの夢の中に出てきた佐為は、ヒカルに扇子を渡す。
 ↑
これ、またしてもやられました。ホロリときちゃいました。

それからヒカルに関わった人々の、それぞれのその時の様子。
……タクシーの運ちゃんが出てこなかったような気がするけど(^^;

ヒカルもアキラもワヤもイスミもオチも……みんな上を目指して頑張っている。
物語は終わるけれど、登場人物たちはその先も上を目指して戦っていくのだろうな、と感じさせてくれる。
夢のある話……いい作品を見させてくれて、ありがとうございました!






『無責任艦長タイラー』 第4話 敵だ!ピンチだ!降参だ!

...2010/12/22 02:05...

まいった……。
ここまで無責任な奴だったのか、タイラーって(--;;;;;

私、根が真面目で融通が利かない人間なものでして。
(でも実際の行動は考えナシでちゃらんぽらんなんですが)
こんな奴が艦長やってたら嫌悪します。
ヤマモト大尉に同情します。

wikiを読むとね、主要クルーたちがだんだんと「タイラーの寛大な人柄に触発され魅了されるようになる」「艦長譲りの大胆さを持つようになる」とか、「当初はタイラーを軽く見ていた節があったが、後の事件を経て勤務態度が見違えるようになる」とか変化していくほどに、タイラーってのは奥の深い人物であるようなんだけど。
今現在はそんな気配まったく感じませーん(^^;;;

ただちょっと気になるセリフが。
反乱を起こした古参兵を見て、「もっと気楽にしてりゃいいのに。たかが戦争なんだから」って。
ふーん……。
言い方がね、なんか、ただの楽観論じゃなさげな感じ。
……どーなんだろ?

「物事は、そう悪い方ばかりに転がらないものだって」
このプラス思考は見上げたもんです。

「誇りなんてどうでもいい。死んだらつまらないから、降伏しよう」
軍人のセリフじゃないよなぁ。銀英伝のヤン提督みたい。もっともヤンなら、降伏の前に策略を練ると思うけど(^^;

とんでもない強運で危機を回避。あり得ない強運(^^;
本当にタイラーはあの箱の中身がわかってなかったのかなぁ?
本当に軍の重要機密を敵に渡しちゃう気だったのかなぁ?
よくわからん(--; 下手したらとんでもないことになるところだったんだけど。

それにしてもあの砲撃の中、逃げきっちゃうのがすごい。
操縦技術超一流のカトリ中尉があの船にいることがまず一番の奇跡的な幸運なんじゃなかろーか。

ま、小説でも漫画でもアニメでも、主役を張る艦長は特殊な能力の持ち主よね……(笑)
(本人の能力に限らず、才能のある部下を持つ能力とか、ね(^^; スタトレのカーク艦長なんか最たるものよね~)

さて、ラアルゴンの皇帝に目をつけられちゃいましたが、どうなってくのかなぁ。
今後の展開に期待♪






バトンが回ってきました(^^;

...2010/12/21 03:03...

ブログでは初めてバトンをいただいてしまいました(別のSNSで受け取ったことはあるんだけど)。
名前を挙げてもらえたのが嬉しいです。内容も一番最後の以外は簡単だしね(^^)


◆ 最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪
最近て、いつくらいからを差すんだろーか?
年とると、若者より“最近”の幅が広くなるんですよ~(笑)
しかし最近……変化がないなぁ(--;
なんせ仕事以外はほとんど引きこもりなんで(^^;
いやもうホント、このブログ始めてからは、生活の9割をアニメ関連が占めているような状態だから。
……もうね、子供二人いるし、家を手に入れたし、取り敢えず正社員やってるし。
ダメ人間でいいんじゃないかって、開き直ったからさぁ(笑)

~喜~
・初めて書いた二次創作小説を、面白いと言ってくれる人がいたこと。
  今から20年も前に、友達6人と同人誌を作ってたことがありました。
  けど、完全創作もので、アニメとかは無関係。
  当時、二次創作を自分がするなんてこと、思いもよらなかったしなぁ。
  それにその頃はショートショートばかりで、長編て完結したことがなかった(--;
  それでもその当時は、「作家になりたい」とか言ってたのよねぇ(笑)
  ……それなのに今、長編で、しかも全て書き終わってからアップではなく連載だなんて、
  恐ろしいほど無謀なことをよくやり始めたもんです。
  だから続けて読んでくれる人がいることが、本当に嬉しいです(*^^*)
  今は、厭きられない内に書き終えたいと、けっこう焦ってます(--;
  ……それでも話は伸びていく(--;;;
  と言うか、ガルデンのことを書いていることが幸せ。
  書くネタがなくなったら、落ち込みそうです。
・リューナイトを好きな人がいて、その人と話せること。
  古いアニメで、今更ですからねぇ(^^;
  好き、と一言で言っても、人それぞれ感じ方は違って、まったく同様の好きな気持ちではないんですが。
  でも一部は重なる。
  少しでも共感出来る人がいるって、嬉しいですよね(*^^*)
・リューナイトのトークショーがあったこと。
  感謝感激です。
  昔リューナイトのイベントがあったことも知らなかったし。
  DVD・BOXが出た時にはアニメから離れてたし。
  これまで全然流れに乗れていなかったので(--;
  今も乗れちゃいないですが(^^;
・ハーメルンのバイオリン弾きの劇場版ビデオと少年ガンガンコミックCDコレクションが手に入ったこと。
  無理だろ、って思ってましたからねぇ。
  まだ感想を書いてないですが、ウケまくりです(^^)
・父がノートパソコンを買ってくれたこと。
  今時のPCってすごいのね!
  今まで使っていたPCは5年前の。CPUの速度もメモリの容量もHDの容量も比較にならない(--;
  その古いのを買った時にも、それより前のPCと比較にならないスペックだったのに(--;;
・バイク仲間から、カッコイイって言われたこと。
  ヒッキーだけど、今年は去年に比べてライダー復活(^^)v
  今年は同じ人(女の子ね)とばかり走っているんだけど、その子から「カッコイイ」って(*^^*)えへ
  「後ろ走ってると楽しい」とも。……峠小僧な女の子でさぁ、もう前を走るのはキツイんだけどな(--;

なんか私、けっこう幸せ?(笑)
言いたいこと言ってるし、やりたいことやってるからねぇ~(^^)
……どっかでしっぺ返しくるんじゃないかって、ひそかに恐れていたりする(^^;
(例えば子供がグレて家庭内暴力とか(^^;;;)

~怒~
・猫が布団におしっこしたこと。
 猫が布団におしっこしたこと。
 猫が布団におしっこしたこと。

何度風呂場で踏み洗いさせりゃ気が済むんじゃ馬鹿猫ーーー!(`o´)

~哀~
・某コミュでリンクしたリューナイト関係の友達があっという間に辞めてしまったこと(--;
 →でもそのあと、別のところでお話出来たので、ほっとした。
 →でもそれっきりだけど……まぁここでうろちょろしていれば、またどっかで会うでしょう(--;
・鋼連フルメタルのヒューズが死んだこと。
・ヒカ碁の佐為が消えてしまったこと。
・ぬらひょんに辻谷さんが演じている役があったのにたった2回しか登場シーンが無かったこと。
・昨日、ブログ日記を書いている途中で操作ミスして全文消えたこと。
・二次創作小説にほとんど感想をもらえないこと。

……こんなことしか無いって、本当に平和な毎日を送ってるのね、私(--;;;

~楽~
・ガルデン主役の小説を書くこと。
・ブログで好きなこと書くこと。
  喋るより書く方が好きなんですよね(*^^*)
・たま~にバイクで山道走ること。
  昔は走り回ってたけど、今は体力ないし寒いの嫌だし……軟弱になったもんだぜ(-_-;

◆ 最近の好きな食べ物は?
最近、と区切るようなものはないなぁ。
昔から変わらずカレーが好きです!

◆ 最近の好きな音楽・又は、着信音は?
通勤時に聞いているのはリューナイトのキャラソング。
目覚ましに聞いているのはハーメルンのバイオリン弾きのキャラソング。
PCで物書きしている時に割とかけているのがBLEACHのOP集。
携帯のアラームはスタートレックと新昭和版サイボーグ009のOP。

たまーに、奥井亜紀と種ともことKAN。

◆ 最近の口癖を教えて♪
「メンドイ」「眠い」
 
◆ 好きな色は?
空の青、海の青、湖の青(緑?)、ラピスラズリの青……つまり青系。
それから、ピンク、紫。
これらを一言で言うと、紫陽花の色(^^)v

アニメキャラの髪の色に限って白とか青みがかった白とか、なんだか異常に好き(^^;
あ、でも一面雪の銀世界も好き。
金とか銀の光り物も好き。

◆ 嫌いな色は?
うーん。特にこれ、というのは無いかなぁ。衣類に関しては、デザインや組み合わせによるし。

◆ 携帯の色は?
緑がかった金色。携帯の説明にはメタルグリーンと書いてある。

◆ 回してくれた方の色は?
ご本人が「赤!」と言っておられるので、きっと赤なんだと思います。

◆ 次の色に合う人へバトンを回してください。
赤色・桃色・橙色・黄色・黄緑・緑色・水色・青色・紫色・茶色・黒色・灰色・白色

回す相手がいません!(`o´)


ってわけで、以上!
……なんでこんなに長くなるんだ(ーー;;;
内容は簡単だから、ちゃっちゃと終わると思ってたのに~(>_<)

書き出すと終わるまで止められない。考える時間も長いし。
でもたまにこういう質問に答えると、自分の状況をじっくり見つめられて良いね(^^)b

ヤバい。明日は3時間の打ち合わせが……(-o-;



しかしコレ、書いておいて何だけど、こんなに真面目に書き込んでたらコメント入れにくいだろうな(-_-;
バトン回した人はコメントしなきゃと思うだろうから……。ノンコ様、面白くなくてごめんね(^^;





妄想が激しい(-_-;

...2010/12/20 20:07...

すごい妄想をしてしまった(-_-;;;
内容はとても言えません。

こんな妄想をしてしまった原因は……待ち受けのイラストのせいだわ(>_<)
ダメよ。うちのガルデンは清く・正しく・男らしく生きるのよ!(`o´)
(現状は清くも正しくもないけど)

……月岡初の18禁モノなんて……そのうち書いちゃうかも(-o-;;;

……どう思います? 書いてもいいスか?o(`▽´)o

でも。
BLでは無い!(ここは断固こだわる(^^; )





『BLEACH』188話?の日記の訂正

...2010/12/20 12:50...

ANIMAXじゃなくてKidsStationだった!
すまんKidsStation!

日記の方も直しました(-_-;

KidsStationの番組表を見たら、1月もそのまま続きを放送するみたいで安心(^^)
そりゃ、手っ取り早いのはDVDを借りちゃうことですが、ケーブルテレビ代を払っているんですから、それだけで済ませたいのが家計を預かる身です。
……でないと、CDとか漫画とか買えなくなっちゃうからね~(^^;





アクセス数と拍手お礼と二次創作のこと

...2010/12/20 12:29...

BLEACH効果なのかガンダム効果なのか、最近、地味にアクセス数が増えています。
そのおかげで、今回4000アクセスに達するのが早かったですね~。
中でもリューナイト・トークショーの某コミュ宣伝効果が大きかったなぁ(URLを書いたコメントは二日くらいで削除しちゃいましたが)。
みなさま、閲覧ありがとうございます!m(_ _)m
その時々に見たアニメについて思うところがあった時にわーわーきゃーきゃー騒いでいるお目汚しブログですが、今後もどうぞ暇つぶし程度にお付き合い下さい。

ま、よろしく\(^o^)



一昨日、拍手を三ついただきました~ (^O^)
MOTOMU OUEN
無責任艦長タイラー
待ち受けイラスト

無コメントでしたが、ありがとうございます!

MOTOMU OUEN → 求む応援
二次創作が進まなくて、「応援プリーズ」ってメッセージだったんですが、応援拍手は一つ(+コメント一つ)のみ。

これをポリアンナなら「全く無いよりも一つだけでもあって、良かったわ」とか言っちゃうんだろうな。
玄徳さんあたりは「私の不徳と致すところ」とかって反省しちゃうのかなぁ。
月岡は……てめぇらローマ字読めねぇんだろ!?(`o´#) ……なんてことは言わないですわ ( ̄∀ ̄) ……拗ねるだけよ~(T_T)

「拗ねるぞ」って言えるくらい元気があるってことですが(^^)b
応援いただいたおかげです(*^^*)
小説の方も、昨日は22章の下書きを4分の3くらい埋めました(^^)v あともう少し……。
今の感じだと、書きたいとこが22章に収まらないので、vsヒッテルとvs(?)アデューなシーンがまとめて23章に入りそうです。うまく書けるといいんだけどな(^^;)

すみません。宿題は23章まで行ったら書かせていただきます!
……でももしかしたら23章書いたあと、しばらく燃え尽きるかも(-_-;





MOTOMU OUEN

...2010/12/18 06:10...

22章の後半部分はばっちり決まっている。
と言うか、そこだけ書ければ十分。そこを書きたい!
でもストーリーの流れとして、いきなりその部分に飛ばしちゃうわけにいかないし(--;

気持ちスランプ……。

みなさん、忙しいですか?
年賀状書いてますか?
月岡は書いていません。
年の瀬なんですよねぇ。大掃除もしなきゃですよねぇ。

はぁ……。





『ヒカルの碁』 第70局、再び

...2010/12/18 05:53...

前日、途中で寝てしまい、大事なところを見損ねた『ヒカルの碁』第70局。
奥の手を使って見てしまいました(--;
(奥の手……いわゆるニコですが……一応著作権的に問題なので出来るだけ創作もの以外は見ないようにしているんですけどね……いい子ちゃんブリっ子ですね(笑))

昨夜は、「伊角との対局で、とうやの姿に佐為を重ねるようなきっかけがあったのかなぁ」なんて思ったんですが、日中、「そうじゃないだろ。佐為はヒカル自身だろ?」と考え直し、真相はどーなんだー!? と知りたくてたまらなくなりまして(^^;

そしたら……
ぐっときました!(ToT)
泣きましたよ私。……ホント、涙腺緩いよなぁ。

あ、ここ、ネタバレですよ。感動シーンのネタバレですよ。いいですか? いいですね?










ヒカルは「わくわくしちゃいけない」なんて思いながら打ちます。……本当は好きなんですよ、碁が。
でも、あれほど打ちたがっていた佐為に打たせてあげなかった、ということが引っかかっていて……打たなければ佐為が戻ってくるんじゃないか、って藁にもすがる思いを抱いています。
だから心から楽しんで碁を打てない。いや、打っちゃいけない。

そんな中で……
ヒカルが碁石を置く時に、すい、と佐為の扇子がその場所を示すんです。

その、扇子が出てきて、盤上を指し示すシーンが……感動のるつぼです。

ヒカルは後ろを振り返る。……でも背後には誰もいない。
ヒカルは心の中で独白します。

「この打ち方……あいつが、あいつが打ってたんだ、こんなふうに。……いた。どこを探してもいなかった佐為が
……こんなところにいた」

「佐為がいた。どこにもいなかった佐為が。……俺が向かう盤の上に、俺が打つその碁の中に。……こっそり、隠れてた。お前に会うただ一つの方法は、打つことだったんだ」

って、ぼろぼろ泣くんです。
もう、いくらでも泣いていいと思います!
見ている私もボロ泣きです(T_T)

「進藤……」
と呼びかける伊角に、
「伊角さん、俺、俺……、打ってもいいのかもしんない……碁」
と。

打っていいんだよ、ヒカル!(><)

伊角にはさっぱりわけがわからないはずなんですが、でもこんな一言を言うんです。

「何か、苦しんでたみたいだな。今まで」
と……。

伊角も良い! ありがとう!

はぁ……本当に、見られて良かったです(TT)






『夏目友人帳』 第4話 時雨と少女

...2010/12/17 21:57...

井上和彦さん!!!

ANIMAXで予告と言うか宣伝で見た時から「うおぉぉぉ~(`o´)」って思ってました!
……の割に、今日まで忘れてたんだけど(見るものが多すぎて手が回んないのよ(><))。

にゃんこ先生の時の声は、“ひょうきんなおじいちゃん”みたいな感じ。
でも妖怪の姿になると……スーパーヒーローの声ですわぁ(*^o^*)
ああ、やっぱ良いわ、009の声(≧▽≦)

ちなみに主役の夏目の声は、神谷浩史さん。
最近、何か調べてた時にこの名前を見て、「え、辻谷耕史さん?」と思ったことが記憶に新しい(--;
でも何を調べたんだっけ?
……AngelBeatsかな? 音無役かぁ。……覚えてないな(^^;

で、第4話ですが。
最近妖怪が出てくる話と言えば『ぬらりひょんの孫』なんですが、あれとは全然毛色の違う感じですね。
ゆったりした時間の流れ……これは夏目の雰囲気なのかな。

干上がっている河童が可愛かった(干上がってのびていること自体が(^^;))
神様は可哀想。人間の欲のために身を不浄のものに落としてしまった……。でもあの女の子のおかげで救われたみたい。
ラストの部分は、ついつい泣いてしまった(^^; あたしゃ涙もろいのよね(--;;;
いや、でも、良い話だったよ。

忘れなければこの次も見たい。……たった13話しかないみたいだしね。短いなぁ!





『BLEACH』 第188話(多分)

...2010/12/17 09:43...

現在KidsStationで放送しているのは天貝編。毎週木曜日にやっていて、子供にビデオ録画を頼んでいるんだけど……先週忘れられちゃったのよね(T_T)

その前の話は、吉良が貴船を倒して、一護とルキアは天貝と一緒に霞大路家に乗り込んで、夜一が誰かに「真相を教えてやる」とか言い出して、んでもって恋次が総隊長のとこに貴船が使用していた刀を持って行き、総隊長が霞大路家制圧の号令を出した……んじゃなかったっけ?
それが一話抜けただけだってのに、まるきり様相が変わっていて、いや~ビックリだわ。だって○○と○○○が対峙してるんだもん。
あ、ここ、天貝編の大ネタね(^^)b
バラすよ~。








天貝の父親の仇が総隊長なんだってさ!
天貝は仇討ちのために護廷十三隊に入ったんだと。
あやや(-_-;

そんなわけで、悪の雰囲気をビシバシ放つ天貝と山本元柳斎が対峙。
天貝から総隊長の命を狙うわけが語られて、一護がキレる。

え、なんで?
キレる前に、どんな事情で天貝の父を殺したのか、どうして聞かないわけ?

一護曰わく「瑠璃千代が可哀想だろ!」

ああ……一護の視点からすると、まずそこなのね(--;
一護らしいね~。

一方、夜一、冬獅郎、白夜、浮竹、京楽は井戸端会議中……うん、ありゃ井戸端会議だな(^^;
なんかのんびりしてるように見える。うーん、冬獅郎に冴えが無いんでない?
夜一も、そこまで調べがついているなら、早いとこ天貝のところへ行こうって言い出さないものか(ーー;
ああそうか、一護にやらせるためね。一護がヒーローだからね~(^^;



まぁそんな感じで……多分次で天貝編が終了。

正月前にはANIMAXで劇場版を三本まとめて放送するっぽい。

KidsStationでは天貝編の先も、続けてやってくみたい。
でも週に一話ずつ……本放送に追い付くことは無いわけなんだけど(^^;
常に100話以上遅れて(約2年分)の視聴です(笑)





『ヒカルの碁』 第七十局 佐為がいた…

...2010/12/17 02:34...

自分が打たなければ佐為が帰ってくる。
そう思い込み、碁を打たないヒカル。

そのヒカルに、自分のために打ってくれ、と頼む伊角。
自分が打ちたいわけではなく、伊角のためだから、と心の中で佐為に謝り対局を受けるヒカル。

で……途中で落ちたよ私(--;
はっと気が付いたら、ヒカルがとうやあきらに、「俺は碁を辞めない!」って宣言してた。

いったい、何がどうしてどうなった?(-o-;
ヒカルは何を見てどうしてそんな決意に至ったのやら。

佐為は、出てこなかっただろうと思う。
伊角との対局で、とうやの姿に佐為を重ねるようなきっかけがあったのかなぁ、と予想するけど。
あぁぁぁ、なんでそんな大事なとこで寝るかな私(T_T)

寝不足なんだよ。よろしくないっすよ。
寝ます。おやすみなさい。





『無責任艦長タイラー』 第1話 なぞの無責任男

...2010/12/17 02:01...

ANIMAXで今日から始まりました。

待ってましたぁ\(≧▽≦)/

主役のタイラーの声を演じているのが辻谷さんなんですよぉ。訊きたかったんですよねぇ。
あと、SFですし。
いやぁ、ケーブルテレビに入ってて良かった良かった。

第1話は「なぞの無責任男」。
な、なんだろなこの人。ホンっと、謎の人だよ。
20歳でこの覇気のなさ……いったいこれまでどんな人生送ってきたんだか(ーー;
無責任て言うより、口先男なんじゃ(--;;;
てか、楽な仕事がしたいって理由で軍隊って……おかしい(--;
しかも艦長か年金課を希望って……艦長はその肩にでっかな責任を負っている役目で、楽なわけないんだけど(--;
なんつーか、「てめぇ、世の中をなめてんじゃねぇよ!」、って言いたいような……(--;;;

第1話からはちゃめちゃですわ(^^;
これって、クラッシャー・ジョウとか、ダーティー・ペアとかやってた時代だっけか?
1993年だからそれよりずっと新しいよねぇ。
ナデシコよりは古いか。ナデシコは“萌え”のはしりだからなぁ。あれとは全然雰囲気違うね。
なんか80年代の根明なSFっぽい感じ(^^)

敵の皇帝にも惹かれますね~。
あと、ドム。美形(笑) 関俊彦さん!(ヒッテル(^o^))

それから、「26分の1」って表示されてたのがはっきりくっきりしてていいね。
けっこう、半年になる頃って、続くのか打ち切りか?って気になるものだけど、26話やるって宣言されてたら、まさか半年より前に打ち切りってほとんどないと思うから、安心して見られる。
作り手もその方が作りやすいんじゃないかなぁ?
……あまりにひどくて3話で終わった作品てのも世の中にゃありますが(^^;

さてさて。
次の話も楽しみにしてまーす(^^)





眠い眠い眠い眠い眠い……

...2010/12/16 14:50...

うう……激眠い(┳◇┳)

今日こそ早く寝る
『ヒカルの碁』が終わったら速攻寝てやる(≧ヘ≦)

どのへんが「早く」なのやら……





20、21章アップ

...2010/12/16 13:00...

20章は日曜日にこそっと上げていました。
21章は20章が長くなって半分に分けたものなので、この2章はセットなんですが、時間がなくて21章は今日になってしまいました。

まぁどっちにしたって、1章からずっと続きものですけどね。過去部分と違って現在進行している話だから、あまり前後編として意識する必要は無いんですが。
ただ内容的には、オリジナルキャラのスラースが主軸になってますんで。

ここから畳みます(携帯で閲覧の場合は続けて見えます)。







...Read more?...



ありえん……でもつながらない

...2010/12/16 10:19...

昨夜から今朝にかけて、アクセス多数で混み合っているって表示が出ていて、この頁につながらなかった。

自分の頁なのに見えない。寂し~(T_T)

でさ。
アクセス多数なんて、信じられるかっての。
もしあるとしたら、私のページじゃなくて周囲で動きがあったんだろう。さもなきゃバグ。
そう思いつつ……やっとつながるようになって……。
ちょっと期待して開いてみれば、昨日と何も変化ナシ。
コメントも拍手もねぇ(ーー)

むがぁ(ー□ー)
待たせたんだからさぁ、なんかオマケしといてくれてもいいんじゃないの?
拍手10回分くらいさぁ。
そしたら「うっそ マジ? ホンマにアクセス多数やったん?(°□°;)」って信じてやるのに。

はぁ……なんか寂しぃ~(ToT)



追記。

夜中の障害はなんなんだったろーかと思ったら、緊急メンテナンスで、
「サーバー機器に障害が発生したため、サーバー機器の交換をいたしました」
だそうでした。
……同じfc2を使っている、ちび太郎様とのりお様のとこは閲覧出来てたのに。
なんだかなぁ(--)










CALENDER
11 ⇔ 2010/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR