無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

ハーメルンのバイオリン弾きシェルクンチク最新刊

...2011/01/31 22:56...

1月25日に出たらしい。らしい、と言うのは、まだ物を目撃していないから。

本屋に行こう行こうと思いつつ、仕事帰りに寄るのはスーパーか弁当屋だけ。
土日もヒッキーしてたし(--;

ちなみに我が家に一番近い本屋はTUTAYAなのね。
駐車場があるから車で寄りやすいんだけど、本屋部分は狭い。

今日はやっと忘れずに行ったんだけど、どこにも見当たらない。
しょうがないから店員さんに聞いたんだけど。

「当店では扱っておりませんので予約してください」

ってさ。

……そんなにマイナーかよ(ToT)


残業して帰ってきたから、他の本屋はもう閉まってる時間だったし。

明日は違うとこに探しに行こう……。

スポンサーサイト




今日のツッコミ

...2011/01/30 11:31...

ティア・ダナーンの最終章。脚本の3頁目に、「空。飛ぶ爆烈丸」って書いてある。

これだけはありえへんやろ(ーー

爆烈丸が飛べるようになった後にガルデンが登場してたら、第45話の「ガルデンの決意」の後、第51話の「奇跡の大逆転!?」の前にガルデンの生死がわかっていることになるじゃないか。

第47話「月心、最後の賭け!」で、「あの後ガルデンを探したが見つからなかった」とわざわざ説明しているんだから、その後にティア・ダナーンの話が入ることなんて絶対ないし。
なにしろ第46話からは、第51話に向けて次々消えていくんだから。

1章目の1頁目にも「一斉に宙を飛び去る」「飛来するリュー七体」とあって、私は、飛ぶ→ホバリングする、と勝手に読み替えたんだけど。
それともジャンプだろうか?
えぇぇ? 邪竜族から逃げるのに、ぴょんぴょんジャンプして逃げるかぁ? おかしいだろそれ?
移動速度は 飛ぶ>ホバリング>走る だと思ってて、ジャンプってのは攻撃を避けたり岩場に飛び上がったりする時にはするだろうけど、平地を逃げる際には「飛び上がる」と「落ちる」にかかる時間が余計だと思う。
んー、1章目の最初のシーンは、岩場を逃げていた?
ミランダ城からナビアの家までの間に岩場のような所がある?
どうなの?

うーん。
細かいことは気にするな!(`o´)
いいね、気にしちゃいけないのよ!



今日は第39話「騎士ふたり」を見ていて「あれっ?」と思った。
一番最初のシーン。夢の中で、ガルデンは胸の傷を右手で押さえて左手で剣をふるっている。

例え傷の位置的に右手の方が押さえ易かろうが、利き腕が右手であれば右手で剣を握るために右手は空ける。傷の位置が左手じゃ届かないってわけじゃないんだし。剣士なら利き腕を空けておくのは当然だろうし。
そういうもんじゃないかと思うんだけど?
でも左手でも楽々剣を振り回しているし、左手も使えるってことっスか?

あ、そう言えば!
えーと、第26話「シュテルの猛攻!!」だっけ? 一瞬前に左手に盾を出現させているのに、その後で右手に盾を持って左手に剣を持ってマジドーラを攻撃しているのは。

いやいやちょっと待て。
単なる作画ミスをいちいち突っ込むな月岡!(`o´)

……いや、もう、ガルデンは両利きってことでいいんじゃない?( ̄∀ ̄)





遠大な計画(もしくは夢物語)

...2011/01/28 20:43...

オリジナル小説を書く。

脚光を浴びてアニメ化の話が来る。

主要キャラに、好きな声優さんを指名する(出来ればキャラクターデザインも指名したい)。

アニメの制作現場に潜入する。





アニメ化ってとこで夢だが(--;

声優を指名なんてのも夢だろうが(--;;

でも、仮にもしもまさかひょっとしてアニメ化なんてことになったら、自腹を切ってでも声はもちろんあの人に頼む!
出来たら私も声を当てたい。共演したい!





計画でもなんでもねぇな(ーー;;;

「寝言は寝て言え!」ってな ( ̄∀ ̄)





……おたキングに触発された……かも。
タイラーにもだなぁ。

好きなこと、したいね (*^_^*)

一番の難題は、物語を始めることと完結させることだ(-o-;





『無責任艦長タイラー』 最終話

...2011/01/28 01:33...

唖然。



やってくれたぜ かんちょぉぉぉ!!!(≧▽≦)



いや、呆れたっつぅか。
すげぇ。





はいはいはい、ネタバレしますよー(一応言っておく)。

はぁ~、驚いたね! 舞台設定はラアルゴンとの宇宙戦争なんだけど。
結局タイラーは一度も攻撃命令を出さなかった。

こんな話をアニメ化したスタッフに「お見事」って言いたい。
「乾杯!」 だね!

毎回どういう結末に落ち着くのかさっぱりわからず、ハラハラし通しだった。
運で切り抜けて悪いことにはならない。そういう安心感はあったのだけど、でも計算された方向ではなく運次第で、どうなるのか予想がつかないことばかりだったから。

いい意味で裏切られ通し。それが面白かった。

本当に、変わった話だったな。
あのペースで進められたのがまず驚き。OVAならアリだと思うけど。
平日の18時からっていう子供向けの時間枠で、あのペースであの話で、そのペースを崩さず話の調子も変わらないまま打ち切りにならずに完結出来たのが驚き。
売りになる商品も無いし。不思議だ。どんなスポンサーがついてたんだろう。

wikiを見ると、
「作品表現や宣伝・販売の手法について実験的な要素が数多く盛り込まれ、後に一般的になるビデオなどメディアでの販売を前提としてテレビ放映を行うテレビアニメの先駆者となった。テレビアニメと並行して関連CDやビデオを発売し、同時にCDショップで無料配布したタイラー新聞、テレホンサービスの「8585(パコパコ)ダイヤル」、各種イベント開催などメディアミックス展開を積極的に展開し、関係各社にメディアミックスに関する多くのノウハウを提供することとなった。」
とある。

ふーん、なるほどねぇ。
いやはや。お見事。



「しっかりしてないと、人生に逆襲されちゃうよ」
「一度しかない人生だもの。他人に振りまわされないで、自分の好きなことを好きなようにやる」

名言のようであるけど、好きなようにやられちゃ、周りはたまんないよね。

タイラーはたまたま運が良くて、結果的に周りもその運に救われたけれど。
……なんて、堅苦しく考えない考えない。
物語としては好きだな。
それにタイラーは、優しいのがいいのよね。


ちなみに月岡は、自分の好きなように生きてます(^^)v
(別に月岡のこたぁどーでも良いわな(笑))


さて、中古の関連商品を探してみるかなぁ。
でも金がないなぁ。
冬のボーナス、出るのかなぁ……………(--;;;





拍手お礼 & いろいろぶつぶつ

...2011/01/27 16:05...

日記『長浜ロマンロボット3部作OP』と幻想世界【24.暗闇】に拍手を一つずついただきました。

ありがとうございます m(_ _)m



長浜ロマンロボット3部作の美形悪役(とシャーキン)は、全てのロボットアニメの悲劇系美形敵役の原点て言っちゃいます。
違っていても言っちゃいます(笑)



【24.暗闇】は、その前の章から戦闘シーンが多くて、ワンパターンな記述にならないようにしなきゃ、というとこがけっこう大変だったなぁ。

この章を書き終わってからちょっと低調です。
……疲れちゃったっす。スランプっす。



あーあ。今日で無責任艦長タイラーが終わっちゃう。
どんなふうに締めくくるんだろう、と、最終回が待ち遠しく思える作品も多々あるけど……。
タイラーは終わって欲しくない作品。

まだ全然ラアルゴンと決着ついてないじゃんねぇ。タイラーにもっと活躍して欲しいな(T_T)
……まさか最終回の一回だけでバタバタ話が進んで、ラアルゴンと決着ついてしまったり……しないよねぇ?
この作品のテンポがけっこう好きなんだよな。突然畳みかけるのは勘弁してね。

ん。
最終回を見終わってからいろいろ言おう。



……あぁ、仕事が忙しい。



あ、そうだ。
連絡いたします。
携帯で幻想世界に飛ぶと表示が変になる現象がしばらく起きてたんですが、直りました。

ここのバナーはまだいろいろお試し中。
縮小するとぼやける件については解決しました。



なんかやっぱ不調。
なんか足りない。何が足りない?

……気合いか?

気合いが入らない理由は……わかっている。





『無責任艦長タイラー』 第23話

...2011/01/26 12:54...

第23話 宇宙で一番長い日

タイラーのことをこれまでずっと、ただ優しいだけのダメ男だと思ってました。

優しいだけのダメ男って、全くダメってわけじゃないのよ(^^)b 優しいから、一緒にいると落ち着くと思うから。
ただ、普通はタイラーみたいな強運の持ち主はいないからね。

ちょっと、真面目に現実的な話するけど。
優しいダメ男って、自分にも優しい、つまり甘いから、妥協点が多く、向上心は乏しく、他人より頑張ろうって気も無いし、出世欲も無いしで、稼ぎは並み以下。
女が子育てしよう、って考えた時、ある程度の収入のある人と一緒になって落ち着きたいと思うなら、ダメ男は夫には向かない。
自分に甘いから、流されやすく、酒か賭け事に溺れたりするし。
でも仕事の出来る女、もしくは、出来る女でありたい女で、しゃかりきにやっていると、ダメ男の優しさにハマったりする。
うん。癒やされたいならそれでもいいと思うのよ。将来性のない夫でも、それなりに家のことをやってくれて、子供に愛情を注いでくれるならね。それで、女が働くことに理解を示すなら。

ちなみにタイラーのあの、深層意識の柱が女ばかりだっているのは、Hな意味で女好きってわけじゃなくてさ、女は優しいから好きってことなんだと思う。いやまぁ、Hな意味でも嫌いじゃないと思うけどさ(笑)

ってとこでタイラーのことに戻るけど。

この第23話。凄いとこを見せてくれました!
まさかタイラーがあんなに肝が据わっているとは思わなかった!!

でも……相手がドムじゃなかったら、攻撃されていたはず。
タイラーには、ラアルゴン側が誰を出してくるかなんて知らなかっただろうし、ドムがどんな男かも知らない。
洗脳されていた間のことを覚えていたとしたら、ワングが牛耳ろうとしていたことはわかるはず。アザリンが攻撃をさせないだろう、なんて甘い展望は描けないはず。

にも関わらず……結局ただの考え無しなのか……。ダメ男の上に馬鹿男……。
けれどあの敬礼の後の、力が抜けて座り込み「疲れた……」と言った姿に、タイラーなりの信念があってのことと思えて……。
いやだってホント、あの場面で何もしないで待てるって、並みの神経じゃ無理! それが出来るタイラーって凄い! カッコいい!
だからさ。
だからね。
理屈はともかく……うっかり惚れちまうってこった!!!(≧∇≦)

……もっとも、人物像以前に、声に惚れちゃってるけどね(^^;





『おたくのビデオ』

...2011/01/25 11:48...

あった(^^;

ニコ動 ↓ (ユーザー登録必要かも)
おたくのビデオ(1/3)

マジに辻谷さんだっ! ∑(-∀-ノ)ノ

……このOPをカラオケで歌うのは、一緒に行く人を選ばないとなぁ(--;;;


続き ↓
おたくのビデオ(2/3)

久保くんが、落ちていく……(^^;;;


『おたくの肖像』というのが4つ出てきて、4人の人物がインタビューを受けているんですが……多分制作者本人かまたは友人かそれとも知人か……とにかく実在するモデルは絶対いるんだと思う。
その4人中の3人が……私と同学年じゃん!(^o^;)

ぶっちゃけちゃうけど1969年生です(--;

これの制作年は1991年。
私は……その2年前からバイクに乗りだして、彼氏も出来て、少しアニメ離れしていた頃だなぁ。
あの頃もおたくをしていたら、今はどうなっていたんだろか?(笑)

あの頃おたくだった人たち、今頃はどうしているんだろうなぁ……。


続き ↓
おたくのビデオ(3/3)

ふーん、なるほどねぇ……。
って感じです。

だってさぁ、久保くんが振られたのって、オタクだから、じゃなくて、オタクな活動に夢中になって彼女をほったらかしにしたからじゃん。
おたキングになろうって決意した原点は、逆恨みじゃんか。
それって、なんだかねぇ……。

でもまぁ、ここまでは面白かった。何より懐かしい!ちらっと出てくるアニメとか台詞とかね。

あー、劇場版マクロス!
並んで見に行ったりはしなかったけど、すかいらーくで下敷きをくれるっていうんで食べに行ったっけ。
対象は限定していなかったと思ったけど、店側は小学生を意識してたろうなぁ。下敷き下さいって言うのが恥ずかしかった(^^;(私は中3か高1か……高校生だったかも。)。
友達の友達は、クラッシャージョーのセル画欲しさに映画館に並んだらしい。なんか、つまんないシーンだったらしい(笑)
 
それにしても、アニメ関連が「日本が輸出出来る文化」なんて位置付けになるとは、あの頃は思いもよらなかった。
それもこれも、昔のおたくのおかげ……。ホント、昔に比べたら市民権を得たよね(どんな権利だよ?←自分ツッコミ)。
 
でも、やっぱ、オタクにゃキモいとこがあるよね~(笑)(自分を含めてよ。棚上げはしてない(-_-;))
 
 
次は続編(『おたくのビデオ』は2巻で完結らしい)。
実話を誇張して取り入れているっぽい。夢物語だね~。
続・おたくのビデオ


……取り敢えず。
辻谷さんボイスがいっぱい聞けて満足 (≧∇≦)





どんだけ好きなんだ

...2011/01/25 00:40...

通勤で、行きも帰りも3回くらい繰り返し『Night Seeker』を聞いた。

息子の学校の三者面談のため午後は仕事休み。学校に行った後、時間があるから『ガンダムF91』のDVDを借りてきた見た。
シーブック・アノー……声が若いね。最初の方が可愛い~(*^^*) ついでに西村さんも可愛い。

DVDを途中で止めて息子を塾へ車で送迎。『Night Seeker』をさらに3回。

23時からは『うちの三姉妹』。今日はお父さんの出番が多かったな(*^^*)
このお父さん、すっごい優しくて、面白くて、癒し系で好き。

でもって24時から『無責任艦長タイラー』で締め。
今日のタイラー、めちゃくちゃカッコ良かったよぉ~(><)



はぁぁぁぁぁ……… 今日はどんだけ辻谷さんの声を聞いただろう。
いい声だぁ(≧▽≦)

……声フェチか、私?(--;;;

そう言えば今日の午前中、頭ん中で流れてた曲は、『風の記憶』だったなぁ。

 You belong to me,oh just forevermore
 答えのない長い旅
 I belong to you,yes,just forevermore
 始まりの日、きみがいた

あ、聞きたい聞きたい。
ってことで締めは『静かな海』と『風の記憶』♪


ところで……『おたくのビデオ』が見たい。
JoySoundに一曲だけ辻谷さんの歌がある。『戦え!おたキング」。
ガイナックス制作のOVAだって! wiki見ると、登場人物の一番上に出ているから、主役……なのかな?





何故ぼやける?

...2011/01/24 06:07...

ノンコ様からバナー用にガルデンのイラストをいただいたままいつの間にやら数カ月。
ちょいとここらで頑張ってみるか、とPixia上でイラストと格闘してみました。
 
横っちょに精霊剣を描いてもらっていたんですが、気が変わってそれを消して、そこにグラディーションを付けたんですが、上手い方法がわからない。
適当にやってはみたけれど、拡大すると汚い(--;
まぁ、バナーのサイズだからあんまりわかんないしね(^^)

『返り咲き!』の文字を縁取りにしようとしたんだけど、これが何度挑戦しても出来ない。
いろんな人がやり方をネットに載せているんですけどね、その通りにやっているつもりなんだけど、上手くいかないの!
腹立てて、頭掻きむしって、降参しました。影を付けてみたらまぁそれなりに見えるからいいか(--;

サイズを日本のローカルサイズに合わせて200×40に縮小したら、イラストがぼやけた……。
えええええ??? なんだよコレ。せっかく描いてもらったものなのに、これじゃ申し訳ないじゃんかぁ(ToT)

しかして気が付けば6時です。もう1時間もしないうちにお日様が出るよ。つまり徹夜。
何やってんだね今週も頭から(--;
……いいの。今日は息子の学校の三者面談だから、午後は休みとってるから。仕事、午前中だけ頑張ればいいんだから。

バナー、仮置きです。そのうちもう少し頑張ってみます。頑張らない可能性大ですが(--;;;
取り敢えず、またトップページにガルデンが増えたと喜んでおこう(笑)





癒し系

...2011/01/23 22:28...

『夏目友人帳』が好き。

夏目もいいけど、にゃんこ先生もいい。
毎回(と言ってもまだ3回しか見てないけど)ホロリとさせてくれる。

でね。
近くのTSUTAYAに行ったらガチャガチャがあって、そこににゃんこ先生がいた!

猫好きなのもあるけど(^^;
「特別にぷにぷにさせてやろう 存分にさわるが良い」
に惹かれてしまったぁ~(笑)

……でも実際は、それほどぷにぷにしてない(^^;



ちなみに、我が家のにゃんこ先生(笑)
(背中は茶色くないけど(^^;)頭の配色も違うし)







カラオケ2週連チャン

...2011/01/23 22:16...

今日は子供とカラオケへ。
新しい(と言っても数年前のだけど)曲に挑戦。

・ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師)
・ALONES(BLEACH)
・Fast Forward(ぬらりひょんの孫)
・ギャロップ(BLEACH)
・オレンジ(BLEACH)
・水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム)

『ALONES』と『水の星へ愛をこめて』は初めてじゃないけどね。

鋼の錬金術師OPの『ゴールデンタイムラバー』。この歌詞が好き。

 太陽も勝負運も完全にこっち向いていないが
 「やるしかないんだ!」言い聞かせるようにそうつぶやいた

この「やるしかないんだ!」ってとこが、エドっぽくていい。
気合い入れていくか!って気にもなる。

 ハウメニー? どれくらいの代償がいる?
 手放したくないもんはどれ?

錬金術は等価交換。
現実でも代償が必要なことはある。
これを手放してもいいからあれを手に入れる。
決意が必要だよね。

 驚愕の大逆転 華麗に決めるよ
 ドゥユーノウ? 運命は奪い取るもの

ここまで言い切ってくれるのが気持ちいい!

でもまだ上手く歌えないんだよね(^^;
練習しよ~(^o^)/

それにしても、JOYSOUNDは全然アニメ画像が出なくてつまんない。出たのは『水の星へ愛をこめて』だけだった(-_-;
それで思い出したけど、なんか、アニメ音楽の祭典とかって、ライブをやったらしいね?
私は、アニメ音楽って、そのアニメの画像があって生きると思うんだけど。
おねーさんたちが歌うとこを見て楽しいのかね?
あーゆーのはわかんないなぁ……。

話変わるけど。
先週は職場の人と完徹カラオケしてきた。
一人で20曲以上歌ったんじゃないかなぁ。
調子に乗ってアニメの歌ばっか歌ったら、「アニメが好きなんだね!?」と驚かれ、「子供に呆れられない?」と聞かれ(そんなことないと答えた)、最後にゃ「月岡さんて歌う時はアニメ声だよね。普段はやる気の無い声だけど」とトドメを刺された。
……普段やる気無いって……バレたか ( ̄∀ ̄)





拍手お礼 と 『思いは一つ』24章アップ

...2011/01/23 00:37...

今週は、
 日記:原点→サイボーグ009
 キリリク【アデュー】
 思いは一つ【23章.刺客2】
に拍手をいただきましてありがとうございますm(_ _)m

『原点』は実は他にもあって、書こう書こうと思いつつ放置してます(^^;
009は、今はもう、懐かしいなぁ、って感じですねぇ。

キリリク【アデュー】は人気急上昇(笑)
カッツェに語らせているからシリアスでないようにしよう、ガルデンで遊んでやろう、と、文章構成をずいぶん考えて書いた章なんですけど、それが上手くいったのかなぁ。
面白いですかね?

【23章.刺客2】への拍手は、『思いは一つ』に拍手ボタンを設置してから初めての拍手です!
一気に四つも!
嬉しい半面、前日にアップした22章には一つも拍手がないので、なかなかみなさんシビアに見てらっしゃるんだなぁと思いました。
うーむ、キビシイ(><)


続けまして、24章について……一応たたみますね(携帯で見るとたたまれていません)。






...Read more?...



キリリクありますか?

...2011/01/20 02:10...

宿題を二つ抱えたまま、『幻想世界』の方もキリ番到達(--;

えーと。
19日の午前3時くらいに599でした。
20日の午前0時30分くらいに601でした。

19日のアクセス数は、これまでで最高の10を記録!
おおお!!!―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

しかし20日のアクセス数は3だったと言う。
19日に22章または23章を読んでくださった方々は、きっと20日は疲れてしまったんだわ(--;
……ってか、どのみち一度アップしたら、何週間かたたないと更新しないのであすこ……。
毎日見てくださっている方には申し訳ないm(_ _)m

ってわけで、キリ番600を踏んだ人は、19日3時頃以降から日付が変わるまでの間にいらしてくださった方です。
「それって自分かも?」と思ったらリクエストください。

二つも宿題を抱えたまま言うかお前!?

みたいな感じですが。
リクエストください。

……宿題二つとも、構想は出来てるんだっ!
遅筆なだけだっ(-o-;;;


だから……リクエストくれやがれっ(`o´)






『機動戦士Zガンダム』 第36、37話

...2011/01/20 01:50...

まったく。どこまでもどこまでもどこまでもジェリドってば(-"-;

フォウが生きていたのが驚きだったけれど、死ぬ時期が引き延ばされただけのような気が。

……フォウの消された過去って、どんなふうだったんだろう。フォウは、どんな子供だったんだろう。
わからないまま、だね。



アムロ再び! ベルトーチカも再び!

へー、ベルトーチカが成長している ∑( ̄Д ̄;)
いやぁ~、びっくりびっくり。

それにしても、ここでのアムロとシャアって、いい感じで仲直りしているんですね。
この後『逆襲のシャア』の展開があるんだと思うと……虚しくなるね(T_T)



Zを最後まで見終わったら、逆襲のシャアを見ようかな。

うん。あとF91も見なくては!(^^)





『戦国BASARA』 第12話(最終回)

...2011/01/20 01:35...

wikiを見て、13話で完結だと思っていたのだけど、13話はOVAエピソードだった(--;;;

テレビ放映分の第1期は12話で完結いたしました! おつ m(_ _)m



いやぁ~、しっかし派手な戦闘シーンだったね!
歴史なんて一切無視だし(--;
まさか明智が本能寺で……(-o-;;;;;
意外性莫大の物語でした!

……市が濃姫を返り討ちにした時に、市の周囲から怪しい影が出ていました。
信長って本物の魔王だったの? 市もその妹だけに、魔族だったってこと???
だったら……長政を助けることも出来たんじゃなかろーか……。
市って、何者だったんだろう。謎だ(--;



来週月曜日からはBASARA2が始まるよぉっ(^o^) (←ANIMAXでね)





長政さま……

...2011/01/19 14:37...

BASARA11話。

まさか長政様ったら、幽霊になって出ていらっしゃるとは!(ToT)

……なんかねぇ、市が不憫に思えてきたわ。
いや、充分不憫な環境なんだけど。
でもどっちかっていうと、サバサバしている強いオネーサン好きな月岡としては、メソメソしっ放しの市に興味は湧かなくて。
同情すらしようなんて思わないキャラクターのはずなんだけど。
……長政様が気にかけていらっしゃるからかしらね(-_-;
その長政様の声が辻谷さんでなきゃ、長政自体にも興味は無いってのが本音だけど。



こんなアニメの見方でいいものかと、ふと疑問に思わなくも無い(・_・;)

……あと2話で第1期が終わりだ。でもあと1話だけの出番のような気がしなくもないが。とにかくあと1話か2話で出番は終わりだぞ市。
もうちょい頑張って生きるんだぞ (`o´)





『六神合体ゴッドマーズ』が4月発売のスパロボに参戦するらしい

...2011/01/19 03:26...

ここをご訪問してくださったFC2ユーザー様のところへお邪魔したらスパロボの話題があり、そこに『ゴッドマーズ』という言葉を見付けて、「うそっ! ゴッドマーズがスパロボに参戦したことがあったの!?!?」とかなりビビった月岡です。

……別にビビるこたないんだが(--;

軽く“スパロボ”“ゴッドマーズ”でググったら、
Yahoo知恵袋に次のようなクエスチョンが。

「ゴッドマーズについて

にこにこ動画のスパロボ参戦希望で上記の作品がよく挙げられているのですが,コメントで「動く敗北条件」と言われていました。何故でしょうか? 」

動く敗北条件とはひでぇ言われようだなぁ(--;
が、アンサーを見て納得。

「ゴットマーズは敵が造ったロボットです。
で、主人公が死ぬとマーズが爆発する設定になってるのですが、その威力は地球が木っ端みじんに成る程だからです。
過去二回参戦してますが、その設定の為に撃墜されるとゲームオーバーに成る使用にされてます」

まぁ、設定通りだわなぁ……(--;;;

そう。地球防衛軍は、タケルが死んだら大変だ、って、監禁してみたりもしたっけねぇ。
でもギシン星人はエスパーだから、防衛軍にはタケルを守る力はなくて、タケル自身がなんとかするっきゃないわけよ。
クラッシャー隊もいたけど、ウルトラマンに出てくる防衛軍と似たようなもんでさ。ま、ほぼタケル一人で戦っていたようなもんよね。

それはさておき、スパロボ64の映像があったので見てみた。

……南極が舞台の、マーグのラストのとこだ。
セリフがまんまアニメ通りだ。
うは(^^; このなんだか恥ずかしいセリフがそのまんまwww

タケル「俺が、俺がわかるのか!?」
マーグ「お、俺の、俺のたった一人の大事な弟だ!」
タケル「兄さん、ようやく思い出してくれたんだね」
マーグ「ああそうだ、俺はズール皇帝に過去を奪われたのだ。そして俺はズールの意のままに戦う男にされてしまった……」
タケル「マーグ、もう大丈夫だ。絶対に離さない」

……あれ?
あのですねぇ。月岡は、ゴッドマーズが大大大大大好き!!!だったんですけど。
でもこの話は受け付けなかった(--; 今にしても、萌えない。
変だなぁ……。

タケル「マーグ、もう誰にも渡さない! 兄さんは俺のものだ!」

当時、このセリフについてはアニメ雑誌で沸いてましたねぇ。
まぁけっこう、BLのはしりがいっぱい出た頃ですね。

うーん……意外と腐女子への道は険しいかも(--;
(昔からそうなんですが、この二人の兄弟間に、ごくフツーの兄弟愛以外の愛があるとは感じられないんですけど?)


つか。
ゴッドマーズどころじゃねぇ。またしてもこんな時間じゃねぇか(`o´)
おやすみっ!




はっ(-o-;
……………過去を奪われて意のままに戦う男にされてって……そんな安易な設定、やめてよねっ!

自分に言ってるどぇすよぉぉぉ
どーせありがちな話さ(T_T)


あ、4月発売のスパロボ。
ゴッドマーズもついに声有りだそうです。

水島裕さ~ん!(≧▽≦)
み、三ツ矢雄二さん……(--; (チョコクリスピーの猿が印象的過ぎて(T_T))





今日こそ

...2011/01/18 01:50...

冬休みからこっち、ずっとまともに寝てない(--;
一日の睡眠時間、2~3時間。職場じゃ毎日“眠眠打破”を飲用。日によって効いたり効かなかったりする。

集中力落ちて、仕事の効率、悪いんだよね(--;
ちゃんと寝なきゃ。

でも、毎晩眠いのに、ある時間を越えると眠気がふっとんじゃう。
夜型生活が身についちまった(--;
今も全然眠くない(-o-;

猫も膝に乗って動きを止めてくれてるよ(ーー;
膝があったかいんだよ~(ToT)

でも、でも、今夜こそ寝るんだ! 今から眠れば5時間以上の睡眠時間が取れるぞ!

頑張れ私(`o´)





第22、23章アップしました

...2011/01/17 12:55...

やっとティア・ダナーン部分が3分の2まで終わりましたよ!(CDの2枚目のラスト部分まで到達)

21章までは、大半がガルデンの過去捏造で、あとはオリジナルキャラクターのダルグとスラースが出張ったり、ガルデンが独白したりしていました。
あ、アデューとの捏造シーンもあったね(^^)b

これまでティア・ダナーン本来ストーリー部分は、割と影が薄かったんです。
だって、日中、各キャラクターが何をやっているのかわからない空白状態になっているから。
ま、タストン国に向かっているんだろうな、ってぐらいの認識しか無いですからね。
ガルデンの空白部分を埋めようと一生懸命書いてきましたが、他のキャラクターの空白部分は埋めていないわけです。
いいんです。ここではガルデンが主役なんだから(^^)b

でもここにきて主要キャラクター勢揃いです。
それに向け、グラも月心もヒッテルも刺客を片付ける役割が振られて、22章は、その文章中の大半をティア・ダナーン本来の物語部分が占めるという、今までで珍しいことになりました。
もっともナビアが自分の家でなく叔母の家にいたり、ガルがキッドと遭遇するのはオリジナルですけどね(^^;
(23章も、ティア・ダナーン本来ストーリーの刺客との戦闘を扱っていながら、グラの独白は実はエッダに絡むことだし、ヒッテルは苦悩するし、ガルデンvsヒッテル部分は当然オリジナルです)

それにしても戦闘シーンは、剣だろうが刀だろうが斧だろうが似たり寄ったりになってしまって(-_-;
ちと難しかったっす。

んで、23章のメインはガルデンvsヒッテルなんですけどね。
でも『刺客』という章名でひとくくり。

ガルデンとヒッテルに話をさせたかったんです。ヒッテルのこの後のアニメ本編での態度も鑑みて。
つじつま合わせが大変なのよ(既に合わない状況っぽいですが(^^;)

それから、アースティアに戻る前に、どうしてももう一度アデューと一対一で逢う機会を持ちたかったんですよね。
そんなわけで本来のCD2枚目のラストとは変えてしまっています(-_-;
でもつじつま合わせだけは絶対するから! 大丈夫ですよ!(多分(^^;)

ガルデンvsアデューのシーンは、もう少し待ってください。
vsヒッテルも、3回書き直しましたが、vsアデューも2回書き直していて、それでもまだ不満。
……そろそろメンドイ気がしてきてヤバいですが(^^;





第44話の予告と本劇中でのアデューの行動について

...2011/01/17 12:52...

ちょい前に、リューナイトのDVDのDisk9(第42話~)をだらだらと流し見してました。

『エルドギア壊滅』
『リューウィザード登場』
は、本当に適当流し見(^^;

『操られたダークナイト』
『爆烈丸クラスチェンジ』
は当然ガン見 ( ̄∀ ̄)

ところで第44話の予告なんですけどね。


騎士道大原則一つ!
騎士は、決して友を見捨ててはならない!

アースブレードに向かう俺たちの前に、新たなドゥーム兵が現れた。
それは、恐ろしい魔力を使う、女戦士だった。
その女戦士の魔力が、なんとガルデンを操り、俺たちに襲いかかってきたんだ!

覇王大系リューナイト。リュー使いの運命。操られたダークナイト。
次回も必ず見るべし!


これ聞くたびに、友って誰よ?と思うんですよね。
だってアデューとガルデンて、『騎士ふたり アデューvsガルデン』でしかまともな会話をしていないはずでしょ?
あの時ガルデンの方は警戒心たっぷりで、心打ち解けた話なんて出来なかったと思うんですよ。
アデューの方だって、漠然と「イドロに騙されていたんだな」と認識しただけでしょ?
あの洞窟の中での短い時間で、友と呼べる関係は築けなかったはず。なによりも、洞窟を出ようとする前にガルデンは、アデューに剣を向けていますもん。

なのに……友?

もっと驚きなのは、『操られたダークナイト』の劇中で、アデューったらシュテルが特攻してくるのを何もせずに顔を背けて待ってしまうこと……。
そこまでガルデンを信じてしまうような何があったというのか!?

やっぱり、『騎士ふたり』から『操られたダークナイト』までの間に、なんかなきゃおかしい!
「なんか」って、怪しい意味じゃないですからね(-_-;

……まぁそんなわけで月岡は「なんか」を二次創作で捏造中ですが ( ̄∀ ̄)
アニメ本編中で語られないがために、妄想させてもらえることを、喜んだらいいのかしら?(笑)


ところで『爆烈丸クラスチェンジ』で、サルトビが熱さましを飲ませた後に、
「よーし、また後でな」
って、眠っているガルデンに言うんですけど、言い方がとっても優しいのね!





『無責任艦長タイラー』 第15、16、17話

...2011/01/15 21:48...

タイラーが捕まってしまった……。

ま、捕まること自体はwikiで見て知ってましたけどね(^^)b

第15話で、泣きながら「艦長!!」と叫び続けるハルミが印象的でした。
宇宙船が発進する音でハルミの声はかき消されてしまうのだけど、きっと愛の告白だったんでしょうね。

人造人間と言うのはどういうものなのか。
人型をしていて、感情がある。ロボットではないようだから、ラアルゴン人の遺伝子と細胞を元に作った、強化された人間で、脳に手を加えて感情を抑制している、のか?
それともレディみたいな精巧なアンドロイド?

人間社会で人間と変わらずに生きていくことが可能なのか、というところが気にかかります。
……それともタイラーを助けようとして死ぬとか……有り得ない話じゃない。
でもきっとタイラーの部下だから、悪運がついていて、助かって、タイラーに「無理しちゃダメだよ」とか言われたりするのかなぁ……なんか妄想しちゃいます(^^;
有能な女スパイに惚れますわ~。同じ名前だし(笑)

さてラアルゴンのアザリン皇帝の元まで連れて来られたタイラー。
まぁ相変わらずで(^^;

……原作だとタイラーって、中年らしいんですけど。
オッサンと遊んでも、アザリンは面白くなかったんじゃないかなぁ。20歳にしたのは正解だったんじゃなかろうか? と思うシーン。
原作で、同じシーンがあるかどうかはわからないですが(^^;

ラアルゴンでは捕虜の処遇は処刑と決まっているのに、タイラーを気に入ったアザリンは、タイラーを愛玩動物として飼うと決定。
名前がパコパコ。……似合っているかも(笑)

第16話のラストで、ワングが「この者に最高の処遇を施すのだ。皇帝陛下の愛玩動物として相応しい処遇をな!」と、不気味な高笑い。
えっ? どうなっちゃうのタイラー!?
心配だぁ!(-o-;

でも第17話では、なんともない無事な姿を見られたので「ほっ」としました。けど……なんか変。
ワングのやつ、何をしやがった!?

ドムが、幸せそうに昼寝(?)をしているタイラーに近付き、「貴様の部下たちは監禁されているそうだ。助けたいとは思わぬか?」と聞くと、タイラーは「どうして?」と聞き返す。
そしてドムの独白。

「洗脳とはかくも恐ろしいものか」

と、言うわけで、王道パターン発生!
……なのか?
王道パターンだとタイラーが指揮して駆逐艦そよかぜを攻撃する、なんてことになりそうですが……でも、タイラーだしなぁ(-_-;
たんにペットになっただけなのか? はたして今後の展開は???
すごい気になる!(>_<)

それにしても。
ワングに対してずけずけ言ってましたが。
実は頭がいい? 悪運がいいだけじゃない?

なんか、タイラーってよくわかんないなぁ。
どう見ても、これまで運が良かっただけだよねぇ……。策略じゃないよね。どれも全部偶然なんだよね?
タイラーって、優しいだけのダメ男だよね? ね?? ね???

うーん……。
『無責任艦長タイラー』って、何かあっても最悪の事態にはならないでどうにかなる、って思えて、落ち着いて見られるんですよ。
けっこう、ほっとします。あんな顔して癒し系……。
いや、あの声だから癒し系なのか(^^)b
最近ちょっと、OVAにも手を出してみようかなぁなんて……(^^;





完徹カラオケ中 と 拍手お礼

...2011/01/15 02:37...

職場の新年会の後、二次会に引っ張ってかれた (-.-;)

とっくに終電は終わってるから!
朝までカラオケだよ! (`o´)

私もちっとは度胸がついて、ナディアにガンダムにスレイヤーズと、アニメ画像ありの歌を何曲も歌っちまった ( ̄∀ ̄)

……しかし始発までまだ2時間半。
飽きた。小説書きてぇ。

あー、帰りたい帰りたい帰りたい!


……こんな文章の後に書くのはなんだけど。
一昨日、リューナイトトークショーの日記に拍手をくれた人!
ありがとう!!\(≧∇≦)/


やべわ。
眠くなってきた (∋_∈)





『機動戦士Zガンダム』 第33話 アクシズからの使者

...2011/01/14 02:06...

しばらく小競り合いが続いていて、戦闘シーンが中心にきていて見づらかったんですが、33話は久しぶりに人間ドラマしてました。
(カミーユとファや、カミーユとサラ、ジェリドとマウアー、というような人間関係には、あんまりドラマ性を感じなかったんですよね。何小さいことをちまちまと、という感じがしていまして)

33話のこのシャアがいい!
いつも沈着冷静なシャアが、ミネルバを道具にしたてたハマーン・カーンに怒りを燃やした。

こんなシャアを、アムロにも見せたいなぁ……。
なんてことを思いました。
アムロばっか人間臭くて、シャアはカッコつけでしょ?
シャアだって失敗するんだ、ってことをね。

まぁしかし、ザビ家の残党とエウーゴが手を結ぶなんて、主義主張の違う政党が連立を組むようなものです。
シャアの暴走は、良かったんじゃないですかね。
対してシロッコがミネルバに首を垂れるのが気に食わないです。使える勢力は自分のものにする。なんて強欲な輩なんだか。
ハマーンときたらシロッコのことを「馬鹿な男」と思っていますが、とんでもない。ハマーンて、もっと頭の良い人だと思ってたんだけど、違ったようですね。

最終的には自分のところが天下を取る気で同盟をする。
まるで戦国時代。三国志とかね。
これからますますシャアがジレンマに陥るのかな? そんな期待が。

強化人間とかニュータイプとかどうでもいいから。
レコアのシロッコに対する気持ちとか、シロッコとサラ、サラとカツとか、ファもエマもレコアも気になっちゃうカミーユとか。その辺の個人レベルの人間くささはここでは本当にどーでもいいです!

面白いのは微妙な勢力図。
いやぁ、面白いなぁ。





エ○ゲームサイトにつられた息子(前の日記から分離しました)

...2011/01/13 04:00...

はぁ。今日こそ早く寝ようと思ってたのに……またこんな時間。

馬鹿息子がついに有料サイトに足を踏み入れちまいましてね。
画面に「入会ありがとうございます」って表示されて、3日以内に金を払えって言うんですよ。

まったくねぇ。まぁ、やっぱり男の子だったんだなぁってとこですが。
画面に映っているのは、こぼれそうなオッパイを中心にしたおねいちゃんの上半身ですよ。
追及したら、エ○ゲームをやっていたのだと白状しました。

アホだわ。リンクから他のエ○ゲームサイトに行き、そこで動画をダウンロードしたら、動画は動画でもゲームじゃなくて、おねいちゃんの写真入りの請求画面だったという。入会したんだから15,000円払えってさ。
んで、慌てて抜けようとして「この表示を消すには右下の確認ボタンを押してください」というのをしっかり押したらしいです。そしたら70,000円要求されたらしいです。
んで会社にいる私の携帯に電話をかけてきて、
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……」
って声を震わせてました。

息子に使わせていたのは、古いパソコンの方で、メールもつながらないのでまぁ影響はないし、画面に表示されているのは、パソコンに仕込まれたファイルを消しちゃえば問題ないし(多分)。
……「解約したいなら電話かメールを」という記述があって、メールを送ろうかと思ったらしい。
あっぶねぇ(^_^;)やばいやばい。馬鹿だ馬鹿だ。若いねまったくもう!
先にちゃんと教えておかないといけなかったなぁ~。
まぁでもいいや。ちったぁ勉強(?)になったろう(笑)

けど、それの修正がめんどかった。
何せCドライブがぱっつんぱっつんだったから。
(windowsアップデートも出来ない状態だった。JCOMをやめたことで、JCOMに頼っていたウイルス防止関連はまったく無効になっていたのに、ウイルス撃退ソフトも入れられなかった)。
(だからお気に入りに入っているサイト以外は行っちゃダメだって言ってあったのに(--;)
その上に、カウントダウンする画像なんか仕込まれて、重くて動きゃしないっての(--# ったく迷惑だよなぁ。

腹が立ったので、息子がダウンロードしたファイルを全削除。
そしたら……あるわあるわ。ぱっつんぱっつんだったCドライブに1.6ギガも隙間が出来て、唖然。
いっぱいだから消せってあれほど言ってたのに……息子は、娘がダウンロードした画像や音楽だと思っていたみたい。ZIPファイルが何かって、わかってなかったのね(--;
でも削除するのだって、途中までは、ぱっつんぱっつん状態のせいで、shiftキーによる複数ファイル選択もままならなかった。
地道に一つずつ削除。おっそろしく反応遅いし。おかげで時間かかった。今夜の睡眠不足はそのせい。

ま、しかし、これでWindowsアップデートも出来るし、ウイルスバスターも入れられるから、良かったかな。
雨降って地固まる、みたいな(笑)

けどねぇ……う~……馬鹿息子め、どーしてくれよう。





アクセス数アップでビックリ & キリリク拍手お礼 (*^o^*)

...2011/01/13 03:56...

なにがどうしてどうなった?!∑(゚∀゚」)」
いやぁ~、びっくりですわ。
12日のアクセス数、62! 快挙だぁ~(^^)

その二日前に52まで行ったのは、BASARA人気でしょうね。
12日の62って言うのも、本文中の『BASARA』という単語に惹かれた人が多いんだろうなぁ。あとはちび太郎様のブログから流れていらした人もおいでになるでしょう。
(コメント入れて、キリリク4章4頁のURLを仕込んだから(^^;) んで、そこからこっちにリンクかと)

うーん。この感じからすると、ぬらりひょんの孫よりも、BLEACHよりも、Zガンダムよりも、BASARAの方が強いキーワードってことかなぁ。


ま、それはいいんですが。

幻想世界のキリリクの4章【アデュー】に二つ拍手をいただきました!
ありがとうございますm(_ _)m

……ちび太郎様のイラストをアップした後のことですから、あのイラストへの拍手ってことですかねぇ(^^)
ってことだからちび太郎様! また描いてくださいね~(^^)/
1章あたり一つじゃなくて、もっとあっても良いのですわよ~(・∀・)b

なはは ( ̄∀ ̄)





キリリク4章のイラスト と 次のキリリクをやっとこさ(^^;

...2011/01/12 01:48...

届きました!!\(^o^)/

やぁ~ん、嬉しぃ~~~(*^o^*)

ここです↓
キリリク4章の4頁

2章のイラストをいただいた時に、
「100年以上たってますから、当時の服と同じじゃなくていいと思いますよ~。
 自分のイメージで好きな服着せましょうよ♪」
ってお話ししてたんですけど……

良いではないですかぁぁぁぁぁ(≧▽≦)

このキリリクの挿絵なんですが、私の方からは、「このシーンを描いてください」というお願いはしていなくて、ちび太郎様が描きたいと思ったシーンを描いていただいています。
だからメールが届くまでは、どのシーンのイラストを描いてくださったのかわからないんです。

届いて、見て、「おぉぉぉ!!」といつも感動させていただいてます(^^)

素敵(*^^*)(*^^*)(*^^*)
しあわせやぁ~( ̄∀ ̄)

ちび太郎様、ありがとうございます!!!



さて、次のキリリクなんですが。
ようやく思いつきました!

さや様、お待たせして申し訳ございません!
今描きかけの本編(22章から多分24章まで)をアップしたら取りかかりますね(^^)
ただし……

課題:パッフィーへの誕生日プレゼントをアデューとガルデンが一生懸命考える
コメント:「思いは一つ」のなかで、アデューが、ガルデンて意外に可愛い所がある?という感想を持ったエピソードがあったので、そういう月岡さん流の萌えを発揮して頂きたいです!!\(^o^)/

なんですが、ちょっと……いや、だいぶかな(^^; 方向性が違うかもしれないです(^^;;;
いや、でも、萌えはあります、多分……(^o^;

お楽しみに v(^_ -)-☆ (←言っちゃったぞ(^o^;;;)





長政さま~(ToT)

...2011/01/12 01:12...

『戦国BASARA』第6話


長政さま……
長政さま………
長政さま…………


(浅井長政が死んだあと、お市が繰り返し長政の名前を呼ぶシーン)
……お市って、なんか現実感の無いオナゴですねぇ(--;

まぁそれはいいとして。

オープニングに出ていないから、雑魚キャラなんだろうと、覚悟はしてたけどね。
たった三話で消えた(T_T)

うぅ……辻谷さん……。
またお別れなのね(ToT)

そうだ! ゲームの方でも声をあてているのかな?

ええと、wikiを見たところ、『戦国BASARA2』で初登場し、『戦国BASARA2英雄外伝』で操作可能になるそう。
「『英雄外伝』でのストーリーモードは、挫折を乗り越えて魔王・信長を打ち倒すというヒーロー的な王道展開」だと!

……英雄外伝、やろうかな(^^)





『スパーロボット大戦NEO』 第3話と第4話

...2011/01/09 18:41...

サイトのリニューアル作業が終わって、さーて小説を書くか、と思ったら、息子が「スパロボNEOをやれ」とうるさい。
なんで人にやらせたいかと言うと、息子が途中から進まなくなった時に私がやるのを見るから、という予防線のため。
でもNEOは、息子が前にやったことのあるスパロボよりも簡単らしい……。それに昔やったのは小学生の時で、今は中学生なんだから、ラストまで進められるんじゃないかと思うけど。
まぁでも私もNEOはやりたいのよ。冬休み中にやるって宣言してたのに、結局リニューアル作業にかかりきりだったからやらなかったんだよね。
データを見たら、前回やったのは10/2だよ(^^;

そうそう、前回、第3話!
もうすっかり忘れてしまっているけど、でもでも、第3話はアースティアが会場だったのよ~(会場って変だな(笑))。
パッフィーとサルトビとイズミと、ラムネスとミルクとココアとダ・サイダーとレスカが登場! ……あ、タマQ忘れた(笑)。

んで、ちょびっとネタバレね(^^)b
 ↓
この話では敵がダ・サイダーとレスカだから、ラムネスが主役なわけね。だからダ・サイダーのHPを削ぎ落としていったら、イベント的にラムネスがしゃしゃり出てくる。

……攻略本とか攻略サイトとか、全然見てないの、私。だからそんなイベント発生になるとは思ってなかった。
ラムネスは出来るだけ使わないでパッフィーとサルトビとイズミのレベルアップに心血注いでた(^^;
そしたらラムネスがしゃしゃり出ちゃって……(--;

  ちょっと待て! あんたはその横にいる最後の雑魚をやっちゃいなさい!(`o´)

と、ラムネスをダ・サイダーのそばから離して、ダ・サイダーはサルトビとパッフィーで攻撃。
そしたら連携プレイで、パッフィーがすごい攻撃してくれてさー。

  姫……あんたすごいよ!
  ごめん、今まで私、あんたのこと軽んじてた。リューで戦っている時も、邪竜族相手じゃ援護攻撃にしかなってなくて、弱いと思ってた。
  比較対象がガルデンだから、しゃーないんだけど(--;
  胸がデカイだけのアイドルだよなーって、実は思ってた。
  でもね、いや、真面目に、見直したから!!

そう、NEOでパッフィーを見直したから、キリリクで書いたパッフィーが、ガルデンにマジに怖いと思わせるくらいに強くなったという、ヘンテコな裏話(^^;;;

で、今日は第4話。
私は慎重に慎重に慎重にやるので、2時間くらいかかった(--;
疲れた~。
なんせ、私にとっての敗北条件は、ゲーム上の敗北条件とはちょっと違う。
誰か一人でも負けたら即リセット!
……これはね、ファイヤーエムブレムのお約束だから。だって死ぬと、ラストの人物紹介に出てこないし。それに育てていたキャラクターに死なれると、そのあとが辛いもん。

そう、誰一人とて落とさせはしない!(`o´)
常に真剣勝負!

第4話はリュウ・ドルク登場。
リュウ・ドルクはガルデン属性キャラね(^^)b (だから基準がガルデンておかしいって(^^;))
ドルクとドルサタンと二人して、ライガーばかりを狙ってくる。
……『獣神ライガー』では、ドラゴ帝国の敵はライガーだけだから、二人がライガーを倒そうと躍起になるのは当然なんだけど、NEOの世界ではあんなにいっぱい敵がいるのに(--;
ま、元の作品の縛りよね。それは守らないと、わけがわからなくなるからしょうがない。

でもライガーは、ドラゴナイトとかが相手なら敵じゃないんだけど、ドルサタンやリュウ・ドルクが相手だと、命中率が低いは接近戦しか出来ないはでけっこう辛い。
おかげでライガーには何もさせられなかった(--;
攻撃ターンでは何もせず、敵側の攻撃ではひたすら防御。単なるおとり(--;;;

第4話で一番使えるのは、シャル。NEOのオリジナルね。
私はこの子が気に入った! 強いんだもん(^^)
だもんで、レベルが3つくらい上がったかなぁ……。ライガーは一つもレベルが上がらず。多分一番低い(--;
にもかかわらず……第4話の終了と同時に、シャル逃走。
……なにぃぃぃっ! ∑(゚д゚ノ)ノ

やられた(ToT)
そのうち戻ってくるだろうけど……うぅ、わかってたらあんたに頼ったりしなかったのに~(でもシャルがいなきゃ辛かったんだよ~)。

うぐぐぐぐ。
き、気を取り直して……さて、次行くぜ!  o(`・ω・´)o





『幻想世界』リニューアル & 拍手お礼

...2011/01/09 11:13...

大晦日からやっていた『幻想世界』のリニューアル作業がやっと終わりました。

はぁやれやれ(--;

ページを細かく分けているから、修正するにはそれぞれのページを開いてちまちまやらないといけなくて。
ページ数の振り方は、前ページに1加算する命令なんて無いのかなぁ。
まだまだhtmlは初級者です。が、初心者ではなくなったね(^^)b

一応全て、「ページが見付かりません」という状態ではなくなったはずです。
もしなにか変なところを見付けたら教えてください m(_ _)m
あと、おこがましくも全章に拍手ボタンを設置しました。
心優しき人は……全部のボタンを押せ!(`o´) (←なんで人にものを頼む時に高飛車になるかなぁ(--;))

ま、まぁ、その、気に入った章だけでもいいですが……ちょびっとだけでもね……あ、このセリフ(たった一行)面白いじゃん、とか、あ、このシーン(一頁くらい?)悪くないね、とか、そんな僅かな「ここいいじゃん♪」があったら……もう即押下!(“悪即斬”並みに)
そのためにはその章の頭からめくっていってもらわないといけないんですが……(指定したページに飛ぶ、という技はまだ会得していません(--;;;) 出来るのかなぁ?)
ちなみに多分、ラストまで書ききったら、部分修正入れると思います。まぁだから、物語が完了してから、読み返しつつ拍手ボタン押下、が筋かなぁとも思います。……でも一つも拍手数の無い拍手ボタンが、寒々しいのよ~(ToT)

小説本編自体は、未だ23章の半分くらい。
ソフトにアデュガルなシーンを、こってこてに書いてたんですが(あくまで月岡にしては、ですが)、状況からするとそりゃおかしいだろ、と冷静になり、まぁそれなりのシーンにしました。
……二人がラブなのは本編から外れたとこでやりますからね(^^; 本編では不必要にあやしいシーンは無しで……って自分に言い聞かせてますよ(笑)

さて、連休中にアップ出来るかなぁ?

~~~~~~~~~~~~

拍手ありがとうございます!
浅井長政イチオシですよ(笑)





『戦国BASARA』(……とガルデン萌え)←何故か(^^;

...2011/01/08 02:45...

この作品、なんか派手だよね~(^^;

人気あるし、戦国時代って好きな時代だから、知り合いからゲームを借りる話はしてた。
それのアニメをANIMAXでやるって言うんで、見ようと思った。でも予告を見ると、なーんか私の好みからはずれるような気がしてならなくて……。
まぁそれでも4日の夜中(5日の午前0時半)から始まり今日で4回目。逃さず全部見た。

……なんだかなぁ(--;
うーん、武田信玄と真田幸村の掛け合いのノリについていけない(--;;;
伊達政宗は腕を胸の前で組んだまま馬を走らせるのがなんか妙。……あ、妙って言っちゃダメ?
いや、伊達政宗はね、NHK大河ドラマの『独眼竜政宗』から好きだよ。うん。んで、この政宗もカッコイイと思うし割と好きな方。うん。でーもー、あの乗馬姿は妙だ!(言い切っちゃったぞ(--; )
んでもって上杉謙信が色っぽいのがびっくりで……声が朴ロミさんだよ♪ 最初見た時は、男なのか女なのかわからなくて悩んだ。
しかも謙信の配下のくの一がまるで宝塚で……これは笑える~。いやいや、なかなか可愛らしい反応(^^;
猿飛佐助のノリの軽さは良いね♪ サルトビとは大違い(笑)
でだ! 魔王降臨! 織田信長がおっかないんだよ~(><)

とかまぁ、それなりにキャラの個性の強さに楽しんでいたりしなくもなかった。第3話まで。

第4話。浅井長政登場。

やたら正義にこだわる、この時代ではちょっと変わった雰囲気の方です。
妻は織田信長の妹であるお市。
で、長政は信長の行為が自分の正義に反するとして叛意を見せかける(明智光秀に向って刀を抜く)。が、明智に「(信長を)説得してみろ」と言われ、のこのこお市と一緒に信長の前へ行く。
すると信長にお市を人質にとられ(信長の妹だってのに)、「この信長に代わって朝倉を討て」と、長政の正義に反する行為を強要される。
長政は刀を抜きかけるが、銃を突きつけられたお市のために刀を投げ捨て、信長に膝を屈する。

えー、なんなのその強者に翻弄されるところは?!?!
なんつーか胸キュンだよ~~~(≧▽≦)
……なんでかって言うと、いやもう、実はこれらの声優がさー。

織田信長⇒若本規夫さん
明智光秀⇒速水奨さん
浅井長政⇒辻谷耕史さん

なのよ!

もう信長と明智の前で長政が地面に手をついたところで、わたしゃ「きゃーん、きゃーん」と萌えまくったよ~(*^^*)

え? 意味不明?
わかる人だけわかってくれればいいから(^^;;;
(つまりアイザックとリゲルに弱みを握られ翻弄され怒りに身を震わせながらも戦うガルデンてとこよ。……リューナイト出演の声優がいるとすぐにリューナイトキャラにあてはめて考えちゃう私って……かなり変(--; でも、変でもいいんだぁー!(><))


取り敢えず『戦国BASARA』……浅井長政が死ぬまでは見続けるから!
辻谷さぁ~ん(≧▽≦)










CALENDER
12 ⇔ 2011/01 ⇔ 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR