無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

拍手いただきました(^^)

...2011/05/31 04:15...

拍手ふたっつ。どもどもです(*^o^*)
ありがとうございます♪

でもって、いらっしゃいませ土方様。コメントありがとうございます(*^^*)
そう、月心でもいいかな、と思ってたんですよ。でも月心だと、あの軽快なノリにはならなかった。
なので、今回の場合はサルトビで当たりだと思ってます(^^)
月心だったら“覗き”は出来なかったですしね(笑)

でも、月心との話も一つ考えていますよ~。
ただね、月心が出てくると、多分主役の座は月心に取られますね。存在感が大きいですから(^^;
人間性も大きいしね。月心の方が大人っぽいですよねぇ(笑)
(ってか、ホント、ガルデンてば200年も生きているとは思えないですよねぇ~(^^;))

スポンサーサイト




キリリク3 【二章:祓い屋】 アップしました

...2011/05/30 03:52...

すみませn(^^; 章立てを変更しました。
今まで、『前編・中編・後編』としていたんですが、三編では足りなくなったのと、多分前編と同様に最後の章も短くなりそうなので、『序章・一章・二章・終章』としました。
そして後編にあたる二章をアップしました。

それにしてもガルったら、アデューの前では女のような振る舞いをしても平気なのに……(←キリリク2)
まぁでもあれは、アデューをひっかけるためで、わざとでしたからね(b^^)
今回のは、自分の意志の働かないところであり、しかもラーシアはどうも天然っぽいので、それが嫌なのかなぁ……(笑)

一章からサルトビが出ていますが、これは実は月心にしようか悩んだんですよね。
場所がアシール大陸(アーススティアの中の、東北にある大陸)なので、すぐ東に日の出国があります。

日の出国ってば、すごいですよね。勇者を二人も排出しているんだから。
ってことはさておき。
ガルデンを連れて来てね、ってパッフィーのお願いを聞いてくれるのはどっちか?

最初、サルトビは嫌がるだろうと思ったんですけど、でも最初にパッフィーの旅についていたのは何故なのか?と考えたら、どうもコミックの筋から行くと、パフリシアから国として護衛を頼んだっぽいですよね?(そんな記述がありませんでしたっけ?)
長く一緒に旅をしてきたよしみもありますしね。お願いしやすいのはサルトビの方でしょ。
と思い、月心でなくサルトビにしました。

だけど、連れて来て欲しいのはガルデンなわけで、それってサルトビにとってどうなの?

サルトビに決定した時には、二章でああいうことになるとは全然考えてなかったんですよね(^^;;;
しかしお蔭で、これで終章まで書いたらもう、この物語は最終回ってことでいいだろう、みたいな気がますます大きくなってます(--;
……いや、これを書き終わった後も書きますけどね。





『BLEACH』 第216話

...2011/05/28 02:53...

あ~、久々に見られたよBLEACH!
もう何話見てなかったのかわからない(^^;

とは言え1年以上前に放送されたものだったりする。
キッズステーションで見てるから(^^;;


■まずはそれまでのおさらい。

一護たちはまだウェコムンド。
まぁだ織姫を助けられてないのね(--;

一護の危機に、恋次、ちゃど、ルキアが駆け付けて、一護は織姫のところへGO!
あれ? うりゅうがいなかったような?(そういやネル一派もいないや)

一方、空座町の上空に隊長クラスが勢揃い。
一部副隊長もいるけど。

愛染らに向かって一番隊長山本元柳斎重國先生が炎攻撃(流刃若火?)。


■なんてところで216話本編突入。

ところでその空座町は偽物なんだそうだけど。
四隅に柱を置いて、その柱で囲まれた部分を偽の町とすり換えたのだそう。

そこでアランカル側は、柱を壊そうとする。
それを見て大騒ぎする大前田。
……うるさいやっちゃなぁ(--;

しかーし、心配はいらない。
柱を守るために死神をあらかじめ配置済みってわけよ。

吉良イヅル!
檜佐木修兵!

キタ~!(^o^)
副隊長コンビ!

プラス、斑目一角!

おぉぉぉ、きっとずっと暇を持て余してたんだろうなぁ、こやつは(笑)

そしてオマケの綾瀬川弓親……オマケでしょ?(^^)
アランカル側もオカマだし(笑) お笑い担当よね?(^^;

ちょっとびっくりしたのは吉良の相手。
なんかおバカなのが出てきて、吉良までお笑い担当なのかと危ぶんだよ。
でも……一丸ギンの名前を出してきて……まさかの吉良プッツン!!
おおっと、怒ると目付き悪っ(^^;;(そーいえば、ふぁきあの声だっけ(^^;))


■ってとこで、次は檜佐木が注目されるかな?
一護の方は、相手がウルキオラだから、うんと手こずるだろうなぁ。





精霊石は精霊石

...2011/05/27 07:00...

リューはそれぞれ、精霊石をはめた武器を持っていますが、名前が付いている(披露された)のは三体だけなんですよね。

爆裂丸⇒闇風
疾風丸⇒三日月丸
シャインバラム⇒力導く斧

でもアデューは、精霊剣て呼んでたと思うし、ヒッテルも精霊銃って呼んでいたような気がする……。

ゼファー⇒精霊剣
デリンガー⇒精霊銃

んじゃマジドーラとバウルスは何か、って言うと、魔法使いと僧侶が装備するのは杖よね。
マジドーラの元々の装備品は、“ルーンの杖”と言うらしいです。バウルスのは“ホーリーシンボル”。

ん? バウルスって、クラスチェンジ前は、メイスしか持ってないけど(^^; チェンジ前はメイスで、チェンジ後はホーリーシンボル。
メイスは打撃系の武器だけど、ホーリーシンボルでは叩いたりしないよね? チェンジ後は通常攻撃は出来ないってことになるぞ……。
あ、いや、それは置いておいて、と。

マジドーラ⇒精霊石の杖
バウルス⇒精霊石のホーリーシンボル

なんか収まりが悪いって言うか、でも精霊石って、出番が少ないから、そんなものなのかな。
コミックだと、リューごとに特有の物ではなくて、どの精霊石でも使えることになってますしね。

で、シュテルに至っては、「剣の柄には精霊石と思われる球がはめ込まれている」(メモリアルブックP74)と書かれていて、明言されていないと言う……(--;

ゼファーと同じくナイトだから、武器は剣で、かぶっちゃうのよね。
どっちも精霊剣。
コミック版シュテルは槍を持ってたなぁ。でも私のイメージからすると、やっぱり剣を持って欲しいしね。

ってか、シャインバラムの“力導く斧”ってのも、それって名前なの? な気がするけど。
ちゃんとした名前になっているのは、“闇風”と“三日月丸”だけじゃん。
日の出国人は武器に名前を付ける習性がある、とかね(笑)

けど、表現する上で、かたや名前があってかたや名前が無いってのは、書きにくいですよ(--;
いっそ、全部武器自体を差す言葉にする。

精霊剣
精霊刀
精霊斧
精霊銃

ん? “闇風”って、クナイだ。クナイって、漢字だと苦内とか苦無とかって書くらしい。

精霊苦無

……どーだよそれは(ーー





忙し過ぎ (キリリク3の進展込み)

...2011/05/27 00:35...

毎日残業です。
風邪ひいて毎日ごほごほしてます。

取り敢えず明日中にあと1ファイル。がんばんべー。

でもって明後日は子供会のイベントだよ。
あー、名札作んなきゃ。
でもそろそろ寝ないとヤバい。だって明日は5時起き。
明日から息子が修学旅行で、5時半に家を追い出さないといけないんだよね。
も~、一人で勝手に起きて行きやがれってんだよ~(><)


こんな状況でも、昼休みとか、給湯室に自分のお茶を入れに行った時とかに、携帯でポチポチと…… ←小説書き書き

ガルデンがお茶目(え???)でサルトビが思い切り笑うとか。
なんだか妙な方向へ行きつつも、ラストへ向けて手綱を引いてます(笑)

課題じゃガルデンを笑わせるはずなんだけど、周囲が笑っちゃって困っちゃう(--;
まぁ、楽しけりゃいいか。


あ、そうだ。
キリリク3中編のアップお知らせ日記と、『短編/休息』に拍手をありがとうございます! m(_ _)m





大量の拍手にビックリ

...2011/05/25 14:07...

日曜、月曜、火曜と、連続で拍手をいただきました!
ありがとうございます!


日曜日はこちらの、キリリク3前編アップのお知らせ日記にいただきました。
ありがとうございます(*^o^*)

家庭教師ガルデン……その日最後の確認テストで、間違いなく出来たからと笑う様は、正直言って怖いんですけど(笑)


、月火は幻想世界の方に……なんと23回も!
新しく食い付いてくださった方がいらっしゃいまして、1章目から26章目までの内の23章に対して拍手ボタンを押してくださいました。
……すみません(^^; ちまちま押していただいてしまって。

えーと、23章か24章の辺りを書いた時に、拍手ボタンを全章に設置したのですよ。
なので、それより前の章は、1章の【エルドギア】以外はまっさらだったんですよ(1章だけ一拍いただいたことがありましたので)。

連載をアップした時に読んでいき、その時読んだ新章で拍手ボタンを押すのなら、一回で済みます。
でも1章からまとめて読んだら、いちいち拍手ボタンを押すのはメンドイですよね!?

そんなことを今更思ったんですが、それでもほぼ全章に拍手をしてくださった……○○様!
ありがとうございます!!m(_ _)m
(メールをいただいたのでお名前はわかっています。このブログか幻想世界の方かに、名前入りで直接コメントか拍手コメントをいただくことがあったら、それからはこちらでお名前を呼ばせていただきますね(^^)b)
感謝感激です~(ToT)ウルウル


まだまだガルデンへの熱い思いは消えず……遅筆ではありますがどんどん続きを書いていきますので、気長に読んでいってくださいね~\(^o^)





キリリク3の中編

...2011/05/24 07:44...

【中編】を土曜日と日曜日の夜中にアップしました。

何故2回に分けたかと言いますとね。
土曜日にアップした分は、その前の日曜日に書いたものなんです。そこまではサクサク進んだんですよ。
なのに、そっから先がピタッと止まってしまいまして。
で、「ああ~、途中だけど、もういいから載せちゃえ!」と(^^;

日曜日にその続きを書きまして、んなわけで取り敢えず【中編】もアップ済みです、ってお知らせです(^^)b
月曜日の夜までは、目次には【中編】について表記していなかったし、前編からリンクさせているので、土曜日以降に読んでくださった人は、多分【中編】とは気付かなかったんじゃないかな(^^;;

アップ後に、ちょろちょろっと修正入れてます。
例えば“重用”。
最初、“徴用”って書いていたんですけどね、それって、戦争の為に兵士を集めたりする時に使う言葉なんですよ。
重要な役職に取り立てるのは、“重用”。
字が違うと意味が違ってしまう(-o-;;;

で、今回書いていて思ったんですけど、ルーンナイトとニンジャマスターって似合うと思いませんか?
ガルデンとサルトビのみのでの召喚シーンを思い浮かべて、根拠無く「なんか良いじゃん」とか思ったんですけど(^^;
ガルデンは『聖騎士の約束』で、いきなりルーンナイトを召喚していますが、サルトビも、リューニンジャでなくニンジャマスターをいきなり召喚て出来るのかなぁ?
もっとも私は、シュテルは他のリューとはちょっと成り立ちが違うと考えているので、いきなりクラスチェンジ状態は、シュテルだけしか出来ないと思っているんですけどね(^^;





『夏目友人帳』が好き

...2011/05/21 17:19...

とてもホッとする。

切ないことが多いけれど、でも夏目の優しさに、癒される。

思わずホロリと泣いてしまう。



夏目自身は、発展途上。
妖怪が見えるだけでなく、弱い妖怪を助けることも出来る力を持っている。

その力をこれからどうしていくのか。
今までの妖怪たちとの出会いが、夏目をどう変えていくのか。

夏目の成長も気になるけれど、でもそのことよりも、一話一話に描かれる夏目の優しさに、心安らぐ。




にゃんこ先生が目的(井上和彦さんだから)で見始めたアニメだったけど、今は夏目が大好き。
見逃した話も多いんだよな……。うーん、DVDがあるなら欲しいかも。
絵が綺麗。主題歌も落ち着いていて好き。
あるのは“萌え”ではなく“癒し”。


ところで……。

第三期の放送が決定してたんですね!!

7月4日からですって。深夜1時半。
久々に、本放送時間枠でアニメを見てしまうかも(*^^*)





休みだよ~

...2011/05/21 09:22...

今日は、休みっ! \(^◇^)/
 
あ~、今週は忙しかった。
仕事は残業続きだし、新人研修はあるし(よくわからないのに私が研修する立場っていう(--;))、ここではまぁあんなことになったりしてたし。
やぁ、疲れました。でも今週の業務終了。また来週。

昨日が一番の気がかりだった新人研修で、終わってホッとした。
だから帰ってきてから、「よーし、趣味に没頭するぞー」と思ったけれど、夕飯後にバタンキュー。
その前日からコンコン咳が出ていたんだけど、寝るつもりなくて布団に倒れて掛け布団をかけてなかったから風邪が悪化しましたよ(^^;
喉が痛い(--; あぁ、明日までに直さなきゃ。でもきっと今夜は寝ないだろう(笑)

今日は良く寝たのですっきり爽やか。
重要ですよねぇ、よく寝ることと食べること。
今夜は友達とインドカレーを食べに行く約束してるし(*^^*)

カレーが好きだぁー(`o´)

よし。メール書いて、萌え記事書いて、小説書こ。

合間に家事もやる?
やるか。やんなきゃしゃーねぇもんなぁ(笑)





キリリク3の前編

...2011/05/19 10:20...

土曜日の夜にこっそりアップしてました。

『キリリク2』の約1年後に『短編/迷い子』があり、その約1年後の話です。

キリリク2で出て行ったガルデンがアデューに引き戻される(?)話とか、短編/迷い子の後、ガルデンがパフリシアに残ることになる話とか、間を埋めるストーリーは頭にあって、全部つながっています。
追い追い書いていけたらいいなぁと思っています。

さてキリリク3/前編ですが……どこだここは?学校なのか?突然学園モノに転向か?! とか自分で思ってちょっと慌てたりなんかしました(笑)
そうは見えないようにちょこちょこと手直しを入れましたけど(^^;

まぁ別に、王様がパープーでも成り立つ国もありますけどね。でもそれだと、傀儡に成り下がってしまいそうですし。
逆に、あんまりにもでしゃばってワンマンでダメになる国もありますが。

CDドラマ『カイオリスへの旅立ち』からすると、パッフィーは多忙でクタクタになっていましたから、パフリシアは王様の仕事が多いのでしょうね。
アデューも、学生じゃないんで、会議があったり、書類確認して承認したり、謁見に来た民と会ったりと、かなり忙しいはずです。その合間の勉強で、本当に大変なんですよ。
居眠りしちゃうのは、政務で疲れているからなの!
……その辺の事情も書き添えておかないと、アデューが可哀想かな(^^;


今回のキリリクは、あまり盛り上がりはなくて、セリフが中心になります。

そうそう。絵本とその主役の騎士については、ちび太郎様からヒントをいただきました。
実はこれ、最後に関わってくるんですよ(^^)b
ちび太郎様、アイデアを出していただきありがとうございました~。
どう料理するかは、後のお楽しみに(笑)





おさらい

...2011/05/18 02:26...

何かあったみたいだけど、関わらないでおこう。→ここまでで終了です。

何かあったみたいだけど何だったの? と思った方は下の『Read more?』を押下してください。


...Read more?...



おたけび

...2011/05/17 23:41...

あぁぁぁぁぁ



疲れた!!!
 





読んでくださってありがとうございます。

...2011/05/16 14:56...

畳みました。(携帯だと畳まれず見えます)



...Read more?...



だらだら日記

...2011/05/15 21:54...

高校生の時、中間試験とか期末試験の前になると、どういうわけか部屋の模様替えなんて始めてしまってた。

変わんないんですよね~。普段、なかなか掃除する気にならないのに、勉強しなきゃと思うと片付けを始めてしまう。
いや、家の中が綺麗になって良いんですが(--;

しかし昨日は勉強でも掃除でもなく。食欲もなくて気が付けば夕方の6時で。
バイクを修理に出すためにバイク屋へ行く予定だったのにすっかり忘れていて、電話があったので慌ててバイク屋に行き、帰ってきてからその日初めての食事をしたのが夜の9時。
そのまま何だかロクに動いてなかったってのにものすごい疲労感があって布団にばったり。

今日は、4時に目が覚め、二度寝し、6時に目が覚め、三度寝し、8時に目が覚め小説を書き(やっぱり勉強でも掃除でもないし)、風呂に入って食パン1枚だけ腹に詰め込んで子供会の打ち合わせ。
これが長いんだわ。1時から5時半まで。まぁ、けっこう楽しかったからいいんだけど。
今の町内に引っ越してきてから1年半。去年、全然子供会に参加してなかったのに今年度は役員。ま、知り合い作るにはこれが一番(しかし私はハンパなく忘れっぽいので、すぐ顔と名前が一致しなくなっちゃうんだけど(--;))。

帰ってきてから、脱力。……やっぱ食べないと活力って湧かないよね。
よし。スタミナ付けに焼き肉食べに行こう!
今から行こう。でないと混んでしまう。

と言ったのに、息子がPCの前から動かない。
6時半から、「じゃあ行こうか」となったのでそれから車を出したけど……既に焼き肉屋は外まで並んでいる。

待つのヤダ。
ハラヘッタ。

その店の先に、サイゼリアがある。
息子がイタリアンを好きじゃないから、あんまり行かないんだけど、今日は、ねぇ。
「今日はあんたにはイタリアンを拒否する権利は無い!」
と宣告の上、強硬突入。

うん。焼き肉屋行くより3分の1以下の料金で済んだ♪♪♪
美味しかったし(*^^*)

さて勉強……。
って、なんでブログなんか書いてるんですか私?(--;;;





コメント

...2011/05/14 15:48...

依頼により削除しました。





伝わらない

...2011/05/14 11:29...

見苦しいので畳みました(5/15 PM8:45)
(携帯ではそのまま見えます)
 


...Read more?...



まったくもう

...2011/05/13 12:59...

間違いは誰にでもある……。
と思っているし、自分にも自信が無いから間違いを犯した人を責めようと思わない。

……でいたんだけどね。

去年夏に、社員の一人が客先からの借り物の入ったカバンを電車の中で眠りこけてなくしてしまった。
置き引きってやつ。最初聞いた時は、大切な物も入っていただろうに、災難なことだな。と思った。

今年になり先月のこと、別の社員がまたしても客先からの借り物入りのカバンをなくした。今度は酔っ払って前後不覚になったため。

セキュリティー事故って言うんです(借り物は、そういう類の物でしたので。情報自体では無かったですが)。

客先からは、「おたくはどういう教育をしているんだ。続けて事故を起こす会社にはもう仕事はやれん!」と、会社全体に対して激怒。
そりゃそう。客先自体がさらに上の客先から借りて許可を得てうちの社員に貸しているものだから、客先自体がその上から“問題アリ”ってレッテル貼られて仕事を干されてしまう可能性があるわけだから。

で、客先から、うちにはもう新しい仕事はまわさないよ、と通達。

……ま、間違いは誰にでもある(-_-;(犯罪じゃないんだから)
……否!
犯罪でなくても絶対におかしちゃいけない間違いもある!

今、会社全体で、セキュリティー体制の強化を図っているところ。
これまでも半年に一度セキュリティー講習をしていたけど、「自分はやらない」という甘さがあったのでは無いか?
そんな甘さを無くすため、常に気を付けることを忘れないため、ディスカッションをやったりミーティングをやったり。

……仕事が忙しいんだけどなぁ(-_-;
自社でのミーティング、なんとかしてくんないかなぁ。残業出来ないじゃん。
まったくもう。気の毒だなんて思ったのを撤回するよ。

○○と○○!
どえれぇ迷惑なんだよ! ばっかじゃねぇの!!

本人たちは偉い人から散々怒られているだろうから、私から本人にそう言うつもりは無い。
ヒシヒシと感じているだろうしね、自分が犯したことの重大な意味と周囲の目を。

まぁそれもあって次の契約の継続はほぼ無いので(その事故が無くても仕事的に継続無しの予測はたっていた)、新しく仕事をもらう為に勉強しろ、資格をとれ、って話にもなり。

……趣味の時間の縮小を余儀無くされ。

ぅがーーーーーっ! (;`皿´)



がしかし。
私も一年前に、借り物をカバンに入れたまま飲みに行って酔っ払って帰り、翌朝記憶が無くて青くなったことが実を言うとあるんだわさ。
いや、あの時はマジに反省したけど。
下手したらセキュリティー事故者第一号になってかもしれないんだよね。

酒には気を付けないとなぁ。





果たして本物か? & 拍手お礼

...2011/05/13 00:58...

これまでヤフオクでたまに見かけていました。リューナイトのセル画。

……あんまり食指が動くようなシーンのは出品されてなくねぇ(^^;

そしたら、楽天でこんなものを見付けてしまいまして、「おやこれは菱沼さんが作監の時の」と思ったら手が勝手に動いて購入ボタンを押しちゃってました(笑)

gulden-sel.jpg

購入してからふと気付いたんですよ。
セル画って、素人でも描けるんじゃない?

まぁ、人気アニメでもなきゃ、金儲けの為に偽物を描いて販売とかって無いのかもしれないけど。
あと、映画の初回に配布する為に、わざと複写品を作ったとかいうこともあるらしいけど、リューナイトは映画化してないしねぇ。
だからそんな心配はいらないのかもしれないけど。
でも初めてナマで見たわけですよ。
案外……美しくないもんなのね(^^;

本物と偽物の見分け方は? という質問がyahoo知恵袋なんかにあって、それらの回答によると、

・セル画は現在の番組では使われていないので、平成になってからの番組の物はほぼ偽物。撮影まで韓国などでやる場合があり日本国内にセル原画が残ることが少ない。
→うんまぁ、リューナイトは最後の手書きとか言われているんじゃなかったっけ? だからなぁ、セル画が存在していることだけは間違いないけど。

・必要な個所のレイヤーとして一つの場面に数枚重ねて使うものなので、一枚に人物・背景まですべて描かれているのはインチキ。
→これはまぁ、アニメ制作の常識だよね。

・裏側から描かれているので経年変化で裏側の絵の具がひびが入っていたりする。
→保管状態が良ければそれほどでも無いのでは? でも昭和の作品しか無いというこの人の仮定からすると、確かに20年以上も前ではひびくらい入っているものなのかも。

・セル画上部に3つの穴(真ん中が丸く、両端が細長い)がある
→あるある。

・場所はヤフオクだったら同人物かもしれないです。アニメショップなら本物だと…。
→『トカゲのしっぽ。R』ってとこで買いました。

・多いのは右上部にA-3とかB-4とか書いてあるのですが、どのシーンで何番目(何枚目)のものかを記してあります。
マジックで書かれたものが多かったと記憶しています。逆に記入の無いもののほうが怪しいです。
→あるよ。A19って書いてある。けどこれって、偽物でも書けるしなぁ(--;

・見分けるコツに塗り方があります。プロは塗る順番が決まってるので一発です。
→この回答を書いた人の家におしかけて見てもらうか(笑)

・すっごい細かく、精密に塗り分けされていてA1などの通し番号の無いものは複製です。セル画を長く集めているとすぐに分かるのですが、販売用複製セルは異常なほど塗りが細かいです。
→わかるような気がする。セルって、大量に描かないといけないからね。そんなに丁寧に描いてたら仕事にならないんだと思う。動画は瞬間的に次のセル次のセルへと変わっていくから、ごまかしが効くだろうし。人間の眼はいい加減だから。
もっとも、映画やOVAはテレビに比べると丁寧だと思うけど。
ちなみに昔はセル画を塗るアルバイトがあったんだよね。すっごい単価が低かったらしいよ。

・なお、違法な複製は不可能です。お手元のセルをよーく見れば分かりますが、トレス線(黒い線)は実は裏側に印刷されているのです。
表面には手で描いた色トレスと言う線と、エアブラシぐらいしか存在しません。
→んーと。……トレス線は裏側にある! それから……軽く表面を撫でるとわずかに隆起している線がある。これが色トレスかぁ。ふむふむ。で、エアブラシってなんじゃ?


さて。何で私が「偽物?」と思ったかと言うと、色のせい。
ガルデンの甲冑が、やけに緑色っぽいんだよねぇ。あと、ギザルのマントの襟がやけに紫色なの。
テレビで見ると甲冑はもっと青いし、マントの襟は紺に見える。
もっともそれは、テレビの出力の色調整によるから、正しい色が表示されているわけでもないのよね……。
それに携帯で写真を撮ってPCで見たら、甲冑はセルに描かれた色より青く見えるし。
ま~、人間の眼ってやつは、不確かなもんだからな。

ちなみにこのシーンは、第12話の最初の方の、でっかい魔法石を前にした小心者のギザル君と騎士ガルデン様です。
DVDをコマ送りにしたらそれっぽいのがありましたよん(^^)v

さて、どこにしまっておこうかな。LDと一緒にしておこうかな~(^^)♪

----------
拍手お礼です!

まずは幻想世界の『26.呪い』に一拍。
ありがとうございます。さてこの呪いはいつ解けるんでしょうね?

次にプリンセスチュチュに対する萌え日記に一拍。
ありがとうございます。チュチュは萌え要素が高くて困ります(笑)

----------
これの前に書いてた日記を一件削除しました。
中島みゆきさんの歌の歌詞をいっぱい書いてたので、まずいかなぁと。

好きな歌の歌詞を、著作権を気にせずに書けたらいいのになぁ。「この部分が好き!」とか「ここが泣ける!」とか言いたいんですけどねぇ。

……いや、まぁ、アニメのセリフも、本当はダメなんだけどね(-_-;
(そりゃもう、普段からわんさか違反してるわけだけど、みゆきさんは著名度が高いから、遠慮してみたってわけですよ。……もっとも著名度の高低なんか関係ないでしょうが(-_-;))





進行状況

...2011/05/09 23:58...

キリリク3を執筆中です。

本編とは打って変わって幸せムードたっぷり(^^)v
気が付きゃ一部分『聖騎士の約束』にかかっていてビックリ(^^;
なんつーか、最終回に持ってきたいような話になってますよちび太郎様。

でもまだ起承転結の“起”の部分が終わったとこです。いや、“承”かな?
どうも“承”がどういうものなのか理解出来てないんですが(^^;

これから“転”。
ちょっと、事件ですよ~( ̄∀ ̄)

今回は、今までのキリリクに比べると短くなります。
……そのはずです(--;;;

2週間くらいでアップ出来るかなぁ。
ただ、今度の土日は真剣に勉強しないとヤバいことがありまして。
とか言いつつ現実逃避しちゃうかもしれないけど(^^;

もうしばらくお待ちくださいませ m(_ _)m





なんのこっちゃ

...2011/05/09 14:34...

mixiアプリの『みんなでケンテイ』で、『キャッチフレーズ付けます。』をやった。

バイクブログの方で使っているハンネ(あだ名でもある)だと、

「○○○」のキャッチフレーズは「夢見てばかりいるウグイス嬢こと○○○」です。

だった。
(ハンネを伏せているのは、ここのブログを元旦那に探されたくないためです)
ウグイス嬢はともかくとして、「夢見てばかりいる」のはまさにそのとーり!(笑)

んじゃあ、『月岡春実』は?

「月岡春実」のキャッチフレーズは「ヤンキー、だけど心はガラスのハートこと月岡春実」です。

あははは(^o^)
いや~、その通りっすよ。ガラスのハートなんですの~。
でも、とろいし鈍いんで、動かないし、心で反省しても実際の動作に表せないんで、「ふてぶてしい」って思われたりしてんのね。
バイクにも乗るしね。つーわけでヤンキーだ(^^)v

しかし『つきみ』にすると。

「つきみ」のキャッチフレーズは「年中無休の倦怠期ことつきみ」です。

は?(^^;;;
なんのこっちゃ~(笑)





『プリンセス チュチュ』 第10~13話

...2011/05/08 22:48...

第10話から13話。凄い盛り上がりなんですよ!
ストーリーの一端(だけで済んでないかも)に触れますので、知りたくない人はご用心を。


10話はカロンとふぁきあが主役ね。カロンはふぁきあの育ての親。
ここでふぁきあが自分の過去を語っちゃうのは、制作側の時間の都合かなぁと、ちょっと残念ではあるんだけど。
でもそこで初めて、どうしてふぁきあがみゅうとを守ろうとするのか、その理由が見えてくる。
……カロンにずばり心の内を見透かされて、一人泣くふぁきあが、切ない。

でもカロンが心配するのは当然。
チュチュったら、そんな安易なこと言っちゃっていいの? と、子を持つ親の身としては疑問に思わなくもない。
だって、剣を持たせるなんて、やっぱり心配になるもの。
そこは、男親(義理だけど)じゃなきゃ出来ないことかな。

でもふぁきあ、カロンに信頼されていること、すごく感じたよね。
良かったね(*^^*)
でもって、そこで、「チュチュに説得された」とか口を滑らせなくて良かったよカロン(^^;

びっくりしたのは、そこでまさかまさかの……ペンダントのせいで!
まさか26話中の半分もいかないうちに? と、すごい意外で驚いた。


11話は見事にクレールにやられたよね。
と言うよりドロッセルマイヤーにやられた(><)
相変わらずいい味出してるよね。

「おやおや、危険だ。その行動は、実に危険だ……。お前は騎士の生まれ変わりとは言え、ただの人間だ。いいのかな? しかしプリンセスもただの鳥のあひるだ。そして王子様は、ただの、お話だ。はははっ。身の程というものを知らないと、危険だよ。おやぁ、プリンセスクレールお前は何もんだい。本当に悪役なのかい?本当に大鴉なのかい?危険だ。実に危険だよ。身の程を知らないことは危険だよ」

意味深……。

「へへへへ、ほーらほら、言わんこっちゃない。騎士ならば恐れに打ち勝って悪を倒さなくっちゃ。悪役ならば容赦なくプリンセスを亡き者にしなくっちゃ。プリンセスならば愛の力で王子を助けなきゃ。王子ならば知恵と勇気で、おっと、それは、無理だ」

いやぁ、この爺さんの気色悪さがすっごい出てます。
最後には、
「おやおや、敵に正体がばれ、王子も奪われてしまったね。なんて愉快。いや、大変だぁ。へへへ……」
だもんね!

役者が揃った、と言っていたけど、あんたもだよ、な感じ。


12話が好き。多分一番好き(と言うか一番萌える)。
ふぁきあが普通の男の子な一面を見せるから。
可愛い(*^^*) ホンっと可愛いよね!
あひるもね。いいよねこの二人。

まず笑っちゃうのが、チュチュの姿のままふぁきあの部屋でうたたねしているあひる。
あひるに、と言うより、それを見たふぁきあの反応が(^^)
「なんでチュチュのまんまなんだ?!」
って、驚くのはそこなんだろか? 男子の部屋に女子がいることにまず驚けって(^^;
(もちろん運んでもらったんだから、部屋に入ったのはしょうがないし、ふぁきあもわかってるけど、そのまま居続けていたことに対して(^^;))
でもって、チュチュの喋り方が、あひるなんだよね~(^^;

この後エデルについて行くんだけど、そこはちょっと問題ね。
あひるに「俺はお前を信用してない」とか言っていて、疑い深い面を見せていたくせに、なんでエデルの言うことは信じたの?
ここは詰めの甘さを感じるところだが……まぁヨシとしよう。なにしろそのあとの二人が可愛過ぎるので全て許す!(笑)

一番好きなのは、あひるがあひるの姿になって池にもぐって行った後。
ふぁきあ、泣いているところを見ていたあひるがあひるだった(あひるがあひるってわけわからん(笑))ことに気付いて、真っ赤になって口を押さえて壁まで後ずさって座りこんじゃう。
「泣いてるとこ、見られた……」
って。
それからあひるが戻ってきて、怒ったらあひるが怒り返してスッポンポンで反論するから、真っ赤になってそっぽを向いて。
いや~ん、可愛い~(≧▽≦)

すみません。つきみはこんなとこで一番萌えてしまいましたですよ!

……それにしても、落ちそうなあひるを助けようと手を出して一緒に落ちちゃうんだから、本当に普通の男の子なんだよね(^^;

それからそれから、手を引かれて水の中を泳いでいる時にあひるを見るふぁきあの瞳が好き。
その後が優しいのね。物語の中で一番みゅうとが気を惹かれたのは、プリンセスチュチュなんだ、って教えてあげる。
そこも良いです(^^)


そして13話。クライマックスですよ。
セリフを抜き出しちゃいましたよ。

ふぁきあ「待て。何意味ねぇことやってる。お前バカか」
チュチュ「え、ばかって」
ふぁきあ「カラスの言葉など、真に受けるな。お前が消えたら、誰がみゅうとに心を取り戻すんだ。
  心をすべて取り戻したみゅうとの笑顔が、見たいんじゃなかったのか。
  プリンセスチュチュの運命を、笑って受け入れることが出来るような奴は、お前以外にいない。
  だから、お前は消えちゃダメだ」
  運命など、俺が変えてやる!」

か、カッコイイ……。
ふぁきあ、素敵だーーー(≧▽≦)

そしてこの後戦闘シーン。ふぁきあ、頑張れー!
でも湖に落ちてしまい……チュチュ、ボロ泣き(ToT)
でも! みゅうとの近くまで上がって、

「どうだ、まだこの体は、一つにつながっているぞ」

やったね! 恐怖に打ち勝ち、見事に鴉たちに勝ったね! 一人じゃなくて……あひるが一緒だったからだよね!!
そしてみゅうとの剣を折り(あの状態で叩き付けたらみゅうとの腕も剣も下がっちゃうから、折れないと思うけどね(^^;))、
「これで心のかけらを砕くことは出来なくなったな」
でも力尽きてしまい、
「プリンセスチュチュ、お前は、みゅうとの未来を……」
と水の中へ落ちて行ってしまう……。

ええ?!
ちょっと、そのままじゃ水死しちゃうじゃん!!!

そのあと、みゅうととチュチュ2人でそこを去る時、「ふぁきあは?」って一言入れて欲しかったよなぁ(--;
でも外に出たらそこにいたのでビックリ。
ま、まぁ、生きていて良かったけど。ホッとしたけど。本当に良かったけど。

それからチュチュとみゅうとのパ・ド・ドゥ。
あひる、夢が叶って良かったね(*^^*)

それにしても、みゅうとってば、ふぁきあに対して関心が薄いよーな……。
この時、2人を見ていたふぁきあは、どんな心境だったのかなぁ。
ま、この時点では、まだあひる・ちゅちゅに対して、変なヤツだ、くらいしか感じていないだろうと思うけど……。


ああ、面白かった!
でも……物語はまだ続く!





眠いんだよ~

...2011/05/08 15:49...

夜更かし(夜と言うか朝までだけど)した日の翌日(と言うか当日だけど)にjavaプログラミングの講習を受講。

激しく眠い頭の中でふいに思った。



ミッフィーとパッフィーって似てる。



……頭の中が寝てるな(-_-;





夜が明けてから寝るのは泥棒?

...2011/05/08 04:58...

絵ちゃ会は2時までで退室しようと思ってた私はどこに?(--;

まぁでも、ええもん見させてもらいましたよ ( ̄∀ ̄)

……よし、今から3時間は寝られる!





あ……腹へった(><)





これにつられる人はいるのだろうか

...2011/05/06 02:16...

楽天市場で、『リューナイト』関連品を探していたら、こんなものがあった。

↓     ↓     ↓
 
リュ-ナイト / サービスポスター(非売品)

7000円以上お買い上げの方にこのポスターをプレゼント!!

ポスターご希望の方は商品7000円以上ご購入時に、下の買い物かごに入れるボタンを押してください。
1回のご注文でのポスターは1枚のみになります。
2枚以上お選びの場合は当店側で1枚を選定ささていただきます。
 
↑     ↑     ↑

で、そのポスターはと言うと。

500000171.jpg

ば、ばっかじゃないの?
誰がこのポスター欲しさに7000円の買い物をするって言うのよ?

……という反応が大半を占めると思うのだけど。

あ、もしかしたらこれ、検索キーワードによってプレゼントポスターを変えているのかもしれないな。
きっとそうなんだろう。

え、私?
もちろん欲しいですけど。
でもこの絵柄は4枚目のLDのジャケットイラストですし、LDは持ってますから、これ以上無理な買い物をする気は無いです。

……7000円は高いと思うぞ(--;





リューナイト関係のサイト

...2011/05/04 15:06...

つい先日、『リューナイト大好き同盟』のサイトを見ました。

もちろんそのサイトのことは、自分のサイトを開く前から知ってました。
以前見た時、今はもう新規登録の受け付けをしていないのだと知って、とってもがっかりしました(T_T)
一度、ダメもとでメールしましたけど、返事もなかったんですよね。
管理人さん、忙しいみたいですね。

そこに登録している人たちの、半分くらいの人が自分のサイトを持っていました。
名簿に、登録No、名前、運営サイトのURL、好きなキャラ、コメントが載っているんです。
前に、そこにあるURLのいくつかへ飛んでみましたが、ほどんどがなくなっていました。

先日再び『リューナイト大好き同盟』を見に行った時に、好きキャラにガルデンとアデューをあげている人たち全員のURLをクリックしてみました。
結果、約8割のサイトが無くなっていました。
残っていても、「リュー」の字さえ見付からない状態だったり。
2年ほど放置状態とかだったり。

それぞれに、事情ってあるよね。

あのね、前に、アニメ関係のコミュニティーで、ある声優さんのことが好きだという人と話をした時のことなんですけど。
その人は、その声優さんが出ていた番組のいくつかを知らなくて、彼女が言った知らない理由というのが、
「その頃アニメを見てなかったから。だって、リアでカッコイイ人がいたんだもん。アニメどころじゃなかったのよ」
というものでした。

それはよーくわかる!
別に男性のことじゃなくてもね。私はバイクで走りまくってアニメを見てない時期が長いことありました。
ゲームばかりの時もあったし。

本当に、人それぞれ、事情があるんですよ。
興味の方向は、時々に変わるもんなんです。
興味だけじゃなくて、リアでアニメどころじゃなくなることだってありますし。

でも取り残された気がしてしまう……。

私なんか、リューナイトは放映後1年くらいしか興味が続かなかったような気がします。
なんでここへきて再発したのかが不思議なくらいで。
だから、自分がいつ厭きるか、なんて、わかったもんじゃないと思ってます。
再発したのが2009年の秋でしたから、それでも1年たったので、なんか微妙に嬉しかったりするんですが(^^;
今は困るくらいに、ガルデン絡みの妄想しか浮かばないです。書きたいストックはいくつもあります。
昔は作家になるのが夢だったので、そのストックをガルデン以外の主人公に転換して書いて、ネット小説として応募する、なんてのもアリだと思うんですけどね。
でもガルデンじゃないと書けないんです!
本当に困る……(--;;;

いや、サイトを閉鎖された方々の事情は、それぞれです。
私の場合は一番に「厭きる」がくるだけの話です。

名簿のリンクから見ていったところ、一つだけ現役サイトがありました。
更新はとてもゆっくりでしたけど、今も活動している、というのをとても嬉しく思いました。
ゆっくりでも、いいじゃないですか。停滞気味でもいいじゃないですか。
終わってしまったアニメなんですもん。

私がこのブログでリンクしている方のお一人は、ブログの更新停止を宣言されましたが、でも二次創作のサイトは残しておいてくれました。
残っているのを嬉しく思いました。

形あるものはいつか無くなる。
仕方がないと思ってはいるけれど。
でも思い出に残すだけなのは寂し過ぎて。



ちきしょー、涙が出てきやがったぜ!





拍手お礼と26章について

...2011/05/02 02:45...

拍手をありがとうございます!
びっくりなんですけど、『返り咲き!』での拍手数が100になりました!
そりゃまぁ、チリも積もれば山となるんですけどね。
あ、いやいや、拍手をチリ扱いしてどうするか(--;
ちょっとした間違いです。ははっ(^^;;;
でも嬉しいんで、これも素晴らしいキリ番なので、サービスさせて下さい。
リクエストあったら言ってください!
5/1に日記『例えば』に拍手してくださった貴方! そう貴方ですよ!
(って誰?(^^;;;))
月岡の修行の為、ではなく、純粋に貴方の為に物語を綴らせていただきます!
……そんな大見え切っちゃって大丈夫なのか私(--;
出来なかったら降参します……(←ダメだこりゃ(^o^;))
 
一週間前には、プリンセスチュチュ関連の日記に拍手をいただいていました。
ありがとうございます!
もしかしたらさや様以外にもチュチュのファンがいるみたいですねぇ♪(『徹夜で視聴』に二つ拍手があったので。けど、徹夜で一気に見たくなっちゃうものがある、ということに共感をいただいたのかもしれませんけど(^^;)))
実は月岡にとって、今一番萌えポイントが高いです。ふぁきあが好きです。唐突に「ふぁきあに会いてぇ~(ToT)」とかって思います。
そういう時はYouTubeを開いてます。『謳う丘』がやっぱり一番ですね~。
これ、私はニコ動のを日記に載せてますけど、YouTubeにもあるんですよ。
素敵だ(><)
ふぁきあ&あひるもいいんだけど、るう&みゅうとが光ってるんですよ!
歌にマッチしてますしね。最後に「HappyEnd」って書いてくれるのも、ちょっと嬉しかったりする。

……ふぁきあとあひるの、その後の話を書いてみたいなぁなんて、思ってますが。
まぁ月岡なので、単純な話では済まなくて(^^;
みゅうと再びだったり、ドロッセルマイヤーがまたおいたをしたり、あおとあが・・・、とかって展開が考えられまして、きちんと構想練らないとどこに行っちゃうかわからない話になりそうです(^^;;;
もし書くとしたらリューナイトの本編が終わってからですねぇ。それまで萌えが持続していたらですけど(^^;

それから幻想世界の『26.呪い』にも3つ拍手をいただきました。
嬉しいです~(ToT)
ちょっと話が、あっちでもこっちでもいろいろあって、同時進行に書いていかないといけなくて、場面転換が多く読みにくい気がしています。
アニメなら、場面展開があっても、目に直接訴えるから入り易いですよね。小説の場合はどういう手法があるのか、勉強不足です(てか、そんな勉強はしたことないんですけど(--;;))
そしてついに呪い発動です。闇ガルです。ちょっとここんとこ、闇ガルを書きたい衝動が大きくて(^^;
あ、もちろん、書きたいから、でなくて、必要だからああいう展開になったんですからね(^^;;;(ただし最初の予定より早いんですが)
しかしくどいんですよ。闇ガルになるのは、闇の意志の影響と、呪いのせいなのと、実は2通りあるんです。
でも、どっちの方が影響が大きい、とか、発生条件とか、その二つがラスト付近にどう影響するか、なんてのもあって、ただくどいわけじゃあないんですよ(^^;
しかし今んとこ、わかりにくいです。でも、真相はこれからですので(^^)b アースティアに戻ってからね。
(しかし戻ったら戻ったでアドリアが待っているので、やっぱりくどいですけどね(^^;))
ああそれで、26章はそんな話なので自分では「あんまりなぁ」と思っていました。
でも拍手をいただいたので……調子に乗ろうと思います!(^^)v
本当にありがとうございます!m(_ _)m

でもって、ちょっと注釈。ミランダ城に侵入時、実はドラマCDだとイズミがリューに乗って潜入しています。「えー、そんなでかい通路のある城って、なんか嫌だぞ」
と思ったらので、普通の通路にし、イズミにもリューを降りてもらいました。

それからカッツェがナビアを見付けるところ。
ドラマCDだと、カッツェがどこにいるのかわからないんですよ。でもデリンガーがいるなら、やっぱりデリンガーに乗っているはずなんじゃないかと思うんです。
それなので、直接アデューと話さないことにしました。

それから、ちょこちょこ修正しています。追加部分あり、総数が19でなく20ページになりました(--;
大幅に加筆したのは1,6,7ページですけど、話の筋には全く変化はないです。
修正を入れたのは5月1日の午後2時頃ですので、それより前に読んでくださっていた方には大変申し訳ありません!m(_ _)m

ちなみにその加筆の一部、兵士の言ってしまったセリフに自分で吹いてしまいました。
「な、何を言っているのだ貴様は?」
なんですけど。
いやぁ~、いたって普通の感想ですね! ガルってば、頭のおかしい人みたいですよね(笑)










CALENDER
04 ⇔ 2011/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR