無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

夏休みはあと一日

...2011/08/30 23:55...

夏休み最後の休日でした。
 
ん? あ、子供の夏休みの内の私の休日ってことです。私自身は夏休みを取っていません。そして子供たちの夏休みはあと一日。
 
昨日は、学校が始まる前に行かなきゃ、とずっと思っていた眼科と眼鏡屋に行ってきました。
娘の視力が悪化しまして、眼鏡を作らないといけなかったんです。
眼科に行く必要があったのは、就学援助を受けるのに、診断書を書いてもらう必要があったため。
仕事が平日休みと言うのは、役所も病院もわざわざ休みを取得することなしに行けるという点で都合が良いです(^^)b
息子も乱視が進んでいまして、眼鏡のフレームも歪んでいたりしたのでついでに新調。

形状記憶の眼鏡フレーム、以前より安くなりましたね!
2年前は2万円以上していたと思うんですが、今は9,000円のもあります。しかもレンズ付きで。
眼鏡自体の料金が下がったんですかね?
なにしろ、どちらのも眼鏡購入費援助限度額内で済んだので、自己負担は0です。
良かった良かった(^^)

その後は美容院へ。三人とも散髪してもらってきました。
息子はカッコイイ髪型になり、娘もイメージした通りの可愛い髪型になり満足しました。
1,300円の美容院で、シャンプーもブローも無しのところですが、ちゃんと伝えた通りに切ってくれるし、相談にものってくれて、長年愛用しているお店なんですよ。
……が、私だけ失敗(--;
以前も言った通りの注文をしたつもりだったんですが、短くなり過ぎてしまいました。
うーん。太って顔が丸くなったから、膨らんだ頬がよく目立つ髪型になってしまいましたよ(^^;
じきに面接三昧になるだろうってのに、この頭かぁ~。
まぁ切っちゃったもんは仕方ないですが。伸びるまではどうしようもないので。
……久々にちょこっとショックだわ(T_T)

息子は美容院の後、早く帰りたいと言うのでバス代を渡し、一人で帰ってもらいました。
私と娘はマックでお昼を食べて、そして。
娘が古本屋に行きたいと言うので。

どうせ行くなら、あそこに行こうか♪

と、つい行ってしまいました。とある本屋へ。
そこは。
一階ではCDやDVDや小説。二階ではコミック。そして三階では。
同人誌とフィギュアを扱っているんですよ。

いやぁ、久々に行ったけれど、同人誌増えたなぁ~。
しかも知らないもんばっか(--;;;
あ、いや、名前くらいは聞いたことありますけどね。

当然ながら、リューナイトを探しましたが、まぁ当然ながら、一冊もありませんでした(^^;
作品分けしていない棚から、じっくり探す気力がなかったのもあるんですけどね。

作品分けされている中にアビスがありました。
テイルズ系では、アビスは人気があるんですねぇ。アビス以外は二種類しかなかったので。
そしてアビスは、アッシュ×ルークばかりで目が点。
同人誌には全部ビニールがかかっているんですが、親切に誰×誰なのかのメモを入れてくれているんですよ。で、半分近くがアッシュ×ルーク。
他にはジェイド×ルークとガイ×ルーク。
ルーク、愛されてるなぁ(^^;;;
しかし私の趣味としては、×のは無しで、全キャラが出ているのが良いなぁ……。
4冊選んでみましたが、内2冊は結局、ジェイド×ルークとガイ×ルークだったと言う結果。
それが表記されていなかったのは、内容が軽い(絡みは無い)からか? だとすると表記されているのは、濃い内容なのか?

なんつーか、世の中BL好きのかたが多いってことなんでしょうか?
そんなに現実的でない世界が見たいんだろーか?
(だって、実際に大概の男って、女の方が好きなわけですから。そりゃもう、生物としての本能で、可哀想なくらいにどうしようもない性[サガ]ですからねー)
まぁ、女と見間違えるほどに綺麗な男、とか、強い上にイケメンな男、とかっていう時点で、既に現実的でない世界ではあるか(--;
(もちろん現実にいなくはないですけど、希少ですからねー)
もちろん私も、現実的でない世界が好きですが(*^^*)
(ただし、男同士の絡みについては、ついつい現実的に考えてしまい、美しくない世界を思い浮かべてしまうのですよー(--;))

さて娘は、ハルヒ関連のを2冊と、ゲームの大神のを1冊買ってました。
もちろんBLでも18禁でもないのをね(^^;;;
そして娘は「またここに買いに来た~い」と。
……何も親が、危ない道に引き込むこたぁ無いよなぁと、自分にツッコミ入れた日でした(笑)

そして今日は、宿題の追い込みでした。
そして……まだ終わっていないよ宿題! あと一日だよ!!
まったく。昨日、古本屋になんか行っている場合じゃなかったよなぁ……。

え、私の勉強ですか?
さて何のことでしょうね?(^^;
私は今日は、子供の宿題の監督以外の時間は、頑張って家事をやってましたよ!
でも気が付くと、携帯をいじっていたような。
あはは(^^)

スポンサーサイト




疲れたじゃないか

...2011/08/27 03:36...

私のPCでは、IEは7のままで8にアップグレードしていません。
IEを開くたびに、IE8にしろとポップアップが出て邪魔なんですが、まぁいずれはなぁと思ってそれも毎回出るままにしておいてました。

そしたら数日前に、IE9にアップグレードしないかと表示されまして、あんなにIE8に抵抗していたというのに、「ふーん、IEが9になるんだぁ」と、何気なくOKを押してしまいました。
インストールが始まってから、「私は今何を押したんだ?」とか考えたんですが、もう後の祭りで。

IE9は、IE7に比べると、ツールバーのとこがスッキリしてまして、IE7すらまだ把握しきれてなかったってのに、IE9でまた何がどこにあるんだかサッパリな状態です。
でもまぁ、新しいものに慣れていかないとねー。

なんて思いつつ、幻想世界のある頁を編集しようとしたら、ビックリマークが出てきてページを開けません。
クリック出来る手の形が微妙に変わってその中にビックリマーク。エラーメッセージとか無し。

……なんなんだよ?

あちこちクリックしてみたら、何故だか拍手タグを埋め込んだ頁だけ開けない。
そのビックリマークについてググったけど、アドオンの有効・無効がどうとか。
そもそもIEが英語表記だし。日本語版が出たらしいのに何故に英語版?

結局、IE9はアンインストールしました。
アンインストールしつつ、『アンインストール』を歌ってました(笑)←『ぼくらの』のOP。ただしサビ部分だけ。

……日本語版IE9をインストールするつもりだったけど、まだしばらくIE7のままでいいや。

なんだか、元に戻しただけっていう無駄な作業にどっと疲れが(--;
なので気分転換に久々に余所のリュー小説を読みに行ったら、また新しい作品がアップされていて、楽しく読書タイム♪

いつもながら面白くて満足(^^)
ただ、その方のと私のとではイメージにズレがあるので、時々ジレンマに襲われるんですよ。私の目指す方向って、間違っているかなぁ?とか考えてしまう。
……人の影響を受けやすいのよね(笑)

ってわけで時間が過ぎ、またまた夜中です。
こんなことしている場合じゃないんですけどね。
じゃあどんな場合かと言うと、準備をしようと思っていました。

二日前に、ついに出向先から自社にお達しがありまして、9月いっぱいで契約の継続は無し、となりました。
半年前から予想されていたことですが、いざ現実となると、ね。

10月から自社通いになります。近くていいんですが、しばらく落ち着かない日々が続くなぁ。
次の契約の為に、面接三昧になるでしょうし。
このご時世ですからね……厳しいのは目に見えています。
面接で断られ続けるのは滅入りますよ(--) 会長も怖いしなぁ(--;;;

ちょっと、真面目に、勉強しないとヤバいので、ゲームおよびブログ(サイト)更新はしばらく停止……ではなくて、のーんびりやろうかと。
いや、なんつーか。
キッパリと「しばらく停止!」と言えない、この意志の弱さがダメダメなのよね(--;

さてと。
取り敢えず……寝ます(^^;





目から鱗

...2011/08/25 04:03...

スーパー系ロポットとリアル系ロボットの違いが、ずっと疑問だったんですよ。

そしたらここ↓
http://hiki.cre.jp/SRW/?SuperRobotAndRealRobot
『スーパーロボットとリアルロボット』というHPなんですが、ここのおかげでスーパー系とリアル系という考え方がようやくわかりました。

作品としてリアル路線なのかどうか、ではなくて、ロボットの性能や生産形態から見たものなんですね。
あくまでスパロボというゲーム上での分け方。

リアル系と区分するものにしても、
「主役メカに限定して言えば、大半のロボットが少なからずスーパーロボット的な性質を備えていると言って概ね間違いない。」
とあるのも納得。さらに、
「一騎当千の活躍をすることは多いが、これは「超人的なパイロットが搭乗するがゆえに無敵」という論法でカバーされる場合が多い」
とあるのも納得。

なるほどねー。
……しかしリアル系なガンダムの中でも、Gガンダムの場合、ドモンが繰り返し「このゴッドガンダムをただのガンダムと思うな!!」と言っているあたり、もうスーパーよね~(笑)
(攻撃力が高いのでよく一人で突撃させるんですが、雑魚に囲まれて避けられずに落とされるという(^^;))





大・興・奮!

...2011/08/24 04:14...

何も言わずにここを見るが良い!

キリリク2【後編】3頁
キリリク2【後編】5頁
キリリク2目次のイラスト拡大版

……いきなりで申し訳ないっす(^^;

素敵なイラストをさや様からいただきまして、興奮しまくりです。
見たかったんですよ、このアデューとパッフィーが。

最近、私の中のパッフィーのウエイトが高くなってきています。
実はスパロボNEOのおかげなんですけどね(笑)
パッフィーが微笑んでいるところが好きです。

パッフィーのイラストは、以前ちび太郎様にもいただいて、そちらは楚々としたイメージでした。
女王としてふさわしくね(^^)b
そちらもイメージ通りで、とっても嬉しかったんですよ~(*^^*)
今回のさや様のは、もっと可愛らしい感じなんですが。
これも、アデューとカップリングでとっても良い良い良い(*^^*)

ちなみにちび太郎様のパッフィーはこちら。
キリリク1【5.パッフィー】4頁
これも良いです。思わず、「ガルデン邪魔」って思ったくらい(笑) (もちろんガルデンも良いですよ~(*^^*))

まー、ギャラリーコーナーに行けば、まとめて見ていただけますが(^^;

いやもう、月岡のサイトに掲載させていただいて、大変勿体ないというか、恐れ多いと言うか。
本当に有り難いことです。

さや様、ありがとうございます!

(ちなみに、さや様、ちび太郎様へのサイトは、右下にリンクがありますので、そこから飛んで下さい d(^^))





『夏目友人帳 参』子狐のとけい

...2011/08/23 02:42...

新しく始まった夏目友人帳を、やっと見られました (; ̄ー ̄A

今回は、子狐が主役でした。
あやかしと人間では、生きる時間が違う、という切なさが語られていました。

辛くなるのは、残される方……?



ラストで、子狐が夏目に、起きた出来事を泣きながら必死に話すのですが、その、伝えたいことの全てを言葉に出来ない感情の放流が、とても愛しくて、可愛くて、一緒に泣いてしまいました。

……夏目友人帳には、毎回泣かされます (´▽`;)
でも、心を締め付けられるような苦しい涙ではなく、洗われるような優しい涙。不思議と落ち着くんですよね。

やっぱり、好きだなぁ、夏目。



と こ ろ で
矢島晶子さんではないですか! > 子狐
可愛いなぁ♪





キリリク五章

...2011/08/22 21:29...

ちょっと消化不良な感じです。
四章がサルトビといい感じだったので、中弛みな感じですが……。
まぁ、ストーリーの進行上、しょうがないです。

何気にサルトビがガルデンを庇っていたりとか、昔の仲間と再会して懐かしいんだけど距離感があることとか。
そういうところを上手く表現出来ていないジレンマあり (--)

さて、次回こそは救出まで行くと思います。



あ、そういえば、サルトビのセリフの「ま、ほっとくわけにはいかねぇからな」 は、パクリです(^^;





『ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~』 7巻

...2011/08/22 10:31...

某コミュで、「本屋で見付けたので買いました」という書き込みを見付け、「そうか、出たのか!?」と喜びいさんで本屋に行ったら、1~6巻は並んでいるのに7巻はありませんでした。

どーして?(--;

レジに聞きに行ったら、「問屋さんから切られてしまったのかも」と店員さん。
んー。発行部数に対して要求する本屋が多く、売れ行きの悪いその店には置かないことになった、ということ?
よくわかりませんがー。
前回6巻を買った時、そのお店では扱ってなかったので注文したんですよね。
もしかしてその時に、全巻置いてみよう、と店員さんが思ったのか、それ以来本棚に全巻並んでいるんですよ。6巻までがね。
……売れていないっぽい(--;

危機感漂います(--)
みんなー、買ってよね~(ToT)

さぁそれでは、こっから下はネタバレいきます。







ハーメルの息子たち、カッコ良いじゃないですか(*^^*)
これまではリュートとグレートが活躍していましたが、サイ兄とケスト兄が出てきます(そう呼ばれているので「兄」を付けます(笑))。

カバーをはずした内がわのオマケマンガは、今回はサイ兄とケスト兄ですよ。
本編では相変わらずグレートがおバカで、サイ兄もケストも遊ばれてますが(笑)

この巻はほとんど戦闘なので、特に言うことがあまり無いんですが……気になりますねぇ、コッペリアの三姉妹の、仮面を付けている二人。
羽を生やして鎌なんて持っていたら、そりゃもう、ねぇ……。
髪型も、サイザーとオカリナで。
ライエルとサイザーの子供だったりしたら、泣きますよ!
……と思わせておいて、実は誰?
だって、まんまライエル&サイザーの子供だったら、ひねりが無いじゃないですか?(^^;
と言うか、二人の悲しむところを見たくないです。子供の身体が改造されてしまうなんて、あまりにもひどくて。

それにしてもグローリア帝国のみなさん、人間離れしてますね。
彼ら自身、元々の人間のままなのか、疑問に思えます。身体も精神も。
ところでグローリアには肉体を再生する技術があるようですが……それがあれば最終的にシェルもハーモニーも元に戻れるのかな?
だとしたら、ライエルとサイザーの子供が改造されてしまうのもありかなぁ……。
6巻で、ハーメルとフルートがライエルの村に立ち寄らずにスフォルツェンドに向かったのも、ライエルたちの状況を読者に知らせない為だと思うと、こりゃマジでヤバいかも(--;

そしてハーメルとフルート。そろそろスフォルツェンドに着く頃かと思うんですが。
でもねぇ、二人が来て、何になるんだろう?
ハーメルより子供たちの方が役に立つような気がするんですけど(^^;(ハーメルは魔王化しちゃうからね~)
フルートは自己防衛も出来ないので、クラーリーの仕事が増えるだけな気もしますし(^^;;
でも二人が出てきた方が嬉しいです! しかしきっと、ハーメルとグレードで、馬鹿さ加減がパワーアップするんだろうなぁ(^^;;;

ライエルとサイザーは、今頃どうしているのか? うーん、心配だ。

これまた次が見逃せない。
待つ! 8巻!





『超人ロック 嗤う男』 3巻

...2011/08/22 09:02...

ロックを見ると、無条件にワクワクドキドキします(*^^*)
ましてこの『嗤う男』は奴隷から始まって驚かしてくれ、エアバイクレースなんかしてくれます。
ロックがレースをするってシチュエーションがまた良いんですよ~(//▽//)

さて3巻では、何故に奴隷になったのか、ロックのその目的がわかります。
はい、こっからネタバレありですからね(^^)b












んん? “エスパーコントローラ”なんて、まだあったんだ?
あれはヤバいですよね。『ムーン・ハンター』で、ロックが暗示にかけられて大変なことになりましたが。
でも私、好きなキャラが操られて悪を働くとこって、「この先どうなるんだ?」というドキドキ感が大きくて萌えます(^^;(例えばそう、あの人ですが(^^;;;)
でも正直言って、ロックが操られるのはシャレにならないですよねー。

さて、それを壊す為に難攻不落の要塞に入り込まないといけないんですが、今回のエアバイクがそれに関わってきます。
ロックからの依頼で、ガービッツがとんでもないマシンを組んでくれまして、それをロックが練習するんですが……ESP関係なく乗りこなしちゃうのって、どういうこと?
最初に『嗤う男』の1巻を読んだ時にも驚いたけれど、ロックって身体能力も高いんですね~。
……そんなに“スーパー”な人間、ありですかね?(^^;

レースに対して本気になったミリアムがまた良いですね。強くて綺麗なお姉さんが好きです(*^^*)
しばらくロックとしていてくれと頼まれ、それを承諾。肝がすわってますよね。ま、ミリアムとして生きたくても、命を狙われている現状では無理なわけですが。

それにしても、ガービッツの条件てなんなんでしょうか?
ロックの用事が終わったらレースに戻って、ガービッツの作ったマシンで優勝しろ、ってとこですかね?
いやぁ、私もロックが走るとこが見たいな!(^^)

レース形態も、命をかけたギャンブルから、真っ当なレースとして変わっていくようですし。
最終的には、ミリアムがミリアムとしてレースに復帰出来るような終わり方であって欲しいですね。
真剣勝負でロックと対決。ロックはミリアムに華を持たせて姿を消す。な感じ?

……取り敢えず、要塞攻略に失敗する、というシナリオは無いと思われ。
これまでの超人ロックシリーズからすると、ほとんど長編てなかったはず。4巻も続けば十分長編。だから深刻化して話がこれ以上長くなるようなことにはしないと思う。
失敗すると、エスパーコントローラが作動してしまって、収拾がつかなくなるだろうし(^^;
もっとも、話が長引くのは歓迎なんですが。ロックの話がいつまでも読めるのなら嬉しいですから(d^^)

そんなことで、4巻を待ちます。



ちょっと待てよ。題名の『嗤う男』って、誰のことを指しているんだろう???





『ローゼンメイデン』 5巻

...2011/08/22 08:08...

最近継続で、新刊が出るのとほぼ同時に購入して読んでいるマンガは次の3つ。

『ローゼンメイデン』
『超人ロック 嗤う男』
『ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~』
『傀儡師リン』
『クリスタル・ドラゴン』

……『傀儡師リン』は、作者の和田先生がお亡くなりになってしまったので、あと一巻出たらおしまいだと思いますが。
あと、『クリスタル・ドラゴン』は、『悪魔の花嫁』と交互に執筆されているみたいなので、続きがなかなか出ないです。

その二つはさておきまして。
5月に『ローゼンメイデン』5巻、7月に『ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク~』7巻、『超人ロック 嗤う男』3巻が出てました。
どれも面白いです♪

ローゼンメイデンは、以前のローゼンメイデンと題名が一緒だから、探す時に紛らわしいのが難点ですが。
新しい方は、「巻かなかった」大学生のジュンの話だったのに、4巻で大学生のジュンは自分の道を見付けて退場してしまいました。
「巻かなかった」大学生のジュンのストーリーとしては、あれで完結でいいんじゃないかと思うのですが、『ローゼンメイデン』という物語からすると、あれで終わっちゃ困るんですね。
続きが出てくれてホッとしています(^^)

ここから5巻の内容に踏み込みまーす。ネタバレ含みますからね(^^)b







蒼星石が真面目過ぎてちょっと笑いました(^^; 鍋、見てるだけだし(^o^;

巴ちゃん、いい子ですね~。
「教室でまた 桜田くんと会いたい……」
『必要』とか『いてほしい』とか、存在を認められることは嬉しいこと。巴にとっては何気ない言葉でしょうが、ジュンにとっては勇気を持てる言葉ですよね。

みっちゃんも、いいこと言ってくれます。
「何の役にも立たない事とか ハタから見たらムダな事いっぱいするとか コレ全部中学生のお仕事でしょ」
これを見て、あぁそうかぁ。と思いました。

えーと、私事ですが。
昔、小学生の時なんですが、日記を書く宿題がありまして、その中の一文に「無駄な時間を過ごした」と書いたんですよ。そしたら、先生から、「何事も無駄なことなんて無い」と返事が返ってきて、「ふーん、そうなのかなぁ?」と思ったことがあります。
インパクトのある言葉でしたねぇ。無駄だと思ってもそれは経験になっていく。
でもそれが小学生や中学生に限るのかと言うと、そんなことは無いでしょう。ただ、時間のある中学生の内でないと出来ないことはある。後から振り返って恥ずかしいと思うことでも、子供のことだからと許されることもある。
……もちろん犯罪はダメですよ(^^;

ちなみに私、今は、中学生の頃よりも“何の役にも立たない事”をしてますよ(--;
みっちゃん! 中学生じゃないですが、いいですか?(笑)

さーてー。
いったい、めぐみに何があったのか!?
怖いですね。

もう一つ怖いのは、鳥海皆人くん。一見、良い子なんですけど。
でも悪気もなくジュンを傷つける材料になりそうな気がしてならないです。
そんな気がしないですか? 彼がどっちに転ぶかで、ジュンの天国行き(見事に学校に復帰)か地獄行き(ヒキニート延長)かの選択肢が決まってしまいそうな気がします。

あーでも彼の、「人形を集める事はできても創り出すことはできない」以降のセリフ、わかりますね。私の場合はアニメに対してですけど(^^;
「絵が描けたら、もっと近付けるのに」と思います。

ところでヒキニートって(^^;
翠星石は、本当はジュンに家にいて欲しいんですよね。
私は、意志の強さが美しい真紅が一番好きなんですが、この巻では翠星石が一番可愛らしくて好きです。芯の強さも感じます。

ローゼンメイデン。まだひと波乱もふた波乱もありそうですね!
次回も楽しみ(*^^*)





だ~~~めだぁ~ (T_T)

...2011/08/21 00:18...

最近、暑いのでPCを触る気になりません。
ノートPCって、キーボード部分に熱が伝わってくるんだもん(--;

このところはスマホが大活躍していまして、PCの出る幕がなくなってます。
3日前に子供会の回覧物を印刷しただけ。
多分次は、自社に提出する勤怠表の作成まで出番が無いんじゃないかってくらいに、PCの用途が減っています。

でも今日は涼しかったんですよ。
折しもニューアイテムが手に入ったりもしましてね。
それで、幻想世界の方に、新しいコンテンツを置こうと作業をしてました。
リューナイト関連のグッズの紹介なんかしようかなぁと。

でも本文を書いて、「保存」ボタンを押したらエラーになって全部消えました。
まー、たまにあることですよ。そんなに珍しい事態じゃないです。
メモ帳かなんかにコピーしておかなかった私が悪い。

だけど。
やる気には影響します(--)

ここんとこ、夜の眠りが浅くて、眠くてたまんないし。
今日は息子(中3)の進路について考える為に、1時間くらい歩いたし。電車乗ったしバス乗ったし。
明日も仕事だし。

寝ます。





NEOではミルクも言っている

...2011/08/18 23:02...

昨日のリューナイトの上映中、ずっとにやけていたんですが、実は最終回だけはちょっと違っていました。

いや、にやけていたのは変わらないんですけど、そこから更に。
恥ずかしくて悶えたくなるような心地でした。

何でって?
だって、
だって、、、
だって、、、、、

ガルデンがあまりに爽やかなんですもん!

……別に今更ですけどね f(^_^;
ってか、見れば見るほど、だったりするんですが。
まぁ、最終回の感想は以前書いたので、ここでは割愛しときます。
でも再認識です。やっぱりあれ、「ちょっとあんた、いったいどうしちゃったの?」って、あまりの変化ぶりを驚かずにいられない。

てことで久々に、「わたしは今、猛烈に熱血してるぅ~」 なモードinです v(*≧∀≦*)v





げっ、やっぱり生音源だったんだ!?

...2011/08/18 12:47...

マイクを通さなければ生音声?
マイクを通した場合もそう?
とにかく、録音じゃない気がしたのは……気のせいじゃなかった!?

昨夜の劇場内に、優希さんと矢島さん両名共いらしたんだそうです!

……う、ショック( ´△`)
どうして舞台に上がらなかったのかなぁ?

上映が終わってから、すぐに席を立たずにいた人が、直接言葉を交わしたそうです。
う、羨ましいぜι(`ロ´)ノ

まーしかし、例え私がお二人に気付いたとしても、アガってしまって、話なんて出来なかったと思うけど( ̄∇ ̄*)ゞ
うん、劇場で生のアデューとパッフィーの声が聞けたんだから、それだけで充分贅沢よねd(⌒ー⌒)

でも、お姿を拝見したかったなぁと、思ったりします……。






サンライズフェスティバル2011夏嵐─リューナイト・レイトショー

...2011/08/18 01:54...

行ってきました!

良かった!!(*≧∀≦*)



テアトル新宿には、初めて行ったんですが、座席数から見て小さそうだし、昔からの“古き良き映画館”なんだろうな、と思ってました。
ま、その予想はそれほど外れていないんじゃないですかね。スクリーンは小ぶり。前の座席の人の頭が見える。音は普通(元々作品自体が今時の劇場上映を意識したものではないので、きっと充分なんだと思います。私は評論家じゃないし、音の聞き分けが出来るわけじゃないので、「ちゃんと聞こえていたからオッケー」くらいにしかわかんないです(^_^;))
こじまりしていて落ち着く、と言っておきましょうか。ロビーも化粧室も綺麗です。古さを感じないので、改装したんでしょうね。もちろん場内も清潔でした。もっとも暗くて細部なんかわかんなかったですが。

そんな中、席はギッシリ状態。よく見なかったですが、前の方の席は空いていたかも。劇場として、オススメの席から埋めていったのかもしれません。それとも前も詰まってたのかな?
なんせ半分より後ろは、確実にギッシリでした。
それだけ人がいるのに、一言も人の声は聞こえなかったという、恐ろしい程の行儀の良さ。
笑い声すら起きない。
みんな、ストーリーをわかってるんでしょうね。もっとも、1、27、47、52話という継ぎはぎ上映では、ストーリーをわかってないと辛いですよね(^_^;)

そして私は。
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと。
ひたすらニヤニヤしてました( ̄∇ ̄*)ゞ

1話!
アデューが可愛いのよね!

27話!
ラーサーがたくましくてガルデンが凶暴でアデューが健気で頑張る男のコで新技でやってくれちゃうのよね!

47話!
サルトビとアデューのいがみ合うとこの心理描写が秀逸で、月心が男前なのよね!

52話!
みんなで力を合わせて勝利を掴むのよね!



はぁ~~~(´。`)

もう、リューナイトが好き過ぎて、力が抜けてしまいました。

大画面(テレビに比べたら、で、映画のスクリーンとしては小さいですが)で見る覇王大系リューナイト。
すっごい良かったです!

月岡は、これまでに、持っている剣が左右逆だとか、精霊石を持っているはずなのに元の魔法石のままだとか、いろいろツッコミを入れてきました。
それを、あら探しをしている、と思われるかもしれません。
でも、当時のスタッフが、限られた時間とか予算とか大人の事情とかを乗り越えて作った作品なんだと思ってます。
ですから、そんなちょっとしたミスも全部含めてこの作品が好きなんですよ。好きだから、気が付いたり、気にしたりしちゃうんですよ(気にしちゃっても、まぁそんなこともあるさ、と思ってます)。
ま、まぁ、話によっては萌えなくて、軽くスルーしているものもありますけどね(^_^;)

あと、普段、ガルデンのことばっかり言ってますが、他のキャラも全員好きです。
邪竜族もね、雑魚な方々には申し訳ないですが、名のある方々は味があって好きです。みんな必死の思いでミスティックシールドを越えてきているんですもん。



まぁそんなわけで、堪能してきました(〃⌒ー⌒〃)

あとね、上映の前に、アデューとパッフィーの、フェスティバル用の会話がありました。
マイクで直接喋っているような感じがして、どこにいるんだろう?とキョロキョロしたんですが、優希さんと矢島の姿はありませんでした。

そうそう、上映された4話は、優希さんが選んだものだそうです。
でね、「パッフィーにひっぱたかれるシーン」の話をして、「もう一度ひっぱたけるねパッフィー」みたいな事を言っていたんですけど……でもそれは50話だと思ったけど……え?もしかして、全部アドリブで、生音源だったってこと、ないですか? だって収録なら、間違いに気付くはずだもの。
私の聞き間違いか? そうなのか? ……多分そうなんだろうなぁ。
まぁそれはいいとして。
優希さん、矢島さん、お疲れ様です! 嬉しかったです!
……お二人の会話の後、拍手しようか悩みました。でも会場内があまりに静かで出来なかったです(^_^;)

それから。
期待していたそえたさんのイラストもありました。アデューとパッフィーだけでしたが、やっぱりこの二人が一番しっくりきますね~(//∇//)
こちらもニンマリさせていただきました。
このアデューの甲冑は、カイオリスの時のみたいですね。胸当てが見えないですけど(^_^;)
いやいやいや。これはまたなかなか。
はぁ~、ええもん見せてもろた( ̄∇ ̄)
そえたさんもお疲れ様ですm(_ _)m


以上で終了!





進行状況

...2011/08/15 15:47...

9月末まで土日出勤で月火がお休みです。
なわけで、最近、小説のアップは月か火になっています。、

でもって、夏バテなのか、先週は全然下書きが進んでいません。
ここんとこ残業はほとんどなくて、早めに帰ってこれるんですけど、金欠も手伝って、家にある食材でなんとかする為、普段だと割と毎日“ほっかほか亭”の弁当の世話になることが多い我が家の夕食が、先週はずっと私の手作りとなりました。
夕飯作って、片付けすると、もう何にもやる気がなくて(--;
……建設的なことは何も、と言ったらいいのか(果たして二次創作が建設的かは怪しいが(笑))。スパロボやって、ドリラン(←GREEのゲーム)やってましたよ(^^;
そんなわけで、この月火の更新はありません。すみません。m(_ _)m



まー、なんだかちょっと弱気も入ってるしなぁ(--;(これの前の前の日記でちょろっと弱音吐きましたー(笑))

なのでってわけじゃないですが。
水曜日に一日休暇を取ったので、三連休で遊びます!

日曜日の夜から休暇の始まり(d^^) ガルデンの瞳の色調べから始まった三連休(笑)
今日は小さいプールに行くつもりが、結局ダラダラでしたが、娘の宿題をちょっと見られたから良かったかな。
火曜日は東京サマーランドに行く予定です。
水曜日は、久々に東京方面の友達に会って、締めくくりは『サンライズフェスティバル』。
そして木曜日は抜け殻状態で出勤でーす(笑)

あ、ガルデンの瞳の色についてですが、月岡はなるべくアニメ通りでいきたいだけで、他の創作者の方々がどう描くかについては関与いたしません。
それぞれのイメージで良いと思ってます。……ただ違和感は感じますけどね(^^;



……本編。
イドロがガルデンをどういう思いで見ていたか。
そこのところを書きたいな。

挫折している場合じゃないよなぁ……。





拍手お礼

...2011/08/15 15:10...

■先週、リューナイト関連の日記に拍手をいただきましたー。ありがとうございます。


『聖騎士の約束』はDVDに収録されていますが、CDカセットで気軽に聞くにはCDの方がやっぱり便利で。
ジャケットはCDでしか手に入らないしね~。
でもCD自体、なかなか手に入らないです(T_T)
CDなんて、コピーがいくらでも作れるじゃないですか。
いろんなアニメビデオにオマケで付けた非売品CDも、注文方式で、公式に販売すればいいのになぁと思うんですけどね。
個々でやったら手間賃がかかってしまいますけど、サンライズで全部扱えば(勿論サンライズ系に限った話ですが)、それなりに収入も見込めるんじゃないのかなぁ。


アデュー&子供ガルデンのイラスト入りタンブラーは、今でも重宝してますよ~(*^^*)

……と、拍手のみでコメントはもらってないので、ヒトリゴト。

■キリリク4アップのお知らせに拍手&コメントをありがとうございます。

サルトビとガルデンの関係って、アデューとガルデンの関係とは違った意味で萌えますね。
いや、以前は、サルガルとかガルサルとか、「あり得ないでしょ!?」と思ってたんですが、他の方の二次創作の影響とかもあって、今はアリだと思ってます。
と言っても、私のとこでは、LOVEは無いですからね(^^;
……のはずなのに、サルトビの、ガルデンを見る目がだんだん変わってくる予感(--;

一人の人間を、復讐の為ではあっても、長年思い続けていると、気持ちに変化はあるものなのか……。
男女間だと、それが恋愛に発展してしまうことは、物語ではよくある話で。
同姓なら、復讐する相手にカリスマ性があると、それが崇拝する相手になってしまったりもする。
復讐しようとして、相手が、それをなかなか果たせないような高い能力の持ち主であるなら、その人間性までも認めてしまうんだろうか。卑怯な手口で逃げるばかりなら、そんなことにはならないだろうけど。
人格や思想や立場なんかにもよるだろうなぁ。
相手のことは、どんな人間なのか知らない方がいいんですよね。復讐者も人間だから、情に流されると復讐なんか出来なくなってしまう。

まーしかし、悪党のままのガルデンであれば、サルトビはひたすら復讐に燃えることが出来たんでしょうが。可哀想ですよね、サルトビ。
うん、ガルデンが悪いよガルデンが(^^;

■『一周年』に、更に拍手をいただきました。ありがとうございます。
まったくもって、お恥ずかしいことで(--;

■『キリリク2』にも久々に拍手をいただきました。ありがとうございます。
あれは、月岡にしては、かなりアデューとラブラブで……。月岡にしては、ですよ(^^;
いずれ続きを書かなくちゃ、と思ってます。





ガルデンの瞳の色は?

...2011/08/15 05:36...

私は絵描きではないので、色には割と無頓着だったりしたんですが、最近ちょっと困ったなぁと思うことが。

集英社ムックの『[覇王大系リューナイト]アニメスペシャル』の32ページのガルデンの瞳の色って、水色に見えるんですよ。
二次小説を書いていて、髪の色と瞳の色にだけはふれることがあって、ガルデンの瞳の色について書く時、アニメスペシャルを参考にしたんですよね。
ところが最近、下敷き(両面に一人と一体ずつ描いてあり、アデュー&ガルデンのやつ)を見てみたら、ガルデンの瞳ってば、緑色をしているんです。

うぞ(--;

そこで、「そーいえば」と、ずっと違和感を感じていた『覇王大系リューナイトメモリアルブック』の裏表紙を見てみました。
ガルデンの瞳の色は、緑になっています。
……違和感の理由がわかりましたよ。

えー、ちょっと待ってよ。どの色が本当なの?

ってわけで、それを調べてみました。

『アニメスペシャル』……水色
『メモリアルブック』裏表紙……緑
下敷き……緑
LD4巻のジャケット……薄い青
CD『聖騎士の約束』のジャケット……緑がかった水色
『剣聖界武芸帳』の表紙……紫に近い青
『MAD』の1ページ目……小さくてわからないけど緑に近い青?
『猫は森に帰らない』の2ページ目……青
『猫は森に帰らない』の8ページ目……赤に近い紫

水色、青、緑、紫と、ばらばらでやんの(--;
公式的にはメモリアルブックなのか?

いや、もう少し待て! ここは最も信用のおけるものを見てみよー。

第27話『できた!必殺剣 炸裂メテオザッパー!!』……うはっ! ガルの瞳、ちいさっ! 小さ過ぎてわかんねっ(--;
 でもってこの回のガルデン、凶悪顔が良いな!(ノ≧∀)ノ♪
第38話『怒りのガルデン イドロ、最後の出撃』……あぁ、瞳がわかる。緑がかった水色!
 つか、この回のガルデン、顔が良過ぎっ!(笑)
 イドロのセリフ「せいぜい地獄で腕を磨くといいさ」の後のガルデンのドアップ、一時停止してしばらく見とれちまったじゃないかぁ(笑)
 いやぁしかし、「ふざけたことを……」の後に気を失うところ。久々に見て「ドキンッ」ときちゃいました。
第39話『騎士ふたり アデューVSガルデン!!』……水色? 緑がかった水色? 青みがかった薄い緑? なんつー微妙な色やねん(--;
 それにしてもこの回の話は……見入ってしまいますなぁ(*^^*)
第44話『リュー使いの運命 操られたダークナイト!!』……うん、緑がっかた水色、もしくは青みがかった薄い緑。書き手によって、緑みが強まったり弱まったりな感じ?
 くふふ。しょっぱなからガルデンのドアップだし、おいしい話♪
第45話『ガルデンの決意 爆烈丸クラスチェンジ!!』……目覚めたところは完全に緑。他は緑みが濃かったり薄かったり。
 この回って、ガルデンはほとんど目を瞑ったまま。それをわかってたのについ見てしまった(^^;

はぁ……。
久々にガルデンを堪能してしまった(笑)
以前のテレビは、色調が暗くて見えにくいとことかあったんですけど、今のテレビは暗さは無し。
テレビ買って良かった~(≧▽≦)(けど、あんまり見ないんだけどね(^^;))。

しかーし、スロー再生にしたら、またしてもあれれなことに気付いてしまった(ホンっと、以前のテレビは暗くてわからなかった)。
第38話でドゥーム兵に刺されるとこ。今まで速くて、どうやら攻撃を受けたらしい、としかわかってなかったんだけど、スローにしたら、右胸を刺し貫かれていることが判明。
でもってそれより前に、イドロから受けた攻撃で胸に傷を負っているはずなんですよね。ところがアデューが第39話で薬を塗ってあげる時、傷があるのは左胸のみ。
アデューが薬を塗った傷が、イドロがつけたものなら、右胸にも同じくらいの傷があっていいはず。でも傷は一つだけ。だからその傷はドゥーム兵(ギメルの方?)が負わせたものだと思う。
でもね、右胸には傷はありませんよー(^^;
でもってイドロから受けた傷が無いのは……ひょっとして、精霊石には回復の奇跡の力もあるのか???

ってか、私、どんだけ脱線してんだよ(--; 色を調べる為に見てたんだろうに(^^;;;


 クエスチョン:結局のところガルデンの瞳は何色なんでしょうか?
  ↓
 アンサー:緑から水色の間で、自分の好みでヨシ!(なんとぉ(^o^;))


……まぁ、アイスブルーじゃないってことだけは確かだ(T_T)
あー、でもかろうじて、LD4枚目ジャケットは緑っぽくないから、緑味なしで青系だけでもアリだアリ!(強引(--;))



それにしても、久々にみたら、なんかもう、これで十分じゃないかと思ってしまったのだけど。

そうよ、ガルデンは、アデューの行動に感動してしまったのだわ。サルトビにも。それで改心したのだわ。
それまでそんなふうに心を揺さぶられる出会いに巡り会わなかっただけなのよ。

とかって、今更ながら(--)

それにさぁ、ティア・ダナーンからアースティアに戻ってきたら、本編に沿って進めないといけないんだよね。あれだけのシーンを、文章に出来るのか私?(--;

なんと言いますか。
ここに至って二次小説の本編に、挫折の色が濃厚。
(この場合の“色”の意味は、「それらしく感じられる趣・気配」のこと)

色について、そんなオチ(--;





おすすめペットボトル飲料

...2011/08/12 00:51...

日曜日の夜は、キリリクをアップする為にほとんど寝なくて。
月曜日の夜は、火曜日にテレビと冷蔵庫(母上様が大型冷蔵庫を買ってくれた(*^^*))が来るからと大掃除をしていてほとんど寝なくて。
火曜日の夜は、暑くてうだって寝られなくて。
水曜日の夜だけは、エアコン付けっぱでいつの間にか床で寝てしまい、朝4時くらいに目が覚めて(だから3時間程眠った)、皿を洗ったりシャワーを浴びたりしてから1時間くらい寝ましたよ。
 
寝ないとまずいよね~。
しかも水曜日は夕方に缶コーヒーを飲んで、それから夕飯のシチュー以外に液体(シチューはどろっとしているから、液体とは言えないかもしれない)を口にしなかった。
その上、木曜日は朝から忙しくて朝食時にも水分をとらなかった。

はい、問題です。睡眠不足と水分不足は、どちらが身体に悪いでしょうか?

答え。

………さぁ?

取り敢えず、水分不足だと、多分血液ドロドロで、睡眠不足は仕事に支障をきたします。
いやー、眠くて辛かったよ(^^;;;
ちなみに、血液ドロドロだとどうなるのか?
そこんとこは、自分で調べてくださいね~ d(^^) 今日はもう面倒臭いから説明なし。

ところで木曜日の昼前にね、両手の薬指と小指がぴりぴり痺れてたんですよ。朝出社してからずっとだったんですけどね。
今までも、姿勢により、血管を圧迫していて片手だけぴりぴりすることはあったんですけど(肘をずーっと曲げたままにしているだけでなります)、圧迫していないのに痺れるってのが謎で。

そーだきっと、血液ドロドロになっててまともに流れてなくて痺れるんだ!?
こういう時は水分だ! それも、塩入りの!!

というわけで、初めて見かけたこれをチョイス。

DSC_0018.jpg

けっこー美味い。
しょっぱいんですよ。塩入りだから。
でもライチの味が割としっかりしているので、甘くてしょっぱい。でもポカリみたいなしつこい甘さじゃない(と、私は思う)。

えーと、下の方に書いてありますね。
「熱中・脱水対策に水分と塩分補給」

すごく補給した気分になりました(笑)
ごくごくと、半分くらいまで一気に飲んじゃいました。

それから約50分後。
なんと本当に痺れが取れてしまいました。
……ってことは、水分不足がまずいってことか。

なんてことを思ったんですが、まー、「病は気から」ってこともあるんでね。プラシーボ効果ってやつ(笑)
だから、本当に水分が不足していたのか、かつ、それが痺れの原因だったのかどうか、さっぱり断言は出来ません ( ̄▽ ̄)
 
 
いやしかし。このところ、熱中症で倒れる人が大勢いますよね。
亡くなった方もいらっしゃいます(お悔やみ申し上げます)。
本当に怖いです。

みなさま、健康に注意しましょうね!
 
 
 
ところで17日、午後休を取っちゃいましたよ(^^)v
休暇の連絡を入れてから、なんだか心ウキウキしています ♪♪♪



さてと。寝なきゃ~。

※タイトルの修正をしました。何故なら清涼飲料水ではないから!
“10%混合果汁入り飲料”です。まー、ちょっとした間違い (^^ゞ





サンライズフェスティバル2011夏嵐

...2011/08/11 00:40...

2011年8月6日(土)からなので、もう始まってるんですね~。

「サンライズフェスティバル2011夏嵐」とはなんぞや?という方は、こちらを↓

[公式サイト]
http://www.sunrise-anime.jp/news/sunfes/

テアトル新宿で、サンライズアニメを上映するわけですね。
去年の夏もやっていました(私は終わってからその存在を知りましたけど(--;))。冬は大阪でやったんだったかな?
毎回、上映するアニメは違うみたいです。で、今回は。

あるんですよ! 覇王大系リューナイトが!!

17日(水)です。開場が21:00で21:10~22:50。ベストセレクション4話分。で、その4話とは。

・1話 俺がアデューだ! 現れた騎士道ボーイ
・27話 できた!必殺剣 炸裂メテオザッパー!!
・47話 月心、最後の賭け! 大地の剣を守れ!!
・52話 輝け!光速の戦士 アデュー、新たなる旅立ち (最終回)

おぉぉぉぉ。
ガルデンの出番て、他の主要キャラに比べると少ないんですけどね(存在感は大きいけど(笑))、なのにこの4話中、2話も出てくるじゃないか。
27話は悪ガルで52話は善ガル。極端だね~(笑)

見に行きたいです! でも……時間がちとキツい(--;
微妙な時間なんですよねー。
どうしよ。午後休を取るかなぁ? 夏季休暇を取らないんだから、それくらいとっても罰は当たんないよねぇ?
……うん、そうしよう。悩んでたけど、もう決めたぜ!



それにしても。
クラッシャー・ジョウを見に行くつもりだったのに。
すっかり忘れていた……。
(9日だったんです)

しょぼーん(T_T)



あっ、そうだっ!
そえたさんが何か描かれるらしいです。
会場のどこかに飾られるのかな?
去年のトークショーの時のアデューも良かったよなぁ(*^^*)
(2010/11/21日の日記の一番下に載せてます。→http://runeknight.blog134.fc2.com/blog-entry-259.html)

そえた様! 期待してます!
(アデューだけでも良いけれど、でももし最主要4人をチョイスするなら、もうひといき欲張って9人全員描いて欲しいなぁ……いやいやいや、もう、描いていただけるなら、誰でも良いっす! 好っきや~(//▽//))

そえた様のブログ↓


スタジオ日記★ONLINE サンライズフェスティバル2011夏嵐







ババンと買ってしまった

...2011/08/10 02:10...

まー、大概の物は中古で買うケチケチ人間ですが、たまに財布の紐が激しく緩みます。

高い買い物って、悩みますよね?
私の場合、商品をどれにしようか、と悩んだ後、本当に買うのか? それでいいのか? と更に悩みます。
で、だんだん悩むのが面倒臭くなって(持久力が無いので(笑))、「いいやこれで」という決断をします。

んで。
うちのテレビ環境って、ケーブルだから、地デジへの対応は、3年の猶予がありました。
……ケーブルならずっと大丈夫だと思ってたのに、3年だけケーブルが変換してくれるんだって、地デジ化してから知ったんですよ(^^;

でもなんか、今はテレビが底値なんだとか。(既に底値を過ぎて上がり出していたらしいですが)
でもってうちのテレビ、元旦那が昔使っていたお古なんで、年数のたったものでした。でも何年製だか知らないんですが(^^;
少なくとも液晶じゃありません。サイズは……27型より大きかったかなぁ? ちゃんと把握してません(^^;
取り敢えずボリュームのボタンが壊れてました。音量を上げようとしても下がっていっちゃったりする(--;

どうせ3年以内に買うことになるんだし。
今は安いらしいし(この先もっと安くなる可能性もありますけどね)。
夏のボーナス出たし。

ボーナスは出ないんじゃないかと思っていたので、嬉しかったんですよね~(*^^*)
次は出ないかもしれない。
3年以内に出ないかもしれない。
ここは勢いを出せる時に買っちゃうべきじゃないだろうか!?

そんなわけでババンといっちゃいました。
3D対応の液晶テレビ。
LEDなんか使ってるから、今までより省エネ(多分)。
そして薄くて軽くて。だけどデカい。
40型ですよ40型!
ブルーレイデッキもセットして、音がイマイチだってんでスピーカーまでセットして(ウーハー付きで重低音もバッチリ♪)、テレビ台もなかったからそれまでセット(当然どれも値引きしてもらった)。

わはwww
ババンと行き過ぎだろ(^^;

いや。
勢いって、必要です。
必要なんですよ!!!

でも小心者なので、契約後に、「本当に良かったのか? 店員の口車にまんまと乗せられたんじゃないか?」とうじうじ悩みましたが(笑)
いいんですよ、それで!
後悔はしねぇぜ!ヽ(`Д´)ノ
現金下ろしてドンっと一括で払ってきたから、あとでカード決済見て青くなることもないしなっ!
……既に生活費ギリギリまで預金が減っていて、とっくに青くなってるんだけどね~(笑)

で、来ましたよ。
画面、でかっ!
これで台所から見えるよ!(その為にデカいのが欲しかったのか?)

しかしまぁ、電気屋さんが家に上がるわけだし、テレビを置くスペースを確保しなくちゃいけないし(これまでのテレビ台代わりの収納箱は、重たいブラウン管テレビをどけないと配置を変えることが出来ないからそのままだった。従って既存の場所とは別の場所が必要だった)で、前夜から大掃除となりました(--;
……すげー汚くてびっくりした(--;(紙やプラのゴミの量がハンパ無かった(--;))

まぁその甲斐あって、無事にテレビその他の搬入成功(ただし失敗することは無い(笑))。
そして「じゃあ早速」と息子が見たのは……

ゲームだ(ーー;
20110809_121046.jpg

さて。
これで、ますます引き籠れるってもんですよ v(^^;)





『キリリク4』アップのお知らせと拍手お礼

...2011/08/08 16:17...

痛いです。かなり痛いです。
いや、私、刺されたことってないですけど、刺された状態で歩けるんですかね?
刑事ドラマとか、アクションものだと、刺されても撃たれても、けっこう頑張っちゃいますよねぇ。
あれって、気力が勝負ですかね?
よくわかりません(--;

それにしてもなかなか(--;
いや、書き始めた時から、これはちょっとハードになるなぁと思ってたんですが。
これがまー、書いてみると、私の予想を裏切る展開になっていってしまうもので(--;;;
でも描きたいと思ったことは描かせていただいてますので、私的にはこれでいいんですけど……。

取り敢えず起承転結の「転」まで来ているはずなんで(はず?)、「結」は二人に……あっと、もう一人いた。三人で頑張ってもらう予定です。
ただし、エンシラ国から増援に来てもらうかどうしようか考え中ですが……。

◇ ◇ ◇

『一周年』の方に、更に二つ拍手をいただきましたーw(^^)w
ありがとうございまするm(_ _)m

それなりに面白いものは書いたつもりなんですが、でも恥ずかしいしかなりの妄想なので、アナウンスはしてませんが、結局ここで『一周年』ていう作品があることは言っているし、まー、作品はそう多くないので、探せばすぐにわかります(笑)

えーと、コメントをお一人からいただきました。
非公開でいただいてるんで、名前は伏せた方が良いのかな?

コメントありがとうございました(*^^*)
一応、物語として外に出す以上は、きっちり物語として読めるようにしなくちゃ、と思って書きました。
まぁ、主人公のモデルが作者だってだけのことでね(^^)b
で、境地は、なんだろう(^^; そう、ガルの笑顔を見たいんですよ。その割に辛くなるようなことばっかさせちゃうんですが(^^;;
『ガルデンの非劇 あばかれた黒衣の騎士』とか『騎士ふたり アデューvsガルデン』であんな顔してくれちゃう人ですからねー。どうも繊細なイメージがあって。
だから好きなんですけどね(*^^*)
これがリュウ・ドルクなら、きっと迷うことなく強く生きていくと思うんで、笑顔を見たいとか、思わないわけですよ(笑)

◇ ◇ ◇

この下、ちょっと畳みます。キリリク4の4章を読み終わった人か、もしくは、読まないから関係ないけど隠してあるものは見たくなる、って人はどうぞ。
(携帯だと畳まれずに続きます)

↓ ↓ ↓

...Read more?...



『BLEACH』 第207、208話

...2011/08/08 14:59...

好きな割にけっこうおざなりな見方の『BLEACH』です(^^;

第207話。何と110年前の話です。

びっくりしましたよ。浦原さんてば、十二番隊の隊長だったんだ?
そういえば劇場版の『Fade to Black 君の名を呼ぶ』で、記憶をなくしたマユリのとこに浦原さんが行ってましたね。
その時に、マユリの前の隊長が浦原だったとそんな話が出ていたような気がしなくもない(--;

もっと驚いたのは、元は二番隊だったってこと。
へー、夜一の下にいたんだ!? それで仲がいいのね~。
て言うか夜一に頭が上がらない?(^^;

更に驚いたのは、ひよ里が十二番隊の副隊長だったってこと!
あんなのが副隊長かい?
まーしかし、十一番の副隊長なんて、あんなだもんな~(笑)
副隊長って、隊長不在の時に隊長を代理するもので、隊長に継ぐ実力とか人格とか無いと困るような気がするんだけど。
でも隊長が、自分を補佐する役目として任命するなら、あくまで補佐レベルでいいわけか。
ひよ里は……補佐役としては適任なのか?
やちるは……いや、なんつーか、隊長があれだから、別にいいかな(笑)

そ、し、て。平子もいましたね~。
隊長として先輩ぶっちゃって。浦原に意見なんてしてくれます。
けど、なんせ平子を最初に見たのは、一護の学校で学生として登場したとこですからね。どうも一護と同格に見えるんだけどなー(^^;

現代では、夜一も浦原も平子もひよ里も空座町にいるんですよね。
何故に?
110年前には、既に暗躍しているっぽい藍染もいたりします。
いったい100年ほど前に何が……?

207話と208話は、浦原が新隊長として就任して、ひよ里とどうやってうまくやっていくか悩んだりしまして、その二人が主役の話。
平子が浦原に意見し、それを藍染が盗み見ていてどっきり。目的は不明です。
浦原は二番隊が監視している危険人物を閉じ込めているところへひよ里を連れて行き、そこでマユリとご対面。
うーん、マユリが危険人物って、よくわかりますよ! でもそれなら剣八もとじこめておいた方がよくないですか?(笑)

途中で白哉が出てきたんですが、まだ子供なんですよ。子供と言っても、高校生くらいの雰囲気かなー。
可愛いです(*^^*) んで、夜一様に遊ばれてました(笑)



ところで前回『BLEACH』を見たのは……5/28ですよ。2ヶ月前です。んで、その時のが216話。
……遡ってるやないかいな(--;
ま、キッズステーションなので、また繰り返しやってるんでしょうね。

土曜日の夜10:00~11:00です。
忘れないようにしなきゃ。
んー。最近は土曜日の夜って、ゲーム時間になってるもんな~。紙に書いてテレビにでも貼っておくか(笑)
(もしもしお母さん?ケーブルテレビには、予約って方法があるんですけどね~(^^;))





すぱろぼNEO 第10、11話感想

...2011/08/05 01:59...

前回の日記は、ガルデンがガルデンがとうるさかったですが、10話も11話もガルデンは出てきません。……出てこない方が私の精神衛生上、良いかもしんない(笑)

さて。
10話でマッハウィンディ登場。
どうも宣伝とか見た感じでは、マグナムしか出て来ないような気がしていたんですが、マッハウィンディがいてほっとしました。
やっぱり、マグナムとマッハウィンディが必須ですよね(b^_^)
と言うか、他のメンバーは、トップジョイしか覚えがなかったりします(--;
なんでトップジョイは覚えていたかと言うと、これがやっぱり裏切り系だったりするから(^^;
それはさておき、しかし全員出てこないと片手落ちな気がします。だって、試合にならないじゃない?
……試合、は、しないのかなぁ(^^;;;
アースティアに平和が戻ったら、シルバーキャッスル対リュー+シグザールで野球をやったらいいと思う(笑)
(シグザールはアースティアの、リューを作ったのと同じ古代の技術で作られた、って言ってたよね。あ、けど、パイロットは地球に帰っちゃうか(--;))

で、マグナムはなんと行方不明ときました。
マッハウィンディに協力してくれるのは、ドモンとガンバルガーチームです。
……また妙な組み合わせだなぁ(^^;
びっくりしたのは、Gガンダムとガンバルガーが、両方ともレベル22なこと。
おのれら、いったいどこでレベルアップしてきたんじゃ(--;

途中から雑魚敵がわらわら出てきて、三人だけじゃ辛いんですが、数ターン我慢すればイオニアがやってきます。
でね、三人の内じゃウィンディが一番弱いのかと思ってたんですが、とんでもない。
ウィンディは命中率高いし回避率も高いです。あ、ちゃんとデータは見てないです。使った感触でそう思いました。
ガンバルガーの方がゴールド三兄弟の一人から思い切り食らって、逃げ回ってました(^^;
ドモンは流石に強いんですが、イオニアが来た後、油断してたら取り囲まれて落ちました(--;
ドモンが負けるなんて(--;;;

10話は敵の援軍がわらわら出てきます。
ここが稼ぎ時、と、ゴールド三兄弟を一人だけ生かしておいて雑魚敵をつぶしていきました(^^)v

10話は、ま、そんなもんですかね。

次、11話。
グラチェス登場(*^^*)

驚きましたよ。グラチェスの部族が守ってきたものに。
まさかべガルーダがそんなところに眠っているとは!!!
うーん、なかなかやりますね~、NEO制作者。

まずアデューが突っ走ります。おいおい、神殿の近くまでイオニアも行くんだろうから、乗ったまま行きゃあいいじゃないか。せっかちなんだからなぁ(--;
そしてグラチェスに対して「お嬢さん」。イズミの「葬式はまかせろ」。アニメ本編通りだ(^^;

実はこのミッションの直前に、持っているアイテムを薬草以外全部、全メカに取りつけたんですよ。
私、スパロボ初心者なんで、「よくわかんねーなー」ってずっとやってきているんですけど、10話まで終わったところでようやく、アイテムは敵を倒すと増えるんだということに気が付いたんですよ。
なもんで、いっぱいありましてね。それをあっちこっちに振り分けましてね。
あと、改造もしまして、ゼファーのENを最大までしました。

その状態でゼファーvsシャインバラム。
なんと、ゼファーの残りHPが約3000の、シャインバラムが約30というところでイベント発生。
おいおいおい(^^; 今のままいったら、確実にアデューが勝ってたのになぁ(^^;;;
強制的にアデューは屈服させられまして、なんとなんとドモンがアデューのフォローをすると言う。
なかなか深いな(笑)

そこにやってきたドル・サタン。
びっくりしたのは、ドルサタンがリュウ・ドルクを庇う話が11話のラストにあったこと。
もしかしてリュウ・ドルクの寝返りって、けっこう早い時期にある?
ベガルーダも、ライガー本編では3分の2くらい進んでからだっけか?
ライガーの進みが早いような気がします。
……ラムネの方は全然進展してないみたいだけどなぁ(^^;(と言ってもラムネ40は見てないから知らないんだけど)

待てよ。そこまで進展してたら、ミニナイトも出てきていて良さそうだけど。
と言うか、オニオン渓谷で出会うはずのハグハグが最初から登場しているんだから、ミニナイトもゆいにくっ付いて登場しても良いような気がするんだけど……。

そう言えばミニナイトって、完全に竜の格好してたよね。でも最後には人間の姿になる。
竜にも人間にもなると言えば、邪竜族もそうなわけで。
ドラゴ人と邪竜族って、元をたどれば同じ種族、とかって考えることも出来そう(笑)

リュウ・ドルクはやっぱりカッコエエですなぁ。
リュウ・ドルクも、やっぱりザーラに騙されているんですけど、でも信念の固さが違うような気がする。え? 誰と、って、勿論黒い騎士さんですが(^^;

さて、最初にパッフィーが出てきた時から、パッフィーの意外な使い勝手の良さに驚きなんですが。
避けるし当てるし。誰かさんと大違い(だからその誰かさんてのは(^^;))
ドルガがドラゴン形態に変形する前、サルトビで攻撃したら、パッフィーが援護攻撃してくれたんですよ。おかげでドルガを一旦やっつけられた(すぐにイベントで変形するわけですが)んですけど、この時にサルトビのレベルが一気に2こアップ。
ドルガにとどめの一撃(実際に受けるのはドル・サタンですけど)を与えたのもパッフィー。
んなわけで現在、
マジドーラ、爆烈丸、Gガンダム、ガンバルガー→レベル23
ゼファー、シグザール→レベル22
という状況。……この調子でアデューは世界一強くなれるんでしょうか?(笑)
ちなみにマジンガーZチームとゲッターチームはおいてけぼり状態(--;
この2チームも育てないと、後で困ったことになったりするんですかねぇ?





スパロボNEO 第9話感想(ひたすらガルデンについて(^^;))

...2011/08/02 07:27...

第9話 出現!邪悪の騎士 暗黒のリューナイト

来たよ来ましたよガルデン登場ですよ!



……あれ?

うーん。

まぁ、ガルデンとの戦闘は、大変でしたよ。



え? その反応は何だ、って?
うーん、私も、なんなんだろなぁって思いますが。

第8話に比べて、燃えなかったんですよね。
アデューの登場の時の方がウキウキワクワクしてました。

まぁちょこちょこと、「おおっ!」と思うところや「なるほど」と思うところはありましたけどね。

・ガルデンが登場してすぐのアデューのセリフ
「偉そう」(もっと長いセリフなんですけど、「偉そう」の部分だけ印象が深くて(笑))

 →うん。だよねだよね~(笑)
  タカビーだわ。ガルデンらしいわ。いいよねこの頃の、自信に充ち溢れて高圧的なガルデンて。

・アデューがガルデンに攻撃を仕掛けた後のガルデンのセリフ
「騎士道など、我が覇道の前では何の意味もなさん」

 →あぁ、カッコイイ!
  そうなんですよ、騎士道精神なんてくそくらえってもんです!

・ゴウザウラーが攻撃し、「んなろぉ、ちょこまかと!」と言った後のガルデンのセリフ
「図体がでかくとも、当たらなければ意味がないと知るがよい」

 →確かにサイズが全然違う(^^;
  言ってることは間違いない!


……けどねー。
なんか、どうも、やってて恥ずかしかったんですよ。んっと、“若気の至り”を見る思い?(ガルデンは全然若くないのにね~(^^;))
どうしてこの人、こんなにも人を見下したセリフばっか吐けるんでしょうか?

いや、確かにね、あんだけ大勢で包囲して攻撃しなきゃやっつけられないほど強いは強いですよ。
でもね、それってイドロが改造したシュテルの能力(高いHP)のおかげであって、あんたの力を素としているのはいったいどの部分で、どんだけ強いっての? と問いたい。

だってねぇ、当たんないんですよ。
ガルデンはほとんどの攻撃を受けてるのに、ガルデンの攻撃はみんな避けまくりです(精神コマンドで当たらないようにしたものもありますけど)。
まともに当たるのは突破攻撃だけ。突破以外で当たったのは、二回くらいしかなかったんじゃないかな?

ただし、その突破攻撃にはかなりやられましたけど。

ガルデンの目の前に4体並べる→突破→半円に囲む→突破→アデューとサルトビが追う→特殊セリフっぽいこと吐いて突破

3回も続けて突破ですよ (´Д`ι)
リュウ・ドルクだって、囲んで3ターン目くらいになってから突破してきましたけど、ガルデンはしょっぱなの攻撃からいきなり突破ですよ。
それも、どこまで行っちゃうんだ、って感じで(--; まぁでも戻ってくるから、戦線離脱の気は無いわけですが。でも一瞬、「逃げるかこらぁ!?」とか思いましたよ。
てゆーか、猪突猛進? もしかして馬鹿? 馬鹿だから、その後完全に取り囲まれても状況を読めずに余裕綽々な偉そうなセリフばっか吐けるわけ? それともそのセリフは自分を励ますため?

ほら、アニメの第25話あたりって、ガルデンがアデュー不在のリュー使いたちを追いつめて行くじゃないですか。
精霊石を使えない(持っていない)リュー使いたちでは、ガルデンに太刀打ち出来ないことが描かれているから、ガルデンの偉そうな態度も納得いくんですよ。
(まーもっとも、邪竜族の力を取り入れてのことで、ガルデン自身の実力かって言うとそうじゃないですけど。えぇ、特別改造だったり、他が持っていない力を取り入れた上での強さだってのに、さも自分が強いかのように錯覚しちゃう困ったちゃんですけど。いや、まぁ、それを使いこなせるということは実力の内ではあります)
その後アデューのメテオザッパーてちゅどーんと逝き、しばらくして次に出て来た時には、偉そうな態度は消えて、卑屈入ってましたしね。

そんなわけで、ガルデンのセリフが聞いててちょっち辛かったんですよ(--;
そんなに言うならキッチリ当ててみやがれ、と。何機か落として実力見せてからほざきやがれ、と。
……いや、落とされちゃ困るんですけどね(^^;;;

あと、突破攻撃でどんどん一人で先走るもんだから、引き連れてきたキャラから離れてガルデン一人になってしまってね。こいつってば、自分の力しか信じてないんだろうなぁ、とか思ったら侘びしくてね~。
一人で必死こいて、偉そうなこと言っても当たらないは当てられるはで、身体も痛いし精神も痛いし、もう可哀想で。

でも一回、びっくりすることがありましたね。
サルトビの攻撃の命中率が90%だったのに、ガルデンがさらっと回避したんですよ。
90ですよ90! 外れる確率がたったの10%ですよ!
その10%の確率で回避したガルデンてば、やっぱすごい。うんうん。
だけどここで可笑しいのは、それを見た私が最初に思ったこと。「あぁ、さすがガルデンだな」と、何も疑問に思わずすんなり納得しちゃったんですよ(^^;
それからハッとして、「何ぃ!? 90パーの命中率で避けられたのかよバカザル!」と思い直しました(笑)

ところでサルトビが、ガルデンを一族の仇だと言ってますが、ずいぶんサルトビったら冷静な感じじゃないですか?
「黒いリュー! ヤツこそが!」って、その後サルトビ一人で突っ走るだろうと思ってました。でも全然そんなことなくて。
むしろこの回にアデューが、パッフィーへの攻撃に対して「やめろぉぉぉ!」と割り込むイベントが発生して勇者の話に進展が。
おかげでサルトビの仇の話の印象が薄いこと(--;

あぁそうだ、アデューがパッフィーを援護防御するイベント。
それまで、突破以外ではパッフィーは自力で回避しまくっていて、誰からも援護防御されてなかったんですよ。
だからいきなりアデューが割り込んできて、パッフィーを庇ったので、「これぞ勇者様!」と考えたところに全然違和感がなかったです。
プレイの仕方によって、印象が変わることもあるわけだ(笑)
(他のキャラから援護防御を受けていたなら、なんでアデューに対してだけそう思うのか? ときっと思うはず)

まぁそんなわけで、ガルデンが出て来て嬉しいんだけど、思い入れが強過ぎるもんだから、今までと比べて楽しめず、燃えないし萌えない。
あと何回、あんな調子のガルデンと戦わなきゃいけないわけ?(T_T)
あー、もう! 構わずボコボコにしたるわちくしょーヾ(#`Д´#)ノ





夏祭り

...2011/08/01 08:10...

昨日は町内会のお祭りでした。
私は今年度は子供会の役員をやっていまして、子供会のお祭りでの役割って、盆踊りの先生役なんですよ。
なので、始めから終わりまで踊り通しでした(^^;
もちろん休憩時間はありましたけどね。

6曲踊ったんですが、その中の3曲が、ポケモン音頭とドラえもん音頭とアラレちゃん音頭。
なんで今更アラレちゃんなんだか(^^;;;
まー、毎年同じものをやってるだけなんですけどね。

ドラえもん音頭は単調(--; アラレちゃん音頭は曲が懐かしい(笑) ポケモン音頭は間奏部分で変化があってちょっと複雑なんですが、踊りは楽しい。
日頃、運動不足なので、約3時間(休憩時間を除くと2時間くらいかな)踊りっぱはきつかったです(^^;
足が痛くなりました。
でも楽しかった~。私、盆踊りが好きなんですよ(*^^*)

今日は、今の時点(朝の8時)で手首だけ筋肉痛が出てます。
多分全身に出てくるでしょうね。午後は痛くて動けなくなるんじゃないかな(笑)










CALENDER
07 ⇔ 2011/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR