無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

いろいろ間違ってる

...2012/10/30 02:11...

昨日、【外伝/ガルデンの約束】に拍手をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
「拍手が一つしかない」、というぼやきに、気を遣っていただいてしまい、申し訳ないです。

……素直に拍手として受け取れない私。
しかも気を遣ってもらって悪い、という考えにいたるなら、はなからガッカリしている素振りなど見せるな、と自分に言いたい。
が……今更んなこと言ってみても仕方ないやね~ ┐(-▽-)┌



ところで『聖騎士の約束』を聞きなおしました。


何度聴いても素晴らしい(TT)


だけどこれって、LDもしくはビデオを14巻まで買わないと入手出来なかったわけで、そこまで辿り着かなかった(買うのをやめてしまった)人も大勢いるはず。
メモリアルDVDで音源として入れられてはいるけれど、当時ビデオを買っていた人と今になってDVDを買う人とどちらの方が多いのか? という疑問が。
例えyoutubeだのにこ動だので流されていても、今でも好きな人でなければ検索してみないので見付けられはしないだろうから、やっぱりリューナイト本編を知る人の内の何割かしかこの外伝の存在を知らないのではないだろうか?

知られていないとは勿体ない(TT)

まぁけど、ガルデンが好きではない、もしくは悪ガルが好きな人にとっては、この外伝の内容は「ふーん」で終わってしまうものかもしれない。
この外伝自体を嫌い・許容し難いと思っている人もいるかもしれない。

……いるだろうなぁ(--;

うっ。
なんだか、この外伝の存在がリューナイトを見ていた人たち全員に知られていないだろうことを残念だと考えている内に、この外伝を許容出来ない人もいるだろうという悲しい現実に行きついてしまい、この瞬間にジレンマに陥りました。

ば、万人に好かれるものなんて存在しないんだ。
それでも番組制作者が作ったものなんだから公式なんだ。
そうだ、これが公式なんだ! 誰が文句など言えようか(`o´)



さてその公式に基づいて二次創作している私。
ガルデンはパフリシアに来るのは25年ぶりだとか、教育担当の名前はナギトだとか、ゼファーとマジドーラの名前を二人は知っていたとか、なんかいろいろ二次創作物【ガルデンの約束】の間違いに気付いてしまいました。

あう~(ToT)

あぁ~ うぉ~

……なんとかしなければ。

あぁそうそう。
あの【外伝/ガルデンの約束】のパティの年齢ですが、儀式の半年後から話が始まって、その半年後に終わっているので、パティ(アレクも)は16歳になっています。
これの前の日記に、15歳と書いてしまったんですが、これまた間違いです(--;;



で、ついでなんですが。
『聖騎士の約束』を聞いて、幻想世界二次創作的に一番「やばっ」と思うのがこのガルデンのセリフ。

「この私が覇王となる道を捨てて、あいつの差し出す手を取ってしまったようにな」

……操られて、とかでなく、(口車には乗っていたかもしれないけれど)自分の意志で覇王となろうとしていたってことよね。


「人の心を知った今は、お前たちがいなくなった世界がどんなものか、想像もつかん」

これもなぁ(--;
アデューたちに会う前には、人の心なんか知らなかったってことだよねぇ。


あぁそれに、宴の席を離れて二人だけで話をしている時、アデューが「あれから、何年もたっているんだぜ」って言うんですよね。
あれからっていつ? カイオリス以来なの?
それ以来二人は会ってないってこと???



アニメ本編で語られている以上のことが無い(イドロの言葉が全てだった。つまりお坊ちゃんで、ある意味純真一途なおバカちゃん)と認められない(一部採用はしているけれど。おバカガルも可愛いとは思っているけれど)ばかりに解釈・辻褄合わせが大変です(TT)

でも。
それでも。

この道、貫いてみせますとも。

スポンサーサイト




拍手お礼 と 進捗

...2012/10/28 23:54...

ありがとう!
そして、ありがとう!

スカイハイのセリフが気に入ったつきみです(笑)

このたびは以下の日記に拍手をいただきまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
『【外伝/ガルデンの約束】』、『銀髪が好き』、『テルマヨ←間違いだって( ̄▽ ̄;)』、『悪ガルボイスが聴きたくなってDVD5枚目視聴』、『疑問形のまま放置する』、『聖闘士星矢 真新OP』、『劇場版 TIGER & BUNNY -The Begining-』、『スライム味のスライム食感』、『『キノの旅』第1~3話』、『かわいすぎて食べるのがもったいない⇒だから買わない』、『*** 取り扱い説明書(初めてここをご覧になる方へ) ***』

銀髪いいですよね~、銀髪。それも長髪。
もっとも長髪の場合、それが剣士だったりすると、その髪邪魔だから結わくか切るかしやがれと、前髪が目にかぶさっていると尚更、絶対それ戦うのに不利だから切るかオールバックにしろよ、とか思うんですが(笑)
ちなみにガルの髪の毛は硬そうで前に垂れ下がってこなさそうだから、あれでいいんです。……でもついうっかりと、『軟らかい髪』と書いてしまったことのあるつきみです(笑)

攻殻機動隊のポスターは、次の週には取っ払われていました。
何だったのか謎のままです(^^;

それにしても、【外伝/ガルデンの約束】のお知らせ日記には4つも拍手をいただいているのに、幻想世界の方は相変わらず1つのまま。
何が悪いのかなぁ……。


以下、コメントへのお返しです。

■『劇場版 TIGER & BUNNY -The Begining-』の匿名希望様
コメントありがとうございます。
あれはそうですねー、儲け主義な感じがしなくも無いのですが、でもあれはもうああいう戦略なんだろうな、と。
実験的な感じがします。
どこも金が無いし(あるとこにはあるけどね)、アニメは日本の文化、とし、そこから金が取れるとしたら、どうしたら金を世の中に回して行くことが出来るのか、みたいな。
いや、適当なこと言ってますので、「そうなのかー」とか感心しちゃダメですからね(笑)

いいんですよ、好きなら何回見に行ったって。嵌められてたっていいんです。
ちなみに私は、何の戦略にも引っかかってないけれど(特別なやり方は何もしていなかったですから)、3年前に放映した新しいスタートレックを、7回くらい映画館で見てきました。
好きならいいんです!
おっしゃあ!

■『キノの旅』の銀月様
コメントありがとうございます。
キノの秘密は、もしかしてあれかな? ちらっとwikiを読んで、「う、しまった。見てしまった(--;」と思ったのですよ(^^;;;
見た目に騙されちゃいけないんですね( ̄▽ ̄)

ただ、既に、別の意味で見た目に騙されて驚かされました。あんなにクールに人買いたちを××せるなんて。
もっともね、ウサギの方を可哀想だと思うのは、共感出来ますね。
……アニメは小説と構成が違うっぽいので、こう書いてもわからないかもしれないですが(^^;

■『かわいすぎて食べるのがもったいない⇒だから買わない』の銀月様
コメントありがとうございます。
そうそう。書かないでいたのですが、心の中で「猫まん……」(←猫の肉)と(^^;
あは、あはは……。


さて最近の進捗ですが。
ちび太郎様からいただいたリク小説が未だに出来ていません。

いっぱしなことを言ってみてもいいですか?

スランプだ~(ToT)

嘘です。そんなこと言えるほど、元々書けてるわけじゃないです(^^;
でもねー、面白い話が思いつかないのですよ~。
【外伝/ガルデンの約束】が拍手一つの有り様なわけで、基本、あの時代のキャラの立ち位置や性格は、つきみの中ではあんな感じなわけで、そして面白いエピソードのひとつも出てこない現状では、確実に面白みのないものにしか出来あがらない、ってことなんですよ。
ちょこっと微笑ましい感じにはなっているんですが……。

一応デートっぽくはなっている。
ガルはほんのり優しい感じ。
ガルが“すごく楽しい”になるには、まだ時間(数年)がかかるかなぁ、という感じ。
なんせ、そこまでの過程が私の頭にないので、飛び越えてそれを描写することが出来ない。イメージ出来ないんですよ。
なのでパティはまだ15歳なんですけどね(つまり飛び越えられずあの時代のとばくち)。
15歳の女の子だから、色気はまだ無いし。でも色気なんか無い方が、ガルも安心なんじゃないかと思うし。

いや、エピソードはそれなりにはあるんですが、なんか決め手が無い。
ほんのりいい感じかも、という以上にならない(ほんのりいい感じ、すら怪しいですが(^^;))))。
……リクいただいた直後、大見得切ったのはどこへやら。

なんてぇ状況です(--;


そしてそんな状況下で、次の誕生日祝いプレゼントお返しリクをいただいてきました(^^;

どんなお題かはまた今度……。





かわいすぎて食べるのがもったいない⇒だから買わない

...2012/10/28 16:21...

今年はまだ私はスライムまんにお目見えしていないのですが。
代わりにこんなカワイコちゃんとご対面。



うん、違和感無いな(笑)

去年スライムまんを初めて見た時、あまりの衝撃に苦笑い浮かべたまま硬直しました。
まんじゅうケースのトレーいっぱいの水色の物体。
夢でうなされるんじゃないかと思うくらいのおとぼけ顔の群れ。
あれは強烈でした( ̄▽ ̄;)


……おっといかんいかん。これではスライムまんの宣伝きなってしまう( ̄∇ ̄*)ゞ

キティ肉まんです。
元が白いので、さほど違和感はないと思います。
ただ何となく。
肉まんよりあんまんの方が似合うのではないだろうかという気が( ̄ー ̄)

スウィートな方が似合う気にがしませんか!?(`ロ´)


味見はしていません。
まぁ、きっと肉まんなんでしょう。





『キノの旅』第1~3話

...2012/10/28 02:38...

以前、子供と買い物に行きまして、電化製品か何かを購入しました。
その時に、店員さんにいろいろ説明を聞いたり会員登録をしたりして、時間がかかったんですね。
それで子供が暇を持て余していたので、店員さんが、子供にビデオを見せてくれたんですよ。

いくつかビデオソフトがあった中から、『キノの旅』を流してもらいました。
でも子供はすぐに飽きてしまいました(^^;
私もチラ見をしたのですが、変化のない話でツマラないなぁと思いました。

でも先週、そんな記憶はさっぱり忘れた子供が、DVDレンタル屋で『キノの旅』の1巻をチョイスしたんですよ。
それで私も、まともに見ていないで面白くない、と言ってしまうのは良くないので、ちゃんと見てみようと思いました。


変わったアニメですね。
主人公は旅人で、ファンタジー世界なのに、冒険活劇ではないです。
とても淡々と話は進みます。
かと言って平坦な話ではないです。

主人公はキノという名の男の子と、エルメスという名のバイクです。
話の半分程はキノとエルメスの会話で成り立っています。
バイクが話をすること自体は、この物語世界の中では普通のことのようで、出会った人たちにそれを驚く人はいません。
バイクは、古ーーーいバイクをモデルにしているようです。地味です。

ホント、流れは地味なんですよ。
でも話自体はけっこう突拍子もないんです。
そしてキノは何と言うかマイペースで、さほど表情を変えずにこなしていく。冷静に対処していく。
面白いことには笑う。人助けもする。冷たい人間なわけではない。でも世を達観しているかのように動じない。

ナンダコレ?
どんな終着点が待っているんだ?

味のある話ですね。
地味に面白いです。
いや、派手さがあったらこの雰囲気はぶち壊しですね。

多分、終わりのないストーリーじゃないでしょうか?
私は結末がはっきりしない物語はあまり好きではないのですが、これはいいですね。
旅に結末があるとしたら、一つの場所に居つくか、死ぬ時でしょうか?

旅人は、どこまでも旅をするのでしょう。
旅をする限り、物語は綴られるのでしょう。





スライム味のスライム食感

...2012/10/24 12:16...

最近、小ネタが尽きないです。
小ネタは思い入れがないのでサクサク書いてアップ出来るはずなんですが、何故か溜まるんですよね~(^_^ゞ
商品などは時事モノなので、溜めておくと、今はもう売っていないなんてことになったりするから、はずさない内にアップせんとなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ


ところで、どなたかスライムを食べたことありますか?

大胆にもこれ、『スライム味』です (・・;)



戦うか食べるか、と問われたら、そっこーで「戦う!」ですよね(笑)

ビニールを取ってケースの裏側を見るとこんなで、
20121008_173827.jpg
ファミコンカセットを思い出すな(笑)

中を開けると一瞬「わは (*´∇`*)」

なんか可愛い (o^・^o)
20121008_173715.jpg

お味は「ス」を頭からとってライム味でした。
(パッケージに絵があるし、「スっぱいライム味」と書いてあるから、食べる前からわかってますけどね(^^;))
スライム食感はもちろんガムです。あ、いや、スライム食感にはグミでもありかなぁ? ゼリーが近いような気がするけど(今は見ないですが、昔はグミをもっとやわらかくしたようなゼリーというお菓子があったんです)。
あ、でもこの商品はガムですからね f(^^;

スライムがこんな味のやつなら、戦うずに食べるなぁ……。
実は勇者たちの非常食だったりして(笑)
(しかし栄養分は皆無だ ( ̄▽ ̄;))





『劇場版 TIGER & BUNNY -The Begining-』

...2012/10/22 18:25...

昨日の日記で一ヶ月前の『アベンジャーズ』を引っ張り出したのは、これのせいです。
ヒーロー繋がりですねd(⌒ー⌒)

タイガー&バニー、略してタイバニ(この略は間違っていません(笑))。一部の方(そりゃ何だって大概は一部ですね)に大人気ですが、私は全く内容を知りませんでした。
ほぼ予備知識ナシで観てきましたよ。
(聞いていたのは、熱血おじさんと復讐に燃える美青年が主役格ということくらい)


たった2時間弱でどれだけ見せてくれるのかと思っていたのですが、あにはからんや。今回の映画って、『Beginning』なんですね。
テレビの2~3話の話を、初心者にわかりやすく、かつファンにも楽しめるようにと拡大盛付けしたものらしいです(パンフレット参照)。

なんだねー。豪勢だね。
たった2話分を映画化した上に、上映前から続編の映画化も決まっているだなんて。
大手のスポンサーがついているからですかね?
ポスターを見た時から気になっちゃいたんですが、本編中にババーンと企業・店舗名を出しっ放しで、大胆この上ないです。斬新だよな~。
当然あれらはスポンサーになっているんですよね?

でも、おかげで本当にわかりやすかったです。
OP映像で主要キャラを数え、8人もいたので、誰が誰だかわかるだろうか? と心配になったのですが、杞憂でした。

しっかし個性派揃いで!(笑)
『アベンジャーズ』も個性派揃いでしたけどね。でもこっちの方が人数が多い。
『アベンジャーズ』と違い、こっちのヒーローはお仕事。目立たなきゃいけないってことで、個性的でないとならないわけですかね。
でもやることが派手。強盗団相手にそんなに街を壊して大丈夫なのかと心配になります( ̄▽ ̄;)
あれですね、スーパーマン的ヒーローではなく、ダーティーペア的。もっともダーティーペアは、虎徹さんみたいに“ヒーロー”感は無いし、こっちはうまく見せ場を作ってポイント稼げば損害賠償もどこ吹く風。……ただし我らがヒーローの虎徹さんは、職業人として不器用なので、解雇寸前ですが( ̄▽ ̄;)

バニーちゃんは聞いた通りのツンツンぶり。
パンフレット読みましたが、あれがデレていくんですかね?
と言うか、バニーちゃんがデレていくのが見ものなんですかね?
それは来年秋の劇場版でのお楽しみというところですね♪

掴みはバッチリです。
虎徹さんのドジぶりや、スカイハイの天然な振るまいや、折紙サイクロンの根暗っぷりや、斉藤さんの話し方や、表彰式後のブルーローズとスポンサーのやり取りや、ロックバイソンが標的外して落ちるとこや、虎徹さんの大変なヒーロー生活ぶりだの、まー小ネタな笑い満載で、愉しく観られました。
ホント、声をひそめて笑うのが大変でしたよ(笑)

まー、なので、これでハマるかと言うとハマらないけれど、コメディみたいで面白い映画だったなぁ、という感想。
あとね、このヒーローたちも、『アベンジャーズ』のようにいずれ結束していくのだろうなぁ、という予感を感じさせてくれました。
物語は本当に序の口なので、これ以上はなんとも。もしもこれで完結と言われたら、それはそれで納得出来る完成度ですよね。ただ、「え、終わり? 設定勿体ないじゃん」て思うでしょうが(^^;

あ、そうだ。ラストの週だってのに、スクリーンが大きくて嬉しかったなぁ(⌒‐⌒)


ところで謎なんですが。
私はチケットセンターで前売券を入手して行くんですが、通常だと一般(つまり大人)の場合、1,800円が1,300円になるのに、タイバニは1,500円でした。
3Dでもないのに通常より高いんですよ。
パンフレットも800円ですし。100円高いんじゃない?
ちなみにパンフレットはスペシャル版も出てました。……ホント、豪勢だな~( ̄▽ ̄;)





今更だけど『アベンジャーズ』

...2012/10/22 01:33...

見たのはもう一ヶ月前です。るろ剣と同じ日に劇場で観てきました。
実はその前に、タイからの帰りの飛行機で観てたんですけど、これは3Dで大画面で見直したいなぁと思ったんですよ。まだ劇場で放映してましたしね。


私はアメコミのヒーローって、それほど知っているわけじゃないです。
しかもこのアベンジャーズって、けっこう昔からあって、そのたびに出てくるヒーローの組み合わせって違うらしいんですね。

今回映画化したアベンジャーズの中に出てくるのは、アイアンマン、ハルク、ソー、キャプテンアメリカ。

アイアンマンは、最初はケーブルテレビでやっていたアニメを子供らが見ていたのを見て知ったのですが、年齢も顔も全然違うキャラでした。そのアイアンマンは学生みたいでしたからね。
その後日本でアニメ化されて、その時の放送前の特集で大人のアイアンマンを見ましたが、本編は見ませんでした。劇画調、って言うのかな? 絵が好みじゃなかったんですよね(^^;
それと、プレイボーイらしいってとこも、キャラ自体の性格として好みじゃなかったので(^^;;

ハルクは、私が小学生か中学生くらいの時にテレビでやっていたんですよ。
あの頃は、宇宙大作戦とか、バイオニックスジェミーとかやっていまして、ハルクも同じ時間枠だったんじゃないかなー。覚えてないけど(^^;

ソーとキャプテンアメリカは全然知らないです。
特殊能力を持っているヒーローだけでなく、司令官(?)とスナイパーも、アメコミのキャラクターなのかな?
女暗殺者は、アイアンマンの映画に出てきたキャラみたいですが。

まーだから、ほとんどキャラクターを知らない状態でしたが、映画は充分面白かったです。
と言うか、私の場合はアイアンマン=トニー・スタークを気に入ったので、すごく面白かったです!


いやもう、正義のヒーローたちを集めてチームを作ろうという計画があったんですが、みんなバラッバラで、チームになりようがない(^^;
その一番のガンがスターク。我が儘で困ったおじさんなんですよ。

スタークはすんごく頭がいいんですよね。それで高性能なパワードスーツを作って、自らそれを着用して戦う。でも正義一辺倒ではなくて、スターク独自の正義があるみたい……よくわからないのだけど。
とにかく人に命令されるのは嫌いだし、ひねくれているというか素直じゃないと言うか。でもウイットに富んでいて、KYな程のジョークも飛び出せば皮肉もポンポン出てくる。
チームワークって言葉が似合わない人です(笑)

キャプテンアメリカは、生真面目で正義感バリバリで、「正義の為に」という熱い気持ちが溢れているのですが、いかんせん古い。あ、いや、頭が固い、かな。
なにしろ何十年も氷漬けになっていたので、過去から未来へタイムワープしたみたいな状態です。
だもので、ウイットに富んでるスタークとは合わないわけ(^^;

ソーは地球外生命体のようで、しかも神様らしい……の割に、単に超人扱いな感じですが。
実際超人です。ウルトラマンみたいなもんですかね。変身はしないですし、3分なんて時間制限はないですけど(^^;

ハルクに至っては、変身すると理性が吹っ飛んでしまうので、チームどころじゃないです。
しかも変身前は、自分が変身することを恐れて、また捕えられることを恐れて、おどおどしています。
スタークと話が通じるくらいに頭はいいんですけどね。ただし変身前だけ(^^;

……このチームの人選は、どう考えても間違ってますね(笑)

もっとも、このアベンジャーズ世界では、きっとヒーローはこの4人しかいないんでしょうね。
アベンジャーズ計画は、アイアンマンの話の中で出てくるらしく、その計画についてはヒーローたちの中ではトニースタークだけが知っている様子でした。
そしてスタークが『性格に難あり』の為、計画は中止になったらしいです(笑)

まぁでも、なんやかんやあって……詳しくは映画を見てくださいね~(^^)b……チームになる。ならなきゃ話にならないですが(笑)
でも何と言っても、やっぱりスタークがその気になったのでチームになれたんですよねぇ。

パンフレットには、全員が平等に主役、みたいなことが書かれてましたが、悪いけどアイアンマンが飛び抜けて感じがします。
そりゃね、ソーもキャプテンアメリカもハルクもいなけりゃ、地球は守れなかったんですけど、でもスタークがいなければ○○は落ちてたし、○○も落ちてたわけですよ。
アイアンマンの見せ場が大きいんですよね。
いや、まぁ、ハルクの見せ場も大きいんですけどね!(物理的に)(笑)

勧善懲悪で、ロキは情けなくてちょっと憎めない感じ(ハルクにボコボコにされ「ちょろい神だぜ」まで言われる扱いぶり(^^;))で、わかりやすい話で、最後はハッピーエンドで、スカーっとする面白さでした。
スタークが好きなら更に面白いと思います。


でね、最後の最後(エンドロールの後)に、おまけが付いているんですよ。
私は飛行機で観た時はそこに気付かなかったんですが、同僚に、機内で観たことと、劇場に観に行くつもりだということを話したら、「じゃあエンドロールの後は劇場でのお楽しみね」と言われて、気になっていたんですよね。

いやまさか、あんなオチをわざわざ付けてくれるとは(笑)
噴きましたよ(^^)
……あれはスタークが言いだしたんだろうなぁ(^^; でもなんだあの雰囲気(笑)

エンドロールの後さっさと帰ってしまって見逃した人、けっこういるだろうなぁ( ̄▽ ̄)





聖闘士星矢 真新OP

...2012/10/21 23:58...

先週の星矢は総集編でした。

その前の週が「この後どうなる!?」な終わり方だったので、すごく期待して見たので肩透かしだったのですが、でも私は見損ねている回がけっこうあったので(5回ぐらい)、「総集編、おつ!」な気持ちで見られました。

でもねー。OPがねー。
15日の日記でも書いたような感じで(文章で見たんじゃイマイチなんだかわかんないでしょうが(^^;))、なんだかなーだったんですよ。
やっつけ仕事感があったんですよね。
(過去のシーンの使いまわし・寄せ集めで、やる気が見られない)

そしたら。
やっぱり。

新OPが出来ていなかったからなのか、総集編なのでわざとなのか、ちょっとその辺の事情はわからないんですけど、今日(10/21)のOPは先週と変わっていました。

これが本当の新OPか!

あー、安心した(^^)





果てたい

...2012/10/21 19:50...

例によって遊び過ぎ。

金曜日に職場で、今遂行中のプロジェクトがどうも雲行き怪しいので休日出勤するようなのかお伺いをたててみたら、「大丈夫ですよ。体を休めて下さい」と言われ、「いや、休まらないです。休みの日は遊びますから」と笑って反論し、「気分転換も必要ですから」と26歳に返された43歳のつきみです。

……なんか立場が反対な気がするんだけどね~(笑)


土曜日の乗馬レッスンは、初めて2鞍(1回を1鞍と呼ぶ)続けて受講したんですが、これが意外と響いてます(;´д`)

疲れたよ~。もう寝たいよ~。
でも今観てきた映画の感想を書きたいよ~。
録画してまだ見てないドリランドと星矢も見たいよ~。
新たに入手したミストロットについても書きたいし。
ウテナの感想も書きたいんだけどな~。


取り敢えず、家に帰ろう。
(映画館からの帰路での呟きでした( ̄▽ ̄;))





疑問形のまま放置する

...2012/10/19 19:40...



どうやら今週頭から攻殻機動隊に新橋駅(東京メトロ銀座線限定)をいただかれてしまったらしいのだけど、いったいどういうことなんだろう?





悪ガルボイスが聴きたくなってDVD5枚目視聴

...2012/10/16 22:28...

先週、精霊の守り人を一気見して、さらにもう一回見て、ストーリーにも辻谷ボイスにも堪能しました。

タンダの声って、ホンっと、優しいのよね!
『うちの三姉妹』のお父さん系です。
聴いていると頭ん中とろけてきそうな気がするほど、柔らかくて優しいんですよねー。

それで先週は、仕事中にタンダの声を思い出して、ガルデンならどんな場面であんな声になるだろう、とか考えてしまって、その途端に『アデュー、私は負けなかったぞ』のシーンを思い出して、にまーっとヤラシく笑ってしまい、慌てて口を隠すとかしてました(笑)
最近は作業が充実しているので、仕事中にあまり妄想してなかったんですけどね(^^;


ところで、なんとなく物足りない気がしてきまして。

……うん、凶悪ガルの声が聞きたい。悪ガル分が足りない!(`o´)


というわけでDVDを引っ張り出しました。
凶悪ガルっつったら、シュテルの猛攻のあたりよね~。
てわけでDVD5枚目。


一つ目は22話『謎の美剣士登場 その実体は誰だハグ!?』
初めての総集編で、ハグハグが“願いが叶う岩”によって人型になり、クイズに答えていく話。
いつもだと飛ばしちゃうんですけど、フリーデル城のガルデンも出てくるなぁと思ってそのまま視聴。

“願いが叶う岩”って何なんだろね? でも最後に壊れてしまうのね(転がったアデューたちがぶつかったせい。岩が壊れるほどの激突なのに、みんな頑丈だわ(笑))。
壊してしまった後、笑いながらイズミが「願いは一日にしてならずと言うことですな。ははははは」と。

笑いごとかー!?(ーー#

願いが叶う岩だなんて、そんな便利で貴重なものが無くなってしまったのに、笑いごとで済ますイズミってばさすがだわ(笑)
そんな岩があったら、ガルデンの覇王になる願いも叶ったでしょうか?(笑)


次の23話は、アデューがゼファーを持つことと旅に出ることになったきっかけが語られる重要な話。かつ父ちゃんが死に、アデューが「仲間を護る為に戦う!」の志に目覚める話。
で、海の死神がいったい何なのか、を忘れる話(笑)

海の死神は、まぉでも、空にクジラがいるくらいだからねぇ。アースティアにはいろんな種族がいるってことで、まぁいっか。
それよりどーしてもどーしても納得出来ないことがあるんですよ!

ビルフォード、実の娘にも声かけろよ!!!(><)

そりゃね、スタッフは、「俺は嬉しい。お前は旅立つ時は一人だったが今は大勢の仲間がいる。仲間を護れ」って父ちゃんの言葉を強調したかったに違いない。
でも私は、この、死の間際に実の娘をスッカラカンに忘れたことが引っかかって、今の今までここが“仲間を護る為に強い男になる”を意識させるイベントだったと気付いてなかった(--;
気付かない私がアホやけど、ホント、ナジー出てたなぁ、と、父ちゃん死んじゃったなぁ、の2点しか印象になかったんだよね、この回(--;;;

……いかんいかん。観察力が足らんよ私。
もっとも、“仲間を護る”を最も強く意識するようになるのは、ガルデンを相手に戦う時だと思うけどね。
(決定的なのは、ゼファーの中のラーサーの教えね。
けどアデューもしつこく頭に叩き込まれたもんですよ。ビルフォードに気付かされ、ナジーにも「仲間は気にならんのか」と問われ、ラーサーに説教されるわけですから。
そんな経緯があって、騎士二人でガルデンに意見出来るようになったんですね~)


さーて、悪ガル悪ガル(*^^*)。24話『邪竜族降り立つ!!恐るべき侵略者』。

イドロの魔法って凄いよねー、死人を蘇らせてしまうんだから。
「命を分け与え給え」って……命ってどこから来るんだろう? なんか闇からいただいたみたいですけど。
そんなんで精霊石が使えるガルデンて、イドロでなくても「お前は一体!?(←38話)」と言いたくなる(^^;

で、市場でカッツェに剣を突き付け、
「お前のとっておきの品を売ってもらおうか」
ってとこから、むふふふ(//▽//)
まーだけど、この後カッツェは殺されずに良かったよね。
王と王妃の居場所を教えれば助けてやる、と言った通り、本当に命をとらなかったのは、殺す価値も無しなだけだったんだろうけど、本当に残忍な性格なら、殺してしまったんじゃないかと思う。
だから残忍性は無いのよね。うん。
ただ、ぶち切れると見境がなくなる……(←26話)

ところでパッフィーに精霊石を渡す時のマーリアの言葉ですけれど。

マーリア「これからは、あなたが私にかわってこの精霊石を守るのです」「未来を担うのは常に若者たちの役目です」「私はこのアースティアを邪竜族から守る使命をパッフィーやあなたがたのような勇気ある若者に託したいのです」

いつ見ても凄い丸投げだなぁと思います(^^;

セラナン「わかっておくれパッフィー、アースティアを護る為には戦うしかないんだ」
マーリア「大丈夫。あなたならきっと精霊石の力を使いこなすことが出来ます」

これってもしかして……。
そうか、わかりましたよ!
マーリアにもセラナンにもリューが応えなかったんですね?!

と考えれば納得いく。
だってね、ありきたりなパターンでは、我が子にそんな辛い目は合わせられない、と、なると思うんですよ。
邪竜族を倒した後の世界を若者に渡したい、となるのが普通。それを子供が、「私にも出来る!」と突っ張って、その実力を大人が認めていく……みたいな感じ。
こんな丸投げ、この手の冒険ファンタジーものじゃ珍しいんじゃないですか?(^^;

ちなみに精霊石を守っていたのはセラナンではなくマーリアのようだから、王族直系はマーリアでセラナンは婿養子ですかね。でもマーリアは王位をセラナンに譲った、ということでしょうかね。
(セラナンは王でマーリアは王妃。王妃は王の妻。女王の夫の場合、王ではなく王配または王婿)

さてガルデンとイドロ。
イドロ 「邪竜族の力、欲しくはありませんか?」
ガルデン「ふふ……訊くまでもあるまい」
そうでしょうともそうでしょうとも(//▽//)
「力がみなぎってくる。これが邪竜族の力か」
良かったねぇガルデン(//▽//)
……でも、こうやって復活して力を得たってのに、そのすぐ後に敵が更に強くなるってぇとんでもない展開へ続いていくとは……泣けるな(TT)


さぁ次次。25話『見えた! 時の神殿 聖騎士への道』

海辺に何だってゼファーまでひっくり返ってるんだ(^^;
だいたい海で刺された後、ゼファーは消えなかったんですよね。
乗り手が気絶するとリューが消える。26話のマジドーラしかり、38話のシュテルしかり(いや、ガルデン気絶してない。気力を失った?)。
ゼファーだけ根性が違うのか?(^^;

それにしても、ゼファーが神殿の壁から剣をはがし取るところと、パラディンへ変形直前は鳥肌たちます。
いいドラマ作りするぜ(>o<)


さー、やっと26話『シュテルの猛攻! 追いつめられたリューたち』

ガルデン強し! ナジーの“ぬかりなく手を打った”の手であるグラチェスもボロボロ。
悪ガル全開(≧▽≦)
しかしパッフィーの精霊石が暴走して吹っ飛ばされるガルデン。
この後のガルデンてば、怒りに我を忘れてます。
「とどめを刺してくれる!」と叫んで去っていくガルデンにイドロは、「ガルデン様~!」と叫びながら心の中できっと「ちっ!!」と思っていたんだろうなぁ(--;;

ところでクラッシュドーンて、突き技じゃなかったでしたっけ?
突いてないんだよね、ファイナルクラッシュドーンで。だからガルデンは剣で受けられている。
はね飛ばされて岩にぶつかり、崩れた岩の下に埋もれただけだもんなぁ。死んでるわけがないです。
それでガルデンをやっつけたと思ったアデューは、海でゼファーをぶっ刺したガルデンより甘いかも。
まぁでも経験値から考えたら、アデューが甘さを残していても別に気にならない。アデューはクラスチェンジしていることで全力を出していて、「これだけ力を込めたのだから」という思いもあったろうし。
若いねぇアデュー。


……はぁ。良いですわぁ。
さらにこのDVD5枚目には特典CD音源も入っていて、忍者の統領(頭領?)とかお茶の間ドラマの子役(しかもアデューの弟)とか。
おいしいDVDだな~(//▽//)

と、満喫したとこで、今回の視聴終了。
何回見ても言いたいことがボロボロ出てくるのは、以前も言っていることを繰り返しているところもあるけれど、そうでなくいつ見ても新鮮……とまではいかないけれど、見飽きないからだよねぇ。
……私の記憶力が悪いのもあるけどさ(ーー;)





聖闘士星矢 新OP

...2012/10/15 15:16...

オープニングが変わりましたね~。

……歌が地味な気が?

中に「星矢」という歌詞が入るのは変わらないんですね。
題名が星矢なんだからしょうがないのか(--;


アニメーションですが、ざっと下のような流れ

1.光牙のクロス装着シーン→装着後ポーズ

2.飛ぶように現れる旧作聖闘士 一輝→氷河→紫龍→瞬

3.星矢のクロス装着後ポーズ(?)

4.順に1コマずつ現れる
 マルス→額にバッテン傷の黄金聖闘士→牡羊座黄金聖闘士→覆面の聖闘士→ライブラのクロスを奪った男→黄金聖闘士(校長?)→エデン

5.クロス装着後ポーズ 蒼摩→ユナ→龍峰→栄斗→光牙

6.必殺技 光牙→蒼摩→ユナ→龍峰→栄斗

7.光牙の燃える瞳→マルスに攻撃

8.必殺技 星矢→瞬→氷河→エデン

9.新作聖闘士が走る(前期OPと同)

10.ビシッと表情1コマ 蒼摩→ユナ→龍峰→栄斗

11.走る新聖闘士の姿が一人ずつ消える(前期OPと同)

12.ペガサスが走る→光牙が飛ぶ

13.光牙必殺技ポーズ→両脇に他の新聖闘士がそれぞれ決めポーズ&後ろにエデン(前期OPと同)

もしかすると全コマ見事に本編及び前期OPの使い回しなのかも。
4の牡羊座黄金聖闘士は今回のラストに出てきたコマだし、ライブラのクロスを奪った男はその登場回の1コマだしね。

だから、瞑想しているばかりの紫龍と、まだ登場していないもしくは登場予定のない一輝は、8に必殺技シーンが無いんですね。
……って思えば良いわけ?
8のエデンが出ているところは、一輝が出るべきところだと思うんだけどなぁ。そんなところにエデンがいると、一輝に代わってエデンが新聖闘士らに助力するみたいに見えるんですけど(--;

4は、全部敵なのだろうと思うんですよ。
で、その最後がエデンだから、やっぱりエデンは敵として出てくるんでしょうね。もし味方になるとしても、ここで予測されるようなことはしないのか。

でもなぁ……なんか構成が雑って言うか……慌てて作ったような感じがするのは何故?



ところで……
何で射手座のクロスに羽が生えているの?
何で星矢は射手座なのにペガサス流星拳を使うの??
射手座とペガサスが合体したの???

これ、旧作から引き継いでいるものなのかもしれませんが、わかりません。
勉強不足ですみません(--;





ハゲ!

...2012/10/15 14:26...

何が起きたのかわからない(|| ゜Д゜)

時々娘が私の頭を“猿の蚤取りのごとく”引っかき回します。
昨夜もそうされていたんですが、娘が突然「お母さん大変だ!」と。

そりゃもう大変です。黒い(白いものが混ざっているけれど)髪の中に突然肌色。
触るとつるんとした綺麗な素肌。
ハゲですよハゲ。



円形脱毛症ってやつかと思うんですけど、どうですかね?
なんかこんなのが5個くらいあるらしいです。
大きいものは人差し指の爪先から第二関節くらいの長さのようです。

何で?
なんか今私、精神的に参ってることあるのか?


先生(^o^)/ 私の悩み事ってなんですか?






何故勧められたのかわからない(ーー;)

...2012/10/14 22:33...

息子が通う学校の図書館司書が、私にぜひ、と本を薦めてくれました。

生徒の母親に本を薦めるって、珍しくないですか?(^^;
まぁ、三者面談で学校に行った時に図書室にも顔を出して、司書にもお会いしているので、顔見知りと言えなくもないんですが。
その時にギャラリーフェイクを見付けて、読みたがったら「○○君はちゃんと返してくれるから、もう一人分借りてもいいわよ」という話になり5冊借り、その次からも息子は他の人より多く借りてきています。
そんなわけでBLEACHも5冊ずつ借りてきてたんですよね。

で、薦められたのは、赤川次郎の文庫本。

なんとも懐かしいですね! 赤川次郎なんて何年ぶりだろう!?
と言うか、まともに本を読むのが何年ぶりだろうな状況(ーー;)

ノウハウ本とか、仕事の知識に関する本なら、最近でもちらちらとは見ているの。
でも小説の類いはさっぱり。
はっきり言って、活字離れが進んでます( ̄▽ ̄;)

司書はそんな私の活字離れを止めようとしたのだろうか?
赤川次郎。読みやすい文体だよね。
しかし……。

司書曰く「だんだん面白くなってくる」らしいのですが。
今は大人気のシリーズの一冊目らしいのですが。

困ったことに「赤川次郎もマンネリ化してるよなー」という感想しか出ませんでした。

だいたいこういう男女関係もつれの生々しい話は好きじゃないんだよなぁ(--;
殺意の心情がありきたりというか。
いや、人間の殺意にそんなに突飛なものは無いとは思う。現実はそんなものなんだと思う。
けれど小説とか映画とか漫画とかドラマとか、いろいろ見ている身にとっては、「今更こんな題材で、しかも閃き重視で推理になってない推理小説をわざわざ読む気にならん」としか思えませんでした。

ま、それなので、本の題名は言いません。人に薦めたい本なら書くんですけどね。
でも、だんだん面白くなってくるらしいのよね……。



腹が立つんで、次も読んでやる。 ←いきなりタカビー(^^;






テルマヨ←間違いだって( ̄▽ ̄;)

...2012/10/12 08:45...

間違っているだろうなぁと思って調べてみたけれど、すぐに忘れてしまって(ーー;)

でも息子が漫画を借りてきたので、やっと本当の題名が言えます。
テルマエ・ロマエですよd(⌒ー⌒)
略してテルマヨです。
『ヨ』はどこから出てきたんだ?Σ( ̄ロ ̄lll)



タイに行った時に、行きの飛行機の中で見ました。

スクリーンがね、前席の背もたれの後ろ側に埋め込んであるんですよ。
これまでに何度か飛行機に乗っていますが、曲が聞けるタイプの端末ばかりで、映像が見られるタイプを装備している飛行機に乗ったのは初めてです。

だもので、映画がただで見られる! 見なきゃ損! とばかりに、タイへの行きも帰りも徹夜したっていうアホです(^o^ゞ

ただ、液晶端末なので、角度によりあまり見えなくなっちゃうんですよね。
前席の人が背もたれを倒したから見にくくて(-_-;) 夜中の飛行機だから、軽食が出る時と発着陸時以外は寝る為に背もたれを倒すのは当然なんですけどね。
リモコン同様にスクリーンもはずせないかとつついてみたけれどはずせず、角度をつけることが出来るとわかったのはタイについてからでした( ̄▽ ̄;)
なので、よく見えなかったんですけどね。でも話はだいたいわかりました。

そもそもテルマヨを見たいと思ったのは、阿部寛さんが主演だから。
阿部寛さんをすごく好きというわけではないんですけどね、あらすじを読んで、ストーリーも面白そうだと思ったけれどそれよりも、そこに阿部寛さんがローマ人としてハマっているらしいという事が面白そうだと思ったからです。
でも実は、クチコミを見て映画館には行くのをやめた経緯がありまして f(^_^; こことリンクしていただいている土方さんが面白いと言っていなかったら、そのまま見ないままだったかもしれないです。

以下、軽く畳んでおきます。

↓  ↓  ↓


...Read more?...



銀髪が好き

...2012/10/11 22:07...

ぎ・ん・ぱ・つ




銀髪ーーーーーっ!(*≧∀≦*)




テンションアップです。
長い銀髪フェチ?
昼から悦に入ってます。

こんなもので舞い上がれる私って異常??(・_・;
異常言うな異常って(><*)ノ~~

自分で言っておいて何を( ̄▽ ̄;)



さて、テンションアップの理由ですが、つまり銀髪の……

アバターです(^_^ゞ

今日、某SNSで銀髪アバターを買っちゃいました♪
(無駄遣い無駄遣い(笑))

これよこれ↓

c6cc28743a035751dc1a2bc3d105f819_large.gif


これまでにも銀髪を持っていたんですけどね。
これ↓
038872_large.gif
とか、これ↓
035484_large.gif
とか。

あー、これらは男アバのだ。
女アバのは、
009812_middle.gif
038874_large.gif
059764_large.gif

なんかを持っていて、どれも気に入ってます(*^^*)
(一つだけ画像が小さいのは、古いからかな? SNSのサーバーの容量が小さくて、控え目に作っていたのかも?)

私の持ってるアバターって、9割がたガチャなんですけどね、今上げた画像6つの内、5つは選んで購入したもの。
銀髪に目が無いのだ。にゃは( ̄▽ ̄;)



ところでね、にまにましながら、今日、ふと気が付いたんですよ。

絵師さんたちは、自分で描けるんですよね。
アバターなんか必要ないんですよね。

良いッスね~(ーー;)






『BLEACH』41~56巻

...2012/10/11 08:29...

終わってしまった……。

でも終わっていない。


↓  ↓  ↓





...Read more?...



タワゴトと拍手お礼

...2012/10/10 12:48...

秋深し……


っていやいやいやどうも何を言ってるやら。
秋、まだ始まったばかりだし(ーー;)


先週あたりから、ずっとしつこく居座り続けていた残暑がようやく引いてくれました。涼しくなりましたね~(*^^*)
が、それでも先週は半袖の上に七分袖の夏向けの上着を着ていました。
しかしついに昨日からは長袖の上に長袖のジャケットです。涼しいなんてもんじゃないですよ(>_<)
秋を甘くみて、長さが足首くらいまであるから保温性は問題無いだろう、と思って穿いた丈の長い夏物スカート(でも長いから夏は暑くて穿けない)で自転車に乗ったら、すーすー風が抜けて寒いこと(;´д`)
体が温度についていけてません。昨日の朝なんて寒くて布団から出たくなかったくらい。
まぁもっとも昨日は、タンクトップに短パン姿で寝ていた上に猫が朝方に窓を開けてくれたお陰なんですけどね(ーー;)
風邪引くがな。バカ猫め(;>_<;)


そんな秋の気配を肌に感じていると……つい呟きたくなります。

「逝ってしまったわ、円環の理に導か れて……」

と。


いやいやいや。何が逝くっちゅうんじゃ(;´д`)
何も逝ってませんから。縁起でもない(ーー;)


そう言えば、『まどマギ』の映画も後編を上映している頃ですかね? 全然話を聞かないですねぇ。
『タイバニ』や『るろ剣』はコンビニのポスターでわかりましたけれど、まどマギはいつかのキュウベエパン以来さっぱりです。
でもまぁきっと、まどかも元気でやっていることでしょう!
(何その実在している人物を噂しているみたいな言い方(ーー;))


はぁ……。
秋ですね。

何となくわびしさを感じつつ……。
元気にギャロップで走り回っているパティを書いています。

はぁ……。
パティのように元気になりたいなぁ。



日記『拍手お礼と二次創作進捗』『聖闘士星矢Ω』9月30日放送分』『【外伝/ガルデンの約束】』と、小説【外伝/ガルデンの約束】に拍手をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

【外伝/ガルデンの約束】、不評ですね……。
(正確には「ほぼ評価無し」ですが)

これまで私の拙い小説に拍手をいただけていること自体が皆様の好意であって、一つでもあればありがたいことなのですよ。
そうは思うんですが、自意識過剰で自己評価が低いマイナス思考の根暗人間なので、秋の風が心の中を吹き抜けて寒いです(^_^ゞ

うん、でも、拍手一つ。いただけて凄く嬉しい。
いろいろ忙しい日常やらイベントやらある中、読んで下さってありがとうございます!m(_ _)m

■土方様

コメントありがとうございます。
ストライクゾーンに入れて良かったです(*^^*)
私自身は、悪ガルも聖ガルもにょたガルもエロガルも、ガルなら何でもアリなので、それは気付かなかったなぁ(^_^ゞ
あ、何でもアリと言っても、無意識に避けているものもありますけどね……(; ̄ー ̄A





『精霊の守り人』9~26話を一気見

...2012/10/09 00:36...

感動すると、その感動の方向によって、何も言えなくなります。

萌えに走る時は割と楽に言えるんですけどね。これの前の星矢の時みたいに(でも騒ぐばかりでちゃんと伝えられていないですが(^_^;))
具体的に「ここが良い!」という場合も。るろ剣の映画の時みたいにね。
でもこれは難しいなぁ……。

下手に語ろうとすると、自分何様? な感じになります。
演出がいいよねぇ、と言えるほど演出のなんたるかを知っているわけじゃなし。
物語がまとまっている? 世界観がしっかりしている?
うーん、何て言ったらいいのかわからない。熱く語れるほど熱い展開ではなかったと思う一方、登場人物たちのチャグムを護りたい気持ちはもの凄い熱いもので、浮わついた盛り上がりではなく、え~と、なんだろ。
言葉に出来ません。
私の表現力じゃダメ(;´д`) それでもとりあえず軽い言葉を口にするなら、

背景が美しい。
バルサが男らしく格好いい(女だけど)。
バルサが母性に溢れていて最後泣ける(母じゃないけど)。
タンダが意外にも格好いい(そんな男らしい活躍があるとはこれっぽっちも思っていなかった( ̄▽ ̄;))。
ついにプロポーズしたよこのやろう(*≧∀≦*)
卵喰い、キモッ、こわっ。
シュガよくやった!
八部衆もよくやった!
とにかくチャグム、頑張ったな! 強くなったな!
ってか、男なのに卵産んだ気持ちってどうよ?
あ~、終わってしまった(;´д`)

です。

面白かった!

謎が一つ。
卵を取り出すのは、男女でやる必要があったの?
チャグムの母同然のバルサにしか出来なくて、タンダが導く必要があった。とかなんだろうか?


ところで、十二国記っぽい雰囲気があって(舞台が中国っぽいとこがそもそも似ているんだろうけど。主人公が女で、戦うし強いし)、NHKくさいなー、と思って見ていたんですが、wikiで調べたらやはりNHKでした。
でもそこでびっくり。漫画にもなっていて、掲載紙が少年ガンガンだったそうな。
ガンガンで、三十歳の女が主役って、ウケるんだろうか?(・_・;





『聖闘士星矢』10月6日放送分

...2012/10/07 23:59...

おおっ…………!


おおおおおおーーーーーーーー!!!




物語は重大な局面を向かえました!

そして最終回じゃなかった。良かった良かった。

そしてそして。

そんな重大な物語展開はさておいて。



エデンに惚れた!(//∇//)



顔が好みだっていうだけで惚れて何が悪いι(`ロ´)ノ

その悲痛な表情が良いぞぉぉぉ!!(*≧∀≦*)



あ、引かないでね( ̄▽ ̄;)

じゃ、ちょっとこっからは落ち着いた話をしましょう(^_^ゞ


↓   ↓   ↓


...Read more?...



「終わらせなければ、始まらない。」 …サイボーグ009 RE:CYBORG

...2012/10/06 20:46...

前の日記で話題に出したついでなので(^^;

『サイボーグ009 RE:SYVORG』は10月27日ロードショーです。

公式サイト↓
サイボーグ009 RE:CYBORG

原作とも昭和版映画とも昭和版・平成版アニメとも全く違う絵柄なんですよね。
だもので、「009と違うだろ!」と言う声も聞こえるんですが、もうこれだけ違っていれば、返ってすっきりするってもんだ、と私は思っています。

009のキャラクター設定を使った全然別の話ですよ。
時代が違うから、世界観にも違いがあるので、本当に別個の話なんだと思った方がいいと思うんです。

通常は、どちらかと言うと私は、原作の世界観とかけ離れたアニメ化や映画化は好きじゃないんですが。
でも自分で二次創作をするようになって、原作から離れたら公式のアニメだろうが映画だろうがそれはすべて二次創作じゃないかと思うようになりました。

もちろん忠実に再現しているものもありますよね。でも原作の雑誌掲載の話に追いついたからアニメオリジナルを入れる、とか、オリジナル逸話を映画化するとか、あれはもう二次創作じゃないですか?
原作者が認めたかどうかの違いだけ。大きなプロジェクトで作られたか個人レベルで作ったかの違いなだけ。
そうじゃないですかねぇ?

まぁそんな大らかな気持ちで。
新しいサイボーグ009の映画、期待してます(*^^*)

ジェロニモがハルクみたいに変身したり、ジェットの飛び立つとこがアイアンマンみたいだったり。アメコミや実写映画の影響もあるのかなぁ?





あばよ涙 よろしく勇気 ……宇宙刑事ギャバンだ~(*^^*)

...2012/10/06 20:13...

先週の日曜日は、朝6時からテレビをつけていました。
久々でしたね~、日曜の朝番組を見たのは。

そしたらサンラ○ズのカードゲーム系のアニメ(主人公に人型ロボットが付き従うのがサンラ○ズらしいね)と、戦隊モノと、仮面ライダーを見てしまったんですよ。

戦隊モノは、『特命戦隊ゴーバスターズ』だったんですが、いやぁびっくりしたびっくりした。
ギャバンが出ているじゃないですか!!!

前週から出ていたらしく、2週続けてツイッターとかでギャバンの話題がけっこう多かったらしいです。
いやはや懐かしい。
ちゃんとギャバンの蒸着時のナレーターも入っていたし。効果音もギャバンのものだったんじゃないかな?
当時モノを出す時は、そういうとこに気を使わないとイカンですよね!

ギャバン、格好良いな~(*^^*)

がしかし。
……なんか俳優さんの口調が軽い(--;
声が高めなのが良くないのかなー? なんか違う。
そりゃ、別の人が演じているのだから、違うのは当然なんですが、でももうちょっと重厚さが欲しかったなぁ……。
いや、ちょっと待てよ。もしかしてコレ、2代目? あのギャバンではなくて、ギャバンの名前を引き継いだ宇宙刑事??

と考えていたら、おおっとこれは!
びっくり3乗です。テロップでわかったんですが、なんとギャバンを映画化したんですね!
なんと今月20日ロードショーですよ。
なるほど、だからなのか、ゴーバスターズに出したのは。

ちょっと前には、『アベンジャーズ』というアメリカ映画にハルクが出てましたね。
ソーとかキャプテンアメリカのことは知らなかったんですが、ハルクは私が中学生くらいの時に日本でやっていたから、やっぱり当時モノのキャラクターなんですよ。
『アベンジャーズ』をやる為に、その前にハルクのリメイク(?)したらしいですね。
最近、そういう流行り?
作り手が、40代とか50代で、当時の作品を自分の手で、と思うんでしょうかね。その前には『スタートレック』とか『宇宙戦艦ヤマト』も映画化してましたっけ。そういえば『サイボーグ009』も今月末からやるんでしたっけ。

でも、まさか『宇宙刑事ギャバン』をねぇ……( ̄▽ ̄)
これはオタク魂を揺すぶられます。

うん。見に行くっきゃねぇな!(^o^)

公式サイト↓
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE





【外伝/ガルデンの約束】

...2012/10/06 06:04...

おっしゃあ!ι(`ロ´)ノ


ってわけで『ガルデンの約束』の完結です。

え、そりゃいったい何だ、って?
つい先頃まで『王女パティ』という題名が付いていた話です。

はい、題名を変更しました(^_^ゞ

パティの名前が消えて代わりにガルデンの名前が出てきたのは、元々、儀式の話の時に剣術を教えるという約束が発端になっているからと、更に新しい約束をガルデンがしているからです。

これの前が『聖騎士の約束』なんだから、踏襲するなら『魔法剣士の約束』ですが(^_^;)
しかし『聖騎士の約束』は、アデューが「これはパラディンとしての約束だ」と言っているからこそ生きてくる題名ですからね。
今回の話に“魔法剣士”である意味は無いので、踏襲にはなりません。
あと、“パティ”から“ガルデン”に変わっても、やっぱり主役はパティだと思います。

いやしかし、特に事件の無い話は幕引きが難しいです(;´д`)
でも、今回も良い話が書けたなぁと、自画自賛してます!(*≧∀≦*)
(しかしこれまでは書きかけでも拍手をいただけていたのに、今回はサッパリです。サッパリ妖精が飛んでますよ(^^;
前回のメルドランスの秘法から、落ち目ですねー(><))



……さぁ大変だ。10月に入ってしまった。
お礼をしたい三人の誕生日が、11月から12月に集中しているんですよ。

これは、ヤバい~(;>_<;)





何のコマーシャルだか知らないけど噴いた(* ̄∇ ̄)

...2012/10/04 22:00...

あんまりテレビを見ないので、今更な話題なのかもしれないんだけどね。

若い男性が携帯でゲームをやっている。すると隣の男性が、「それ何のガンダム?」と質問する。
ゲームをやっている男性は、「逆襲のシャア」と答える。
質問をした男性は、今度は反対隣の男性に、「ところでどこの出身?」と質問する。
出身地を聞かれた男性は、「九州の佐賀です」と答える。

うぉいおいおいおい(^o^;)
なんてコマーシャルだよ。逆襲のシャアは九州の佐賀なのかよ(*≧∀≦*)

つーか、何のゲームなのかサッパリ頭に残らなかったけど、いいのかそれで( ̄▽ ̄;)





『BLEACH』21~40巻

...2012/10/03 08:44...

息子が学校の図書室から毎回5冊ずつ借りてくるので、毎日「寝不足だ~」と思いながら読んでます(^o^ゞ

んじゃ、今更かもしれないけどネタバレ含むので畳んどきます。

↓  ↓  ↓



...Read more?...



『聖闘士星矢Ω』9月30日放送分

...2012/10/02 03:16...

初めて録画じゃなく本来の時間に見ましたよ(^_^;)

で、まずは一言言いたい。


幼いエデンが

むちゃ可愛い!(*≧∀≦*)


んじゃ、まだ放送したてで、ちょっとだけどネタバレ含むので畳みます。



↓   ↓   ↓


...Read more?...








CALENDER
09 ⇔ 2012/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR