無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

もういっちょ『スタートレック』バレなし

...2013/08/29 11:06...

夜中に自分が書いた感想を読み直したけれど、全然興奮の様子が伝わらない(ーー;)

ただ、一夜たって、あれはやっぱり旧作ファンには面白く感じられても、そうでない人にはそれほどでもないのかなぁと考えてしまった。

いや、旧作を知らなくても、新作第一弾(劇場版11作目)を見た人になら面白いのかな?

でも旧作を知っている方が、知らないよりも断然面白いのではないかと思うのよね。
旧作をよく研究し、よくひねりを入れ、よく練り込んでいるから。

私は一番にキャラクターを見てしまうけれど、その行動と会話が調和しているのは、物語が生きているから。
旧作を意識しながらも、物語は新作。最初から最後まで目を離せない展開の速さと面白さ。
うん、旧作を知らなくても物語は充分に面白いと思う。
それでもやっぱり、知っているのと知らないのとでは違う、と思うのね。
生意気なカークが成長していく様。スポックの人間としての感情の持ち方。
新作第一弾だけのカークとスポックを知るだけでは、旧作を知る身としては物足りない気がする。

旧作……映画じゃなくて、テレビシリーズの最初の方を見て欲しいけれど、当時の映像技術はなかなかにむごくてね(; ̄ー ̄A
映画は2~4が必須。今回は特に2と3ね。

旧作知らなくても面白い、と、断言は出来ない。だって、旧作を知らずに新作に挑む自分を想像出来ないのだもの。
でも旧作を知っていたら絶対間違いなくものすごく面白い、と断言する。
ま、あくまで私の感想だけど(;^_^A

そう言えばね、4年前、第一弾を上映後のこと、旧作を知る男性に「面白い。絶対見るべき」と話したら、「あれが面白い?イケメンだからいいだけじゃないの?」と返されたことがある。

確かに前作は、物語が浅かったかもしれない。でもあれは、旧作を知らない人へのイントロダクションだし、旧作を知る人への、旧作キャラクターが生きていることのアピールだと思う。
あれはあれで充分。それに「イケメンだから」と言われたけれど、旧作キャストもイケメンだったよ。
ウィリアム・シャトナー、かっこ良かったよね~( 〃▽〃)

そして今回の物語は深い。前作で早すぎる昇格をしたカークに、試練が待っている。
いや、やっぱり面白いって!見て後悔はない。むしろ見なけりゃ後悔する。

エンタープライズは探査船であり、役目は探査であり軍隊じゃない。
その主張もわかりやすかったなぁ。
主張を貫いたスコットに拍手。



今日は仕事しつつ、気が付くと映画の内容について考えている( ̄▽ ̄;)
頭の中ではテーマ曲が鳴り響いているし。
ああ、IMAXの映像と音響、凄く良かったな~。
2つ前のひとことな日記でも書いたけれど1966年の作品を、ほぼそのままのテイストで、美しく迫力ある画面で見られて、本当に夢のよう。

スタートレック続編を、作ってくれて、ありがとう!!
はぁ~、幸せ~(≧▽≦)


スポンサーサイト




『スタートレック イントゥダークネス』バレなし

...2013/08/29 03:19...

先にお断りしておきますが、私は映画上映時だけトレッキーになるエセトレッキーです(; ̄ー ̄A


映画、すごかったです!!!( ☆∀☆)
もう最初から最後まで興奮しっぱなしでした!

いやもうねぇ。
カークとスポックとマッコイとスコットとスールーとチェコフの絡みが好きなんですよ。
大好き!すんごい好き!!超大好き!!!

絡みって言うと変なこと想像する人がいるかもしれないけど、そうじゃなくてね。
みんな探査船エンタープライズの乗組員で、仲間で家族ででもキャプテンとその部下なんですよ。
旧作(歴史改変前)でのその関係がしっかり再現されていて、彼ららしい行動と生きた会話があって。
お見事。天晴れO(≧∇≦)O

で、見ていた私は、もうホンットおかしな人でした( ̄▽ ̄;)
どのシーンも萌えて、いや悶えて。
「そう言うよね彼なら!」とか、そのキャラクターの味が出ているのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて!
ホンット楽しくて愉しくて、シリアスシーンでも笑っちゃってしょうがなくて。

ああ、やってくれましたよエイブラムス監督。
新作第一弾も面白かったけれど、まさか第二弾も面白いとは思わなかった。
今だから言うけど全然期待してなかったんですよね。
「人類最大の弱点は、愛だ」なんて、キャッチコピーだし、スポックとウフーラの間で「愛する者の為」みたいな行動があるっぽい広告だったし。
宇宙活劇なスタトレでラブラブされるのはやだなぁと思っていたんですよ(カークのプレイボーイぶりはOK(笑))。

でも違う!
間違いなく、宇宙大作戦でカークでスポックで熱い友情ですよ!
大満足です!

プログラムを先に読んでいて、マッコイの扱いが地味で(スコットとウフーラより小さくて)なんだよこれ、と思っていたけど、実際にはマッコイもスコットもスールーもチェコフもいつも通りの活躍ですしね!
いやいつもより頑張ってるよ!

強いて言うとウフーラを大きく取り上げているのが気に入らないんだけど……ウフーラもマッコイらと同格な扱いにして欲しいなぁ。

そしてあっと驚くことも盛りだくさん。
まさかあの男があいつだなんて!
そして歴史改変前のあの行動やあの叫びがまさか入れ換わるだなんて!
他にもいろいろ。
このネタバレだけは絶対出来ないですよ(>_<)


とにかく見ることを強く勧めます。
いや、パイクさんとマーカス提督のあの顛末に、異議を唱える人がいそうな気がするけど。
あと演説するカークはどんな立場なのかと、論議になりそうな気がするけど。
ま、トレッキーは理屈っぽいからね~(ノ´∀`*)
でもそんなのは置いておいて。

とにかく面白かった!

最後は私もう、幸福感MAXで、エンディングロールの間、座席で溶ろけてました( ̄~ ̄;)

……クリンゴンとのことは、どうなるんだろうね(;A´▽`A





スタトレ、これから視聴

...2013/08/28 20:58...

IMAX・3D でスタートレック。

夢のようだ(*´∀`)



気分は遊園地。






ただいま

...2013/08/21 19:28...

4日間で2,000km近く走ったんじゃなかろうか?
見たかったもの全部見てきた。満足満足(*´∀`)
……しかし疲れた。
旅行記を書きたいけれどいつになるやら。





家族旅行 初日

...2013/08/18 21:17...

本州最北端のちょい手前に来た\(^o^)/
下北半島の大畑町。
家を4時に出て、19時過ぎに到着。
家から15時間もかかった( ̄∇ ̄*)ゞ
帰りはこの反対で、やっぱり15時間かかるんだろうなぁ(;´д`)

宿泊先は、松ノ木という民宿。
海鮮づくしプランで。20130818_211921.jpg

美味しかった~(ノ´∀`*)
でも子供が残したものを食べきれなくて。
あぁ!勿体ない(>_<)

下北半島は、風車がいっぱいで驚いた。
宿を探した時に、『風の谷』というペンションがあって、ナウシカかジブリが好きなのかなぁと思っていたんだけど、そのペンションを風車からあまり離れていないところに発見。
なるほど、だからなのか( ̄▽ ̄;)

ところで、道端にこういうものがあるのをあちこちで見たんだけど、何なんだろう?
20130818_211955.jpg







わくわくしてきた(≧▽≦)

...2013/08/17 10:06...

明日から久々に旅行!

去年は社員旅行しか行ってなくて、手配は全て担当の新人社員にまかせっきりだった。
家族旅行となれば計画も手配も全部自分。
でもそれがまた楽しいのよね~(*^^*)

一昨年は富士山に一泊。
うちは神奈川だから、富士山は近い近い。
休みも取りにくかったからしょうがないんだけど。

今年は青森に行ってきます。
今まで北方面は、一番遠くて田沢湖まで。今回は本州最北端まで行っちゃう。
北海道を外から見てくる!そして北海道侵攻の日を夢に見る!(侵攻するのか?(^^;;;)



……でまぁ、今日はやることがいっぱいあるのよ。
歯医者行って、車のオイル交換行って、明日が返却期限のDVDを観賞して、返しに行って、旅行の準備して、ゴミ出しをする。

あ、クーラーボックス買おうと思ってたんだ。
車の中の掃除もしなきゃな(--;;;;;





絵師?

...2013/08/16 22:25...



コンビニへ飲料を買いに行ったら目につきました。
なかなか可愛いイラストだなぁ、と思ったら、そのイラストが複数種類あって、ん?

雪印コーヒーが50周年で、公式擬人化キャラクター“ゆきこたん”のイラストコンテストをしたらしいです。
で、応募件数6,843件の中から、優秀賞6作品をスペシャルパッケージ化したそうな。

きっと可愛いイラストがいっぱいあったんだろうな。
今はプロ級に上手い人、たくさんいるものねー。

ただし私が興味を惹かれたのは、それだけではなくて。
上の写真だとあまり見えないけれど、右下に“絵師”と記載があり、描いた人の名前も。

以前なら、“画”“絵”“イラスト”とかではなかったですかね?
“絵師”って、あまり一般的ではない言葉だったような気がする。
漢字の意味を考えても、“師”とは先生のことで、プロを差すのではないかと。
でも今は、そういう意味を越えて使用されていますよね。

ちなみに本来の意味は、

1.絵かき。画家。
2.(画師)律令制で、中務省画工司に属して絵画制作に従事した工人。宮殿・寺院の建立、調度の敷設などに際し、装飾・文様・彩色に携わった。
3.平安末期以後、院や幕府の絵所に属した画工。
 『goo辞書 国語』より

……職業、だよなぁ。

いや、ネットで目にする分には、趣味の世界の延長(言葉もまた趣味性の高い世界で通用しているだけのもの)として見ていたので気にならなかったんですけどね。
大手メーカーが使っていることにちょいと驚いたんですよ。

ま、言葉は生き物だからな。





コラボデザートだって

...2013/08/12 12:54...

昨夜くら寿司へ行ったら、こんなものをやっていて、


3種類のデザートがありました。

一つ目
20130812_121612.jpg

二つ目
20130812_121700.jpg
銀時のいちごみるくパフェ

三つ目
20130812_121732.jpg
エリザベシュー


あの。
私、銀魂はあんまり知らなくて。
申し訳ないですけど(^_^ゞ
なので関連性がわからないんですが、銀さんはいちごみるくパフェが好きなんですかね?

目の前の注文画面に流れるコラボデザートの広告を見ながら息子曰く
「銀さんが作ったんじゃ、糖尿病になりそう」

え、銀さんて甘党なの?へー、そうなんだ。

あ、いちごみるくパフェの方は、“銀時の”と付くだけあって、クッキーに銀さんが描かれています。
こんなん。
20130812_121807.jpg
……もうちょっと鮮明にならんのか(^^;
まあでも、カラーってのはスゴいかも。

お味の方は……
エリザベシューの方は、普通にシューアイスで、並に美味しかったです。
いちごみるくパフェの方は……よくわからない。プリン入ってました。でもカラメルがなくて、なんか締まりがない感じ。上に乗っていたアイスも、バニラの味に思えない謎のアイスで、生クリームがくどい感じでしたね。
すごーく甘いわけじゃないけど、甘い+甘い+甘い。
あ、あとメロン乗ってましたね。私はメロン好きじゃないんで娘にあげましたが、甘かったらしいです。

……果たして誰があの銀時クッキー付きのパフェ(?)を食べたがるのか。
私みたいなのか?( ̄▽ ̄;)





任務完了

...2013/08/10 16:32...

『会場到着』の日記を書いた直後、カタログを買う方と東ホールへ行かれる方は左へお回りください、とアナウンスがありまして、ぐるりと回ったものの、東ホールには間もなく入れました。

目指す場所へ一直線。
無事に新刊と缶バッチのセットを購入しました~(^o^)v



今回、カタログは買わなかったのですが、Webカタログを利用しました。
初めて会員登録して、無料の範囲だけ(参照だけなら無料で充分。有料で何が出来るのかは知りません)利用したんですが、キーワード検索出来るのがいいですね。
本のカタログだと、イラストに書かれた文字からしか判断出来なくて、目的のアニメや漫画を扱うサークルさんを探すのが大変ですが、やっぱりコンピュータで一括検索は速いです。
ただし“リューナイト”で検索したら、「見付かりません」と出てきてびっくりでしたが。
Webカタログ用にタグを登録していないといけないのかも?どこを検索しているのか不明ですが。
でも犬夜叉とか十二国記とかは見付かったので、検索機能が働いているのは確かです。
ただ、リューナイトが引っ掛からなかったので仕方なく、アニメ(サンライズ)と、アニメ(その他)と、FC(少年)の中のサークルを全部見ました。
Webカタログはイラストだけでなく、説明文も読めるので、本カタログより詳しくわかって良いです♪

で、結局、リューナイトのサークルは一つだけだったんですよね~( ´△`)
念のため、もしかしてご存知ないだろうかと唯一のリューナイト出店サークルのUnder犬様に、他に知らないかと聞いてみましたが、ご存知ではいらっしゃらず……。
いや、本当は、そこを話のきっかけにして、リューナイト関係の雑談を出来ないかと思い、購入後にその一角を一周してから勇気を出して話しかけて聞いたんですよ。
でも後ろに次のお客さんがいらしてて(;´д`)
お礼言って慌てて退散(; ̄ー ̄A
毎度ながら引っ込み思案なことです。

そのあとは、せっかくコミケに来たんだから一店だけしか見ないのもなぁ、と少々悩んでから、西へ。
……東は、なまじwebカタログで調べてあった分、何も期待出来なくて(;´д`)
ゴッドマーズはなかったし(検索には引っ掛かったけど抽選漏れ)。
サイボーグ009は映画のおかげでサークル数が増えていたんですけど、29とか42とか……そういうのはノーサンキューで(;´д`)
なんかねぇ、どこでもBL率が高くなっている気がするんですけど、気のせいですかね?
いや、BLでない009もあったみたいなんですが、なんかもう疲れちゃって。そんなわけで西へ……。

でも西側に行ったら、もっと凄かった!
半端ない人間の数(゜ロ゜;ノ)ノ
企業ブースがあるせいのようなんですが、とにかくものすごい混雑でしたね。

西では、十二国記を一冊購入。
他に犬夜叉とコナンをチラ見したけれど、食指が動かず。
ま、購入意欲が涌かないもんは仕方ないです。
最近エボルブで使い過ぎていて、買い物ブレーキがかかってしまって。
これから家族旅行も行くし、ツーリングも行くし、社員旅行も控えているしね(;´д`)
サークルさん、応援したいけど、今は私の方が金銭的に応援されたい(;^_^A

ちなみに一番並んだのは自動販売機でした。
その自販機に並んでいる一人が倒れてしまい、車椅子で運ばれて行きました。
それより前に、会場内から担架で運ばれて行く人がいるのも見ました。
救急車が何台も来ていました。
……夏コミって恐ろしいな(/´△`\)

飲料を買った後、適当に歩いたら道に出られたので、もうそのまま帰ろうかと思いました。
ところが駅に向かって歩く途中で、会場敷地内(コスプレ会場だったみたい)に『印度カレー』と書かれた車が止まっているのが見えたので、「元気を付けて帰るか」と、わざわざ中へ戻りました。
そしたらカレーではなくマンゴーかき氷を売っていました。
……騙された(T-T)

まぁ、そんな遠回りとか、人の少ない所を見付けて休憩したりとかしながら、会場を後にしまして、早くも地元最寄り駅まで帰ってきました(16時半現在。上の文章は帰りの電車で打った)。

祭りの後って感じ、しないなー(コミケは月曜日まで続きますが、私にとっては今日一日だけ)。
なんか終始冷めていた気がする……。
これはいよいよ歳かもしれないな(笑)



つーか。
頭痛いよ~(><)





会場到着

...2013/08/10 11:38...


この写真は午前11時25分に撮ったものです。
この辺りは流れていました。

写真に見えている建物の下まで5分。そこで、ピタっと止まりました。
時々進みますけどね。

風はありますが、吹きっ放しじゃないのがちょっとつらい。
建物の下に完全に入ったら日影になったので、楽になりました。

入口まで、300メートルくらいかな。





祭り

...2013/08/09 12:52...

いよいよ明日ですね~。
明日。
夏コミですよ(^^)b

正確には明日から三日間ですが、私は明日だけ行ってきます。
明日はリューナイト関係の出店がありますのでね(;^_^A
お使いも頼まれているし。
二日も行ったら疲れるしお金もないし。月曜日は通常通り仕事だし。

前回は娘と一緒に行ったのですが、今回は一人で。
娘は中学生になったので、小遣い制にしたんですよ。
そしたら、お金の大切さがわかったらしく、コミケはお金がかかるから行かない、と。

ま、欲しいもの、やりたいこと、いろいろあるでしょう。
でもお金は無限ではない。何に使うか選択しなければいけない。
考えて使っていけるようになっていってくれれば、と思います。

……だいたい、娘が好きなのは東方で、東方はサークルが多過ぎるんですよね(ーー;
あの中から選択するのは難しいので、全てを目にしない。
うん、正しい選択だ(^_^)v



なんだか世の中もっすご暑いらしくて、日頃オフィスのエアコン漬けになっている私が生き抜いて生けるのか心配なんですが、水筒を持って行こうかと思っています。

今日は明日の為に早く寝よう。
……少なくとも徹夜はやめておこう( ̄▽ ̄;)





最近思う

...2013/08/02 22:14...

 
 
キノになりたい。






もちろんエルメス付きで。

……リューでもいいかも。











CALENDER
07 ⇔ 2013/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR