無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

(--;)

...2013/12/23 23:30...

18日までに贈りたかった話を、約一ヶ月前から書いているのですが、なかなか進みません。

今回、ほのぼの路線でして(--;
えーと、『迷い子』程度のもののつもりだったんですが(量的に)。
どうしても素のままでは私自身が納得出来ないために、いろいろ考えていたら考える時間ばかりかかってしまって。
やっと書きだしてみたんですがどうも進まなくて。

スランプ?

いやいやいや、そんな偉そうなもんじゃないんですけど(汗)
でも実際、書けないんですよね。言葉が出てこない。

そんなわけで、一年も遅れたというのに、更に遅れている……。

遅れているけれど、でも書いているんだよー
という報告?
でした。

ちなにみ何が素のままじゃ納得いかないかと言うと、クリスマスです。
アースティアは、神様は六柱神ですから、クリスマスなんて行事はないはずなんですよ。
いや、あの、他の方がクリスマス行事を持ち込むのはもちろん自由です。二次創作に国境はありません(国境、か?)
クリスマスがあってもバレンタインがあってもいいと思います。
これまた、単なる私のこだわりですから(--;;;

あぁそして、明後日はもうクリスマスなのね。
クリスマスにさえ間に合わない(><)

スポンサーサイト




小説『テイルズ オブ ファンダム ~旅の終わり~』

...2013/12/19 03:16...

集英社スパーダッシュ文庫
作:結城 聖

『テイルズ オブ ファンタジア』の続編である『テイルズ オブ ファンタジア ~なりきりダンジョン~』の続編です。
元が、ゲーム化されたものなのか、CDドラマとかなのか、よくわからないのですが、公式サイドストーリーらしいです。

私は、ファンタジアって、PSPのゲームを入手したものの、ミントを助け出した辺りまでしか進めていないんですよ(^^;
でも一応、エボルブでストーリーは知っていて、アニメも見ているので、だいたいの話は知っているつもりです。
それで、図書館でこの本を見付けた時、「へー、ファンタジアの続きかぁ」と思って手に取りました。
しかし、なりきりダンジョンなるものが間に挟まっていることを知ったのはあとがきを読んでからでした(^^;
メルとディオって何者よ?と思いながら本編を読んでました(^^;

面白かったです!

ファンタジアは主要キャラが過去や未来へと飛びますが、これまでかなーり謎なところがあったんですよ。
クレスたちが過去へ行ったことで、ダオスは時空転移してしまい、つまり封印出来ていないはずで、なのに元の時間に戻ったら封印から解かれたダオスがいる。
死んだはずの人が生きているし、ね。

これってもしかして、パラレルワールド系?
だとすると、元々のクレスとミントの世界は救われてないんじゃないの?

そう思っていたんですが、当たりでした(・・;
この《時空の構造》に関しての考え方は、『なりきりダンジョン』のゲーム内で示されたのだとか。
そしてこの小説『ファンダム』は、それを知ってしまったチェスターが、クレス、ミント、アーチェ、メル、ディオを巻き込んである行動を起こす話……。

うーん、なるほどね~。
良い結末です。
みんなが幸せになる物語。
あ、一部、黒騎士さんたちだけは、お気の毒ですが(^^;;;

私は元々、信念の人であるダオスのことが好きなんですが、この話の中でダオスが笑顔になるシーンがあって、そこがとっても嬉しかったです。
ほんの1シーンですけどね。
理解し合えるって、素晴らしいことですよね~(*^^*)


最近、本を読んだり映画を見たりして、感想を書こうと思ってもなかなか起動力が働かないのですが、久々に意欲が湧きました。
そんなわけでちょこっと感想でした。





ギャラリー更新

...2013/12/16 04:02...

拍手いただいてもお礼もせず、エボルブとドリに明け暮れているつきみです。

すみません(--;
拍手ありがとうございます!!!m(_ _)m

コメントの返信もしたいところなのですが、幻想世界の方の更新をしていたら夜中の4時(明け方か?)になってしまったので、またの機会に(^^;;;

ちなみに幻想世界の方の更新は、いただいたイラストをアップしました。
そちらも一ヶ月以上も前にいただいたものなのに、ほったらかしにしていて(--;

ごめんなさい!m(_ _)m
そしてありがとうございました!!m(_ _)m






エボルブ イベント「聖なる夜の円舞曲Ⅰ」

...2013/12/02 23:55...

最近仕事が忙しかったのですが、仕事の合間を縫って、と言うか、結構仕事を抜け出してトイレに行ってはやってました。
エボルブ。

私のハマり癖は、もう病気なんですね。
一時は同年代コミュニティにハマり、その次はドリランドにハマり、今はエボルブにハマっています。

ちなみにドリランドの方は、ついにギルドを辞めてしまいました。
一日に3回ギルドバトルがあるのですが、昼休みの30分はお弁当を食べながらで落ち着かなかったし、18時からの30分も21時からの30分も、ここんとこ残業中で気が付くと終わってたし。
社会人に一日3回はキツイって。
ダンジョンを進めるのも、もうマンネリ感があって、これからはドリランドは、育成イベだけに絞ろうかと思っています。

で、エボルブの方も、今は育成イベント中。
育成イベは、育てるキャラ(だいたい3人くらいいる)の中に自分の好きなキャラがいるか、もしくは報酬に自分の欲しいカードがあると、目を三角にして取りかかります。
あまり興味のあるキャラがいない場合は、EASYのカードだけを育成して、適当にアイテム回収をします。
そして今回のキャラは、ウンディーネ、シンク、コレット、アーチェの4人。

一応ね、ストーリーっぽいものはあるんですよ。
フェイスチャットだけで構成されている、簡単なものなんですけど。

今回のは、なんか、コレットがアーチェとマルタとウンディーネを誘って、クリスマスパーティをするらしいです。
そしてそれぞれ分担。

ウンディーネは部屋の飾りを探す。
マルタは会場で準備(何を?)。
アーチェが料理を担当すると言って食材集めにさっさと行ってしまう。
コレットはアーチェ一人じゃ大変だろうとそれを追う(アーチェが料理って、そりゃ心配ですわなぁ(笑))。

てわけだから、マルタはフェイスチャットに出ているけれど留守番で、育成キャラにはいない、と。
そしてアーチェとコレットは森で狩りですね。……えーと、これまでの育成イベの流れからすると、料理をする場合、どういうわけか修行がてら食材を採りに行くんですよ。
ウンディーネも森に探しに行くんですかねぇ?

まだ他の3人の育成に取り掛かってないので、フェイスチャットが見られないから、3人がどうしているのかよくわからないんですが。
と言うか、私、その3人の育成に取り掛かれるかどうか怪しいです。
理由はですね……。

私が今育成しているのは、シンク。

このシンクが。
なんなんだか知らないんですがやけに可愛いんですよ!(≧▽≦)

私はパーティーをアビスキャラで固めていて、サポートは六神将にしています。中にはシンクもいます。
なので、マイページに出てくるんですよね、シンク。
マイページには、4人の顔と、1人の顔と台詞が出てくるんですが、その台詞が(--;
アッシュとシンクは、嫌味ばっかりでねぇ~(--#
(長髪ルークも、嫌味というか、かなーり生意気で困ったちゃんですが(^^;)

だから、育成中のシンクも、嫌味ばかりなんだろうと予想してましたよ。

ええ、予想通りでした!
憎まれ口ばっか!

なのにそれが。
妙に可愛いんだから困る!!(--;;;;;

私はもともと、それほどシンクに思い入れはないんですよ。
なのに今回のシンクにはどういうわけか降参です(^^;

サポート=六神将のカードの、今現在はHR+シンクをセットしているところに、今回SRまで育てた(まだ育成中だけど)シンクを入れる予定。
これでサポートのカードが全部SRになります。
(現在セットしているのは、SRアッシュー2枚とSRアリエッタとHR+シンク。カードとしては、ディストとラルゴはRとR+しかなく、リグレットはSRがあるが、かなり希少で入手出来ない)

ちなみにこの育成イベは、同じキャラを2回育成出来て、つまりSRを2枚まで入手可能。
2枚あると、限界突破が出来るので、能力がアップ出来ます。限界突破に使うカードは、必ず同じものでなければいけないです。
育成カードは、ガシャとかでは出ないので、限界突破を狙うならば2回育成するしかないんですよ。
でもサポートに使うだけなら、強さは関係なく、術・技さえ上げておけばいい。だからシンクについては、限界突破する必要ないんですよ。

でも、せっかくだから、ね(^^)b
(だって可愛いんだもん( 〃▽〃))

……ていうわけだから、他の3人の育成には手が回りそうにない、と。

ちなみに、上記ストーリー(クリスマスパーティー準備)上に、シンクの出番なんかありません。
そもそも毎度キャラは寄せ集めで、どうしてその組み合わせなのか?と私は毎度首をかしげるんですが。
その中でも今回のシンク、どういうつながりがあるのか謎過ぎる(^^;

いや、以前にダオスとミント育成というイベがあって、その時もダオスをどう絡ませるのか不思議だったのですが、そんときゃストーリーはミントについてだけで、ダオスはなーんにも絡みませんでした。
……今回もそうなのかぁ?(--;;;










CALENDER
11 ⇔ 2013/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR