無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

近況

...2014/03/26 01:33...

久しぶりにパソコンを開きました。
もうじきWindows98のサポートが終わるって言うじゃないですか?
それで、消費税が上がる前にパソコン買うかなぁ、なんて考えながら(もうあと一週間もないってのに今頃それを考える(^^;))パソコンの取り説を見たんですよ。
そしたら、あれ? と思って。
慌ててパソコン開いてみたんですよね。

なんだ、私のパソコン、Windows7じゃん!

いや~、全然問題ありませんでした(^^;
そういや買ってからまだ3年だもんね。

ってゆーか、Windows98のサポートって何よ?
そんなもん、10年以上も前に切れてるじゃん!
……WindowsXPです。
間違うにもホドがあるだろ、私(--;;;


えー、最も最近の近況でした(;^^A


さて、2月に健康診断がありました。

会社員をやっていると、毎年受けられる(強制的に予約されるし、行かないと怒られる)ので、毎年受診しています。
これまでのところ、特に異常が見付かったことはありません。
……あ、一度だけ胃にポリープが見付かって、胃カメラを飲んだことがありますが、悪性ではないので要観察、って言われて、それっきりです。
あと、ここ2年はメタボ注意が出されています。
ま、そんなもんです。

ところがですねぇ。
今年は病院が変わったせいか、今までにない結果が出されましてね。
指導区分の「精密検査を必要とします」に丸が付けられていました。

なんとΣ(--;)

注意事項には以下の通りの記載が。


腹囲が基準を超えています。減らす努力をして下さい。
高コレステロール血症を認めます。コレステロールを多く含む食事を控え、運動に心掛けて下さい。
胸部レントゲン検査で所見を認めます。呼吸器内科を受診して精査をお受け下さい。
尿検査に異常を認めます。一時的なこともありますので取り敢えず再検査をお受け下さい。
その他軽度の異常は心配ありません。


うおおおお。
メタボ的な記述はさておき、なんか病気っぽくないですか?

そこで検査項目=胸部の欄を見てみると、「右下肺野不整形陰影」と書かれていました。

む、肺に影だと? いったい何が写り込んだんだ?
うーん、呼吸器内科とな。そういえば、たまーーーーーーに、息を吸った時に微妙な違和感を感じる時があるぞ。わずかに痛かったりするぞ。
それか? それなのか?
あ、でもそれ、左胸だわ( ̄▽ ̄)

さすがに放っておくのは気持ち悪いので、検査してきましたよ。
CT検査ですよ。人体輪切りです。
あれ、いいですね。胃カメラみたいに苦しくない。超ラクチン。

先週末に行ってきました。
結果は今度の土曜日までお預けです。

さて、不整形陰影の正体やいかに?


ところで、今の現場が3月いっぱいで終了になります。
かなりの人数が撤退します。
つまりは撤退出来る状況(プロジェクトが終了した、もしくは終了が近いので少数の人員でOK)のはずなんですが。
……ここんとこ毎日のように22時まで残業してます。

いろいろ問題だらけのプロジェクトがあっちこっちに波紋を広げてくれて。
その影響で修正範囲が増えて、なかなかテストに入れなくて、遅れに遅れてこの状況。
でもお尻は決まっているので終わらせなきゃいけないわけで。

ま、よくあること(^^;

ちなみに次の現場も火を噴いているそうで。
3ヶ月、毎日9時半から22時までだ、と言い渡されました。
もっとも面談時に、土日も出られるか訊かれましたし、リーダーの先月の勤務時間が300時間だったそうなので、覚悟はしてましたけどね。

いや~、いっぱい稼げますね(*^^*)
今度長男が高校3年生で、大学受験するとか言い出したので、受かったら大学、落ちたら専門学校に行くことになるから、稼がにゃなりません。

残業、どんとこい( ̄^ ̄)

スポンサーサイト




『ドラゴンボールZ 神と神』

...2014/03/24 09:29...

テレビを点けたらやっていたのでそのまま見ました。
22時を過ぎていたので、ちょうど半分てとこですかね。
破壊神がブウの食べているものに興味を持ったところからで、そこから一気に佳境に入りました。
なので、飽きずに見られて良かったのかも。
いや、前半がどんな話かはよくわからないんですけど、まぁ概略くらいは予想はつくかな。

でまぁ、後半だけなわけですが、なるほどあれが噂のベジータなんですね( ̄▽ ̄;)
あすこ見られただけでかなり満足。
うちの子供は「さすが愛の力!」とか叫んでたけど、恥ずかしいから口に出すでない。
もっとも子供が言わなきゃ私が言ったかも(笑)
うーん、人って変われるもんなのですねぇ(しみじみ)www

悟空のあんまりな戦闘バカぶりもよく理解出来て。
いい映画ですね。
小難しい話はナシ。純粋な娯楽映画。

昔ドラゴンボールを見ていた人にとって、いろんなキャラが和気あいあいに暮らしているのが見えたり、やっぱりこいつは(;^_^Aと思わせられたりで、とても楽しめたんじゃないですかね?
最近いろいろと昔のアニメが新しく描かれてますけど、どれも「なんだろねこの二次創作は?」感が満載に思えてます。
でもこのサイヤ人ゴッドは、悟空らしさとかベジータらしさとかブルマらしさとかヤムチャらしさとか……etc……ちゃんと出ていて、単純に面白くて良かったです。

満足満足("⌒∇⌒")





『ホビット 竜に奪われた王国』萌え感想

...2014/03/18 19:09...

※重要なネタバレは無いつもりですが、一部ストーリーに触れていますし、もしかしたら先入観がメチャ入ってしまうかもしれないので、これから見る方にはオススメしません。


“可愛いは正義”と言うのに“美しいは正義”と何故言わない!?

あれか。美しさは罪、だからか。
いや、まー、確かに罪なことはたくさんあるだろうけど( ̄▽ ̄;)


『ホビットの冒険』という物語は、私は小説『指輪物語』の冒頭部分でしか知りません。『ホビットの冒険』自体は読んでいません。
しかも25年も前のことでして。なので、内容はまともに覚えちゃいないです(;^_^A
だから、劇場版ホビットの1作目を見た時も、ビルボはこんなふうにムリクリ巻き込まれたんだっけ?と驚きました。

それでも1作目の流れとか、ドワーフの目的を考えたら、今作にエルフの登場なんて必要なさげで。
尚且つ、小説でも、うろ覚えながらエルフが活躍していた記憶はとんとなく。
だから昨年予告を見た時に、「どうしてレゴラス?本当にレゴラス?うはぁ、レゴラスだよ( ☆∀☆)」
と舞い上がりました。

銀髪エルフには萌えるよね!( ☆∀☆)

なので今回はもう、レゴラスの登場に「キター」となり、レゴラスに釘付け。

もー、なんですかあの戦闘シーンは?
あり得ないバランス感覚&速度&正確さに加えてフォームの美しさ!
そこにマッチしたあの端整な顔。長い銀の髪に、アクアマリンのような綺麗な瞳。
その一挙一動が芸術!
(銀髪と言っても金が混ざっているけれど。瞳も、写真だと濃い色に見えるけれど)

そんなとんでもなく美しい容姿の中身があの青臭さ。
若い!
ドワーフを見下す高慢ちき、いや世間知らずな態度。
好きな女を追いかけて出奔しちゃうは、頭に血が上って女忘れてオークを追いかけちゃうは。
ツンとしていながらやんちゃで、なんていう可愛らしさよ!?
レゴラスの登場の度に、にまにまが抑えられませんでした~(>_<)
いや、もう、堪能しましたよ!

特にレゴラス登場シーンの最後のところ。
流血王子(笑)
いや、土方さんのところで流血王子と書かれていて、なんのことかとずっと不思議に思っていたのですが、まさかあんなとは( ̄▽ ̄;)
あやうく噴きそうになりましたよ土方さん!
(川での戦闘では声に出して笑ってしまいましたが。)
(そも、エルフは華奢で非力って定説はどこへ?→闇の森のエルフは好戦的らしい( ̄▽ ̄;) それにしてもお強い(;^_^A )

んが、もちろんホビットはレゴラスの物語じゃありません。
マイティ・ソーではロキが主役だ、と騒ぎましたが、レゴラスは物語の中核にはいないですからね。
んー、ま、華ですかね~(*´∇`*)

で、他のキャラクターも見所たっぷりですよ。

ドワーフってもっと勇猛だと思っていたのだけど。
前作もそうだったと思うけれど、ドワーフたちの逃げること逃げること。
でもその逃げっぷりが可愛くて(*´ω`*)

そしてドワーフより勇敢なビルボ。
いつでも指輪の力で助かる、と思っているから出せる勇気ではあるけれど、でも指輪の力じゃ切り抜けられないようなことにもアタック。
ちなみに竜とのやり取りは、デュアンを思い出したけれど、デュアン・サークの方が後のものなので、逆ですね(^_^ゞ

それから人間代表、船頭のバルトも大活躍。
この方が実は竜に対して因縁を持っていて……。
見た目からして、この人ただの船頭じゃないよね?と思わせるオーラ出まくりの、いい男ですよ( 〃▽〃)

ガンダルフも、今回は“魔法(物理)”じゃなくて、ちゃんと魔法使いしてましたね~(笑)
もっとも、「またかよガンダルフ!( ̄▽ ̄;)」と思う状況になりましたが。

エルフの王は妖しいし、守備隊長のタウリエルは格好いいし。
竜はやたら丈夫でデカくて恐ろしいし。

とにかくね、景色と戦闘シーンが美しいです。
でもふと考えます。戦闘シーンがあんなに美しくて良いのだろうか、と。
殺し合いですよ。本当なら血飛沫噴き出す生々しく血みどろなシーンですよ。
なのにああも美しいと、全て正当化されるような。
もちろん敵のオークに正義はないですが、しかしオークにもオークの都合があって戦っているはず。
でもあの醜さ。対するエルフの美しさ。
醜いモノを滅することに何の躊躇があろうか。美しさは正義である。

つまり“美しいは正義!”なのですよ( ̄▽ ̄;)


そんな標語が頭を占めた『ホビット 竜に奪われた王国』でした (;A´▽`A






始めちゃった……

...2014/03/09 00:07...

GREEのゲームにSAOエンドワールドがあるのは知っていて、気にはなっていたんだけど。
でも、所詮カードバトルゲームだろうなぁ、と思ってたのよね。

カードゲームは、他のアプリで、もう飽きてきていて(;´д`)
だから手を出す気はなかったのだけど。

でも。
一つ前の日記でつぶやいた通り……。
ソードアートオンライン読みた~い o(T□T)o
キリトの勇姿が見たいよ~゜゜(´O`)°゜
となっていて、つい……。

ソードアートオンライン エンドワールドに登録し。
そして始めてしまいました!(^_^ゞ

このアプリ、なんかね、“GREE PlatForm Award2013 RPG最優秀賞”なんてものを受賞しているらしいんですよ。
まだ、チュートリアルが終わって、第一階層のフロアボスを倒したとこまでしか進めていないですけど……むむ、確かにこれはRPGっぽいかも。

まず、自分キャラがいる。
装備を変えることが出来、絵も変わる。
武器の強化が出来る。強化は鍛冶屋に頼む。
レイドボスを倒すとレベルが上がる。スキル値の割り振りは自分で決めていける。
パートナーは、カードをガチャする表現ではなく、紹介してもらったり、募集の紙を宿に貼り付けるとやってくる。
RPGシステムっぽさが出てる出てる(特に“ガチャ”ではないのが好感)。

鍛冶屋で強化、は、原作に忠実っぽいしね。
パートナーになるメンバー名も、何人か原作で見たキャラだし(死んじゃうキャラもいるけど(;^_^A)。
パートナーキャラには最初からレベルがあるみたいで、同じキャラが違うレベルにいて、でも二つ名が違っているのは、きっとアインクラッドを攻略するうちにだんだん強くなっていった課程での二つ名なんだろうな、と思わせてくれる。
更に、チュートリアル中にキリトが出てきて助けてくれたし( 〃▽〃)

いや、これ、つかみはバッチリですよ( ☆∀☆)

が、しかし。
第一階層のフロアボスがコボルド ロード!
プログレッシブ1巻で読んだばかり!あのコボルドロード!
……が、始めたばかりの初心者で装備武器がショートソードだってのに一撃で倒せてしまって。

ガーン(|| ゜Д゜)

初心者がつまずかないように、またレベルはだんだん上がっていくのがRPGのお約束だから、最初の敵が弱いのは当たり前だけど。
弱すぎて原作の味が損なわれた感が否めず(;´д`)

ま、おかげで、これはアインクラッドではないんだ、という現実を直視出来たので、良かったのかも。
(もっとも本気でアインクラッドのシステム(もちろん携帯アプリだからヴァーチャルは除いて)を採用したら、私なんかにゃ手も足も出ないですが)

ときかく。
ほどほどに。
ほどほどに。
ね?
(私、熱しやすく冷めやすいが、ハマっている間は寝食家事育児無視になり家族に被害が及ぶ)
(つーか今一番問題なのは、試験勉強(-""-;))





我慢中

...2014/03/08 17:46...

ソードアートオンラインの続き(7巻とプログレッシブ2巻)が読みたい!!!










CALENDER
02 ⇔ 2014/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR