無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

そんな歳なんだからしゃーないなー

...2014/10/31 19:56...

あー、疲れたなー。

もう、疲れたね。

うん、疲れた。



何をしても元気が持続しない。

これはもう、更年期障害だ、って認定しようかね。

スポンサーサイト




眠い

...2014/10/31 07:48...

あーあ、平日の朝にこんなにゆっくり出来るのも今日までか……。

来週から現場が変わり、通勤時間が50分→1時間半、出社時間が9時半→8時40分。
つまり今までより1時間半も早い時間に家を出なきゃいけなくて、そしてこれから朝がツラい冬へ向かっていく。

夜、早く寝なきゃなぁ。
ここんとこ、夜になると眠気がなくなって、だらだらネット見てたりして睡眠時間が短い。
だから昼間眠い。仕事時間中、すごく眠い。
なのに夜になると目が冴える。と言うか、眠りたくない。

新しい現場でしょっぱなから居眠りなんかしたら、即「お帰りください。もう来ないでいいです」になってしまう(; ̄ー ̄A
そういやあの現場、近くにコンビニとかあるかな?眠眠打破買っといて初日の荷物にいれるか。ガムとかも買っとこう。

いやそれより、とにかく睡眠時間を充分にとらにゃあいかんね。
あー、眠い(>_<)





CIMOLO 再び

...2014/10/30 12:38...

またしても昼食はCIMOLOへ。
今の現場は今週いっぱいなので、食べおさめです(^^ゞ

今日は週替わりランチとホットコーヒー。
コーヒーは通常だと200円だっけかな?ランチとセットにすると100円。持ち帰り出来るよう、紙コップに入れてもらうことが可能。と言うわけで今日は紙コップ。

ランチの内容は、でっかいマグカップの中身が豚汁!
器に驚いてしまったわ(;^_^A
フライは白身魚かカキか選べた。
小さい容器の中身は、玉ねぎと人参と切り干し大根?トマトソース っぽい味付け。
201410301215161c7.jpg
採光が悪く、美味しそうに見えないですけど(^^; 写真が悪いだけです。
ボリュームは、少なそうに見えて、豚汁でお腹いっぱい。でも汁物だから、早くお腹が空くかもね(^o^)
そしたら帰りにまた行って、おからのケーキ食べようかな(笑)

ちなみに、普通の家にしか見えない、と思っていたんだけど、外から改めて見たら、そうでもなかった(^^;
20141030121408d52.jpg

中はね、2階がこんなで
20141030121436c18.jpg

3階がこんな感じ。
201410301215433f6.jpg

1階は、厨房とレジと、カウンター席のみ。
店員さんは、たった二人。先にレジで注文してお金を払い、「ピッピピ」となるブザーを渡されて、それが鳴ったら自分で取りに行きます。
3階は利用したことがないですが、2階だと、食べ終わった後は右側の棚にお盆ごと食器を置きます。
1階のカウンターだと、店員さんが運んでくれるんですけどね。それもあって、私は1階の方が好き(^^;






お気に入りのレストラン(横浜・南改札側)

...2014/10/29 12:40...

今の現場では、お昼はたいがい社員食堂を利用している。
500円前後で食べられるのは、横浜では安いから。
あと、早い、というのが一番の利点。

でもたまに、お金を下ろしにコンビニへ行くついでとかで、外のお店に行く。

昼休みは1時間。
行き帰りの時間と、注文してから待つ時間、食べる時間。
牛丼屋なんかは安くて早いけど、せっかく横浜なんだし、とか思うわけで(^_^;)

で、見付けたのが“CIMOLO”というお店。
レストラン?喫茶店?どっちだろう。
外観はお店っぽくなく、3階建ての普通の家(だから1フロアが狭い)。でも看板が出ているし、1階の外に面した部分は大きなガラス窓なので、中を覗けばちゃんと食事処だとわかる。
覗かなくても、外にメニューも貼ってあるけどね(^^)b

ランチメニューは、800~900円。
カレーが美味しくてお気に入り。
雰囲気も、なんか好きでねー。店員さんの素朴な笑顔も良くて。
一人で入ってもホッと出来るお店。

今日は、やみつき濃厚グリーンカレーを食した。

しっかり辛くてちょっとビックリ。
うんうん、辛くて美味しくて嬉しい(ノ´∀`*)

ハロウィンで特別にクッキーが付いてきた。
更に水曜日はレディースデイだからとデザートも。
レディースデイがあるなんて知らなかった!知ってたら水曜日にもっと食べにきたのになー。
20141029124103524.jpg
デザートきたからコーヒー追加♪
デザートも美味しかった(*´ω`*)

ところでトイレを使ったら、鏡にこんなシールがあることに気付いた。
201410291155024a7.jpg

初陣の心構えって、どんなものだろうね?






にょ短11

...2014/10/28 03:08...

山場だと思ったらまだ山場のとば口だった(--;

それにしても羞恥心ないのな、うちのガルデン(--;;;

ちなみに、どうして愚かだと言っているか、その理由はまだこの先で。




...Read more?...



にょ短編10

...2014/10/26 17:23...

軽~く、
まだ終らないのかよ!?
と自分に思う(-_-;)

次が山場になるはず!



...Read more?...



もしかしてと思ったけれどやっぱりそうだったんだwww

...2014/10/25 01:34...

今月頭だったか、ナップスというバイク用品店に行った。
すると聞き覚えのある声のアナウンスが流れていた。

……ちょっとちょっとちょっと、これってシャアでは?池田秀一氏なのでは~!?Σ(--)

喋っている途中で気が付いたので、全部は聞けなかったのだけど、最後にこんなようなことを言っていて。

「私はヘルメットを買いに来た」

ぶふっ( *´艸`)
そうきたかっ!?

やっぱりねー、ヘルメットないとね。
おでこ刺されて死んじゃうからね!(≧▽≦)


こちらはナップスの記事。
用意した原稿にまず噴いたわw( ̄▽ ̄)w

池田秀一降臨!





JOINを押したのはイラストが見たかっただけ(^^;

...2014/10/24 23:58...

M.A.G PROJECTとは、マンガ・アニメの海賊版問題について知ってもらい、正規版でコンテンツを楽しんでもらうことを促進していくプロジェクトなんだそう。

そりゃまぁ、作者を守るため、大事なことだと思うんだけど。
でも、正規版はここで買えます、というリンク集があって、それって誘導して、プロジェクトに参加している業者が利益を得るための広告行為ではないのか?
とちょっと首をひねる。

まぁそれは横に置いておいて。
そこにスペシャルコレボレーションイラストがありましてね。
そこに出ている「JOIN」という文字をクリックとかタップとかしてくと、その集まった数によってイラストが進化していく(どんどんイラスト上のキャラクターが増えていく)というものでした。

で、出来あがったのがこれね~↓

M.A.G PROJECT

いやぁ、にぎやかにぎやか。

5作品で20人。
だから1作品につき4人ずつ参加しているわけだ。

名探偵コナンから、コナン、蘭、灰原、キッド。
コナンと蘭と灰原は当然として、4人目はおっちゃんでもアガサ博士でもないんかー、と驚いた(笑)
でも人気からすると妥当なとこかね。

ソードアート・オンラインから、キリト、アスナ、リーファ、シノン。
これはぶれようがない選択。
だってキリトは主役だし、3人の女子は、1の前期、1の後期、2、の、それぞれのメインヒロインだからね(^^)b

進撃の巨人からは、エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイ。
エレンとミカサとアルミンは幼馴染み繋がりとして。リヴァイは?
……主人公より人気高いらしいからな。繋がりとか、関係ないっしょ(^^;

ナルトからは、ナルト、サスケ、サクラ、カカシ先生。
こっちも最初のチームってことで、幼馴染み繋がりみたいなもん。カカシはそのチームの先生だからバッチリ。
ってか、カカシも、ナルトより人気なのでは……?(≧▽≦)

そして、海賊だけど海賊版は許さない、ってことになるワンピース。メンバーはルフィ、ナミ、チョッパー、……ゾロ!?
えー、なんでゾロなの?ってか、ゾロがいるのにサンジがいないの?
そりゃもうワンピースは魅力的なキャラがいっぱいで、4人選ぶのは難しいと思うんだけど。
うん、ルフィとナミははずせないよな。チョッパーはなんだかやたら人気あるみたいだし。
うーん、4人だよ4人。つらい選択だな。だってゾロが入るならサンジも入るでしょ?
え、ゾロの方がサンジより人気高いの?あー、そうなんだ?でもさでもさ、立ち位置的に、二人、同格じゃない?サンジが入らないならゾロもダメっしょ。
じゃあ誰ならいいかって言うと、誰を呼んでも喧嘩になるな(笑)
てことで、ここは一つ、麦わらの一味じゃないとこから。
トラファルガー・ローでいいじゃん!(//▽//)
……単に私の好みなだけさ( ̄▽ ̄)


でね、このイラスト。
男子は巨人に興味津津。サスケとゾロは武器に興味津津。大人なリヴァイとカカシは無関心(カカシの手にはイチャイチャパラダイス(笑)何気に顔を赤らめているアルミンは、カカシの本を見ているんだろうな(笑))。
そして女子は、シノンと灰原以外は食い気!

いやいやいや、女子のみなさんは、巨人対策談義をしている男子に食べ物を運ぼうとしているんですね。そうですよね。
それにしても、サクラの酒樽とミカサの丸焼き肉。
なんてすごく良く似合って見えるんだろうか~ w(≧▽≦)w





やるな、バンダイ

...2014/10/24 09:24...

ザクケーキ

日曜日にアキバ行く予定だから、ガンカフェ寄ってみようかな♪







...2014/10/20 23:27...

拍手ありがとうございますm(_ _)m



寝られそう。



寝ます。
おやすみなさい。







...2014/10/20 22:51...

そも。

健全な精神は健全な体に宿る、と申しまして。




そうそう、

寝不足は精神弱体化の原因の一つなんです。




ところがこれがまた、寝られないんだわ ┐(´ー`)┌

仕事中はあんなに眠いのにね~。




よし。ニコ生でキリト君見よっと。







...2014/10/20 22:02...

こういう時に中島みゆきのアルバム『生きていてもいいですか』を聞くとかなり自分に酔える


……あ、カセットテープしか持ってないや
今時テープレコーダーなんてものありゃせん

じゃあ代わりに自分で歌うか



 エレーン 生きていてもいいですかと誰もが問いたい
 エレーン その答えを誰もが知っているから 誰も問えない



答え……………何だろうね







...2014/10/20 20:23...

はぁ……






図太い神経が欲しい





私が和を乱している感がハンパない





消えてしまえばいいんだろうな
でも自分では自分を消せない
自分を消したら楽になるのに




そんな漫画、あったね
他人に迷惑かけないようにかけないように、って、自分(自我)を殺して、いつの間にか空気みたいになって、誰からも気付かれなくなる
あれは、自分を認めてあげよう、って内容の漫画だった気がするけど




他人に迷惑をかけていることが苦しいと感じるなら、それを感じないで済むなら空気になってもいいんじゃいかな




ところが私は空気にはなれない
自意識だけは高いから




さりとて





私は私のために生きているのだから、他人の目など気にしない
……なんて生き方も出来ない





うつうつと、思い悩む日々がなくならない










にょ短編9

...2014/10/19 01:58...

うん、いい感じ(自画自賛!)


これの下に8があります。
8を飛ばさないでね(^^)b

8の前は10/2の『にょ短編……何回目だっけ?(;^_^A』です。
それより前は1から6まで番号振ってます。



...Read more?...



にょ短編8

...2014/10/18 23:39...

よぉっし、きたきたガルデンがー(≧▽≦)

あ、この8番目の話ではまだガルデン出て来ません。
9番目までお預けね♪

8と9はアデューが痛々しいことになりますが、ちょっと我慢して(><)




...Read more?...



拍手コメントお返し

...2014/10/18 15:13...

自分が書いた記事で自分がダメージを受ける……まさしく自爆。
こんな状態で申し訳ないですが拍手コメントお返事を……。

『奥さん、耳より情報ですよ』 タザヨシ様
ありがとうございます。台風こなくて本当に良かったです。
雨が降るだけでも荷物が濡れないよう気を使わなきゃいけないのに、台風なら尚更ですものね!
(交通の便より荷物が心配(^^;))

『一番の収穫』 土方聖架様
……あぁぁぁ、ごめんなさい。全て台無しにしました。
でも意味はありました。進む方向が違っただけ。感謝しています。

『一番の収穫』 ちび太郎様
こちらもごめんなさい。その通りだったんですが反転しました。そして私が切れました。
ぬか喜びですみません。

『二番目の収穫』 ちび太郎様
今日送りました!あとでメールします。
 
『そしてお礼やら報告やら』 タザヨシ様
わかりますわかります。私もそうです。そしてサークルの前を過ぎてから「どうして言葉が出ない~(><)」ってなるんですよね!
お買い上げありがとうございましたm(_ _)m
これからもサイトに更新していきますよー♪

みなさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m






お詫びとお礼

...2014/10/18 09:53...

プチオンリーの感想を書いた私の記事について、お二人の方から意見をいただきました。


真摯に受け止めております。貴重な意見、ありがとうございます。
そしてそれを受けて、みなさんへ言いたいことがあります。プチオンリーの主催及び参加された方々へ。


全力であやまります。

大変申し訳ありませんでした。



気持ちが盛り上がらなかったと書いたことで、水を差すことになり、御不快な思いをさせてしまいました。
本当に、申し訳ございません。お詫び申し上げます。


……でも、これだけだと、私が盛り上がれなかったという事実だけは残り、納得しにくいですよね。
理由をお話します。

1.本が売れなかったからか?
いいえ、違います。
元から10冊売れればいいと思っていました。やっぱり世の中甘くないよなぁと思いました。
初めてなんだし、10冊も売れたんだ、と思っています。

2.疎外感があった?
いいえ、これも違います。全然そんなことは感じませんでした。
周囲はみんなリューナイトで盛り上がっていて、楽しげで、嬉しかったです。
立ち寄ってお話をされる方もいて、交流出来てとても良かったです。

3.主催者に不満がある?
とんでもありません!20年もたってあんなイベントが出来たことはとても素晴らしく、その苦労は並々ならぬものだったと思います。
しかも私はカレンダーも当たってウホウホです。あんなに、あんなに、あんなにカッコいいイラストがいっぱいあるカレンダーですよ!
あああ、物が貰えたのが嬉しくてついそちらを強調してしまいましたが、えーと、16サークルでしたっけ?よくも集まったものだと思います。
集めて、まとめ上げた。そのことに感嘆こそすれ、不満など考えも付きません。
むしろ言いたいのですが、不満があったら盛り上がらなかったと口に出した(記事にした)りはしません。そんなことしたら反感を買うって、誰だってわかることです。

私が盛り上がれなかったのは、たった1点のことなんです。
たった1点の、過ちと、それへの制裁と、それを受けての妄執。
個人的なことです。

ですから、もう一度言いますが、この度は私の個人的心情のためにみなさまにご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
それから、プチオンリーのご成功、おめでとうございます!


※この日記は、友人からのアドヴァイスにより、10月18日に書いたものを大幅にカット・縮小してアップし直したものです(修正日:10/22 3:32)。
 メールや拍手をくださったみなさん(みなさん、なんて言うほど多くない。ほんの数人だけど。でも数は関係ない)、ありがとうございます。救われました。
 やっぱり、繋がりを切らなければ、いいことがあるんだな!(ToT)





通常業務に戻って、ご連絡

...2014/10/16 00:10...

拍手ありがとうございます!
拍手コメ放置ごめんなさい。
返事、もう少し後でします!

にょ短編も今週はアップないかも。
アデューが大変なことになっていて(しているのは私だけど(^^:))この状態で「また来週」はまずいかなーとか思う。
まだ助けにこないのよね……(--;

助かったところまで書けたら、痛めつけられているところまでアップします(なんじゃそりゃ(--;))






つぶやく

...2014/10/14 21:41...

モヤモヤの原因は不完全燃焼なせいで、完全燃焼するためにも続けていこう。止めないでいればいつかつながる。次は25周年だ!

と思ってるんだけど、滑ってんなぁ……。


ちなみに下の日記は、自慢したがり自意識過剰の私自身をダメな人だと言っていて、プチオンリー参加者の方々への文句などではありません。

あと女の子たち、と言ったけれどれっきとした大人の女性です。
でも……本当にオシャレで可愛いって思ったんだもん(*´ω`*)

私はおばさん丸出しで恥ずかしかったの(;´д`)





で、感想

...2014/10/13 19:29...

昨日スパークで買った本を読みました。
みんなクオリティ高い。面白い。すごいな~。

小説を書いている人もいるんですね。
しっかりした文章で惚れたんですが、ちび太郎さんから買い物依頼されてた作品(それを読んだ)で、私は買い損ねてました。
通販してたら購入したいなぁと思ったけれど、してないっぽい……。



それにしても私、何で気持ちが盛り上がらないのか。
下の日記にも書いた事情があって、どうせ私は蚊帳の外だし、とかずっと思っていて、眺めているしかなかったってのがあるからかなー。

20周年だから、と言ってもピンとこないところがあって。
だって20周年だからって書くことないじゃん?好きな時に書けばいいじゃん?
とか思うところがあって。

そう、「なーに言ってんの、私は2011年から書いてるよ。えっへん」て威張る気持ちがあるのね。
自慢したいのね。サイトにアップしているのに何で知らないのよ、とか自意識過剰だったりもするのね。

でもよく考えたら、放送当時は1年くらいでリューナイトのことは忘れて、2011年に中古本屋でビデオを見付けるまで全然思い出さなかったわけで、ほんの4年前に書き始めた私って実は、

むしろ新参者じゃんΣ(゚д゚lll)

反省 m(_ _;)m



それはそうと。
プチオンリーに参加していた女の子たち、みんなオシャレで可愛かったな~(*´ー`*)






そしてお礼やら報告やら

...2014/10/12 23:26...

本日リューナイトプチオンリーのサークル『リトルハウスP』へ来てくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
更に本を購入してくださった皆様、大変ありがとうございました!("⌒∇⌒")

午前中は私で、午後は土方さんの妹さんが店番に入る予定でいましたが、私が「店番をやりたいです!」と言って、ほぼ私が席を陣取っていました。
ただし、昼くらいに20分ほど、トイレと、東5ホールのリュー本を出しているサークルさんを探しに行って留守にしました。留守と言っても私の娘に店番をさせていたんですが。
そしたらその間に、3、4人くらい来て下さったとのこと。私の本も、その時に卓上に出ていた2冊(3冊?)が売れていました。

……来てくれたのは嬉しい。
売れたのも嬉しい。
でも。

なんで私の留守を狙ってくるー!?(><)

うーん。えぬさんもその間に来てくださったんですよねぇ(娘に声をかけてくださった)。せっかくお声がけしてくださったのにいなくてすみません。
うぅぅ、お会い出来なくて残念です~(ToT)


ところで、卓上は、こんな感じで整理しました。

(写真は削除しました。ブログ等への掲載は禁止なのだそうです)

土方さんが作ったお品書きの下側に、ピンク色の四角いスペースがあり、ここにうちの本の説明を書くように、と言われていたのですが、手が震えて書けなかったです(^^;
代わりに、本の横に置いている札を持参し、軽い説明と値段を書きました。

でもねー、カタログを見ながら歩いてくる方たちは、目指すものへと一直線な感じでした。
土方さんの本を手に取り、これください、で終わり。左右の本は視界にすら入っていないかのよう。
予算内で購入するため、これとこれとこれ、と決めているなら、目的のもの以外に目もくれないのは当然ですかねー。
本気で売りたいなら、あらかじめアピールが必要なんだろうなぁと思いました。
甘くないものです(^^;

ちなみに私の本は、10部はければいい方だろう、と最初思っていて、20部作る予定でした。
でも作るうちに欲が出て、40部作ったんですよ。
意外とプリンター印刷って時間がかかるもので、増やした20部は前日の夜から当日の朝にかけて作ったんです。
最初に印字しておいた20部のホチキス止めもね。
つまり、私、徹夜明けだったんですよ(笑)
いやー、んなもんこれっぽっちも意味なかった(笑)
売れたのは、まだ送っていないちび太郎さんの分を含めて13部。
27部残っている。

誰かもらってくれ(笑)


お客さんのお一人が、「アデュガルを書いている人に差し上げたくて」と、お茶を差し入れしてくださいました。
土方さんのことはご存知らしく、今日会えることを楽しみにしていらしたようです。……いたのが私ですみませんね~(^^;;;
でも少しの間お話が出来て嬉しかったです(*^^*)

右隣りのサークルさんには、お菓子をいただきました。
私も、挨拶にお菓子を、と考えていたのだけど、製本と毎日の残業で忙殺され、すーっかり忘れてしまいました。
ちょっと失敗(--;

お茶もお菓子も、土方さんへの宅配便に入れましたので、「ご本人の手に渡しましたよ~」と報告です。
あ、まぁ、上記のお二人がここを見るかどうかはわからないですが(^^;


買い物依頼をお二人から受けていたんですが、自分を含めて三人分の買い物は、想像以上に大変な事態でした。
娘を連れて行って、本当に良かった(ここは絶対、というところは開始してすぐに娘に買いに行かせた)。
ただ自分の目で見ないで購入指示を出したので、1冊、持っている本を買ってしまい失敗。それは土方さんも持っているはずだから、我が家に同じ本が3冊という事態に。
あと、本だけでなくグッズも3人分買って、「あれ、ちび太郎さんはグッズ注文ないじゃん」と後から気が付いたり(^^;
3回買うのは何なので、支払いはまとめて同一財布から金銭やり取りし、そのかわり何がいくらでとメモをとらせたけれど、最後に清算したら500円合わなかったり。どこかで1冊分多く払ってきたみたい(--;


ま、ちょっと張り切り過ぎたかな。
疲れました。完徹だしね(^^;
ツイッターを軽く見たら、リューナイトを好きな人たちと交流出来て、話が出来て良かった、という人たちのコメントが。
でも私は、以前、ちび太郎さんとさやさんと、巨大ガンダムをつまみに静岡でオフ会をした時(2011/3/12。レポートは4/4~12に記載)みたいに盛りあがれませんでした。
売ることと頼まれたものを買うことと席周辺の整理と取り敢えず愛想を振りまくことと、あと最大の懸念事項をいつ片付けるか、という気の悩みとで、気持ちいっぱいいっぱい(--)ふー

最大の懸念事項というのは、実は3年前に、このプチオンリー主催のノンコさんと、一つのコメントを原因に仲違いをして、以来ずーっと気持ちがくすぶっており、なんとかしたいと思っていたことです。
ノンコさんとのことだけじゃなくて、その前に離婚をしていろいろあって、人間関係ぐちゃぐちゃになっていたのもありますけど……以来、私は自分で「嫌われ者なんだ」って思って、それより前から知っていた人と、このブログへ書き込みをくださった人以外のところに、自分からコメントを書くことはしなくなってました(1回だけ感想を書いたことはあるけれど)。

コメントもメールも、相手がどうとるかわからない。
怖いものです。
やっぱり、顔を見ながら話すことが重要。
顔を見て話しても、それでも伝わらないことだってあるから、書いた文字だけではそれ以上にもっと伝わらないものなんです。

だから、この機会に、ノンコさんと言葉を交わさなければ!

で、仲直り出来ました!
はぁー、良かった(T_T)


そんな、あれもこれもなスパーク9での売り子体験でした。
こんな機会をくれた土方さんと、プチオンリー主催者様にお礼を。
ありがとうございました!m(_ _)m





二番目の収穫

...2014/10/12 16:38...

シールラリーの台帳を3冊買い、土方さんの台帳と合わせ、4冊で8回抽選(シールは余っていたけどもう台帳が売り切れてた)。

A賞とB賞が4つずつ当たりました!w(゜o゜)w

買い物を頼まれてた土方さんとちび太郎さんに1つずつ、同人誌と一緒に送ります(土方さんのは、既に妹さんが宅配便で送っています)。
あと1つ、行けなかったらしい銀月さんに送りたいな。

カレンダー、すごい、すんごい、綺麗で格好良いんです!
あまりの美しさに感動して泣ける(ノ_<。)





一番の収穫

...2014/10/12 16:27...

やっと3年間かかえていた悩みを解消出来ました。





奥さん、耳寄り情報ですよ

...2014/10/11 06:51...

同人誌製作追い込み中……

だったんですが、インクが切れて休止。

くっそー。カラー印刷始めたらカラーインクの消費ハンパねぇ。
いや、印刷より、目詰まりを取るためのクリーニングでの消費がすごい。
謎の縦筋対処のためにクリーニングと調整をしたら、一気に減った(--;
とにかく現状として6色中3色が空っぽだ!

これはもう寝るしかない。
おやすみなさい。←現在11日(土)の朝6時46分 (^^;;;



あ、そうそう。
値段ですが。

そもそも無料で見られるサイトに置いてあるブツですので、有料にするかどうか悩んだんですが。
それなりに費用がかかっているし、時間もかけているんですよね。
でもそんな費用は、趣味でやっていることなんだから仕方ないんじゃないかと思わなくもない。
思わなくもないが、けれど妥協なく製作している自分にとり、この本は価値ある一冊だと主張する。

うん、すごい価値があるよー。
きっと10年後には、「あの月岡春実の初めて本」として高値売買されるようになるから(☆▽☆)
……んなわけない(笑)

んなわけはないが。

200円で!

えー、こんな薄い本が200円なの???
そうよそーそー、200円。
でもね、でも、
「幻想世界読んでます」
とか、
「月岡春実のブログ見てますよ」
とか言ったら……

半額にします!

忘れずに言ってね~(^^)





まだ作成中

...2014/10/09 05:58...

表紙、扉、はしがき、本文(18頁)、編集後記、おくづけの編集終了。
表紙と扉と本文最終頁にイラスト挿入。表紙はマーブル模様の和厚紙で印刷はモノクロ。扉と本文最終頁はカラー印刷。
使用ソフトはPixiaとWord。

Pixiaは表紙に挿入するイラストを楕円形に切り抜くのに使ったのだけど、最初はどうやって楕円形にするかイメージがわかず、周囲を白く塗って楕円輪郭部は白くぼかして、とかあれこれ考えて、でもマニュアル無いので使い方がよくわからなくて、とにかくあっちクリックこっちクリックといろいろ試しまくっていい加減嫌になった頃、単純に楕円形に切り抜く方法があることに気付いた。

……だよなぁ。
画像編集ソフトなんだから、当然ある機能だよね(-_-;)

ネットで落とした無料ソフトだから、マニュアルも探せばネット上にあると思うんだ。
探さなかったのは、このくらいは適当にいじってみれば見付かるはず、と思っていたからで。
実際見付かったけど、真面目にマニュアル探して使い方を調べた方が早かったかもしれない( ̄▽ ̄;)

次はWordにて文書編集。
本文はサイトに上げてあるのをコピるだけだから楽、などと思っていたのだけど、こちらが狙った通りの体裁にならず、何度も再設定と試し印刷の繰り返し。
しかも読み直したら、表現に気になるところがあり、文章もあちこち修正。
はしがきと編集後記も、書きたいことが多くて文字数がどんどん増える。まぁこれは自分のせいだけど。
問題は、追加したり再設定すると、それより後ろに挿入したイラストやテキストボックスの位置が勝手に変わること。イラストの位置を戻そうとしても戻らないし。
または故意にイラストの位置を変えたら、イラスト挿入に指定した設定が残って1頁の行数が少なくなるとか。
わけわからん事象が起きてくれる。

嫌いだWord(ー_ー;)
一太郎カムバーック\( ̄o ̄)/

取り敢えずそんなんで印刷工程へ突入。

本文16部+表紙10枚+扉&はしがき1枚+カラー頁5枚を印刷。
何故にこんな中途半端かと言うと、

1.本文14部でインクが切れ、翌日ブラックインクを買ったものの印刷時間が取れず2部のみ作成。
2.表紙に使う厚紙を某大手電化製品店で探したが気に入ったものが見付からず、それでも1つ選択したが10枚1袋しかなく、しかたなく違うデザインのを買ったけれど印刷してみたらイラストと合わないため却下。よって他の店へ探しに行かないといけないが休日まで時間がない。
3.最初、表紙の裏にはしがきを印字したが、娘から「2枚目にした方がいいよ」と言われ、厚みを抑え紙・インクの消費も抑えて扉を入れないつもりだったのを撤回。扉を作成し、試し印刷しただけの状態。
4.カラーを10枚印刷したけれど、何故か6枚目から縦筋が浮かんでいるので5枚をボツ。インクもったいない。

てなわけ。
……我ながら悠長なこった(^^;

ところでうちのプリンターは、グレースケール(白黒)で印刷する場合でもカラーインクを使用してくれる。
そして印刷にとりかかった最初の頃、インクがどれも残り少ない状態だったもので、2枚ほどの印刷で「○色インクがなくなりました」となり取り換えろとプリンターに要求され、その色を取り換えると勝手にクリーニングが始まり、この過程でも全色無駄に使ってくれて、次にまた2枚ほどの印刷で「△色がなくなりました」と交換を要求され……。
×6回。

んもー。
メンドっ(>_<)
タイミング悪っ。

それでもカラーインクの消費はそれほどないので、一回交換すればあとは充分。
(作業の前に全色入り1ケース買っておいて良かった良かった)
ところがブラックは(--;
十数枚の試し印刷後に交換し、その後、試し印刷18枚+本文頁を8枚×14部印刷したところで空っぽに。

これ、コストパフォーマンスどーなんだ?(´Д`)

計算しまーす。白黒印刷を132枚印刷またはコピーした場合の費用ね。

■プリンター印刷の場合
・ブラックインク1本1,000円
・A4用紙500枚の束が約330円→1枚約0.66円 で、132枚印刷すると87.12円
合計1,088円

■この枚数印刷にコンビニのコピー機を使用した場合
132×10円=1,320円

おお!
プリンターの勝ちだ!w(゜o゜)w

……実際はモノクロ印刷でもカラーインクが消費されているので、ま、とんとんかな(^_^;)

ふー。コピー本て作るの大変ね~。
あー、でも、編集自体はコピーでも印刷所出すんでも、やるこた変わらず大変だわ(^^;

それにしても、カラー印字面に出る縦筋をどうしたもんだか……。





『ソードアートオンライン』GGO編

...2014/10/08 06:12...

GGO編、終了~。
や~、良かった良かった(*´ω`*)

小説に忠実な分、進行がタルいと感じられるところもありましたけど、ドラマとして良かったです。
見せるところは見せてくれたし。キリトもシノンも格好良かった(ノ´∀`*)

ただ、原作を読んだ時も思ったけど、キリトの推理は、推察の域を出ていなくて、本当にそれでシノンがターゲットなのかと疑問タップリでしたねー。
当たっていて良かった(*´ω`*) (あ、でも、当たっていない方が、シノンが危険な目に合わなくて済んだけどね(;^_^A)
あと病院からシノンの家が近かったり、注射の場所が……だったりも、ご都合主義じゃん、と思ったなー。
命を狙われた人が独り暮らしでロックのしょぼい家に住んでいたのは、ま、はばかることなくゲーム廃人やれる環境とか、ゲームに時間費やして稼ぎは少ないだろうとか考えると、それほど不思議はないかな。

で、最終回のキリトとアスナ、リズのやったことは、良い方に転んで良かったねー、な感じ。
大人だと、そんなふうに踏み込んで良いものか、と躊躇しますよね。
ちなみにシノンの故郷がどの辺かはわかりませんが、交通費を出したのはキリトかと思います。
なにせバイト料が入ったわけですから(  ̄▽ ̄)

シノンが救われることは、キリトが救われることでもあります。
では誰かを助けるために他の誰かを傷付けることは良いことなのか?
良い、とは決して思っていない。だからいいんじゃないですかね。
何より傷付けた重みに押し潰されようとする自分自身を助けることは、必要なこと。

これで、シノンのことだけでなく、SAO事件もやっと終われたわけです(シノンは終わりではなく始まりだけど。あ、それと、茅場氏が残した謎は別で)。

……が。
ジョニー・ブラックからの言葉が怪しい。と言うかその続きって、アリシゼーション編ではないのでしょうか。
もしかしてアリシゼーション編もやってくれるのだろうか?

ま、それは置いておいて。

声高に一つ言いたい。
前の回でキリトが銃を抜けたのは、アスナのおかげなんですよ~(>_<)
小説だと文字表現されているけれど、滑らかに緊迫したシーンを表現するため映像ではその補足的表現はなし。
ちょっと悲しい( ´△`)

あと。
紹介されなかったエギルに涙目だわ( ̄▽ ̄;)


ともあれ。

シノン、頑張ったね!
お疲れ!


さて。
来週は総集編ぽいですね。
予想と期待として、GGO編を見ていたアスナたちの感想……シノンに近接し過ぎなキリトいじり……だったりするんじゃないかな。

そして再来週からは、キャリバー編だそう。
ALOで、パーティでクエストをする話ですね。
GGOとはかなり雰囲気が変わって、華やかかつ賑やか、そして痛快なストーリーになると思われます(*^^*)

そのあとがマザーズ・ロザリオ編。
アスナが主役で、他にもっと元気な女の子が出てきます♪
でもその女の子には深い事情があって……。

マザーズ・ロザリオ編の途中に、キリトの颯爽たるシーンがありましてね。
実は私、原作のそのシーン+イラストでキリトに落ちました。
我ながら単細胞だなぁと思いましたけど(笑)


はー(*´∀`)
まだまだSAOを楽しめる。
嬉しいな~。





この時期に検討してて間に合うのか?(明日、明後日が正念場)

...2014/10/03 23:27...

同人誌のサイズでよくあるのは、A5かB5だと思います。
このサイズは、漫画は見やすくていいと思います。でも小説だと、私は違和感を覚えます。
普段、文庫本を読み慣れているからでしょうかね?

でも中学や高校の教科書ってA5ですよね。ノウハウ本とかだと、A5サイズで出ているものが多い気がするし。ハードカバーにもA5版があるでしょ。
だけどあれらを読みにくいと感じたことは、あまりないんですよね。

何が違うのか?
多分、フォントと文字間と行間とマージン(=紙の端との間の空間(余白)のせい。


ところで、文庫本の1行の文字数と1頁の行数は、39~44文字×16~18行です。
昔の本には、44文字×18行で文字が小さく、改行もあまりなくぎゅうぎゅう詰め、なんてのがあって、なかなか読みごたえがあります。
あからさまに子供向けだと40文字×16行とか。
私が最近よく読む電撃文庫は、43文字×17行ですね。

ではA5のノウハウ本などは?
私が持っているものをざっと見たら、文字数は38~40文字。行数は15~17。
驚いたことに、1ページの文字数が文庫本より少ないんですよ!
A5などの大きい本を出す意味は、文字サイズを大きくして見やすくすることにあるのと、文字数を多くすることで情報量を増やしているんだと思っていました。
なのに情報量は増えていなかった。うーむ、騙されていた(´Д`)

それにしても、紙面サイズが変わっても、文字数×行数はだいたい同じということに驚きました。
印刷所の都合か?
A6からA5へ拡大コピーしたようなもので、文字間及び行間の比率は、A6(文庫版)とA5とで同じくらいなんじゃないかと思います。
人間工学的にそれが良いのか?
うーむ。



さて。
今度のコミックシティで、リトルハウス様の店番をすることになっています。

で。
ただ店番だけでなく、自分の本を置いてみたらどうだろうか、と思いつきました。

土方様に相談したところ、「初挑戦頑張れ!」のようなことを言っていただいてしまいまして(;^_^A
今週はその準備をしています。

今から新作は無理ですんでね。
あ、ブログで連載中のにょ短編がそろそろ終わりそうですが、あれは『デルラ国―』の続きですので、あれだけを本にする気にゃなれません。
んで、前々回の日記の通り、うちのサイトでは『デルラ国―』と『休息』が比較的に拍手数が多いので、どっちかを出品しようかと検討していました。

『デルラ国─』より『休息』の方が、短いし、オールキャラ出演でいいかなー。

と思ったんですが。
でも『休息』の方は、うちの独自設定てんこ盛りなんですよね。

・ガルデンは奇跡の技が使える(怪我を治療出来るし空間の浄化が出来る)。
・ガルデンの親が邪竜族なのは父の方で、裏切者。
・ヒッテルとガルデンは旧知の仲。

なんせね。
本編でガルデンの記憶が8割程戻った辺りで、「本編設定をやっと使える♪」という喜びも味わいつつ書いた話なんですよね~。

となると『デルラ国―』の方かな?
しかし頁数はどうなんだろう?

で、前述の、サイズ(紙のサイズ、1行文字数、1頁行数、文字サイズ、文字間、行間、余白)の話が出てきたわけです(前置き長い(^^;))。


取り敢えず、文章をWordに貼り付けて文庫のような見栄えになるよう設定してみました。
すると、頁数が71になりまして(*_*;
表紙とイラストとおくづけ入れて、74頁。

……短編してるなぁ( ̄▽ ̄;)

ショートショートじゃないって意味

えーと。
ホッチキスって、何頁綴じられるんでしょうね?

ネットで調べてみたら、20~24頁ってとこのようです。
ちょっと高いホチキスだと40頁。80頁近くとなると、大型のホチキスじゃないと無理です。

74頁を両面印刷すると37頁。
しかしプリンター直刷りにするつもりなので、両面印刷するなら両面向きの若干厚い用紙の用が良いんですよねー。薄いと裏側が透けて読みにくくなるから。
となると、通常の37頁より厚くなるはず。
つーか、そもそもそのために1100円のホッチキスを買うのも悩む。

仕方がない。文庫本にこだわるのはやめよう。
A5版で段組にしてみようか。文字サイズとフォントと余白は変えず、文字間と行間はなるべく近似値にして。

お、32頁になった(ノ´∀`*)

……。
いやいやいや、よく考えてみろ。

既出だしネットで読めるとわかっている人は買っていかないぞ?
つーことはお手にとってくださるお客様は新規の方だ。
新規ということは私の文章なんか読んだことがないわけだ。
仮に私が買う側だとして、知らない人が32頁もある本を売りに出していて、それが文字ばかりだったら、私は買うか?
買わないだろ?

うん、買わないね(*´∀`)

んー。
短い方がいいよね。お試し本配布な感じでね。

じゃあ『休息』にする?
うちの独自設定の御披露目ってことで。
「なんだそりゃ、と思ったら本編読みにおいで~(^o^)/」
ってことで。
でもお試し本配布な感じなら、いっそ本当にお試し本にして、『デルラ国─』の一章目だけを本にして無料配布にしたらどうよ?
続きを読みたかったらサイトに来てね~、ってことで。

うーん、どないしよ~(><)

激しく優柔不断人間でつ




てな感じで、準備中。

……って、準備になってるのかコレ?(^^;





にょ短編……何回目だっけ?(;^_^A

...2014/10/02 15:38...

にょ短編続きです。

書き始めはあんなにサクサク進んだのに、進まなくなってしまいました。
風呂敷は、広げるより畳む方が大変なわけですよ。
私は片付け苦手だし(笑)

今回はガルデンがお休みです。

……アデュー一人だと、どうも危なっかしい気がするんだよなぁ(^_^;)



...Read more?...



本作りを目論む

...2014/10/01 00:02...

うちの創作物で、一番拍手数が多いのは「デルラ国王妃の杞憂」で、16。次が「休息」で、14。
どっちも気に入っている。ま、気に入っていない話はないんだけど(^^;(←ナルシストだ)

うーん。
もしも本にするならどっちだろう?

あと11日しかないしなぁ……。










CALENDER
09 ⇔ 2014/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR