無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

やっと終わった

...2016/02/29 20:21...

今日は公立高校の合格発表。
午後になって娘からSMS。

1通目「お母様、非常に残念なお知らせがあります」

2通目「パソコンを買ってもらわなければならなくなりました」

……。
公立に受かったらパソコン買うって約束なわけで……こんちくしょう\(T^T)/←嬉し涙

どの学校にも引っ掛からない内申点に絶望し、秋の三者面談で「受けられる私立はここです」と東京の学校を紹介されてから、長かった。
娘連れ回して学校説明会巡り。予備校まで毎週送迎。模試の結果にがっかりしながらも諦めきれず。

娘って可愛いよなぁ。
なんとかしてやんなきゃって思うわけよ。
でも頑張るのはあくまで本人なわけでね。

一時選考には内申点が低すぎて箸にも棒にもかからない予想。二次選考は募集人員数名の狭き門。そして2倍に近い受験倍率。
そんな状況で、合格。
結果出して期待に応えてくれた娘に感謝だわ☆

で、娘、英語がヤバイから塾を続けたいと言い出した。
大学進学する意志があるらしい。

え、マジでやる気が出てきたの?

自発的やる気なら更に嬉しい。

が。

大学に行かせる金なんか無いよ。
ってか、もう進路を心配してヤキモキするの嫌だよ(´д`|||)

スポンサーサイト




『仮面ライダーBLACK RX』

...2016/02/02 19:32...

好きなものに対しては、許容範囲が広がるというか、もう全て諦めて認めてしまうというか、まぁなんていうか、「しょうがないなぁまったく(^^;」という気持ちになってしまいます。

年末に『仮面ライダーBLACK』の一挙放送がやっていたことは書きましたが、今年に入ってからは毎週土日に5話ずつ『仮面ライダーBLACK RX』をやっていました。
ニコニコ動画のプレミアム配信でね。プレミアム配信は、違法アップロードとは違いますからね。プレミアムでなくても違法でない公式の番組はいっぱいあるんですよ、ニコニコ動画には。
いや、ほら、昔は私、ニコ動なんて違法アップロードだらけで、って思っていたものでね(^^;;;

でまぁ、『仮面ライダーBLACK RX』ですが、これがストーリー構成がものすごいんだわ。
あの、悪い方に、すごいのね(^^;
世界観置いてけぼり。BLACKの続きのはずなのに、BLACKの世界観はどこ行った(^^;;
最初にあったキングストーンの忠告は丸無視だし、クライシスへ子供が連れて行かれても普通に空気を吸えたのに、クライシス人には地球の空気は毒、みたいなことになってたし、水を呼ぶ超能力とか唐突だし、その威力が高過ぎだし、光太郎は設計図を見て車を作れちゃうし、命吹き込んじゃうし、だいたいそれするのにどうやって海の中へ運んだか疑問だし、呼べば数秒で移動してくる車って異常だし、バイク名がバトルホッパーからアクロバッター(見た目もバッタ)に変わって笑うしかなかったし、光太郎のおばさんが途中まで鬼嫁であんまりだわひどいコメディだわだし、中盤くらいまで光太郎の笑顔がわざとらしくて辛かったし、クライシス幹部の足の引っ張り合いが毎度毎度過ぎて情けないし、ロボライダーとかバイオライダーとか自在過ぎて猛烈にチートだし、いやもうなんだろね、突っ込みどころ満載ってレベルじゃないレベルで突っ込みどころ満載で、、、、、

面白かったー\(^o^)/

この一言に尽きる(笑)
あと、南光太郎、カッコイイ(☆▽☆)


でもって驚いたんですが、名探偵コナンの毛利小五郎役の小山力也氏って、アクション俳優だったんですね!?
霞のジョー、という名前で南光太郎と一緒に戦ってました。変身しないからスーツアクターはいないわけですよ。ご本人がクライシス人と戦ってました。
あ、あと千葉繁氏が学校の先生役で一回だけ出て来ましたね。俳優なんですよね~。
宇宙刑事ギャバン役の大葉健二氏が普通のお父さん役で出てきたのに笑ってしまった。そりゃ俳優なんだから、いろんな役を演じるのは当然ですけどね(^^;
そういやBLACKの時には、ウルトラマンのハヤタ隊員がゴルゴム組織の教授やってたっけなぁ。普通のドラマに比べて、あのヒーローがこんな役を、って驚きますね(笑)
でね、でね、クライシス皇帝の声が納谷悟朗氏なんですよ。納谷悟朗氏と言えば銭形警部でしょうけど、私にとってはズール皇帝!いやもう、クライシス皇帝=ズール皇帝!(笑) 何度でも蘇る、とか、似たようなこと言ってるし(//▽//) もっとも、圧倒的にズールの方が強いですけどね!!( ̄ー ̄) ←何故ドヤ顔(笑)あ、いかん、ゴッドマーズに話が移ってしまった(^^;

あー、満足。ってか、お腹いっぱいだわー、仮面ライダーBLACK。


最後にちょっと偉そうなこと言うけど。
実は以前は、RXはあまり好きではなかった。BLACKに比べると南光太郎が笑うシーンが増えたんだけど、どうもそれがわざとらしくて、下手に見えて。ストーリーも子供うけを狙っているのか変なコメディ色があって。
でも最後の方の光太郎の笑顔は自然な感じがして、安心して見ていられるようになった気がする。
倉田てつを氏の演技が上手くなったんじゃないかと思うのね。←この変が偉そうな意見(^^;
(最初の頃は、親友を亡くした暗い過去を忘れるために無理に笑っていた説もあるけれど、それならそれで、ふと憂鬱げに沈む、な場面があって良かったと思う。それ言うと、演技より演出・脚本の問題になるのかなぁ)

今度、ビリー・ザ・キッド東陽町店に行ってみようかなぁ……。
倉田てつを公式サイト/ビリー・ザ・キッド東陽町店





あらためて『ソードアート・オンライン ミュージック コレクション』

...2016/02/02 15:45...

あらら……
ソードアート・オンライン ミュージック コレクションについての日記を、書き途中でアップしていたことに気が付きましたよ(前回の日記『ライヴ音はライヴで聴くのが良いねぇ』のことね)。
アップロードした写真の横幅を揃えて、ライブのBlu-ray見て、残念だなぁって感想抱いて、んで、眠くて力尽きたのでしたよ(^^;

なので付け足し。

Blu-rayについてはね、そう、前回の日記の感想の通りなんだけど、他のCDはばっちり。
テレビで放送した時に使ったそのまんまだそうですが、テレビで流した曲ってことは、オーディオで流すのにも当然適しているわけですからね。
そしてこの、テレビ放送BGMのまま、というのが良いじゃないですか。ファンなら、これはあのシーンで流れた曲!って思って、そのシーン自体まで思い出せて楽しめますよね♪♪♪

ソードアート・オンラインは、何よりストーリーが好きなのですが、キャラクターも好きだし、背景絵が美しい。
そして曲も綺麗で、ワクワク感を盛り上げてくれて良いんですよねー(*^^*)

ただ付け加えると、というか前回の感想で本当に言いたかったことですが、CDで聞く曲も充分良いのだけど、それよりも更にライブの生音は良かったぞ!ということです。


で、やや話が逸れますが、今悩んでいるのが梶浦氏の次の公演なんですよね……。

『Yuki Kajiura LIVE vol.#13 ~featuring SWORD ART ONLINE~』

3/21に東京国際フォーラムで、3/26、27にNHK大阪ホールで、あります。
ソードアート・オンラインが主体ではないので、声優は出てこないでしょうし、映像もありません。梶浦由記さんが、ソードアート・オンラインのために作った曲をライブ公演するようです。

去年聞いた曲は本当に素敵だったしな~。場所も東京国際フォーラムだから、音響も悪くないし。
聴きに行きたい。
CDに収録されているのとは違う……つまりBGMではなく一つの曲としてライブ用に編曲されたものも聴けるかもしれないし(BGMはBGMでそれはそれで良いのだけど、まぁ、欲ですね(^^;))。

この間テイルズの交響曲を聴きに行って思ったんですが、生で聴けるって、本当に贅沢なことですよね。
心の贅沢。金銭面だけでなくて。
ライブに限らずね。スポーツ観戦とかもね(これは私にはわかんないんだけど(^^;))

ん~。
問題はやっぱり。
金銭面なのだけどね…………(--;

受付期間は2/4まで。←CD購入者向けの先行予約
一般の発売日は2/13です。










CALENDER
01 ⇔ 2016/02 ⇔ 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR