無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

次は10月

...2016/09/29 14:39...

今回一番苦労したのは、建物内の構造!(笑)


そしてなかなか決まらなかった副題。
“遁逃“
読みは“とんとう”

とんとう、と平仮名で考えると、「豚トロの焼き肉旨いよな!」と思います(笑)


ここから畳みます(ガラケ等は多分畳まれていません)


...Read more?...
スポンサーサイト




あたふた

...2016/09/26 01:53...

ヤバい。
今日は9月の最後の日曜日だった。
あと数日で9月が終わってしまう (>_<)

下書きは終わってます。一章分、まとまってます。
一頁ずつコピってアップすればいいだけ。うんそれだけ。

今週仕事、どんなだろうなー。
忙しくないといいけど。

……日曜日の昼に飲んだベトナムコーヒーのせいで、夜中の1時半まで眠気がこなかった。
おかげで下書きがばっちり終わったわけだけど。
(だいぶガルデンがツラい状態に入っているので、アップするのもツラいんですけどね)

この眠くならない濃いベトナムコーヒーは、仕事中に飲むと良さそうね(^^;
おかげで明日(既に今日だけど)の日中は、眠気との戦いになりそう……(--;;;





ベトナム旅行 その1:ベトナム式コーヒー (その2があるかどうかは不明(^^; )

...2016/09/25 17:18...

今月頭に、社員旅行でベトナム(ホーチミン)へ行ってきました。

これまで行く予定もなく、まったく興味を持たず、きっと一生行くはずのなかった国です。
社員旅行の行き先がベトナムだと聞いた時は、ものすごく驚きました。
なんか、会社を創立してから25周年記念だとか?
全然創立した年のことなんて意識してなかったので、へーそうなんだー、ってな感じですし、それでどうして行き先がベトナムになったのか、謎です。

ベトナム自体には、3日間滞在しました。
木曜の夜に羽田へ集合し、飛行機の便が翌1時半。ベトナムには早朝着いて、そこから2泊3日。そして、日曜の夜に飛行場へ行き、日本着は月曜の朝7時半。
集合から解散まで、2泊5日(^^; 不思議な宿泊数だなー(笑)

これまでの社員旅行では、ツアーに申し込むか、4人くらいでグループを作って行動するよう決められていました。
でも今回は、2人からOKで、特に計画表を出す必要もなく、かなり自由に行動してきましたよ(*^^*)

いやー、楽しかった!

どこへ行ったか書きたいんですが、話は尽きない感じで、載せたい写真も多くて、書き出すといつまでたってもアップ出来そうにないんですよね(^^;
なので今回は、コーヒーの話だけ。

ベトナムのコーヒー、美味しかったです!
泊まったホテルの前が喫茶店で、そこでミルクのアイスコーヒーをいただきました。
正式に何て名称なのかわからないのですが、ガイドさんが「ミルク入りが美味しいよ」と教えてくれて、更に初日の観光の空き時間に喫茶店までついてきてくれて、注文してくれました。

20160925201902e0c.jpg

ベトナムのコーヒー、濃いんですよ。
コーヒー自体も濃いし甘みも濃い。でもなんだろう、その甘さが優しい。
アイスコーヒーは氷も大量に入っているんですが、暑いからこの冷たさも嬉しい。
サービスでお茶もついてきました。日本だとお冷とか麦茶が出ますでしょ?ジャスミンティーっぽかったですが、正確には不明(^^;

お値段は、1杯26,000ドン(VND)。
5人で注文したので、13万ドン (@_@;)

20160925201954cc3.jpg

えー、1円(JPY)=200ドン(VND)くらいです。
桁が違うのでビックリします(--;
お札も50万ドンまであるので、「50万(円)!」とついつい驚いてしまうのですが、10万ドン札で約500円。
2万6千ドンは、つまり日本円だと130円くらいなので、コンビニコーヒーの値段くらいってことですね。
安いです。ま、あくまで日本の物価を基準にして、ですが(^^;

さてベトナム式コーヒーですが、ミルクと言いつつ、牛乳のことではなく、コンデンスミルクです。もしくは練乳。
甘いわけですよ(^ー^;;;

詳しくはこの辺りを見ていただくと良いんじゃないかと思います。
ベトナム式コーヒー おいしいコーヒーの淹れ方

でね、その後、市場でコーヒーを買いました。
自分へのお土産(*^^*)

ベトナム式コーヒーは、ティーサーバーみたいな感じので、茶っぱじゃなくて挽いたコーヒーを中蓋で押さえつけて淹れるので、それ用の器具が必要になります。
観光客用に、その器具(ベトナム コーヒーフィルター)と珈琲がセットになって売っていました。
でもそのセットのコーヒーフィルターが、ビニール袋越しに、どう見てもちゃっちい。
安っぽい。すぐ壊れそう。ちゃんとコーヒーが抽出できるか不安(詰まりそう)。
なのでセットになっていないコーヒーフィルターも所望。

コーヒー自体は、チョコレートみたいな甘い香りがするものを。
初日に飲んだコーヒーが、そんな香りだった気がするので。

市場なので、売り場の人は、こっちが値引きにかかっていると思っているんですよ。
私はセットのコーヒーフィルターをセットじゃない方のに変えて売ることは出来ないか、と思って手振りしてみたんですが、まぁ出来ないだろうなぁと最初から思っていて、でもお店のお姉さんは、セットのコーヒー+別のコーヒーフィルターで、セットのコーヒー自体の値段よりも安くするよー、と、電卓を叩いて見せてくれました。

もう何ドンだったか覚えてないんですが、日本円にすると900円くらいでしたかねー。
最初から安く買おうという気がなかったので、まぁいいか、とそれで決めました。

それをようやく、今日開けました(笑)
セット品の方のベトナムコーヒーフィルターを、ついに手に取ってみたのですが、予想通り……いや、予想より悪かった(^^;
内側に、錆のようなものが……。外蓋はがっちりはまってなかなか開かないし、中蓋はちゃんとはまらないし。
ものすごく軽い。アルミ製、ですかね?とっても薄い。指で押すだけで変形しちゃう。
まぁ、使えなくはないんでしょうけどね(^^;

20160925171732cb6.jpg
写真右側のがセットについていたやつで、左側のが別売りになっていたやつです。

で、早速コーヒーを入れてみました。
しかし練乳をたくさん入れるのは、カロリー的に躊躇してしまいました(^^;

このフィルター、抽出に時間がかかります。一杯入れるのに10分くらいかかったかなー?
でも淹れている間の香りが好きなので、問題なし(*^^*)

味は、んー、もっと練乳を入れた方が美味しかったかもしれない。
美味しいものは身体に悪い(笑)
でもおやつを抜けば、練乳のスプーン3杯くらい、いーじゃないかー。

うん、今度は練乳を3杯入れちゃおう(*^^*)

てなことで、今回のベトナム旅行話は、ここまで (^^)/










CALENDER
08 ⇔ 2016/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR