無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

...2019/04/14 23:59...

劇場版名探偵コナンを観てきました。
今年はアクションだらけでした。

まー、今回もいろいろツッコミどころがありましたね。
でもね、いつものお約束(博士のクイズとか、「らーん!」とか、爆発とか、「江戸川コナン、探偵さ」とか、おっちゃんが寝てるとか、とかとか)をこなしつつ、ややスケールが大きくて入りくんだ謎解きでコナンの存在感を出し、各キャラの持ち味を引き出していて、きちんと「コナン」していました。

アクションは派手だし画像は美しいしシーン展開に違和感ないし情報もしっかり出されているし。
強いて言えば詰め込みすぎですが、よくもまぁあそこまで詰め込みながらまとまりのある作品になったと感心しています(無理矢理まとめたのでご都合主義なとこはありますが)。
コミカルなとこも多くてけっこう笑わせてもらいました。

面白かったです!
(最初に書いた通り、ストーリー上にツッコミどころがいろいろあるので(そんなとこ放置したら盗まれるだろ、とか、下手すりゃ凍死もあり得るだろ、とか、強制送還してもらやいいんじゃない?、とか、デジャブ感じてるならもっと疑えよ、とか、その距離どうやって移動した?(予測してキッドによって配置済みだったのかい)、とか、荒っぽいやつらとの遭遇率高いなお前ら、とか、そうは落ちんだろ、とか、いつもながら魔法レベルで奇術じゃないよね?、とか、それ推測の域を出てないだろ、とか……)、ものすごく良い作品だとは言わないです。でも楽しめたからいいのです)

ちなみに百人一首の時のラブコメより、今回の方が応援したい気持ちになりました。
ちょっと、京極さんの愛が重い気はするけれど(^_^;) 園子に受け止めきれるのやら。
……あぁ、だから、「旦那元気で留守がいい」状態なのね!(笑)

ネタバレになるので畳んだとこにちらっと。



...Read more?...
スポンサーサイト




『盾の勇者の成り上がり』イベントに参加しました

...2019/04/06 15:03...

3月30日に、『盾の勇者の成り上がり』の初イベントに行ってきました。
内容は、EJアニメシアター新宿にて、第1話~第12話の上映と第13話の先行上映、およびMADK○D・藤川千愛のライブと瀬戸麻沙美・日高里菜のトークショーでした(敬称略)。

……どうしてそんな構成にした!?

MAD○IDはダンスボーカルユニット。どう考えてもファン層が違いますよね?
パッと見、MA○KIDファンは派手めの女子。ファンタジー、しかも異世界勇者ものに、興味がありそうには思えません。
もう一人のアーティスト、藤川千愛さんのファンとも全く被らないのではないかと思います。

なーんか、カオスな気がしましたよ。

M○DKIDファン
藤川千愛ファン
瀬戸麻沙美ファン
日高里菜ファン
盾の勇者の成り上がりファン

がいるわけですよ。

しかも盾の勇者の成り上がり自体も、2つか3つに分かれるんじゃないかと思うんですよね。

なろう
書籍
コミック
アニメ

という4パターンがあって、ストーリー骨格は同じなのに、なーんか微妙にテイストが違うものですから。
例えば、なろうに比べると、アニメの尚文はヤサグレ具合が足りないかな、と。
オタクっぽさもないですしね。

とまぁ、幾つものファン層が集まったカオスなイベントでしたが……別に何も問題はなかったですw

進行は、この写真の通り。



第1話の上映が50分ほどあって(第1話は2話分の長さでしたから)、そのあと○ADKI○が登場し、1クール目のOPをライブ。
ほぼ名前だけしか言わない自己紹介と、リーダーからのコメントがあって(盾の勇者と似た境遇だったとか)、次に2クール目のOP(新曲)をライブ。
次は瀬戸麻沙美さんと日高里菜さんと角川のプロデューサーさんが舞台に上がりトークショー。
私がこれまでに見たことのあるトークショーでは、声優さんは進行役に話を振られるまで喋らず、それほど情報量がないものでしたが、瀬戸さんと日高さんは喋る喋る……!
ま、まぁ、ラジオ番組「普通にラジオをお届けしたいラフタリアとフィーロ」に比べたら、控えめでしたし、ほぼ脱線もしなかったですけどね(;^_^A
次に藤川千愛さんがED曲と新ED曲を熱唱。身体全体から発声しているような力強い歌声でした(応援したいです)。
最後は第2話~第13話までを上映。新OPに、「おっ、○○○出るのか!原作通りだな!」とテンション上がりました。
私は普段ノートパソコンで見ているので、大きなスクリーン(小さい映画館なので、家のテレビよりは大きい、くらいですが)と音響で観られて良かったです。


余談ですが……。

2クール目のPVを見ると、ラフタリアが主役っぽく感じられるんですよね。
実を言いますと、完結するわけがない2クールという尺で、ラフタリアを前面に出してきていて、これまさか、アニメオリジナル展開でムリクリ完結させる気じゃああるまいか(男子ウケを狙ってラフタリアを主役格に変更しやしまいか)、と危惧しています。

でもまぁ、田村プロデューサーのインタビュー記事からすると、そんなことはなさそうですね。
https://webnewtype.com/report/article/173708/
https://webnewtype.com/report/article/174514/amp/

ところで、2クールOPに、知らないキャラがいたんですが……割と主要っぽい出方をしていたように思えるけど、誰だアレ??


...Read more?...








CALENDER
03 ⇔ 2019/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR