無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

次は10月

...2016/09/29 14:39...

今回一番苦労したのは、建物内の構造!(笑)


そしてなかなか決まらなかった副題。
“遁逃“
読みは“とんとう”

とんとう、と平仮名で考えると、「豚トロの焼き肉旨いよな!」と思います(笑)


ここから畳みます(ガラケ等は多分畳まれていません)






逃げる、という意味の言葉を幾つか調べたのですが。

逃亡=逃げ出すこと。逃げて身を隠すこと。(明鏡国語辞典)
逃走=にげること。にげ去ること。(明鏡国語辞典)
遁逃=にげること。のがれること。(goo辞書)
逃遁=にげること。(goo辞書)
逃奔=逃げて姿をくらますこと。(webio辞書)
逃避=対処しなくてはならない困難などからのがれようとして、にげ隠れること。(明鏡国語辞典)
脱出=束縛されている場所からぬけ出して逃げること。(明鏡国語辞典)
奔逸=走り逃げること。また非常に早く走ること。(webio辞書)
(辞書が違うのは、明鏡国語辞典はスマホに入っていて、それには出てこない言葉はネットで検索し、一番上にヒットしたものを引用したから)

逃避、脱出、奔逸は使い分け出来ますが、逃亡と逃奔、逃走と逃遁と遁逃は、何が違うんだよ、って感じです。

ただ“逃”にセットされている漢字から、ちょっとは受けるイメージが違いますかね。

亡は、ほろびる、なくなる、死ぬ、にげる、にげて身を隠す。
奔は、勢いよく走る、にげる、思うままにふるまう。
走は、はしる、にげる。
遁は、のがれる、にげる。

逃亡は、逃げただけでなく身を隠す。
逃奔は、逃げて自分の好きなようにする。
逃走は、まさしく走り逃げること。

これらからは、私には物理的に逃げる意味しか感じられません。
いや、物理的精神的合わせて“逃げる”で、分ける表現が無いんですね。
“逃げる”一つでどちらにも使うんです。
だから、物理的にも精神的にも逃げ出すのは、これらの言葉で正解なんです。けれど、修飾しないと物理面でしか受け取れない気がします。

まぁでも、物理的に逃げ出さないことには、精神的にも逃げ出すことは出来ないから、それでいいのかな?


“遁逃”
遁は、トンズラのトンです。意味は、にげること、のがれること。
逃も、にげる、のがれる。

逃げて逃げて、その先は?


……ただね。
所詮は、ミストのある範囲にしか行けないんだよなー (;゜∇゜)
関連記事
スポンサーサイト






この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1329-241e63d8
CALENDER
10 ⇔ 2018/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR