無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

初めての

...2017/02/02 00:13...

ロックライブに初参加しました。
聴く側ではなく、演奏する側です(^-^)v


以前一緒に仕事した方が、バンドでベースをやっていらしてまして、去年の初夏にその方から「コーラスやってみない?」とお話がありました。

ロックなんて、これまで興味を持って聴いたことがないので、そりゃもう晴天の霹靂ものでした。
でも私、やってないことに興味を持つ、という特性がありましてね( ^∀^)
ロックバンドのメンバーになるなんてこと、この先にありそうもないじゃないですか?

いや学生ならね、機会はあると思います。
だけどもう、40代後半なんて年齢ですからね~(^_^ゞ
昔バンドをやっていたなら、その時の仲間がまだ続けていてその縁で、というのはありそうです。
現在音楽系の活動をしているなら、その仲間の友達のツテで、なんてこともありそう。
でもどっちもない現状で、こんな機会は滅多に無いと思うんですよ。

ただ問題はちょこっとありまして、悩みました。
その問題とは。

①英語がわからない
②上がり性
③ロックに全く興味がない

T-Rexというロックバンドのコピーなんだそうで。
洋楽ですよ洋楽。
英語ですよ英語(;´д`)
舌が回んない。何言ってるかわかんない。覚えられない。

でも、私を誘った人に訊いたら、楽譜あるし、それを見ながらでも大丈夫だから、と言うんですよ。

うーん、見ながらならいけるか。
バックコーラスなんて、目立たないから、あがってトチってもわかんないかもしれないし?
ロックに興味がなくても、歌えないわけじゃないしな。

よーし、チャレンジだーO(≧∇≦)O

……ってわけで引き受けたのですが。
が、です。


練習は、ちょっとツラかったです。

バンマスが厳しい、とかいうわけではなくて。

全然知らない曲、なんですよ(ー_ー;)

昔やっていた合唱では、各パートごとの練習がありました。
でもバンドの練習は、もうみんな演奏出来ていて、いきなり合わせるんです。
コーラス部分だけの練習なんて、ないんですよ。

知らない曲なのに。

もう、わかんないわかんない(>_<)歌えないよー(;´д`)ってなって、声も出せない。

楽譜をもらい、歌詞にカナをふってもらったので、家でピアノキーボードを弾いて練習してみました。
けどね、歌詞にも曲にもT-Rexとかいうバンド自体にも思い入れがないので、面倒くさくてやりたくなくてね。
ほんっと、興味の涌かない曲で、スマホに曲をダウンロードしたけれど、聴く気にもならないんです。

自力で練習してかなきゃダメだと理解したのですが、歌いたくならなくて。
だもんで、途中から登校拒否児みたいになりました( ̄▽ ̄;)

練習の日に、寝坊したり(だって疲れてたんだもん)、体調悪くなったり(風邪ひいたのは本当なのよ)、出掛けなきゃ間に合わない時間にお風呂入ったり(前日眠くて入らず寝ちゃって頭臭かったんだもん)。
そのうち、どうやってお断りしようか、とか考えたりして……(ー_ー;)

でもねぇ……。
一応、引き受けたわけだし。

そんな時、PTAの私が担当しているイベントが延期になり、ライブと重なってしまいました。
つまり、PTAがあるから、ライブに出られない。
いや、PTAのおかげでライブに出なくて済む?

……いや、ちょっと待て。それでいいのか?

なんかねー、他からダメを出されると、反抗したくなると言うか……。
ちょっとは練習していたし、ここでナシにしちゃうの、勿体なくない?

更にバンマスから、今回は無しで次の時に出ないかとメールが。
それを読んで、私、
「いや次はもう勘弁してほしい。今回だけでスッキリ終わらせたい。せっかくだから最初で最後のライブ体験しておきたい!」
と、急にヤル気が出ました(後ろ向きなヤル気( ̄▽ ̄;))

ライブまであと1ヶ月、という時期になってようやく。
PTA担当の代理を探し、曲をイヤホンで繰り返し繰り返し聞いて耳に馴らし、スタジオの練習でしっかり声を出し、もう一人私より後から参加が決まったコーラスの人と、カラオケスタジオでコーラスのみの練習をしたり衣装や振付けの打ち合わせをして、本番に備えました。

うん、ま、ギリギリにならないと動き出さない、実に私らしい行動ではありましたね~(ー_ー;)


そんなこんなで本番。
意外とあがらずに歌えました v(^-^)v
舞台に上がった経験は割とありますから、それなりに慣れていたみたいです(^_^;)

楽しかったかと聞かれると、答えに詰まります。
やる以上は演ろうと決めて、メイクもし(普段は口紅以外塗っていない)、笑顔に努め(ひょっとすると怖い笑顔?(笑))、多少はフリっぽい動作を入れて(←これは聴いてくださった方から動きが良かったと誉められた)、しっかり声をだしてバンドデビューをキメました。
だけど、つられたり、トチったり、舌が回らなかったところがたくさんありましてね(ー_ー;)

うわー、ダメだったよー(>_<)

というのが一番の感想。
楽しむどころじゃなかったですねぇ……(;A´▽`A

(本番はやっぱり楽譜は無しでした。じゃなきゃ、格好つかないですもんね(^_^;))
(結局PTAは、代わりの人は見付かったけれど、延期前の予定と違って午前中だったので、代わりを頼まず責任果たして行きました(^-^)v)


そんなライブ初体験。
体験自体が面白かったので、そういう意味では楽しかったです。
もう1回やるなら、今度は後ろ向きではなく、前向きに頑張ってみたいなぁ、なんて思うくらいには参加して良かったです。

……どうせやるなら、一曲くらいヴォーカルやってみたいなぁ。なんて図々しいこと思ったりして(^o^ゞ

ちなみに、一応次のお誘いはいただいてますσ( ̄∇ ̄;)
メンバーのみなさん、とても気持ちの良い方たちばかりで、いー雰囲気なんですよね~。

悩む(^_^;)



小岩にあるスタジオ。小さいけれど設備はバッチリ。



100円ショップで購入したブレスレット。百均、侮れない(笑)

IMG_20170116_221519.jpg

何やっても目立たないんだから何でもいいと言われ、髪の毛結わいてシュシュ付けてみた。
「可愛い!それでアキバに行ったら絶対ナンパされるよ!」と言われた(;゜∇゜)
別の人から、「そっか、メガネかけてるからだ」と納得された。
……メガネっ娘であったか私は(ー_ー;)←オバサンだよ!(笑)

20170202000631003.jpg
関連記事
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1337-07cfb459
CALENDER
06 ⇔ 2018/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR