無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

『STEINS;GATE』観た

...2017/02/13 12:56...

シュタインズゲート一挙放送(12話×2)を見ました。
やっぱり面白い!O(≧∇≦)O

シュタゲを最初に見たのは、2年前ですかね。息子が評判を聞いて見たいとせがむので、DVDを借りてきて見ました。
その時は何週間かかけて見たので、ラストの頃にはもう、1話の内容がうろ覚えで、かなり頭の中が混乱したというか、さっぱりわからない状態でした(^o^;)
でもハッピーエンドだったのでね、理屈はさておき、良かったなぁと。
今回は三日間で全部を見たので、1話とちゃんと話が繋り、あぁなるほどふむふむ、と納得。その代わりに疑問も浮かんだのですが……(;^_^A

シュタゲは文句なしに面白いです。
前半は笑えて、でも気が付くと後戻り出来ないところにハマってしまっている。
12話目辺りとか、ちょっと鳥肌もの。
後半には、切なくて泣けるところも。ラスト直前の辛さも決断も切ない。

始めの頃は、自称マッドサイティストの厨二病な主人公と天才ハッカー(デブで萌えエロ好きヲタク)とコスプレヲタという顔ぶれに、ホンっと色モノ(主人公オカリン(岡部倫太郎)なんて完全に頭イっちゃってる人に見える)だなぁと感じ、半分呆れつつ可笑しくて笑っちゃうんですが、実はシリアス。
近未来ではなく、舞台は秋葉原で現実感があり、とんでも科学なんだけどもしかしてあるのかもと錯覚させてくれる。
時を廻り、失いたくない人を取り戻そうと足掻く物語。
オススメです。

その続編である『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャブ』も好きですね~。
岡部ではなく紅莉栖が主人公になって進みます。
本編観たら、ぜひ劇場版も。

ただね、注意が必要で。
本編にはラストが2種類あるんですよ!\(◎o◎)/

最初の放送は、24話で、ハッピーエンドでした。
再放送は23話を改編し、バッドエンドに行きます。

ま、まゆりが( ; ゜Д゜)
ク、クリスがΣ(´□`;)

再放送版の方は、ゲームの“STEINS;GATE 0”というのに繋がるらしいです。
24話の中身をもっと大変なことにしてくれているみたいです。
このゲームもアニメ化が決まっているらしいので、待っています。楽しみにしています!


で、下にネタバレな呟きしますね。






オカリンは、本当に頑張ったなぁ、って思うんですよ。
諦めないオカリンが好きです。

で、今回の一挙放送は、本放送版と再放送版両方あって、前回は本放送版を見たので今回は再放送版を見てみました。

ショック……(´;ω;`)

まずマユシー。
もう頑張らなくていい、はオカリンのためなのだけれど。
でも鈴羽を止めたマユシーを見て、闇堕ちかと思いました。

私の頭の中でマユシーが言ったんです。
『オカリン、マユシーを助けるためにそんなに心がボロボロになるまで頑張ったんだよね。もういいんだよ、マユシーは助かったんだから。クリスを助けるためにまたボロボロになる必要なんてないんだよ。マユシーさえ助かればそれでいいでしょう?』

て、天使なマユシーがぁぁぁΣ(´□`;)

息子に考え過ぎと言われた。うちの息子、ピュアだわー。

そしてもう一つのショック。
オカリンが、白衣を脱ぎ捨てた。
鳳凰院凶真であることを棄ててしまった!Σ(´□`;)
キョウマじゃないオカリンなんて、ただの人じゃないかぁ!
単なる大学生。
脱け殻。
……切ない。

まゆりが、ラボに最近来ないね、って言うけれど、行けるはずがない。
クリスことを思い出さずにいられるわけないから。
見捨てた自分を許せるわけないから。
それ考えると、ホント、切ない。悲しい。そんなラストに誰がした。

それだけに。強く思う。

早くアニメ化しろよ!(*`Д´)ノ!!!

……ゲームは長くかかりそうだから遠慮したい(´;ω;`)



ところで疑問なんだけど、最初に世界線を越えたのは、どうしてなの?
オカリンが記憶を持っている。でもクリスを助けたのはオカリンではない。

誰がクリスを助けて、ダイバージェンス1%を越えることになったのか?もとい、何が起きて世界線を越えクリスは助かったのか?
私の頭では理解出来なかったよ(;´д`)

シュタインズゲートのゲームの考察サイト
http://masterwiki.net/steinsgate/
のメニュー:考察の頁を読んでようやくわかった(; ̄ー ̄A

中鉢博士の会見がなくなったからクリスは死なずに済んで、そしてディストピアへ(鈴羽が過去へ行く)、という流れなのね……。
過去があるから未来がある、ではなくて、未来があるから過去が変わった。複雑。
となると、オカリンの目眩は何故に鈴羽が着いた瞬間でも会見が中止と発表された時でもないのか?うーん、難しい!
関連記事
スポンサーサイト






この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1340-23ce528a
CALENDER
06 ⇔ 2018/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR