無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

やっぱりFateは面白い(*^_^*)

...2017/11/13 06:56...

10月20日に「劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel」を観てきました。(以下、劇場版自体のネタバレなし)

……。

うーん。特に言うことないなぁ。
言うことないと言うか、今更力説するようなことはないです。

Fateは、ゲームはやってなくて、2011年にテレビ放送の『Fate/zero』を、同時期にDVDで『Fate/stay night』を、そして2014年にテレビ放送『Fate/stay night Unlimited Blade Works』を観ました。

私はzeroが好きでねぇ。まぁ、さすが虚淵作品だな~、ってストーリーなんですが。
実は私、zeroが本流だと思っていました。
なんせ最初に知ったのがzeroだったので、補足の為にレンタルして観たstay nightの方を単純に続編と捉えてました。
かなり長いこと。いやもう、ついさっきまで( ̄▽ ̄;) (←さっきwikiを読んだ)
ま、まぁ、今更ですが、よっくわかりました。本筋はstay nightの方なんですね!
stay nightがあって、士郎へ“正義の味方”という思想を植え付けた切嗣はどんな生き方をした人間だったのか、というのが虚淵氏によって創作されたのがzero。
切嗣はスピンオフの主役で、本来の主役は士郎。
言うなればzeroは二次創作、だったんですね(; ̄ー ̄A

うん。えーと。今回の劇場版ですが、潔くも、Fate/stay nightを知らない人を完全に置いてきぼりにします。
悪いことは言いません。Heaven's Feelを観る人は、先にstay nightを観とけ( ̄ー ̄)

出だしに、桜がどうして士郎の家に入り浸るようになったか、が長々と描かれていて、過去のstay nightとだいぶ趣きが違う感じがします。
そして士郎がセイバーを召喚したり凜のサーバントであるアーチャーに殺されそうになったりとかのシーンが早送り映像になっていて、マスターとかサーバントとか何だよそれ状態で一気に進み、謎人物な綺礼と対面します。
すごい省略( ̄▽ ̄;) カットしたも同然。わかっている人に対して、こんなことありましたね、これだけ話を進めますよ、が描かれている。知らない人にはありゃツラいですよ。
というわけで、三部作というたっぷり時間をとった作品なら初心者でもわかるように出来ているだろう、なんてのは誤りです。
事前学習必須です。
もちろんstay nightを知っていて、Fateという物語を知っていても、新たな物語として楽しめるのが今回のHeaven's Feel。前回のテレビ放送のUnlimited Blade Worksも、一番最初のstay nightを知っていても面白かったです。
何故ってこれらは元々ゲームで、ルートが違うから。
各ルートを辿って、キャラクターがどう立ち回りどんなラストをむかえるか、がそれぞれ映像化されているわけですよ。
……なんて贅沢なんだΣ(T▽T;)
まぁそれだけ人気があるってことですねぇ~。

今回のFateは、セイバーが………………。

二部以降、ツラい展開が待っていそう(´;ω;`)
(それはそれで楽しみだけど(ノ´∀`*))

もちろん二部も観ます。
だって面白いですからね!
関連記事
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1383-6278af84
CALENDER
08 ⇔ 2018/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR