無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

FFYL 史上最大のまわる物語 (ファイナルファンタジー山手線スタンプラリー)

...2017/12/05 06:48...

ファイナルファンタジーが30周年を迎えまして、いろいろなイベントが行われています。

そのイベントの一つに、JR東日本発足30周年とのコラボ、『FFYLモバイルスタンプラリー』があります。
山手線29駅と、新宿のsuicaペンギン広場に、主人公キャラやボスや召喚獣のポスターが貼られており、そこに付いているQRコードを読み取るというものです。

例えばですね、渋谷駅の南改札出てすぐの壁にこんなポスターが飾ってあります。



201712050641291cc.jpg

1枚目はこのイベントの広告で、2枚目が各駅に一人もしくは一体いるキャラクターです。
名前の下に、QRコードが付いています。

一つ読み取ってリンクに進むと、ミッションがわかるようになります。
ミッションは5つありまして、1つ目は超簡単で、QRコードを1つ読み取るだけ。つまりその時点で完了。
読み取ったキャラの限定壁紙をダウンロード出来ます。

ミッション2は、30箇所全てのQRコードの読み取り。
これを達成すると、15人の主人公キャラ勢揃いの限定壁紙をダウンロード出来ます(要は写真1枚目)。
ちょっと難易度高いと思うのですが、でもまぁ、山手線一周くらいしていいですよね。JR東日本発足30周年も兼ねているんですからね(^o^;)

どの駅のどの場所に誰がいるかは、ここを見てください。

http://www.finalfantasy.jp/30th/events_19/item_002/

正直なところ、これが無いとかなりツラいです。あってもツラいところがありますので。

私が回って、わかりにくいなぁと思ったところを、少し説明しますね。

・田町駅 ティーダ 改札外自由通路
自由通路ってどこだよ!?って思い、左方向の通路へ行きそうになったのですが、ほとんど改札の前って言っていいです。
改札を出てやや右側の柱。↓ここですココ。

20171205064315c55.jpg

・新橋駅 ヴァン みどりの窓口横
みどりの窓口、とサイトに書かれていますが、新橋は改札口が一つではないので、迷います。
銀座口から出るのが一番わかりやすいと思います。出て右手方向へ。
烏森口から出た場合は、一旦ゆりかもめ方向へ行って、左です。

・上野駅 暗闇の雲 入谷改札外入谷通路
改札出たら左へ。そうすると壁に案内の紙が貼ってあります。親切です。親切なんですが、2枚目の案内が左壁に貼ってあって、つい左に曲がりたくなります。が、右です。
通路をしばらく歩くと右手の壁にあります。

20171205064340a4e.jpg

・田端駅 セフィロス 北改札口外
改札を出て外側、左へ曲がった壁にあります。
小さい駅なのでさほど探し回らずに済みますが、難点は夜だと暗がりにあること。
他の駅のポスターは、どこも光が当たる位置にありましたが、ここのセフィロスだけ光が当てられていませんでした。昼なら問題ないでしょうが、夜は見付けにくいです。

・池袋駅 イフリート オレンジロード
オレンジロード、とサイトに書かれていますが、オレンジロードってどこよ?ってなります。
どの改札から出ても行けるし、案内図もその辺にありますが、南改札からが一番近いと思います。
南改札を出て右へ行くと、すぐにオレンジロードにぶつかるので、そこを右方向へ。右手の壁にあります。

20171205064400637.jpg

・suicaペンギン広場 バハムート 南改札外
新宿駅にあります。新南改札を出た先。
FFの曲が流れているし、クリスタルを模した像もあるので、新南改札を出ればすぐわかるはずです。
問題は新南改札の場所自体。
山手線では、端の端へはるかに歩かないといけません。案内は出ていますが、どこまで歩かせるんだよ、と驚かされます。

201712050645101e8.jpg


30箇所の内、29箇所は改札の外にあるので、山手線に乗らなくても取得可能です。
1ヶ所、目黒駅だけは連絡改札との間なので、これだけは改札を入らないとダメなのではないかと思います。

最初私は、職場に近い渋谷駅へ行きました。
山手線を使わなかったので、外からアプローチしたのですが、外からだと巨大な駅の改札口というのは探しにくいです。
工事中だったせいもあったのかもしれませんが、どこに行っても南改札という文字が見付からない。地上から地下3階まで彷徨いました。
ただ、あくまで山手線なので、JR以外の改札口は考える必要がないんですよね。それに気付かなかったばかりに、30分以上歩き回りました(^ー^;A
(渋谷駅のJRの改札口は全て地上)
その後、日を改めて山手線を利用して回ったのですが、ホームの案内図を見た方がわかりやすいということがわかりました。
ただそれでも、けっこう大変です。目的の改札口が、一つ前の駅ではホーム真ん中辺りだったけど、次の駅は北の端、その次も北側でラッキーと思ったら、その次は南寄り、とか、位置がばらばら。
更に東西南北表示ではない駅もあるので、ホームでまず案内図確認が必須です。
それでも渋谷駅での経験からすると、改札の外から探すよりはわかりやすいと思います。

重要ポイント。目的の改札以外の改札から適当に降りてしまわないこと。
ですね(^^)b
ま、都区内パスを使用していたら、いくらでも乗り降り出来るから、間違えたら戻ればいいだけですけどね(^ー^;A

そう、都区内パスです。
お得です!
都区内の駅であれば乗り放題。それが750円ですよ!

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2091

201712050642005e8.jpg

2017120506423346f.jpg

一周するのであれば、この切符のご利用をお勧めします。


さてそれで、ミッションは5まであります。

ミッション3は、30体の各ボスを参加者全体で倒すというものですが、前半15体分はいつの間にか達成されていました。
残り15体は昨日から始まったようです。前半のより強いのかな?なかなか討伐されないので。
よくわからないのは、ツイートしないと攻撃したとみなされないのかどうかというところ。
「闇を振り払う! #セシル・ハーヴィ が #山手線E235系を覆う闇 に挑んだ!」
ていうツイート(名前だけ異なる同文)を、毎日30も飛ばすのは、自分が受けたら「うざっ(´Д`)」ってなるので、やりたくないです。
まぁ、フォロワー数は少ないし、見てるかどうかもわからないですけどね( ̄▽ ̄;)
あと、もしフォローしている人がやったら、それは温かく見守ります。まぁ、いないと思いますけどね。

そしてミッション4は。
なんと3回ずつQRコード読み取り。

そしてそしてラストのミッション5は、なんとなんと5回ずつ!

……誰がやるんだこの作業系(;´д`)

…………。

………………。


……………………………………。


FF愛が試されているっ( ☆∀☆) ←コイツはヤル気か(*_*;


ところでぇ~。
昨日の夕方回ったんですが、他の参加者を何人も見ました。

カップルが多かったです!(ノ゜ο゜)ノ
デートコースなのか?

あと、自転車で回ってるお兄ちゃんいました!
強者だ。きっと彼ならばミッション5もクリアしてくれるでしょう!


うん。頑張ろうp(^-^)q

う、運動になりますからね!(;´д`)


最後、その他いろいろイベントはこちらを!(*^▽^*)

http://www.finalfantasy.jp/30th/


スタンプラリー(QRコードだけど)は、12月27日までですよ!
……マジか。開始してからもう20日も経ったのか(;´д`)
これは、厳しいなぁ……。
関連記事
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1385-f4547564
CALENDER
10 ⇔ 2018/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR