無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

ディシディアファイナルファンタジー初プレイ

...2018/03/18 17:25...

アーケード版ディシディアファイナルファンタジーにデビューしました!(;゜∀゜)

対戦格闘ゲームなんて、見るからに無理そうで、これまでほとんどやったことがなかったです。
あるのは友達の家で、セガ・サターンだったかPS1だったかのセーラームーンを。←古っ!(;A´▽`A
アーケードのは、人がやっているのをハラハラしながら見たことがあるだけ。

そもそもアーケード、つまりゲームセンターなんてものには、音ゲーをやりたいと言う子供に着いていったか、一番くじがやっていたからとか、そんな理由以外では、十年以上行ってないんじゃないでしょうか。
それなのにね、あと一年で50歳になるっていう、こんなおばちゃんになってからの、初アーケード格闘ゲーム。
我ながら、よーやるなー、って感じです( ̄▽ ̄;)

今のアーケードゲームって、一回限り、もしくはお金を入れ続ける限り、だけではなく、成長させることが出来るんですね!
対応するカードを買って、プレイするゲームにセットして登録。すると、その時の得た経験値などを記録出来るので、次にプレイする時にそれを活かすことが出来ます。
例えば車のゲームだと、勝ったらチューンアップ出来たりしますが、カード無しだとお金を入れてコンティニューしないとそれを活かせず、コンティニューしなかったらチューンアップした記録は残りません。
でもカードを使うと、その日はプレイを終了しても、次にプレイする時にカードをセットすれば、チューンアップした状態から始められるわけです。

時代の進化だなぁ~。
と言うか、私が遅れている……orz

ゲームセンターというもののイメージも、私の若かりし頃とは全く変わっていまして、不良がたむろっているということも無いそうで。
アキバのゲーセンとか、ショッピングセンターのゲームコーナーとか、クレーンゲームばかりのとことか、アミューズメントパークとかなんかは、確かにいないですよね。それはわかるんですが。
でも純然たるゲームセンターはどうだか。
娘が友達と遊びに行く時に、女子だけで遊んでいたら男に絡まれたりしないのか、なんて心配をしていました。

ですが、娘が言うには、柄の悪い人間なんて見たことない、と。
私も行って見た感じ、みんな純粋にゲームを楽しみに来ているんだなぁ、と。
音ゲーやっている人の真剣さとかね。
禁煙なのもいいですね。
強面のガードマンもいますし(←裏を返すと、ガードマンが目を光らせないといけないようなことがあるかもしれない、てことになるんですが( ̄▽ ̄;))

まぁそれで。
記録カード。一枚300円します。
ディシディアファイナルファンタジーが遊べるゲーム機で使えるカードはNESICAです。
取り敢えず、NESICAを使わずチュートリアルを初体験し、コンピユータを相手に一戦してLOSE。
次にNESICAを使って、全国対戦を二戦し、どっちもLOSE。
難しいです(´・ω・`)

恐らく、全国対戦の前に、ソロプレイして充分に馴れる必要があるんでしょうね。
娘と二人でプレイし、娘と二人で同じチームになれるんですが、なんせ三人対戦なので、誰かもう一人入ってくれないと対戦が始まりません。
でも、なかなか参加してくれる人がいなくて、しばらく待たなきゃいけないです。

うわー、初心者二人と組みたくないなー、って避けられてるんだろうなぁ(;´д`)

三人対戦、厳しいよスクエニさん(´・ω・`)
でもまぁ、最後のプレイでは一人倒すことが出来たから、ちょっと馴れてきたかな♪
対戦ゲームは、同チームになる誰かさんに迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて、実は好きじゃないんですが。
でも「手を貸してやろう」的なセリフで入ってくる上位レベルの人もいたりするのでね。
ひたすら勝ち狙いの人なら、初心者に見向きもしないですよね。だからチームに入ってくれたということは、きっと優しい人。もしくは同じように初心者さん。
初心者さん、一緒に頑張りましょう!

……次プレイする時は、ソロ戦でちょっと練習しよう。ちょっとね(;・ω・)
関連記事
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1391-53325346
CALENDER
10 ⇔ 2018/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR