無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

『アントマン&ワスプ』観てきた

...2018/09/29 00:26...

アントマン&ワスプ

知名度低いです。私の中では( ̄▽ ̄;)

昨今はヒーローものの映画がたくさんあるので、思い切り見逃していました。
2年前の前編『アントマン』も。

いやー、やっぱり『シビル・ウォー』を見逃したのが痛いですよ!
見てたらアントマンの存在も知ったのに。
そして私、何で未だにシビル・ウォーを見てないんだ!?( ̄▽ ̄;)

(あー、えーと、アベンジャーズのシリーズを見てなくても、『アントマン』の内容(どうしてアントマンになったのか、や、関係する人物)を知っていれば『アントマン&ワスプ』を理解することは出来るし、楽しめます。
でも、アントマンはキャプテン・アメリカ陣営に入っていた、ってことと、キャプテン・アメリカ陣営は何をやりたかったのか、ということを知っていないと、何かモヤモヤします。

実は私、未だに何でシールドが崩壊したのか知らないんですよ!(;゜∀゜)
なのでモヤモヤしてます!(笑)
まぁでも、上述の通り、アントマン自体のストーリーとしては、知らなくても面白いです。
大丈夫です!問題ありません!)

まぁそれはさておき。

アントマンは、他のヒーローに比べて、事件規模が小さいです。
切望(母・妻を助けたい)と渇望(死にたくない)と欲望(金儲けしたい)が絡みあったドタバタ劇。
家族愛を重視したドラマです。
ちょっと、ストーリー的には私には物足りなさを感じます。
でも映像は素晴らしいですし、コメディ要素が高くて楽しいです。いろんな場面で笑わせてもらいました。
エンターテイメントですね(☆∀☆)

ちなみに、ついつい「アントマン」と呼んでしまうのですが、この映画の題名は『アントマン&ワスプ』です。
なんと、ワスプも主役なんです。

パンフレットを読んで「そう言えば題名に入っているっけ。題名にいるのは主役の一人だからなのか。へー」と思いました。
そう、「へー」なんですよ。
なにせ映画を見ている間は、ヒロイン(ヒーローの傍らのサブキャラ)として見ていました。
それくらい、アントマンの方が印象が強く、ワスプには脇役感を覚えたのですが……。

ワンダーウーマンやバイオニックジェミーみたいな強烈さが足りない?
アントマンというヒーローがいるせいで霞むのか?

あ、ちなみに、マーベルではヒーロー格の女性のことを、“スーパーヒーローウーマン”と呼ぶそうです。パンフレットにはそう書かれていました(ネット上ではどこにも見当たらない言葉ですが)。
納得です!

ヒロインと言うと、ヒーローの添え物(恋人、守られる立場)に思えてしまうんですよね。

ヒーロー=男の主人公。敬慕の的となる人物。英雄。
ヒロイン=女の主人公。実際の事件の中心となる女性。
(goo辞書より)

これを見て、ヒーローとは男だけでなく女も指す、とは考えられないですよね?
ヒロインは英雄ではない、ということですよね?

バイオニックジェミーやライトニングのような、主役を張っている強い女性キャラを、“ヒロイン”と呼ぶのは違和感があります。

スーパーウーマンという言葉はこれまでも使われていましたが、それは“超人”の意味。
女の英雄は、何と呼べばいいんだー!?(ノ`△´)ノ

と言うわけで、スーパーヒーローウーマン。

……長いな ( ̄∇ ̄;)
うーん。日本語なら、女性ヒーロー。
ヒーローウーマンかな(^^)b
ただ、そうなると、男のヒーローはヒーローマンなんじゃないか?なんて考えてしまうのですが……。

だいぶ脱線しましたが、『アントマン&ワスプ』、面白かったです。
アベンジャーズの続きも、更に気になりますね!
関連記事
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/1405-b6535e76
CALENDER
09 ⇔ 2018/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR