無料ウィキ
いい歳してアニメに返り咲いてしまい、昔はなかった“萌え”る思いにワクドキ(≧▽≦)

劇場版コナン3 『世紀末の魔術師』

...2013/05/19 10:17...

以前から、劇場版コナンの全視聴をしようと思ってたんですよ。
ただ、最初の方のいくつかは、10年程前に人から借りたことがあって、どれを見てどれを見ていないかがわからない状況。
でも記憶力悪いんで、見ていても忘れているから、もう一回見ても楽しめると思われ(笑)
ただし、1の『時計じかけの魔天楼』と5の『天国へのカウントダウン』は、テレビ放送でも何度か見たので、この2つはとばしてもいいかな。

ってわけで先週、いつものTUTAYAへ行ったのですが、劇場版2は3巻あるのにどれも貸出中でした。
なので3の『世紀末の魔術師』をレンタル。

以下はネタバレふんだんな感想。
えー、いちいちツッコミと言うか、疑問を挟まずにいられない性分なので、いろいろ書いてますけど、ケチをつけているわけじゃないですからね(^^;






劇場版ではキッド初登場。
その登場の最初のシーンが、歩美ちゃんの部屋のベランダで休憩とは(^^;
本当に鳥みたいなヤツだよなぁ。

今回キッドが狙ったお宝は、イースター・エッグ。
鈴木財閥って言うから、また園子のおじさまのお宝かと思ったら、出てきたのはパパさんでした。
父親、健在だったのね(いないとも思っていなかったけれど、なんせコミックの次郎吉おじさんの印象が強いからなぁ(笑))

最初の舞台は大阪。歩美ちゃんマンションは関係ないのね(^^;
中森警部がキッドから隠すために抱え込んだイースター・エッグを探すため、送電施設だかどこだかを爆破して街中を停電させてしまうキッド。

うーん(--) キッドって、殺人はしない怪盗だけど、停電はまずいんじゃないかね? 信号機まで消えたら、事故が起こりかねないもの。
だけど、なんだ、中森警部が抱え込むことも調べ済みだったってのは驚き。
キッドは警察にスパイでももぐりこませているの? まさか中森さん、娘に漏らしてたりしないよね?(--;
(中森警部の娘とキッドは幼馴染なんだと、今回wikiで初めて知った(^^;))

それにしてもキッド、自家発電出来るビルを全て把握しているのがまた驚き。
でもあれ、把握していないビルが他にあったら、空振りする危険もあったよね。
あと、中森警部が、停電させた範囲より外にいたらアウトだし。
そういうことがないように完璧に調べていたんだろうから、取り敢えず、キッドの調査能力に脱帽しておこう(^^;

そのキッドを、地上から追う平次とコナン。
かなり無茶。事故るの当然(><)
しかしコナンは間に合わず、キッドはまんまとお宝を奪い逃走。そのキッドを狙撃する影……。
え(^^;;; キッドの眼鏡(みたいなやつ)も特別製なんだろか?

次の舞台は客船。
えーと。この船に乗ることになった経緯がよくわかんなかったんだけど(^^;
しょうがないからwikiで補完した(^^;;;
そしてコナン、たった2件の事件から右目を狙う狙撃手って着眼が流石。

で、ここで白鳥警部登場。旅行に行っていたはずなのに戻ってきた、ってとこがミソ。
と言うか……あれ、もしかしてキッドですかぁ?
と、ここで私、この映画を見たことがあるような気がすることに気付いた。……うーん、ここまで全然覚えてなかったぞ(^^;
でもって高木刑事が額に怪我をしているのは、視聴者を引っかけるためよね(^^;

ところでね。
ストーリーには関係ないのだけど、白鳥警部に驚いてしまいました。
声、違うじゃないですか!?
知らんかった。最初からずっと井上和彦さんだと思ってた。
最初の頃って、故・塩沢さんだったんだ(・o・)
……イメージ違う(^^;
いや、最初から見ていた人にとっては井上和彦白鳥の方が違和感あるんだろーなー。

私は初期のコナンを見てなかったわけじゃないんだけど、多分一年分くらいしか知らないのね。
あとは劇場版とスペシャル版をちょこっと見ただけ。でもそれすらもしばらく休んでいて、2009年から映画館で見るようになったので、今の声優陣の方が印象に強い。
そのイメージでコミックも読んでいたので、白鳥警部のことも、切れ者で格好いいイメージだったのだけど。
塩沢さんの白鳥警部って、なんか弱そう(笑)
(ちなみに毛利のおっちゃんは、神谷さんでも小山さんでもイメージ変わらないですね)

それはともかく、次に古城へ。ここで何故だか少年探偵団まで登場。

阿笠博士ったら、何だって子供たちを連れてきちゃうんだか。灰原哀だけでいいのに(^^;
で、いつもならおっちゃんに「お前は来るな」とか言われるコナンも、関係者たちと一緒に城の中へ(ただし少年探偵団と阿笠博士は外で待ち惚け)。
そしてコナンのおかげで地下への階段が見付かり、みんなで地下へ
すごい仕掛けだよね(^^;
あんな城自体、造るのは大変だったと思うんだけど、更にあんな仕掛けが。

外では少年探偵団も地下へ。
……灰原も案外好奇心あるんだなぁ。と言うか、灰原、暇だったのか?(^^;

そして2つ目のお宝発見。
スコーピオンもその前に活動開始。
で、コナンに助けられた蘭はコナンに新一を重ねる……。
この蘭の反応が、唐突な感じがするんだけど(^^;
んー、まぁ、既に3つ目の作品だし、テレビ版もあるわけで、蘭にそう思わせてしまうような出来事って、これまでにもあったんだろうなぁ。

そーしてー、コナンvsスコーピオン。
火が出ているってのに、コナンたら、悠長なんですけど(^^;
そんな中でキッド白鳥は、コナンとスコーピオンのやり取りをじっと聞いていたわけ?
きっと焦れていたろうなぁ(笑)

つーか、キッドってば、いつコナンが新一だとわかったの??? スコーピオンとのやり取りからだけじゃ、工藤新一だってわからないよね?
……これも、テレビの流れがあるから、そっちで何かあったんだろうなぁと思っておくしかないけど(^^;
まぁ、ずば抜けた探索・調査能力を持つキッド(一味?)なので、黒ずくめの男たちにもFBIにもCIAにもわからないことが、ズバリわかってしまったってわけですね(^^;;;

城は燃えてしまったけれど、お宝は持ち主の手に納まり、そんなこんなで事件は終了。

ん? そう言えば平次はどした? 事故後の無事な姿を見ていないと思うのだけど。
平次が事件のあらましを聞くシーンがあっても良かったような。

さてラストは、毛利探偵事務所で蘭がコナンを疑う場面。
そこからは、はっきりくっきり、見た覚えがあった(^^;
そこだけ印象深かったってことだろうか。
なんか、繰り返し巻き戻して見たような気もするんだけど。なにしろ覚えていない(^^;

それにしても、「限界だな」ってコナン。
いったいこれから何度そう思うことになるのやら(笑)
そこに現れるキッド。
タイミング良過ぎるぞ。ご都合主義だぞ(笑)

その後、外に出てからだけど。
うん、ここのシーンは、なかなか忘れないよね(笑)

鳩!
お前、手品師じゃなくて魔法使いだろ!(^^;;;
鳩が飛ぶのと同時に姿消失!
お前、手品師じゃなくて超能力者だろ!(^^;;;

うーん。
コミックの方ではキッドの登場・退場のトリックが明確にされているから、ここはなんだか残念な感じがするけれど。
まー、なんかトリックがあったってことにしておく(^^;

てな感じの『世紀末の魔術師』でした。
……まとまり無い(^^;
関連記事
スポンサーサイト




白鳥刑事は劇場第一作で初出演でいかにも犯人な雰囲気を纏っていたので塩沢さんバッチグーだったという記憶です(笑)
テレビでやってるアニメの映画ってそんなに大したことないんじゃないか(総集編とか、全然好みじゃないオリジナル展開とか)という先入観を吹き飛ばしてくれた映画だったなあと走馬灯。
【2013/05/19 14:04】
URL | 土方聖架 #-[ 編集]

土方様
あー、なんかそんな気がします。白鳥警部補、犯人チックでしたね(^^;
今、劇場版の1を見ようかどうしようか悩んでいます。何度も見ているし、もういいだろう、と思っているんですが、細部まで覚えているわけじゃないし、かといって見直しても、細部まで覚えていられるわけじゃないし(^^;
……別に悩むようなことじゃないですよねぇ(笑)
【2013/06/02 13:07】
URL | つきみ #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://runeknight.blog134.fc2.com/tb.php/928-12a12e9c
CALENDER
09 ⇔ 2018/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
アニメ大好きな二児の母です。ファンタジーやSF、ロボットアニメが好物(^^)
何年ぶりかにオタクに返り咲き……むしろ今の方がオタク度濃し!(^^;
子供もオタクで危ない……もとい、楽しい一家です( ̄∀ ̄)

初めての方は、一番上の『取り扱い説明書』をご一読くださいm(_ _)m

月岡春実(つきみ)

Author:月岡春実(つきみ)
・当ブログのURL
http://runeknight.blog134.fc2.com/
・メールはこちらへ
メールフォーム

最近テレビアニメは見ていません。『ファイナル ファンタジー』にハマり中。FFBE、DFFOO、FFピクトロジカ、メビウスFF(全部スマホゲーム)。15とディシディアNTはソフトだけ持ってます(;゜∀゜) 一番好きなのはFF4。セシルに再燃焼。ジ・アフター(小説)でカインを見直したりも。
別サイトで『覇王大系リューナイト』の二次創作小説を書いています。滞ってますがまだ書く気はあります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR